• ベストアンサー

スパイウェアに感染?

現在、ウィルスバスターを使用していますが。 ウィルスに感染したようで起動はしますが何も出来ません。 TSPY GAMANIA.CJという物のようです。 セキュリティーソフトでも駆除や削除が出来ません。 セーフモードで起動しようとしましたが起動時にF8を連打しても Boot設定の画面が出てくるだけでセーフモード設定の画面が出てきません。 マザーはASUSを使用しています。 どうすればよいのでしょうか?

• oka2
  • お礼率63% (189/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

必要なデータ類を別の媒体に保存して、リカバリ推奨です。 というのは、TSPY_GAMANIAで調べたら、該当するすべてのウイルスが情報漏洩するタイプのウイルスで、 危険度は「高」になっています。 ネットに接続している間は情報漏洩していると考えて間違いはないです。 すぐにでもリカバリすることを勧めます。 TSPY_GAMANIA系のウイルス情報です、参照してください。 TSPY_GAMANIA.CM http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_GraywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FGAMANIA%2ECM TSPY_GAMANIA.BN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_GraywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FGAMANIA%2EBN

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 このPCはサブ機で重要なものには使用していません。 おもにネット接続とダウンロード用と ゲーム用やDVDなどのエンコード用です。 メールなどはこのサブ機では一切設定していないので 助かりました。 現在はセキュリティーソフトでロックされておりネットワークには 接続が不可能になっています。 ルーターで他のPCも使用しています 共有はさせいなく単体で接続しているだけで そちらは大丈夫だと思うのですが? HDDは2個取り付けてあります。 マスターのCドライブを初期化してOSから 再インストールしようと思います。 他のドライブはOKだと思いますが? 最近コリア系のゲームROMをダウンロードしていましたので そこから感染したと思います。 とりあえずセキュリティーソフトで接続がとまっていたので 助かりました。

その他の回答 (3)

• kangol55
回答No.3

セーフモードでの起動ですが、F8キーでダメなら「F5」あるいは「Ctrlキー押しっぱなし」を試してみてください。 当該名称の悪意あるプログラム名は、インターネットで検索したところヒットしませんが正しいでしょうか。念のため今一度だけ確認します。 (未知の場合もあるので、あくまで確認です。) 状況からみて最悪リカバリということを視野に、事前に重要データを救済するといった心づもりも必要かも知れません。 gooユーザーの人たちの中には、このへんに精通した人も多いようですから、「正常起動しないパソコンのデータ吸出し」という形で別途質問するといいと思います。 この場合、 1. 使用中のオペレーティングシステム 2. オペレーティングシステム のオリジナルセットアップCD-ROMの所有あり・なし (OSプリインストールPCの場合はリカバリ・ディスク所有状況) 3. ドライブおよびパーテーション構成 など、プロフィールを忘れず記載してください。

• areks110
回答No.2

msconfigでboot.iniを編集し、/safebootオプションを有効にすれば、F8連打無しでセーフモード起動させることが可能です

• katsu_ani
回答No.1

デスクトップは正常な状態で表示されますか? 現在の状況でバックアップはできますか? http://www.higaitaisaku.com/backup.html など、他に気づいたことも添えて 【アダ被】で質問したほうが無難な気がします。 http://www.higaitaisaku.com/