• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張ってる)

私が頑張ってるけど、なぜ褒められないのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は努力しても理解力が遅く、運動も苦手な劣等生です。周囲の頭の良い友人たちや可愛い子たちに囲まれています。
  • 頑張って勉強しても友人に見下されたり、リーダーになっても軽んじられることがあります。努力しても結果を認めてもらえず、胸が痛いです。
  • 私はいつも他の人よりも多く勉強していましたが、結果がすべてであり褒められることだけが意味を持つのでしょうか?なぜ私は褒められないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

お母さんに褒めてもらいたいのよね お母さんに褒められることが、子供は一番うれしいの そんな質問たくさん見ました・・ でもね、残念ながら、お母さんはいいところ褒める癖がないのよね。。 女の子はあまり褒められて育ってないの。。 だから、褒め方がわからない さらに弟さん・・かなり手がかかってるでしょう? 女親は男の子には眼を向けられるの・・なぜかわからないけど・・ 手がかかる弟を放っておけないの 女の子、さらにお姉ちゃんは頑張ってるのわかってるから、言わなくても大丈夫って過信しちゃうのよ あなたも今回がんばったから、テストのときに問題がすらすら解けてうれしかったでしょう? 良かったね・・ 多分、この快感がたまらなくて、次も思って勉強してるんじゃないかな? >本当に結果だけですか 家族でジムに通ってるくらいだから、スポーツ大好き家族なのね スポーツやってるひとは、結局結果が大事って思う人多いよ。 でも、あなたの中身には努力した証があるはず。悔いがないくらい勉強した後の結果なら、あなたも納得行くはずだけど、結果が出てないときは、やはりどこかに手を抜いているところややり方が間違ってるところがあると思うよ。 お母さんは仕方がないから置いておいて 友達Aに見下されないよう、頑張ってみてよ 応援してるよ~わからないところがあったら、職員室に行ってでも先生に納得いくまで教えてもらってね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

頑張ってるのは、自分の為ですよね? 貴方は、周りの評価を気に過ぎてませんか? 人は人、自分は自分で頑張れば、評価は後からついて来ます。 親の為に勉強してる訳ではないでしょ? 勉強してれば、結果もついて来ます。 あまり、クヨクヨ考えないで勉強に集中するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは本当に頑張っていると思いますょ♪ そしてその頑張るクセは必ず無駄にはならない時が来るはずです。 今は分からないかもしれませんが、働き出してから職場の中で認めてくれる人は必ずいるはずです。 確かに結果は大事かもしれませんが、結果が良くても他の場面で態度悪ければ、人間関係やその他色々問題が出てきたりするものです。 あなたのその頑張る力は必ず約に立ちますよ♪ 誰か必ず見てる人いますから♪ 私にも力分けてほしいですっ(*^o^*) きっと勉強は、中身うんぬんより、考える事が一番大事な気もしますしねっ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147666
noname#147666
回答No.2

僕は中学1年の春に病気で入院して退院したら二学期が始まっていました。 もちろん勉強には全くついていけず授業中は寝てばかりいました そんな僕を心配した祖母が「塾へ通いなさい」と無理やり塾へ通わされました もちろん塾へ行ってもついていけず余計に勉強が嫌いになりました 学校では同級生から「塾に通ってるお前よりも点数がいい」とバカにされることも多々あり そのたびにケンカになっていました 質問者様は40時間も勉強に集中できる「集中力」という武器を持ってらっしゃる 誰にバカにされようと自分には一本「武器」があると思い バカにしてきた奴ら等軽くあしらってしまえばいいのです。 心の中で「お前にこんな集中力はないだろう」と笑ってやればいいのです 漫画のセリフから抜粋します 「人生三流でもいい、三流でもいいんだ。自分が納得いく人生を送れたなら」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anemika23
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

