• ベストアンサー

パソコン故障!!!お願いします!

パソコンが故障してしまい、 電源を入れても 「ご迷惑をおかけしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」など長文が続き セーフモード など F2F8のセーフモードの起動など パソコン会社に電話して詳しく聞いたのですが、 起動しませんでした。 中にどうしても大切な文書が残っており、 どうしても保存したいのですが、 再セットアップしてください。 と言われてしまいました。 本当にあせっています。 大事な文書を保存できる何か方法はございませんか? 自分一人ではどうしようもできず 本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。 今は外から書き込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.11

>どちらに保存してあったかはメーカの方に >問い合わせると型番でわかることなのでしょうか? いいえ。わかりません。 型番による違いではなく 使用者の使い方になります -------- あなたは机(=PC)を買ってきました HDDはデータをしまう引き出しです(ベタな例ですが 引き出しの中にはあらかじめ必要となる 文房具(各種ソフト)と机制御装置(OS)を メーカさんの方でつけてくれていて これらは引き出しの中に入っています 机の上(メモリ)は作業をするために使います パソコンを再起動したり、ログオフ、電源を切る、 等の行為を行った場合、 机の上にあった作業データは 貴方が必要としていようがいまいが きれいさっぱりなくなります それを防ぐために作成した書類(データファイル)などを引き出しにしまっています。 (引き出しの中のものはなくなりません) ところで貴方の机には引き出しが二つついていて これらがそれぞれC,Dと呼ばれています。 復旧するにはリカバリをする必要がありますが、 たとえどんな重要な書類があろうと そのときにCは片付けられてしまいます 販売店・メーカ側は机、あるいはもとあった文房具は、まだ保証(補償?)できても、 「貴方が作った文章が どちらの引き出しにしまわれるか」 に関してはまったく関与できる余地がありません。 よって、販売店側・メーカに問い合わせても無駄です ===== 実はこの制御装置はMicrosoft社が メーカ側に対して 「この机で使うなら机と一緒に配ってもいいよ」 といったもので、(OEM版)実は店で買うものとは ちょっと違ったものなのです。(製品版) 店で買うと普通組み立てられて机と別(OSのCD-ROM)についてくる「制御装置修理装置」がバラで引き出しの中に入っています。 机の中のものは制御装置(か、引き出しの中にある修復装置)が動かないことには取り出せません(回復コンソール) だから自分であらかじめ組み立てる必要があるのですが、壊れてからではもう遅い そこで これらのファイルは引き出しに入っているが この机の制御装置では操作できなかったのだから ほかの机に引き出しを入れちゃって そちらの制御装置を使ってしまおう・・・ というわけです。 ----------- なんか違う・・・・・(^^;) ・・・余計わかりにくいかも・・・ ------------------- ※注1)私はあまり詳しいほうではないので   パーティションの説明とか   良くわからないので割愛。 ※注2)回復コンソールの説明までは余計だったかも

その他の回答 (11)

noname#6715
noname#6715
回答No.12

#11です 一箇所訂正 >店で買うと普通組み立てられて机と別(OSのCD-ROM)に >ついてくる「制御装置修理装置」がバラで引き出しの >中に入っています。 >机の中のものは制御装置(か、引き出しの中にある修復>装置)が動かないことには取り出せません >(回復コンソール) ごめんなさい、「机と別(OSのCD-ROM)」って いってるのに「引き出しの中にある修復装置」って いっちゃった。⇒引き出しの外からでも可能ですね。

