• 締切済み

最近全く眠れません

はじめまして いま大学生なのですが最近全く眠れなくなりました 自分はいつも午前3時前後に寝て朝8時30分頃に起きていたのですが 今月入ってから3時に床につくも6時まで眠れなくなってしまいました そのせいで遅刻・欠席も増え肌も荒れるし、眠れたら眠れたで朝寝不足で授業になりません そのくせ放課後あたりに眠気が襲ってきて帰ってきて仮眠とったら午後11時とかもザラです 眠れない理由はだいたい想像つきます おそらく恋愛関係等でのストレスだと思います しかしこの問題は2年くらい前からずっと悩んでいる問題で今までは切り離せてちゃんと眠れてました ところが最近だと眠ろうとすると余計なことを考えてしまい、結果寝不足になるという感じです 昼寝をしない日でも眠れなくて、体は寝たいのに脳だけ起きている感じです これはやはり生活リズムを変えなきゃいけないでしょうか? それともいっそのこと病院にでも行った方がいいでしょうか? あと元々寝坊は多い方なので 有効な寝坊の対策を教えてください やってみたのは 目覚まし遠くにおく→知らぬ間に起きて止め、二度寝してる テレビのオンタイマー→最初は効果あったが徐々になれて今ではテレビついたままでも起きない 携帯のスヌーズ(七個掛け)→ いま一番効果あるが眠りながら全て止めてしまっていることがよくある 遠くに置いても何故か起きたら握りしめられている 朝起きたら水飲む→ 起きてすぐに冷たいもの飲んだらお腹痛くなるので断念 こんな感じです よろしくお願いします

みんなの回答

• zebura23
回答No.3

3時に寝て8時に起床のサイクルは変えたほうがよいと思います。 人間の活力を蘇生させる時間帯は 夜の10時から夜中の2時と言われているので、 その時間帯は布団に入って寝ているのがいいのです。 その時間帯というのは、太陽と地球の中心が一直線に重なる時間で、 エネルギーが一番強く、 眠ることで最大の癒しを受け取ることのできる時間帯と言われています。 人間も自然の一部なので、自然のリズムに合わせて生活することで 健やかな気分と感情を維持しやすくなります。 少なくとも、11時には布団に入る生活に切り替えられるよう お勧めします。 また、起きたい時間があれば、気持ちを込めて、枕と自分の胸を軽く 叩いてください。 たとえば7時に起きたかったら、布団に入って枕を7回、胸を7回叩きます。 30分なら少し軽くね。 ストレスはノートに書き出すだけで、人に話した以上の効果があります。

m0chi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生活リズムを変えられるよう頑張ります

noname#156504
noname#156504
回答No.2

低血圧でもその様な症状になりますし、軽い睡眠障害 かもしれません。 内科で構いませんので、一度ご相談してみて下さい。

m0chi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内科の先生に相談します

noname#145110
noname#145110
回答No.1

古本屋で、知らない分野の難しい本を100円で買って来て、寝る体勢で真剣に読んで下さい。 3ページも読めません。

m0chi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 了解しました 読破します