質問者さん、すごく頑張ってるじゃないですか。 私はそう思いますよ。 偉い偉い。 私は、運動音痴だし、理解するまで時間かかるし、かわいくもないです。 小さい時は、そのことで悩んだりもしました。 だから勉強も自分なりに頑張って、留学もし、イギリスの大学院を卒業しました。 かわいくないけど、素敵な彼も出来ました。 そしてなによりも努力して得たことは『自信』です。 努力するのは、誰かにほめてもらうためじゃないと思います。 努力して、結果が出てうれしいのは自分だからするのです。 お母さんも、きっといつかわかってくれるよ。 今は弟さんのこととかで、あなたのことをよく見れていないだけかもしれない。 あなたの努力は必ず無駄にはならないから。 お母さんの他にも、あなたの行動を見て、あなたのことを認めてくれる人は沢山居ます。 そんな人にあなたが出会えることを祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれ持った才能なのか?

    こんにちわ。 僕のことではなく僕の弟についてなんですが、僕の弟は凄いです。 今は中学3年生なんです。 1年生の時からの成績は、すべてオール5。 4も取った事がないんです。 テストでも5教科で500点満点なのですが、ほとんどのテストで100点を取り、毎回500点満点なんです。 これだけの成績を取っていながら、家に帰ってくると勉強もしないで、ゲームばっかしやっています。 てゆうか、1週間合計での勉強時間は見る限りでは、1時間もやっていません。もちろん、塾も入っていませんし、通信教育もやっていません。 なんでこんな勉強しないで、こんな成績なのでしょうか? 才能ですかね? 努力もしてないのに・・・・

  • うぬぼれをなくしたい 努力できるようになりたいです

    高校生です    私は自意識過剰で思い上がっていたことについさっき気がつきました だから勉強で努力しないのも もう少しあとからでも追いつける、 できるようになる と思っているからです 自分の頭がいいと思ってます やれば出来るとおもっていてやれません 中学生のとき 1ヶ月前から、2週間前からと  テスト勉強して、どちらでも1位を取ったこともありました (私の学校のレベルが低いこともあって1位を取れたんだと思います) 2週間前からしたとき、こんなに遅くからテスト勉強を始めてもこんなに出来ると思いました もっと出来ないとおもっていたので調子に乗ったんだと思います テストの合計点が一ヶ月前から 勉強したときより10~20点ぐらい低くても問題ないと思っていました それから2週間前にテスト勉強を始めるようになりました 英語など、コツコツしないと出来ないのはだんだんわからなくなってきました 私の勉強は丸暗記で短時間で詰め込んでいたのでテストから1ヶ月もすれば忘れていました 自分の頭がいいと思っています 最悪です。 高校では英語も忘れて分からないです 周りにどんどん抜かされていきます でもまだこれからがんばれば中学のように 大丈夫と少し思っているのでしょうか勉強していません  将来の夢があれば勉強も捗るのかもしれません 将来したい仕事もありません  最近は必死になって目標を探しています このままじゃニートになりそうです 本当に見つからないんです ネットに書いてあるような目標の探し方はほぼしたと思います 夏休みもあと少しで本当に無駄なことをしたと思いました 2ちゃんねるのまとめサイトを見て過ごしていました 勉強はまったくしてません 楽しいけど、焦りもありました  こんなにクズになって 自己嫌悪ばかりになっても勉強しません 困りました 勉強しようと思っても続きません 勉強が出来ないだけでなくて友達もいません それにブスです 運動も出来ません  特技・趣味も無いです どうしたら頭がいいと思っているのをやめることができるでしょうか 集団の中に英語が出来る人がいると嫉妬してもう無理だとやる気をなくしてしまいます 英語が・・勉強が出来てどうなるのか? と言う風に最近思ってきました どうしたら良いでしょう? どうしたら努力ができるようになってうぬぼれを辞める事ができるでしょうか

  • テスト前に失踪(未遂)してしまいました

    私は中学生です。タイトルにもあった通り、私はテストが嫌で家族にも友達にも迷惑をかけて4時間ほど行方不明になりました。私は結構成績やテストの点数で褒めてもらうことが多かったのですが、逆に言えば私は勉強でしか認めてもらう術がなく、それしか取り柄がありませんでした。「頭いいね」と言われる度にもっと頑張らなくてはと努力して努力して努力して…とその繰り返しでした。友達もそんな私を頼りにして、必要としているので、今のこの「頼りにしてくれている私」を保つため必死になって勉強していました。でももう疲れました。逃げ出したくて私は歩きました。歩いている間、「今こうしている時間も勉強すれば点数は取れるのに。」「取り柄を無くせば存在価値も無くなるのに。」とずっと考えていました。でももう疲れてしまいました。周りから見れば小さなことかもしれません。ですが辛くて…これは甘えなのでしょうか。 今日は学校を休んでいます。学校ももう行きたくありません。私は本当にクズですね笑。どうすればいいでしょうか?