回答No.10

CドライブとDドライブに分かれていたんですね? データを保存していたのがDドライブなら、 リカバリーの際にデータが消えるのはCドライブだけなので、 再セットアップしてOKです。 しかし、Cドライブに保存してあった場合、 1.MS-DOSでデータを取り出す 2.他のPCにサブのハードディスクとして接続して、   データを取り出す 3.新しいハードディスクを買ってきて、   リカバリーCDでOSを再セットアップして、   元のハードディスクをサブのハードディスクとして接続して、   データを取り出す というカンジです。 参考になれば幸いです。

orengeiro
質問者

補足

お返事本当にありがとうございます。 こんな質問に付き合っていただけるだけで 大変うれしいです! ドライブについてですが もしDに保存してあると全て大丈夫なのでしょうか? 全てを再セットアップしてはだめですよね? 部分再セットアップ?(あるのかわからないのですが)という風になるのでしょうか? どちらに保存してあったかはメーカの方に 問い合わせると型番でわかることなのでしょうか? もしドライブc保存だった場合 他のpcに接続となっていますが その他のpcは同じ機種・osも同じでないとだめのでしょうか? ご意見いただけるとうれしいです。 ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

回答No.9

大事な文書というのはどこに保存してあるのですか? HDDのドライブはパーテーションで分けてありますか? CドライブとDドライブというように。 文書はCかDのどこに保存してありますか? メモ帳の中?ワードの中?どこでしょうか?

orengeiro
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 本当に返事いただきましてうれしいです。 取り出したいデーターとは、 cかdのどちらかでした。 windowsはcかdかのドライブに入っていました。 どちらかに保存してあるのですが、 すみません。どちらかとは覚えていない状態です。 あと写真とワードのデータを取り出したいです。 もしご存知でしたらご意見いただきたい限りです。 本当にお返事いただけてうれしいです。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.8

現状ならデータは助けられそうなので、落ち着いて行動してみましょう。 パソコンの取り説に、"ハードディスクを増設する"と言う項目は有りませんか? ハードディスク=HDD・・・OSやデータを収納しておく機械。 OS・・・パソコンを動かす基本的なプログラム。 データ・・・ワープロや表計算ソフトで作った文章など。またデジカメで取った写真やEメールなどもデータです。 さらに取り説に、"リカバリー"とか"復旧方法"とかいう言葉を使って、パソコンを元の買った状態に戻す方法が書いてあるページはありませんか。 その両方をよく読んでみて、自分に出来そうだと思えば次のように行動してください。 パソコンショップに行って、ハードディスクを購入してくる。 (WinXPが作動する大きさ・・・容量があれば充分です) パソコンのカバーをあけて、今ついているハードディスクを取り外す。 (ハードディスクは手荒に扱うと、物理的に壊れてしまうので慎重に) 買ってきたハードディスクを、もともとハードディスクがつながっていた所に接続する。 リカバリー作業・・・WinXPを新しいハードディスクに導入して、WinXPが立ち上がるようにする。 WinXPが立ち上がる事を確認したら、外したハードディスクを、増設HDDとして接続する。 これで、新しく導入したWinXPから増設した元のハードディスクの中身を読むことが出来ると思います。 作業をするに当たっては、取り説を十分に読んで理解すると共に、PCショップの人にアドバイスをもらうなりして、不明な作業はしないように気をつけてください。 自分で作業をする自信が無かったら、一度パソコンショップに相談に行き、質問文にあるような不具合の起きた経緯や現状などを説明し、今回寄せられた回答をプリントアウトして読んでもらって、復旧作業をしてもらえないか相談してみましょう。 もしそこのお店で無理なら、どこかやってくれそうな所を紹介してもらいましょう。

orengeiro
質問者

補足

お返事遅くなり、申し訳ございません。 hddを購入する?と教えていただきましたが、いくらくらいかかるのでしょうか?目安をお教えいただければ、恥ずかしいのですが元あるHDDにHDDを入れるのでしょうか?可能なのでしょうか? リカバリーCDについては説明書に書いてありました。 本当に詳しくお教えいただき感謝しきれません。 今日もN○C(メーカー)とコ○マ電器(購入ショップ)に電話を再度しました。家に修理の人を呼ぶことはどちらもできません。どこか紹介してくださいと言ったのですが、無理でした。明日またこちらに書いていただいた事を言って購入ショップと違う所にも電話したいと思っております。 本当にありがとうございました。 お返事が遅くなってしまいますが、本当に コメント参考にさせていただいています。

