• 締切済み

ネットが接続できません。

先日新しくノートパソコンを購入しました。 自宅にはもうパソコンがあったので、そのままネットに接続しようとしたのですが何故か繋がりません。 ◎接続しようとしているワイヤレスネットワークは共有キー認証をを必要としているが、セキュリティ設定が低く推奨されない。 ◎アクセスポイントのセキュリティ設定をセキュリティの高いオプションに変更して問題解決。 というのが原因、解決方法のようなのですが、今いちよく分かりません。 もう一台の設定を変えればいいのかと思ったのですが、アクセスポイントの設定ページが表示されません。唯一わかったのは、もう一台にWEB CASTER Ft-STC Sa/gというカードがささっていることくらいです; 一体どうしたら良いのでしょう…よろしければどなたか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

>先日新しくノートパソコンを購入しました。 おそらくWindowsw7だと思いますが WEB CASTER Ft-STC Sa/gが無線LAN親機(Web Caster 3100SV?)にも装着されているものと思われます。 これだと Windows7には対応されておりません。 無線ルータの交換になるかと思いますのでNTT(116番)に確認してみてください。

iwnkohu
質問者

お礼

有難うございます! 問い合わせしてみようと思います。

• yaitoc
回答No.2

詳しい環境が判らないので、はっきりとしたことは言えませんが、 恐らく無線ルータの暗号化の設定が弱いもの(たぶんWEP)になっているので、警告が出ているのだと思います。 たぶん、警告を無視する方法があると思いますが、おすすめはしません。強い暗号方式を使うべきです。 強い暗号方式であるWAP-AESやWAP2-AESを使用するように無線ルータの設定を変更すれば解決すると思います。 ただし、WEB CASTER Ft-STC Sa/gはWPA2-AESに対応していませんので、WPA-AESを使用する必要があります。(もしくはWEB CASTER Ft-STC Sa/gをWAP2-AES対応の物に買い換える) 無線ルータがWAP-AESやWPA2-AESに対応していない場合は買い換えて下さい。

iwnkohu
質問者

お礼

わざわざ有難うございました!

noname#159030
noname#159030
回答No.1

まず、パソコンにセキュリティソフトをインストールして。セキュリティ設定を高くして。 後はパソコンの接続設定を見る(スタートボタンをクリックして)ワイヤレスネットワークの親機の ナンバーがあったら、共有キーを入力する。そして無線で接続する場合の接続を設定する。 これで問題ないはずです。 アクセスポイントの設定画面は接続設定の画面です。

iwnkohu
質問者

お礼

有難うございます! なんとかやってみます!