• ベストアンサー

頭痛、痺れは何科でしょうか?

27歳、女です。 数ヵ月前から軽い頭痛と、たまにめまいがし、 昨日から突然足の痺れが出てきました。 常時ではなく、ふとした時に軽く痺れ、放置したらすぐ治ります。 これは何科でしょうか? 脳神経外科でしょうか? 足の痺れは、腰からくる場合もあるとか… 総合病院がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

noname#177395
noname#177395
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんばんは。 脳神経内科は、いかがですか? 私は、1o年くらい前から週に4~5日吐き気を伴う頭痛が毎週のようにあり、両耳の中に水がたまったみたいに自分の声も外からの音も聞きづらくなり耳鳴り、しゃがむと耳の中の圧迫感、その後めまいが来るようになり、頭痛だけの時から脳神経内科に通っていましたが耳の件で耳鼻咽喉科にも行きましたが、結果的に今まで通っていた脳神経内科で全ての、お薬を貰っています。 私の場合は片頭痛と緊張型頭痛の混合と自律神経が乱れているって事が分かりました。 頭痛は、気温の変化の大きい時や生理前、生理中くらいしか来なくなりましたし、めまいも、お薬で楽になりましたよ。 足の件も、神経的な物から来ているかもしれませんよ…?

noname#177395
質問者

お礼

ありがとございます! 探してみたら、総合病院に脳神経内科があり、 調べてみたら、自分と似たような症状で脳神経内科に通院されている人が多そうでした。 行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 頭痛外来か神経内科でいいですよ 血液検査もしてもらえますので

noname#177395
質問者

お礼

ありがとうございます! 血液検査で色々わかりますよね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

先ずは頭痛の方ですね、内科でいいと思います。 痺れは腰椎ヘルニヤから来るものなら、整形外科でしょうけど、 内科で相談してみてからでいいでしょう。

noname#177395
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 閃輝暗点、偏頭痛、痺れについて

    2年ほど前から偏頭痛持ちで、年に2・3回、閃輝暗点から頭痛を起こします。 昨日、閃輝暗点が起こったので、横になったところ、やはり頭痛が始まりました。 暫く寝ていたのですが、左の指先と左の唇に痺れを感じ、目を覚ましました。 痺れが起こったのは初めてだったので、驚いたのですが、偏頭痛は痺れも誘発するものですか? 現在、まだ少し頭痛と痺れが感じられます。 一応、病院に行ったほうが良いでしょうか? その場合、脳神経外科ですよね? お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • 手足のしびれ、頭痛の悩み

    私は、42歳(男)で、ふらつき、締め付けられる頭痛、手足のしびれ(特に、左足の指先からふくらはぎ、左手指先から肩)で悩んでおります。是非ともいいアドバイスをお願いします。 さて、詳しくのべますと・・・・・ 職業は会社員で、主として、製品企画の仕事をしており、毎日パソコンとにらめっこの生活をしております。 約4年前最初に現れた症状のめまい(フワフワする浮遊性)で、かかりつけの内科の先生からは「緊張性頭痛」といわれ、薬のみの処方で月日が過ぎております。 その間、広島大学の脳神経外科、整形外科で脳、首、腰のMRIを撮ってもらいましたが、脳には特に異常はありませんでしたが、首(頚椎)の6番・7番の間の神経が若干圧迫されており、要経過観察といわれております。また、腰のほうは、神経の圧迫はないが骨と骨との間が広がっている箇所があるとの所見でした。 最近では、このふらつき、頭痛、手足のしびれも悪化の一途をたどるばかりで、歩くのがとても辛く、大腿骨の筋肉が凝って痛みを伴うほどです。また、たまにですが、後頭部にピリッと電気が走るような痛みが一瞬起こります。 先に述べましたように、これといった原因はないのが現状で非常に困惑しています。 以上、症状等を簡単に紹介しましたが、是非ともいいアドバイスをお願いします。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 頭痛と片半身のしびれ 受診科は?

    明日会社を休んで 病院に行こうと思います。 何科を受診すればよいのか 悩んでます。 行きつけの 総合病院に行きますが、 受診科が 一杯有り まごついてます。 神経内科 神経科 辺りが、受診に適当でしょうか?? 頭痛 左半身のしびれ 血圧上昇(普段110が 175に上がってます)立ちくらみ(わずかな意識の途切れ) 急いでますので 教えて下さい。 脳とかに障害が無いかCTとかを 撮ってもらいたいです 

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 重い頭痛、めまいがなおりません

    慢性上咽頭炎の治療で亜鉛をしめらせた綿をのどにつっこまれてから せきがとまらなくなりました 脳のMRIと心電図は異常なしでしたが 頭痛がひどくねむれない めまい、血の海や丸い血のかたまりがみえる 胸をおすと痛いです 何科にいけばいいですか 乳癌でしょうか 奥歯の近くの歯肉にできものができ1か月くらいたちます 目もずーんと重いです 何科にかかれば頭痛がなおりますか 脳神経外科、整形外科では異常なしでした 頭痛外来もいきましたが原因はわかりませんでした 人生であじわったことのない頭痛です めまいもはじめてです 東京、神奈川で頭痛、めまいに詳しい病院あったらおしえてください

  • 相談のってください。

    3年前頻繁だった、ふわふわめまい たまに、グニャとなり回転するのではという恐怖感があるめまいが また頻繁になってます。このとき 脳から 耳鼻科までたくさん検査をして異常なしでした。回転はしません。 つい最近に耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛としびれがつい数か月前にあり MRI、MRA、CT検査をやり 異常なし。頭痛はあまりおこらなく なりました。 めまいが頻繁になったのは 1週間前からですが 頭痛はありませんでした。 昨日は久々に頭痛がありました。 頭痛もめまいも、数か月前に脳神経外科にいったときに、ストレートネックから来てるのではないか と言われました。 ですが、めまいに頭痛で検索すると 脳疾患が出てくるので怖くなってしまってます。 明日に耳鼻科専門病院に行く予定です。そこはCTもあります そのときに脳神経外科にいく 必要があるか聞いてみるほうが いいでしょうか?

  • 両足の痺れ

    1ヶ月程前になりますが、2時間程買物をしていましたら、足腰がだるくなり、そのうち足がジンジンして来ました。もともと軽い腰痛を持っていたので、自宅で2~3日休んでいましたら、腰痛は良くなったのですが、尾てい骨の辺りから両足へ掛けての痺れが酷くなるばかりで、左足の坐骨神経痛も出てしまったので、整形外科と脳神経外科を受診し、脳・頚椎・胸椎・腰椎のMRIを撮ったところ、足の痺れにつがるような所見は無いとの事でした。ヘルニアもありませんでした。診察の結果では、私が母を介護していることから、心身の疲れが原因だと言われ、介護を少し休むことで改善できるのではないかとの事で、経過を見ることになりました。痺れに効くという事で、ビタミン12も一緒に処方されました。母の介護を家族に代わってもらい、2週間程で痺れが大分良くなったのですが、昨日、床に足を投げ出して座わっていましたら、また、お尻から両足に掛けての痺れが出てきて、今も痺れが続いており、気持ちが落ち着きません。整形外科及び脳神経外科では異常がないとの事で、介護の疲れがとれたら痺れもおさまるのではないかと思っていましたが、他の科を受診した方が良いのかどうか悩んでいます。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう