• 締切済み

最近全く眠れません

はじめまして いま大学生なのですが最近全く眠れなくなりました 自分はいつも午前3時前後に寝て朝8時30分頃に起きていたのですが 今月入ってから3時に床につくも6時まで眠れなくなってしまいました そのせいで遅刻・欠席も増え肌も荒れるし、眠れたら眠れたで朝寝不足で授業になりません そのくせ放課後あたりに眠気が襲ってきて帰ってきて仮眠とったら午後11時とかもザラです 眠れない理由はだいたい想像つきます おそらく恋愛関係等でのストレスだと思います しかしこの問題は2年くらい前からずっと悩んでいる問題で今までは切り離せてちゃんと眠れてました ところが最近だと眠ろうとすると余計なことを考えてしまい、結果寝不足になるという感じです 昼寝をしない日でも眠れなくて、体は寝たいのに脳だけ起きている感じです これはやはり生活リズムを変えなきゃいけないでしょうか? それともいっそのこと病院にでも行った方がいいでしょうか? あと元々寝坊は多い方なので 有効な寝坊の対策を教えてください やってみたのは 目覚まし遠くにおく→知らぬ間に起きて止め、二度寝してる テレビのオンタイマー→最初は効果あったが徐々になれて今ではテレビついたままでも起きない 携帯のスヌーズ(七個掛け)→ いま一番効果あるが眠りながら全て止めてしまっていることがよくある 遠くに置いても何故か起きたら握りしめられている 朝起きたら水飲む→ 起きてすぐに冷たいもの飲んだらお腹痛くなるので断念 こんな感じです よろしくお願いします

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

3時に寝て8時に起床のサイクルは変えたほうがよいと思います。 人間の活力を蘇生させる時間帯は 夜の10時から夜中の2時と言われているので、 その時間帯は布団に入って寝ているのがいいのです。 その時間帯というのは、太陽と地球の中心が一直線に重なる時間で、 エネルギーが一番強く、 眠ることで最大の癒しを受け取ることのできる時間帯と言われています。 人間も自然の一部なので、自然のリズムに合わせて生活することで 健やかな気分と感情を維持しやすくなります。 少なくとも、11時には布団に入る生活に切り替えられるよう お勧めします。 また、起きたい時間があれば、気持ちを込めて、枕と自分の胸を軽く 叩いてください。 たとえば7時に起きたかったら、布団に入って枕を7回、胸を7回叩きます。 30分なら少し軽くね。 ストレスはノートに書き出すだけで、人に話した以上の効果があります。

m0chi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生活リズムを変えられるよう頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.2

低血圧でもその様な症状になりますし、軽い睡眠障害 かもしれません。 内科で構いませんので、一度ご相談してみて下さい。

m0chi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内科の先生に相談します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145110
noname#145110
回答No.1

古本屋で、知らない分野の難しい本を100円で買って来て、寝る体勢で真剣に読んで下さい。 3ページも読めません。

m0chi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 了解しました 読破します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起きられません・・・

    はじめまして、20♀です。 私は、昔からの悩みとして、朝起きられない、というのがあります。 原因は、基本は寝不足だとおもうのですが、まぁ普通の人と同じように12時~1時くらいです。3時とかになってしまうことはほぼないです。 このくらいなら皆頑張って起きていると思います。 なのに、大切な用事があったり、友達と待ち合わせしているにも関わらず寝坊してしまうことがあるのです。もちろん毎回ではなく、まれにしかありませんが・・・それでもそんな自分が怖いです。 あと、寝坊しなくても待ち合わせなどには、ギリギリか、2~3分遅刻してしまうことが多いです。 これは単に、私の心がたるんでいる、人に甘えているということなのでしょうか?? また、何か効果的な目覚めテクがありましたら教えてくださいませ★☆(>人<)

  • 朝きちんと起きる技

    朝が苦手で毎日のように寝坊しています。 携帯のアラーム(スヌーズで鳴りまくり)&目覚まし時計(めっちゃ大きな音)でも気付かないうちにとめていたり二度寝してしまいます。。。 睡眠時間は極端に少ないわけではありません。 こんな私でも起きれるかも?といぅ方法があれば教えてください。 以前父親に耳の中に水をたらされたときはすぐに起きました。笑 他人に頼らずに起きれる方法を見つけたいので、よろしくお願いします。

  • 最近朝耳閉感が・・

    2日ほど前から朝から両耳に耳閉感があります。といっても、特に耳鳴りや聞こえにくい感じがあるわけではなく・・・この前左耳が騒音性難聴になったので今メチコバールは飲んでいるんですが・・最近寝不足気味なんですがそれもあるんでしょうか?