• colocolo62
回答No.7

>別のパソコンは昔の型ですが、 >可能なのでしょうか? >別のパソコンに悪影響など及ぼしたりしませんでしょうか? 悪影響をおよぼすことはないとは思いますが、「昔の型」という情報では可能かどうか判断できません。 失礼ながら、これまでのお礼のお言葉の情報では、ご自身だけで乗り切れないのではないかと思ってしまいました。 どなたかお詳しいお知り合いの方か、対面で対応してくれるショップに持ち込んだほうが良さそうです。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お分かりのように全く自分一人では手も足も 出ない状態です。 ショップに持ち込むと修理で5万ほどと言われて それまでになんとかできないかと 考えていました。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいと 思います。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.6

> XPのパソコンを買ったので > 製品版ではないかもしれません。 > 修復インストールは再セットアップとは違うのでしょうか? 恐らく、付属のCD-ROMはリカバリCDでしょう。 多くの場合、データを消去して購入時の状態に戻すためのものですので、今はまだ使わない方が無難です。 メーカーによっては、データを残したまま修復するオプションがあるかもしれません。(私の手元のものはダメなので、この方向ではお役に立てません。) お使いのPCのメーカー、型番などを書くと、同じPCを持ってる人がいたり、webで情報が見つかったりするかも? -- 別のPCに持っていく場合、ファイルシステム(フォーマットの方法)がNTFSという奴だと厄介な場合があります。 データを抜き出すのなら、No.5さんの手順で、トラブルついでにHDDを増設、元のHDDがダメになっていてもまぁ何とかなるか、という方法が良いのかも。

• otoraku
回答No.5

たまにUSB機器を接続したままで起動してもこのメッセージがでますが、確認してみてください。 その後はケースを開けてCDドライブ、セカンドHDD、PCIカード等でよけいなものを外し最小構成で上げてみては?OSにエラーが出ているだけなので誤認識で更新したと思い込んでいるのであれば解消するかも あとはXPのCDが製品版ならCDブートで修復を選べばデータは飛ばないはずです。怖ければ新規のHDDを入れてインストールして障害HDDをスレイブ接続すればサルベージ可能です。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケースを開けてCDドライブ、セカンドHDD、PCIカード等でよけいなものを外し最小構成で上げてみては? >>そのようなことに挑戦したいことはやまやまなのですが、もっとパソコンがおかしい状態に絶対なってしまいます。自分のPCの知識のなさを今更どうすることもできず、 少しでも今勉強できればと考えています。 怖ければ新規のHDDを入れてインストールして障害HDDをスレイブ接続すればサルベージ可能です。 >>新規のHDDすらわからない状態です。   ハードディスクでしょうか?   これを入れるとは?   スレイブ? あまりにもわからないとこだらけです。 丁寧なご説明本当にありがとうございます。 感激しました。

• neKo_deux
回答No.4

・お使いのOSはWindowsXPで良いですね? > F2F8のセーフモードの起動など > パソコン会社に電話して詳しく聞いたのですが、 > 起動しませんでした。 どういう風に起動しませんでしたか? ・セーフモードでも同じエラーが発生。 ・セーフモードでは違うエラーが発生、エラーメッセージは? ・セーフモードでの起動方法がわからなかった。 ・お使いのPCはメーカー製のPCで、リカバリCDが付属しているタイプしょうか? -- 製品版のWindowsXPをお持ちならば、修復インストールという手がありますが。 起動しなくなったWindowsXPを修復する http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

orengeiro
質問者

お礼

お返事頂けて本当にうれしいです。 ありがとうございます。 OSはXPです。 ・セーフモードにする作業をしても  結局「ご迷惑をおかけします・・・」という  元の画面が出てきてしまいます。 製品版のWindowsXPをお持ちならば、修復インストールという手がありますが。 >>製品版とは?   XPのパソコンを買ったので   製品版ではないかもしれません。 修復インストールは再セットアップとは違うのでしょうか? 0の状態にする前にどうしても保存したいデータが あるので、 見当違いの事を申していましたら、 申し訳ございません。 お返事本当にありがとうございます。