  • 頑張れない、何が自分を止めているのか

    いつかなんとかしよう こんなことばっかりでした 自分の人生 いつも逃げ腰で失敗したら安心して 親にも迷惑かけまくって申し訳ないです アラサーなのに日雇いフリーターです 職歴なし 彼女もいたことない 学生時代、勉強や部活で弟や友達に負けていつかなんとかしようと言い訳して逃げてしまいました そこからもう十年以上も経ってしまっていて呆然としてます バカすぎてなにしていいかもわからないし ただこの生活がイヤなことってぐらいです 努力するべきなのにいつもできません 自分でも何が原因か考えてみましたが解決につながりそうにありません バカにされたりイヤなことが起こるかもしれない ・周りの目がきになる(アイツ頑張ってる、変わろうとしてると思われるのが嫌だ) ・努力して報われないのが嫌だ ・勉強も運動も弟に負けているので何やっても無駄な機がする、自分のやってることは弟の劣化で全部が無駄に思えてくる ・今更頑張っても学生時代は帰ってこない いじられたり虐められて、ぼっちで冴えない学生生活は変わらない…大学時代もぼっちで何一つ思い出がありません ・年齢的に弟や友達と付いた差はけっして埋められない ・擦れてない女の子とつきあうこともできない なんかいろいろやるせなくなります 空っぽで夢中になれるものもなくて でもにげるたびに真綿で締め付けられるようにじわじわと追いつめられていきます なにやったら変われるんでしょうか? 本当に虚しくて、悔しくて辛いです アドバイスいただけませんか お願いします

  • 勉強の効率を上げるには

    こんばんは。  高校一年生女子です。  最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。 やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。 私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。  学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。  ですが、テストが全然出来ませんでした。  多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。 なんだか悔しいです。  やっぱり、たくさん寝たほうがいいですよね?  周りにも、二時間とかしか寝てないって人もたくさんいるんですけど、その人は普通に元気でした。 しかし、二時間っていっても、私の場合は、 夜中の三時まで勉強して、その後五時まで寝る。 そして準備して六時に家を出て、そこから学校が遠いので、学校着いてテストが始まりました。  しかし、クラスに多いのは、早い時間から二時間ほど寝る、という人です。 友達の場合、 勉強を十時までして、その後、十二時過ぎまで寝る。そこからまた勉強→学校に早めに行く。また勉強  といった感じでした。  睡眠時間も、勉強時間もさほど変わらないんですけど…  やっぱり、早く寝て早く起きて勉強の方がいいんですかね?  (同じ睡眠時間だったら) 支離滅裂ですみません。 教えて下さい!

