• ベストアンサー

国民保険証の作り方

国民保険証って、 病院にかかった時とかに安くなるカードですよね? 親名義のは持っていたのですが、 自分名義で国民保険証を作るには どうしたらいいのでしょうか;;? どこへ行けば良いのかとか、 何が必要なのか、何か資格は、いるのか等を教えてください;; 現在19歳の無職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148619
noname#148619
回答No.2

国民健康保険って事かな? 19歳で親と同居してるなら親御さんの扶養扱いで同じ保険証になってるんじゃないですか? どうしても自分名義の保険証がほしい場合は、どこかにアパートでも借りて一人暮らしを始め、世帯主となれば自分名義の保険証が作れますよ。 その場合は新しい住まいの市町村窓口の国民健康保険課(場所によって名称は違うけど)で、国民健康保険に加入したいって申請すれば大丈夫です。もちろん、保険料は払わなければなりませんよ。前年の収入で保険料が決まるので無職で収入が無かったとなれば、かなり少額で住むハズです。

sousuke4
質問者

お礼

同じ保険証なんですけど、 ちょっと入り組んだ状況で;; 一人暮らしをしようとおもってるので、 その時、風邪でも引いたら大変だなと思ったので今回質問させていただきました。 丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

国民保険は被用者保険ですから、働いていないと入れませんよ。

sousuke4
質問者

お礼

あ そうなんですか;; 回答ありがとうございました!