• ベストアンサー

名古屋から京都まで(日帰り)

こんばんわ。 中3の男子で受験生ですが、旅行が好きで結構行くんですが 2月くらいには受験が終わる予定です。(どうなるかわかりませんが・・。) 春休みに、日帰りで京都へ行ってみたいと思うのですが、 やはり中学3年生で1人で行くのは危ないでしょうか。 (親はOKしてくれていますが) 交通手段ですが、 バスや電車は思いのほか時間がかかるみたいで(3時間半とか?)断念しました。 新幹線なら1時間半で着くんでしょうか? 京都で行きたいのは錦市場とかその周辺なのですが・・・。 やっぱり厳しいですよね。。

• r0b1
  • お礼率71% (125/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう高校生になるくらいの年齢で,旅慣れているのであれば, 一人で京都観光しても全然危なくはないと思いますよ。 のぞみ: 所要時間 30分強,金額 5,640円 ひかり: 所要時間 1時間程度,金額 5,240円 在来線(普通電車): 所要時間 2時間程度,金額 2,520円 高速バス: 所要時間 2時間半,金額 往復4,000円      (一例です。参考URLを載せておきます。) こんな感じです。 新幹線と電車・バスでは往復で5千円以上も違ってきます。のぞみとひかりはそんなに大きな違いはありませんね。 チケットショップに行けば,新幹線の切符は少しだけ安くなります。 予算と出発・帰着時間,現地での滞在時間などを総合的に考えてみてくださいね。 例えば,行きは朝早く出発して普通電車,帰りはちょっと長めに京都にいて新幹線,とかでもいいと思います。 ちなみに私は京都在住ですが,普通電車や高速バスを使って日帰りで名古屋に行ったことも何度かあります。 たくさん観光したいなら難しいかもしれませんが, 「ちょっと行ってみよう」程度で場所も絞っているのなら, 普通電車の利用でも問題なく,わりと余裕を持って行けますよ。 錦市場周辺なら交通の便もいいですから,十分楽しめると思います。

参考URL:
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index.html
r0b1
質問者

お礼

んー。旅慣れはしてるかどうかわかりませんが、母親が百貨店勤めでほとんど1人でいることが多いので1人でどこかへ行くというのは多いですね。 遠出もたまにしますし。 URLまでわざわざありがとうございます。 在来線がありましたね! 忘れてました。。 ただやっぱり、名駅が近いので新幹線になるかなぁ、って考えています。 値段の差は確かに大きいですが。 ですが朝早く起きて電車で帰りは新幹線っていう手もいいですね・・。 ちょっと考えてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• townser
回答No.3

修学旅行の生徒とかが観光している姿をよく見かけますので、泊まりがけならともかく日帰りだったらまったく問題ないかと思いますよ? 治安も悪い訳じゃないですし。 #2さんの補足ですが、新幹線のぞみとひかりは自由席利用だったら値段は一緒です。運賃2520円+特急券2410円=4930円。#2さんの示している値段は閑散期の指定席料金です。名古屋~京都間なら自由席の空きも一人分くらいは余裕でありますので、わざわざ指定席にしなくてもいいと思いますよ。

r0b1
質問者

お礼

値段一緒なんですね。わかりました。 指定席にするつもりは全くないのでその点は大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

• troppin
回答No.1

京都-名古屋間は、新幹線のぞみを使えば、片道36分です。 充分、日帰りでも楽しめると思います! ただ、春休みの京都は、観光の方が多数見えます。 治安はいいとは思いますが、スリなどには気をつけたほうがいいかもしれませんね◎ 錦市場は、京都から地下鉄で、2駅目の「四条」で下車で近いです。

r0b1
質問者

お礼

ありがとうございます。 のぞみって高くないでしょうか; こだまなら何とかなりそうなんですが・・。 人が多いのも承知です。 もちろんスリには気をつけます。 駅の名前までありがとうございます。