  • 反抗期で、父親が嫌いです

    私は現在中2なのですが、父親が嫌いでしょうがありません。 細かい一言一言がとても気にかかって、正直喋りたくもありません。 反抗期だと思います。受験に向けてこれから頑張って行かなくてはいけないのに、意味もなくイライラしてしまいます。どうにかしたいです。 例えば、通知表でAランクを取れて、私が喜んで報告したのに、 「よくあれしか勉強しなかったのに取れたな。本当に甘いんだな」と言ったり、 (確かに私の中学校は内申点のつけ方が甘いのですが、どうして褒めてくれないのか疑問に思います) 苦手な数学で9割取れて、それ以外の教科の得点も割と良かったテストのことを報告すると 「お父さんとお母さんの頭が良いから全然努力していないのにそんなに取れるんだぞ」と言ったりします。 確かに私の勉強量はまだまだ足りないと思います。 でも、私は今までに比べたらこの一年間必死に勉強してきたんです。 その結果もちゃんと出ているんです。 なのに、それを父親がすべて馬鹿にしている気がして、正直もう耐えられません。 それ以外にも、父親は弟へのえこひいきが酷いです。 基本的に私にはほとんど話しかけないのに、弟にはおかしいほど優しくします。 私と弟がいても、弟にしか話しかけません。ひどい時は私を無視します。 最近は私を叱ることもなくなりました。私と関わりたくないのかもしれません。 まとまっていなくてすみません。勉強のことなど、ただでさえストレスが多いのに、こんなことばかり続いたら本当に大嫌いになってしまうんじゃないかなと思います。 出来れば元に戻りたいですし、もっと幸せな家の中で勉強したいです。 私はどうすればよいのでしょうか? 長文&痛い質問ですみません、よろしくお願いします!!

  • エクセルについて(if文?)

    画像にもありますが勉強時間とテストの結果が結びついているかのエクセルを作成中です。 例えばAさんの勉強時間が2時間、Bさんの勉強時間が3時間だとした時に、テストの結果Bさんが勝っていれば、E列の「勉強したほうが…」という列に「勝」と入れていきたいです。 同様に勉強時間とテスト結果を見ながら「勉強したほうが…」の結果を入れていきたいです。 1つずつ見ながら入れていけばいいのですがかなりの量があり数式で入ればなと思っています。 どなたか教えていただければ幸いです よろしくお願い致します。

  • 母親がご飯を作らない

    私は高校一年生です。 電車通学で、朝6時に家を出て夜9時に帰ってくるような生活です。 で、本題は、私の母がご飯を作ってくれないのです。 私は朝5時に起きて、自分の弁当を作ったり学校へ行く準備をしていて忙しいのに、母は6時ごろ起きてきて、私がまだ朝ご飯を食べてないと知ると、『なんで朝ご飯食べてないの!』と怒ってきます。そして、そのまま送り出されてしまいます。 夜も、『あなたが遅く帰ってくるのが悪い』と言われ、夜ご飯は作られてません。別に遊んでいて遅いわけではないのに。部活が終わって急いで電車に乗ってもその時間なんです。 洗濯は母が1週間にしてくれるかしてくれないかで私は自分の分は自分でやっています。 私には弟が2人いるんですが、弟には作ってあげているらしいです…。 私だけ…って考え方が良くないのはわかっています。 でも、普段から弟たちと差がありすぎて辛いです。私は一番上なのでちゃんと育てなきゃとか思ってしていることなのかもしれないけど、母からの愛情が全く感じられないのは何なのでしょうか? いつも勉強も運動も頑張れときつく言われ頑張ってきました。高校は進学校に入ったし、大会で一位とかもとりました。 でも、弟たちには何も言わないんです。成績が悪くても、足が遅くて運動ができなくても何も言わないんです。『頑張ったね』それだけでお終いです。 私がいい高校に合格しても、大会で良い成績をとっても『そんなんで満足するな』と言われるだけです。 弟たちが生まれてから12年間頑張ってきたけど、辛いです。もうどうすればよいのでしょうか。 ただ愚痴や不満を並べているように思えますが私の文章力ではこれが限界です。

