• 締切済み

生理前日、妊娠の可能性

始めて質問します。 前回生理が10月29日に来たのですが、その前日に彼氏と性器同士をくっつける行為をしてしまいました。何回かつつく感じで、擦り付けたのもあります。その時彼は射精しませんでした。あまり濡れてもいなかったと思いますが、はっきりしていません。 そのあと7日きっちり生理が来て、終わって一週間後に2~3日の茶色い出血がありました。 おりものシートで充分対応出来る量でした。これは排卵出血とみていいんでしょうか。 私は周期がだいたい30~31日なので予定からもう3日遅れています。 前述した行為で妊娠してしまったのかと不安です。 また、予定日一週間前に膀胱炎にかかり、抗生物質を3日ほど処方されました。 この影響があるのでしょうか。 妊娠を希望していないのに、このような行為をしたことをとても反省しています。これからはきちんと避妊をするつもりでいます。 馬鹿な質問と思っています。 皆さんの見解を教えてください。

noname#144834

みんなの回答

回答No.3

再回答します。 >10月末の行為からは彼に会ってもいないので、これは時期的に生理とみていいんですよね? 申し訳ありませんが、生理か生理じゃないかは、ご本人にしか判りません。 時期的に見れば、間違いなく生理でしょうが… >行為から一ヶ月も空いて着床出血ということはあり得ませんよね? 100%あり得ません。 不安なら妊娠検査薬がありますよ。 お金の無駄になると思いますが。 それより、不正出血の方が問題のような気がします。 これを機会にお医者さんに診て貰った方が良いのでは!?

質問者

お礼

そうですよね…変なこと聞いてすいませんでした。 もう少し様子をみたいと思いますが、腹痛と出血の量から生理ではないかと思っています。 あり得ないんですね…少し安心しました。 機会があったら病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>妊娠を希望していないのに、このような行為をしたことをとても反省しています。これからはきちんと避妊をするつもりでいます。 基礎体温を測りましょう。 基礎体温を測っていないのは避妊していないのと同じ事です。 ちなみに、妊娠するためには絶対条件があります。 それは卵子が居ることです。 しかし、卵子の寿命は半日から、長くても24時間程度しかありません。 精子の寿命は2~3日もあれば十分(事実、その程度しかありません)で、殆ど関係ありません。 また、膣内(外でも同じ)に射精された全ての精子には受精能力が全くありません。 卵子の待つ卵管膨大部に泳ぎ着いた精子のみが受精能力を泳いで行く途中で獲得します。 入り口である子宮頚管部は排卵時期にだけ精子を受け入れるようになっています。 子宮頚管粘液が沢山分泌されたり、頚部の組織が変化して、文字通り精子が泳いで入っていけるのです。 排卵時期以外は、子宮頚粘液もドロドロで量も少なく、性質も酸性のため精子は泳ぎ事もできず死滅して行きます このバリアー能力は凄く、精子はおろか細菌なども子宮内に進入できないようになっています。 生理後の茶色い出血ですが、生理の残り血の可能性が高いでしょう。 血液は時間が経つと茶色から黒色に変化して行きます。 着床出血なら、もっと赤い血のはずです。 生理が遅れる理由は2つしかありません。 一つは妊娠したから、二つ目は排卵が遅れるからです。 質問者さんの場合は100%妊娠していません。 排卵が遅れる理由は、様々あります。 薬の影響もあるでしょうが、一番は脳から排卵しなさいという命令が出ないことです。 その理由にはストレスなど、また、様々な理由があります。 今回の場合は、彼氏との行為が不安になっているからだと思います。 質問ですが? 生理が始まるの前の日に行為を行ったのですよね!? 健康に排卵している全ての女性は、生理の開始日から遡って14日前(正確には12日~16日前)には卵子が死んでいます。 これが100%妊娠していない証明です。 愚かな行為と反省するからには、妊娠のメカニズムを勉強しましょう。 心も身体も健康なら、人はセックスするように出来ています。 決して愚かな行為などではありません。 愚かなのは、理由も判らず恐れたり、忌み嫌い、自己嫌悪に陥る事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明で安心しました。 そうですね、これからはきちんとした知識を持って、相手ともきちんと話し合うことにします。 因みに、行為が生理前日だったことは間違い無いと思います。 出血も7日間続き、生理痛もありました。 また、昨日から茶色い出血があるのですが、これは生理前の兆候とみていいんですよね…。

質問者

補足

すいません、また気になることがあったので書きます。 さっきトイレに入ったら、かなり大量の(汚い話ですがナプキンがほとんど染まるくらい、トイレットペーパーに鮮やかな赤い血と透明な粘液が混じったようなものが付きました。) 10月末の行為からは彼に会ってもいないので、これは時期的に生理とみていいんですよね? 行為から一ヶ月も空いて着床出血ということはあり得ませんよね? すいません、不安になってしまって…。

noname#163880
noname#163880
回答No.1

精子の寿命は1週間ほどですが、受精能力があるのはさらに短いようです。 茶色い出血が仮に排卵出血だとしても、妊娠の可能性はほぼ無いと思います。 排卵出血がある人はそう多くはありません。ご自分の月経周期を把握したい場合は基礎体温を測るのが良いですよ。 抗生剤の服用が月経の遅れに影響しているとはあまり考えられません。むしろ「妊娠したのではないか」という精神的ストレスが月経を遅らせているのではないかと思います。 急に寒くなりましたから体を温めて月経に備えましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 その答えを聞いて安心しました。 確かに、色んなサイトを巡っていて情報が多すぎて混乱していました。 挿入なしでも妊娠した例があるとか…ナーバスになりすぎていた感じがします。 もう少し楽に様子を見てみます。