• ベストアンサー

アパートについて

神奈川県相模原市に住んでいます。アパートを借りたいのですが、最低いくらかかりますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

最低でも家賃の5倍ですね 人気物件なら、家賃の6倍がありえます。 ま、家賃の5から6倍を考えておくといいです。 家賃4万円の物件なら20~25万円程度 家賃5万円の物件なら25~30万円程度 家賃6万円の物件なら30~35万円程度 引越しの方もお金が必要だから、引越し代金や新居での家具家電代、 カーテン代なども入れると、プラス10万程度は更に必要です

その他の回答 (1)

回答No.1

だいたいですが、借りたい家賃の5倍です。 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料、などですかね。 5倍あればだいたい足りますが、そのほかに、家電や引越し業者(友だちとやるならかかりませんが)の代金ですかね。 友達に引越しを手伝ってもらっても、お礼にご飯をおごったり、レンタカー代を出したりするので、 お一人暮らしなら、業者を頼んだ方が安いかもしれません。 ご参考までに・・・。