• 締切済み

京都日帰り旅行

12月11日に日帰りで京都に行きます。朝9時半に到着し、19時頃の新幹線に乗って帰る予定です。 嵐山、錦市場、祇園に行きたいのですが、どういう順序で行くのが効率的でしょうか。1日で全て行くには無理がありますか? また、手頃な値段で食べられる京都ならではの食事が出来るお店なども教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに大人4人(家族)で行きます。

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

京都駅からそのまま山陰線で嵐山まで行き、午前中は嵐山周辺で、昼に京都駅に戻り、京都駅向かいのホテル京阪の美濃吉で懐石ランチ。その後、地下鉄で四条に出て、錦小路を散策し、四条通りを八坂神社方面に歩き、鴨川を渡れば、南座で祇園界隈になります。一日で廻れますがどこに行き何をするかで時間は全然違います。普通に見て廻るなら十分です。美濃吉は予約が良いでしょう。因みに、京懐石のランチは、リーガロイヤルホテルの『たん熊』・新阪急ホテルにも『美濃吉』があります。すこし高くてもよければ、京都駅ビルの『吉兆』・『和久傳』なども美味。帰りの新幹線で夕食なら、奈良の名物『柿の葉寿司』が美味しいです。駅で売ってます。駅ビルにも食堂街が有りますが予約が無いと並んで時間ばかり掛かる。地下街や近鉄の食堂街は不味い・高いです。

mikiko7477
質問者

お礼

いったん京都駅に戻るという方法もいいですね。 色々なお店の情報をありがとうございます(^^) 是非参考にさせていただき、楽しんで来たいと思います。 本当にありがとうございました。

• tckeiba
回答No.2

丁度その日には「京都・嵐山花灯路」をやっていますから、嵐山を夕方に したほうがいいかなぁと個人的には思います。 京都・嵐山花灯路 http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html でもライトアップは17時からなので、帰りの時間を考えると1時間ちょっとしか 観れないんですよね・・・

mikiko7477
質問者

お礼

素敵なイベントやってるんですね。 すごく気になります。 行けるようなら是非行ってみたいと思います!! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 地元人です 京都に朝9時半でしたら そのまま「嵯峨嵐山線」に乗り換えてください 嵯峨嵐山駅下車です 20分程度でいけます 下車後 渡月橋~天龍寺~竹林の道~野宮神社を散策で昼になると思います 嵐山で昼食されればよいかと 湯豆腐でもよいでしょうし こういうおばんざいバイキングのお店もあります http://www1.ocn.ne.jp/~gyatei/ 嵐山→錦市場は 阪急・嵐山駅→烏丸駅下車 途中桂駅で乗り換えあり 20分程度です 阪急烏丸駅を降りたら 大丸百貨店の地下口から地上にでるのが 一番錦に近いです ぶらぶらといろんなものを見て楽しんできてください 途中に店先で餅つきしているお餅やサンがあるので そこで一服されてもよいかと 漬物やサンで「試食し放題・お茶まで用意されてるお店」もあったりします 錦市場→祇園は 錦市場を出てすぐ先の右手に 四条通りがあるので その大きな通りを鴨川を目指して行きます 四条大橋を渡って南座を過ぎて少し行けば 一力という大きな料亭があり その一体が祇園です 祇園→京都駅は 八坂神社のそばにあるバス停 (ローソンの道路隔てた前あたり)から 100番・206番の市バスに乗って戻ればよいです 渋滞がなければ25分程度でいけます 夜食事ですが 伊勢丹の地下でお弁当を買って 車内で食べるというのもありでしょう 時間があれば 祇園でこういうお店もよいかも http://www.hachidaime.co.jp/

mikiko7477
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!! 地元の方ということで大変うれしいです。 まさに理想のプランです。 おばんざいバイキングいいですね!是非行ってみたいと思います。 時間いっぱい楽しんで来たいと思います。本当にありがとうございました。