• ベストアンサー

FLASHMXでのボタン作成

こんにちはtmgmです。 私は最近FLASHMXにはまり気味です。いきなり行き詰ったのがボタン作成です。「青い四角形をクリックしたとき、赤色になる」みたいなボタンは簡単に出来ると思うんですが、私はクリックしたとき簡単なアニメーションにしたいんです。例えば青い四角形をクリックすると、四角形が左右にぶるぶる揺れるとか。そういうのって出来るんでしょうか?やり方をご存知の方、そういう方法を紹介しているURLをご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

• tmgm
  • お礼率17% (47/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

ボタンが押された時に再生したいアニメを、他のシンボル(タイプはムービークリップ)で作っておきます。 ボタンの編集画面を開き、「ダウン」のキーフレームに先ほど作ったムービークリップを配置すれば完成です。 同様に、「オーバー」のキーフレームにムービークリップを配置すると、マウスカーソルがボタンの上に重なった時にアニメを再生させることもできます。 「制御」メニューの「シンプルボタン」にチェックを入れておくと、ムービーの編集画面でもボタンが押された状態やマウスカーソルが重なった場合の状態を確認することができます。 ですが、編集画面ではムービークリップのタイムラインは動かない(常にフレーム1が再生されます。これは、「制御」パネルを使って再生した時も同じです)ため、動作していないように見えますが、「ムービープレビュー」で見ると正常に動作します。

tmgm
質問者

お礼

なるほど。回答アリガトウございました。とてもわかりやすかったです。そしてできました。