• ベストアンサー

win732;IRCBot-EHYに感染

win732;IRCBot-EHYに感染してしまいました。 win7をセーフモードで起動し、ウイルススキャンをかけた所、PCのHDDから3つ、感染時に装着していたUSBメモリから2つ見つかりました。 すべてアバスト!で削除し、今のところ何もないのですがこのままで良いのでしょうか? やるべきことがあれば教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>今のところ何もないのですがこのままで良いのでしょうか? 「W32.IRCBot | シマンテック 日本」 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-070818-0630-99 シマンテックのサイトでは、上記の様な解説がありました。 セキュリティ対策ソフトのメーカーで、呼び名も変わりますがこの亜種かもしれません。 完全に駆除が出来ていて、被害もなければいいですが・・ 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html 他のオンラインスキャンを利用して、他の感染もないかを確認しておくといいのではないでしょうか。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html そして、一番肝心なのはどうして感染したかという感染ルートを見つける事です。 どこかに脆弱な部分があれば、また感染しますのでシステム全体を見直してください。 ウィルス対策ソフトだけではなく、ルータやファイアーウォールを導入したりOSやインストールされているソフトも、アップデートがないかを確認してはどうでしょうか。

houten21
質問者

お礼

参考になるリンク有難うございます。 オンラインスキャンでは検出されなかったので、問題はないと思います。 リンク先を参考にアップデートなど確認と共に対策をしていこうと思っています。 有難うございました