  • 隣室の早朝のテレビ音に困っています

     賃貸アパートに住んでいます。 1か月ほど前に隣室に越してきた方が朝5時位から、テレビを目覚ましに使っているらしく、大音量で 聞こえてきます。  その方が部屋にいる日は、目が覚めるとすぐ出かけてくれるので我慢します。でも、その方が早朝部屋にいない日もテレビのオンタイマーが作動して、朝5時から3時間くらい、大音量のテレビの音に耐えなければならなくなりました。 管理会社に何とかしてほしいと連絡したら、すぐに隣室の方に連絡をとります、と言われました。でもその後状況は変わりません。 管理会社からは連絡がとれたかどうかの報告もないし、隣室からは相変わらず、早朝から大音量のテレビの音が・・・  私は仕事の時間帯が不規則で、朝9時くらいまで寝ていたいのですが、最近朝5時からたたき起こされ頭痛とイライラがたまっています。 隣室に直接訴えたほうがいいでしょうか。 管理会社に言い続けたほうがいいでしょうか。 とにかく寝不足続きで疲れました。早く解決したいです。 アドバイスお願いします。

  • 目が覚めない、アラームに気がつかない…

    こちらでもよく質問が上がっている内容だとは思いますが、皆さんの工夫や、「私はこうやったら治った!」等のアドバイスをお聞かせください。。。 もともと朝は弱いタイプなのですが、最近、特に朝が起きられません…  2度寝とか、低血圧で寝起きが…とか言うタイプのものではなく、アラームや目覚ましが鳴っても、全く気がついていないのです。 もちろん小さい頃から朝が弱かったので、2度寝や寝覚めが悪いという日もあるのですが、それはなんとか気力で起きて、ギリギリでも会社には間に合うので、本当に困るのは全く音に気がついていないことです… ここ1年ほど、仕事が忙しくなり、職場の人数も減って、帰宅するのが遅くなる日がたまに出てくるようになり、そうしたら、もともと寝起きが悪かったのが、「目が覚めたら出勤時間を2時間も過ぎていた!」なんてことが、ちょくちょくあるようになりました。  一時的な寝不足や加齢(…といっても30歳です)のせいかな?とも思ったりするのですが、寝不足と言っても、週に1日2日程度で、普段は夜12時頃に寝て、朝8時30分頃起きるので、総合的な睡眠時間は十分あると思います。 週に1度、朝6時に起きなければならない日があるのと、週末や休みの前日などは残業で、家に帰るのが夜中の1時2時になる事がある程度です。 これくらいの残業や早起きなら、どこの社会人でもやっていると思うし、もっと厳しい状況で毎朝ちゃんと起きている人も沢山いると思いますし、私の生活が特別、不規則な訳でもないと思うのですが、何故か、月に2、3度、アラームにも目覚まし時計にも気がつかず、寝過ごしてしまうのです。 今やっている、起きる為のセッティングは… ・目覚まし時計2つ ひとつは爆音タイプ ちょっと離れたところにおいて起きて歩いて行かなければ止められないようにセット ・携帯着うたアラーム…起床時間40分前から5分おきに8回 ・テレビのオンタイマー ・コンポのオンタイマー ・カーテンを開けて寝ておき、朝、日光が入るようにする ・夜寝る前に、明日は○時起き!と何回も念じて暗示をかける ・冬は目が覚めたらすぐ起きれるように暖房もタイマーセット ハデに寝過ごした日はこれに加えて会社や同僚から何回も電話がなっていますが気づきません。 ここ1年ほど、月に1回くらいは寝坊しているので、当然、会社からの風あたりも強くなり、「大事な仕事を任せられない」と言われてしまう始末。 本当に悩んでいるので、インターネットでいろいろ調べたりして、他にも朝起きたらすぐ使えるように霧吹きとか目薬を枕元に置いて寝たり、睡眠の質が悪いのかと、枕を変えてみたり、快眠のアロマを試してみたり、運動を取り入れてみたり… いろいろやってみましたが、なにせ1回も目が覚めていないので、どうにも思考錯誤しようがなくて… 特に、前夜が残業で、疲れて遅くなった日の次の朝に、寝坊することが多いので、睡眠時間の問題だとは思うのですが、会社の他の人達だって同じ状況だし、毎日4時間しか寝ていないなんて訳でもないのに、私だけ起きられませんでしたでは通じません。 自分でも、人より極端に少ない睡眠時間だったり、不規則な生活という訳でもないと思うのに… 夜勤日勤をやって不規則な人や、毎日残業で寝不足だなんて人が世の中にはゴマンといて、そういう人達でさえ朝ちゃんと起きているのに、私はなぜ起きられないんだろう…と、本当に自己嫌悪に陥ってしまいます(=>_<=) そして極めつけは、昨日、アパートの隣の住人から、「朝からテレビや音楽がうるさい!子供がいるのに困る!」と不動産屋さんを通して苦情がありました。 たぶん明日からは音を小さくしなければならないでしょうし、これ以上、爆音の目覚まし時計を買ってもうるさがられるでしょうし… これ以上続いたら、大事な仕事どころか、会社をクビになってしまいそうです。。。 それに罪悪感というか、自己嫌悪というか、私は社会不適合者なのかと自分を責めてしまいます。 皆さん、何か良い知恵がありましたら、教えてください!!

