• ベストアンサー

名古屋から京都まで(日帰り)

こんばんわ。 中3の男子で受験生ですが、旅行が好きで結構行くんですが 2月くらいには受験が終わる予定です。(どうなるかわかりませんが・・。) 春休みに、日帰りで京都へ行ってみたいと思うのですが、 やはり中学3年生で1人で行くのは危ないでしょうか。 (親はOKしてくれていますが) 交通手段ですが、 バスや電車は思いのほか時間がかかるみたいで(3時間半とか?)断念しました。 新幹線なら1時間半で着くんでしょうか? 京都で行きたいのは錦市場とかその周辺なのですが・・・。 やっぱり厳しいですよね。。

  • r0b1
  • お礼率71% (125/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう高校生になるくらいの年齢で,旅慣れているのであれば, 一人で京都観光しても全然危なくはないと思いますよ。 のぞみ: 所要時間 30分強,金額 5,640円 ひかり: 所要時間 1時間程度,金額 5,240円 在来線(普通電車): 所要時間 2時間程度,金額 2,520円 高速バス: 所要時間 2時間半,金額 往復4,000円      (一例です。参考URLを載せておきます。) こんな感じです。 新幹線と電車・バスでは往復で5千円以上も違ってきます。のぞみとひかりはそんなに大きな違いはありませんね。 チケットショップに行けば,新幹線の切符は少しだけ安くなります。 予算と出発・帰着時間,現地での滞在時間などを総合的に考えてみてくださいね。 例えば,行きは朝早く出発して普通電車,帰りはちょっと長めに京都にいて新幹線,とかでもいいと思います。 ちなみに私は京都在住ですが,普通電車や高速バスを使って日帰りで名古屋に行ったことも何度かあります。 たくさん観光したいなら難しいかもしれませんが, 「ちょっと行ってみよう」程度で場所も絞っているのなら, 普通電車の利用でも問題なく,わりと余裕を持って行けますよ。 錦市場周辺なら交通の便もいいですから,十分楽しめると思います。

参考URL:
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index.html
r0b1
質問者

お礼

んー。旅慣れはしてるかどうかわかりませんが、母親が百貨店勤めでほとんど1人でいることが多いので1人でどこかへ行くというのは多いですね。 遠出もたまにしますし。 URLまでわざわざありがとうございます。 在来線がありましたね! 忘れてました。。 ただやっぱり、名駅が近いので新幹線になるかなぁ、って考えています。 値段の差は確かに大きいですが。 ですが朝早く起きて電車で帰りは新幹線っていう手もいいですね・・。 ちょっと考えてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.3

修学旅行の生徒とかが観光している姿をよく見かけますので、泊まりがけならともかく日帰りだったらまったく問題ないかと思いますよ? 治安も悪い訳じゃないですし。 #2さんの補足ですが、新幹線のぞみとひかりは自由席利用だったら値段は一緒です。運賃2520円+特急券2410円=4930円。#2さんの示している値段は閑散期の指定席料金です。名古屋~京都間なら自由席の空きも一人分くらいは余裕でありますので、わざわざ指定席にしなくてもいいと思いますよ。

r0b1
質問者

お礼

値段一緒なんですね。わかりました。 指定席にするつもりは全くないのでその点は大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

  • troppin
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.1

京都-名古屋間は、新幹線のぞみを使えば、片道36分です。 充分、日帰りでも楽しめると思います! ただ、春休みの京都は、観光の方が多数見えます。 治安はいいとは思いますが、スリなどには気をつけたほうがいいかもしれませんね◎ 錦市場は、京都から地下鉄で、2駅目の「四条」で下車で近いです。

r0b1
質問者

お礼

ありがとうございます。 のぞみって高くないでしょうか; こだまなら何とかなりそうなんですが・・。 人が多いのも承知です。 もちろんスリには気をつけます。 駅の名前までありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都日帰りひとり旅

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くにある展覧会を見るので、午後から観光しようと思っています。 予定では、展覧会見学→昼ごはんを兼ねて錦市場を散策→八坂神社、知恩院、高台寺→清水寺(時間的にライトアップでしょうか?)→京都駅 夜8時過ぎの新幹線で帰る予定ですが、帰りの新幹線で食べるお弁当を物色したいのでできれば7時過ぎには京都駅に着きたいと思います。 そこで質問です。 (1)全体的にこのスケジュールで無理がないでしょうか? (2)錦市場から八坂神社までは町並みを見物しつつ徒歩で移動するつもりですが、バスや地下鉄の方がいいでしょうか?(京都は交通網が複雑そうなので不安です) (3)錦市場でのお勧め(土産用の漬物、買い食いスポット)等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都日帰り旅行

    12月11日に日帰りで京都に行きます。朝9時半に到着し、19時頃の新幹線に乗って帰る予定です。 嵐山、錦市場、祇園に行きたいのですが、どういう順序で行くのが効率的でしょうか。1日で全て行くには無理がありますか? また、手頃な値段で食べられる京都ならではの食事が出来るお店なども教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに大人4人(家族)で行きます。

