• 締切済み

子宮頸がんでクラミジア等の性病感染はしますか?

去年私は子宮頸がんIIIaと診断されました。 私情でなかなかきちんと検査ができておらず 8月もう一度検査していただいたところ 検査の結果はかわりませんでした。 その時彼氏がいたので 一応性病の検査もしてほしいと言われ 検査したところすべての性病が陰性という 結果でした。 しかし、今日その当時に付きあっていた彼氏から 連絡がきて、 「クラミジア、ケジラミになってた」と 言われました。 彼氏に「お前のせいだ」と言って 責められたのですが、 8月にした検査ですべての性病が陰性だったのですが 子宮頸がんによってそのようなクラミジア、ケジラミ等の 性病感染はするのですか? 納得がいかず質問の方させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

医師ではないので、詳細は診察を受けている医師に聞いていただいた方がいいかと思いますが、子宮頸がんの原因になるウィルスであるヒトパピローマウイルス(HPV)と、クラミジアの原因になる細菌は違いますから・・ 検査を受けて、陰性だったとするなら感染していないことになりますし、以前の彼は別な経路で感染した可能性が高いと思います。 あくまでも、客観的に考えた意見ですが。

yrk1111
質問者

お礼

ご丁寧に答えていただきありがとうございます。 私も子宮頸がんからの感染はないと伝えたのですが なかなか納得してもらえず、aero1さんの言うように 別の経路からなのだろうと思っています。 今週末にでももう一度検査して確かめてもらいます。 ほんとにありがとうございました。