  • 絶対朝寝坊しない方法

    入社して2年目の会社員です。お恥ずかしい話ですが、3ヶ月に1度くらいの割合ではあるものの、朝起きたら9時!ということがあります。普通に寝て、目覚ましもかけているのにです。体調の関係もありますが、会社というのは「寝坊」で遅れていかれる場所ではないと思います。今日もその、3ヶ月に一度の大寝坊をし、周囲にこっぴどくしかられました。ちなみに目覚ましは2つかけています。耳元と、入り口と二つです。どのようなことでも構いません。 「私はこういう方法で朝寝坊は絶対しません!」「こうして朝寝坊を克服した!」などのアドバイスがあれば、是非お願い致します!!

  • 最近ずっと眠れません…

    ずっとというのは言いすぎですが、2日に1日は眠れず、 眠れても眠りが浅く疲れがあまりとれていない感じです。 眠れないのは運動不足とちょっとしたメンタル面が原因と考えてます。 この原因の解消が今の状況では難しいんです。 これがまた、家では眠れないんですが、学校だと眠くなるんですよ これがきつい、授業中は寝ると平常点に影響が出る上、 一部の教科については、授業に追いつくのが精一杯だってのに 差が開いてしまうんです。涙 寝不足は寝ることでしか解消されないと思うのですが、 寝不足を和らげる…食べ物・飲み物など、身近な何かを教えてください。 お願いします。

  • 朝起きられなくて困っています。

    朝起きられなくて困っています。 もうちょっと詳しく話すと、目は覚ますのですが、二度寝をしてしまったり、起き上がる気力がなかったりして、最初に目覚ましを鳴らした時間よりも30分~1時間くらいして、ようやく活動を開始するといった感じです。 本来は最初に目を覚ましたときに動ければ、掃除や洗濯、朝食など有意義な朝が過ごせるのに…と思っています。 ちなみに旅行など必要なときはどんなに朝早くても起きますので、気合いや甘えなんでしょうね。 どなたかお知恵を拝借できればと思います。 今の状態は、携帯電話で15分おきにスヌーズ、カーテンを開ける、テレビをつける…などやってますが、いまいちです…。

  • 結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。

    結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。 ただの睡眠不足かと思って6,7時間以上寝ても眠気は一瞬で襲ってきます。 睡眠時無呼吸症候群や、ナルコレプシーの症状はそんなに当てはまりません。 ただ、寝ているときはかなりの割合で長い寝言を言っているようなのですが、何か問題があるのか分かりません。 また、眠気が襲ってきて眠くなるならまだいいのですが、立ったまま寝てしまうときがあります。 意識はハッキリしていて、眠気も特に感じていなく、人と話している時でも、気を抜くと意識が飛ぶ感じで寝てしまっています。白目を向いて寝てしまっているようで、眠気も感じていないのにいきなり意識が飛ぶので困っています。 現場の設備立ち上げの仕事をしているので、立ち仕事でホテル住まいです。朝は特に寝不足という感じはありません。 ただ、朝を寝坊しないように寝るときに気を張っているかもしれません。 立ったまま意識が飛ぶ感じなのですが、崩れ落ちることもなく、周りの声も聞こえている感じはします。 気を緩めてボーっとすると一瞬で意識が飛んでしまいます。 休日などで8時間程度寝た日でも、昼間にゆっくりすると眠気は襲ってきます。 眠気が無く話していたり考えていたりしてる時も一瞬で寝てしまうことがあり、困っています・・・ 分かりにくい説明で申し訳ないですが、ただの寝不足の症状なのか、何かの過眠症の症状なのか、アドバイスがあればお願いします。

  • 寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

    閲覧ありがとうございます。 昔から生活リズムが狂っているのか、 なかなか寝付けません。 0時にベッドに入っても 寝るのは4時です。 特に平日がひどいです。 はやく寝なきゃと焦るからか、 明日だるいなーと重い気分になるからか わかりませんが…。 休日は寝れないときは 眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。 1回眠りに入ると、相当深いのか、 目覚まし時計が気づかないレベルです。 そして寝坊…という感じです。 目覚ましに気づいても、 二度寝したり、 かろうじて起きられても 体がとても重いです。 とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、 なかなか治りません。 睡眠薬を飲むのも、 深い眠りになりすぎないかなと思い 抵抗があります。 そこで、月の休息というサプリメントに 今興味を持っています。 口コミでは、朝すっと起きられるようになった と書かれてありました。 しかし値段が高く、 こちらも即決できない感じでいます。 寝つきの悪い方、 なにかおすすめのサプリメントなど ありましたら 教えてください!