  • 京都・錦市場から清水寺へは?&おいしいお店♪

    女一人で初めて京都に日帰りで訪れる予定です。 朝9時過ぎに京都駅着、その日の19時頃の電車で帰ります。目的は鈴虫寺に訪れる事なので、着後すぐ向かう予定です。参拝後、市バスなどで錦市場、新京極方面へ向かい観光し、そこから清水寺へ向かう予定です。そこで質問です。 1)錦市場周辺から清水寺へは徒歩で行けますか?何分ほどかかりますか?また、徒歩で無理な場合、交通手段(バスであれば停留所名など)を教えてください。 また清水寺参拝後京都駅に向かいたいのですが、来た道を戻ってバスで京都駅まで向かえばよいのでしょうか。その場合の停留所名も教えてください。(もしくは徒歩?) 2)鈴虫寺から錦市場までバスで何分ほどかかるのでしょうか。京都駅から鈴虫寺まで約1時間と聞いているので同じくらいでしょうか。 3)時間的に錦市場あたりでちょうど昼食時間だと思いますので、女一人でも気軽に入れる美味しい店があれば教えてください。特に錦市場にこだわりはないので近くのデパートや周辺のお店でも良いです。食べ物の好き嫌いはありません。お金のかからないところだと嬉しいです。 4)京都で『これだけは食べて欲しい!』というモノ・お店があれば教えてください。一人で入れる気軽なお店もあったらいいです。カフェもいいなあ。マールブランシュのケーキは喫茶でも食べられるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 京都日帰り旅行プラン

    9月の終わり頃に友人と京都へ日帰り旅行の予定です。 京都駅を出発点として、 東本願寺、三十三間堂周辺 → 京都文化博物館 → 錦市場 というコースを予定しています。 京都文化博物館へ行く方法として、地図やガイドブックを参考にして考えてみたのですが、 1.三十三間堂→東本願寺→市営地下鉄で烏丸御池 2.東本願寺→三十三間堂→七条から電車を乗り継いで烏丸御池 3.東本願寺→三十三間堂→バスで堺町御池下車 どの方法が効率よく、簡単に(間違えずに)行けるでしょうか? バスは候補にあげたもののどこから何行きに乗ったらよいのか 分かりません。また他にもっとよい経路、手段(タクシー以外で) があればお願い致します。 あまりたくさんの場所を回るつもりはないのですが このコース周辺でおススメのところがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明日、日帰りで名古屋から京都に行くことにしました。

    明日、日帰りで名古屋から京都に行くことにしました。 突然決めたのと京都は初めてなので、教えていただきたいことがたくさんあり書き込みさせていただきました。 まず、車で行くのですが遅くとも朝6時に名古屋を出発し、帰りの時間はとくに制限はありません。 (1)車は駐車場にあずけたままで観光をしたいのですが、どこのICで降りてどの辺りに駐車するのがよいでしょうか。 (2)行きたい場所は次の通りですが、一日で周ることは可能でしょうか。 また、どの順番で周るのが効率的でしょうか。 金閣寺、清水寺、三十三間堂、東本願寺、八坂神社、錦市場 出発前ギリギリのため、回答を得られるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 京都への日帰り旅行

    2週間後くらいに京都への日帰り旅行を考えているのですが、おすすめの観光ルートやお店などございましたら教えていただきたいと思います。(私は20代前半です) 私は愛知に住んでいるのですが、交通手段は行きは高速バス・帰りは新幹線を考えています。

  • 名古屋-京都

    名古屋~京都間の手段を探しているのですが、新幹線だと5500円程度、 近鉄だと4500円程度でした。1000円の違いなら、圧倒的に早い新幹線に しようかな~(立つとしても1時間かからないし)と思っているのですが、 これ以外に何か手段はありますか?(バスは除きます) というか、何か金額とか間違っていたら教えてください。

  • 京都で日帰り散策

    7月半ば平日に京都に日帰りで京都に出かけようと思うのですが(JR、阪急どちらからでも行けます)、神社やお寺まわりはあまり好きでないので、他にどこか回っていて楽しいところはないでしょうか? 食べたり、雑貨を見たり、体験したりするのが好きです。 とりあえず錦市場には行きたいです。 きっと凄く暑いと思いますのでそんなに遠くではなくて回れたらうれしいです。 あと、お昼に京都らしいランチを頂けるところがありましたら教えて下さい。好き嫌いはありませんが予算は3000円ぐらいです(できれば町屋のようなところがいいのですが) 色々わがままな注文ですがよろしくおねがいします。

  • 京都日帰り観光

    京都へ日帰りで観光に行こうと思っています 午前10:00頃京都到着で 金閣寺、銀閣寺、嵐山(渡月橋)、平安神宮に行こうと思っています お土産もみたいので16:30頃には京都駅に帰ってきて 19:00頃までには帰りの新幹線に乗ろうと思います そこで、どういう風にまわっていったら効率がよく回れるでしょうか タクシーや観光バスなどは使わず、路線バスや電車で行きたいです 路線バス使用の場合その路線のバス事情、例えば時間が合えば いいが逃すと1時間に一本しかないなどの事情もわかったら 教えていただければ大変ありがたいです

  • 京都錦市場と紅葉

    京都の錦市場に 1度行きたいと思っています。 ちょうど 紅葉の時期なので 紅葉を見てから 錦市場で 買い物をしたいと思っています。 錦市場ちかくで 紅葉のきれいなところ どこか ありませんか? それと ランチのオススメのお店も お願いします ちなみに 大阪から 日帰りで 行きます。