  • 兄と両親

    私は3兄弟で兄、私、弟の順番です。 兄はなんかひいきされてる気がします。 兄は中3で受験生でした。(もう受けた) 兄は中2の途中から塾に通い始めました。私は今年度(中1)の途中から英語の塾に通い始めました。今も続けています。もちろん受験生でとても大事な時期なのは分かっています。でも、前に母に塾の面談?のようなものをした時、「高いねー」などとお金の話しを嫌そうにされました。両親は共働きなので私が部活のときは帰ったらご飯を弟に食べさせたり、洗濯物をやったりしています。兄はその間寝ています。疲れてるのはわかっています。ご飯を食べているときは母が正面、兄が右斜め前に座ってるのですが母はずっと兄と話しをしています。受験が終わった今でも続いています。たまに私が話しかけても話してる途中に兄が入ると兄と話し始めてしまいます。 今回お話ししたいのは勉強の面です。テストのたびに「お前はもっとできる」だの「兄を見習ってもっと勉強しろ」だの言われます。私が勉強不足なのはわかります。でもちゃんとやっています。兄は受験生だし兄と勉強時間が違うのはあまり前なのでは?と思ってしまう自分がいます。前にテストの結果が出たときに点数が悪く、休部の話が出ました。でも、試合が近かったのでちゃんと勉強するからと約束しました。そのあとのテストでまた悪い点数で友達のことを言われました。「ちょっと言い方悪いけどバカで楽をする友達につられるな」といわれ頭にきて、反抗してしまいました。でもどれだけ勉強してもどんだけ頑張ってもできなくて見返したいのに見返せない状態です。 私はどうすればいいのですか?

  • 心配性な父母

    こんにちは。12歳の女です。 最近、心配性すぎる(←思い込みかも)父と母に、限界を感じています。 私は、生れた時から父と母に大事にしてもらってきたと思ってます。 それはありがたいのですが・・・ 私は、幼稚園に入る少し前くらいから、不審者のことや、北朝鮮などでの出来事、 また、北朝鮮に、誘拐されたあとどうなるか、など、その時の私には、とても難しくて、 衝撃が大きすぎる、現実をたくさん教えられてきました。 そして、毎日のように、誘拐される夢や、殺される夢などの悪夢にうなされ続けてきました。 そして、小学校1年生のころには、周りの子たちは学校帰りなどには再び学校に行き、 遊ぶのが当たり前になっていました。でも、私はそんなことが許されるわけもなく、 遊ぶチャンスもたくさんのがし、誘われても遊ぶことができず、みるみる友達も減っていきました。 不審者の話も、もっと詳しく教えられ、本当に怖くて、走って下校することも、たくさんありました。 また、結局、遊ぶことが許されたのが、小学校4年生の夏で、土下座してやっとのことでした。 5年生では、休日に遊ぶことが許されましたが、 遊ぶ場所(学校)から30メートルほどのコンビニに行く だけでも連絡をしろと言われました。しかし、そのくせ危ないからといいう理由で、 携帯電話は買ってもらえませんでした。なので、公衆電話のところまで行き、電話していました。 この際、いちいち友達を待たせてしまう形でした。 小学校6年生になっても、上のような感じで遊んでました。 1つ変わったのは小6のクリスマスに、大サービスという感じで、キッズケータイを、 やっと買ってもらいました。 中1の今は、勉強以外の部活や運動も頑張りたいという気持ちが強く、 友達と、たまに近くのジムに 行きます。うちの中学校でも、 ひそかにジムに通う女子が多いようです。(ジムのコーチに聞きました。) それで、行きはうちの母に、友達と、私を送ってもらい、帰りは、友達のお母さんに 送ってもらいました。 ジムにいる最中も、4回は連絡を取りました。最後の一回は後、15分くらい走ったら、帰ることと、 私の分があるなら、夕食は家で食べることを伝えました。 帰りの迎え時、友達のお母さんが都合で予定より20分ほど遅れてしまい、 そこから送ってもらったので、当然帰りも遅れてしまいました。したら、父母ともに、 遅れたことについてすごく怒ってきました。。 友達のお母さんの都合も考えず、私だけがすごく悪いというように。小さい時から、 いろんなことにびくびく過ごしてきた私に、何もわかってないと言ってきたり、 細かいスケジュールと、場所、、日時をもっと前から話し合って報告してから遊べといったり、 もっと他にやることがあると、 こっちの努力も、認める気はないようです。 何でもかんでも、危ないばっかりの父母にうんざりしています。 小さい時から危ないことが理由で、 今でも、明らかに原因が父母のできないことがたくさんあります。 (ふつう、できて当たり前のことです。) ジムの件は、昨日のことなのですが、今までの積み重ねで、 限界を感じ、吐き気、めまい、頭痛、、寒気などの症状が出て、 トイレに2時間以上こもっていました。 本当に限界です。どうしたらよいでしょう。