• domi_rb
回答No.3

こんにちわ。 すぐに、現状を見て見たいのですが、そうも行かないので、こちらから判断できる限りのことを申し上げます。 まず、助かる見込みのあること。 ・OSがいかれてしまっただけで、HDDは大丈夫  →HDDを他の機械に移し、実行 ・ソフトがいかれてしまっただけ  →同上 見込みがないこと ・HDDが物理的に壊れてしまった  →これは残念ながら諦めるしかありません。 しかし、「ご迷惑をおかけしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と出ているところから、HDDの物理的損傷は考えにくいです。 とのことで、PCが一台しかなければ、もう一度、サポートセンターに電話して、作業をしながら電話対応してもらうことをお勧めします。電話を切ってからでは、またかけなおさなければならないので・・・ 他にPCがあれば、そのPCのHDDと取り替えて実行してみると良いかもしれません。現状がハッキリしてきます。 お答えできなくてごめんなさい。 こればっかりは、実際の目で見て見ないと・・・

orengeiro
質問者

お礼

お忙しい中本当にありがとうございます。 まず、助かる見込みのあること。 ・OSがいかれてしまっただけで、HDDは大丈夫  →HDDを他の機械に移し、実行 >>私自身恥ずかしいのですが、OSとHDDの区別もつかない状態です。 別のPCはあるのはあるのですが、XPでないことは確かです。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と出ているところから、HDDの物理的損傷は考えにくいです。 >>そうなんですか?   そういっていただけると、なんとしてでも   直してみたいという気持ちが大きくなります。   その後 「コンピューターの対応がしない場合、予期せずに 再開しした場合フォルダ保護のために自動的に シャットダウン下場合前回正常起動の構成を選択して、 正しく機能した最近の設定に戻してください。」 「前回の試みが電源障害あるいは電源ボタンやリセット ボタンを押して中断された場合、 また原因不明の場合は通常起動を選択してください。」 ・セーフモード ・セーフモードトネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常起動の構成 ・通常起動 と出てきて、 すべてを行ったのですが、またこの画面に戻ってきてしまいます。 PCが一台しかなければ、もう一度、サポートセンターに電話して、作業をしながら電話対応してもらうことをお勧めします。電話を切ってからでは、またかけなおさなければならないので・・・ 他にPCがあれば、そのPCのHDDと取り替えて実行してみると良いかもしれません。現状がハッキリしてきます。 >>他のPCで何かできるならしたいのですが、  恥ずかしながらまったくできない状態なのです。  サポートセンターの人には再セットアップしかありませ んと言われてしまい、一人でどうしたらと悩み  書き込ませていただきました。 これほどまでに丁寧におこたえいただけるだけでも うれしいです。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。 お答えできなくてごめんなさい。 こればっかりは、実際の目で見て見ないと・・・

• colocolo62
回答No.2

ハードディスクを取り出して、お知り合いのPCにスレーブ接続してもらって、中をのぞいてもらうことは出来ませんか。 もし、うまくマウントできれば、CD-R等に必要なファイルをバックアップします。

orengeiro
質問者

お礼

こんなに早くお返事頂けるとは 思わなかったので大変うれしいです。 ありがとうございます。 私のPCはXPなのですが 別のパソコンは昔の型ですが、 可能なのでしょうか? 別のパソコンに悪影響など及ぼしたりしませんでしょうか? うまくマウント?すみません。 こんなこともわからずに、そのマウントという 方法が書いてあるHPや本などありますでしょうか? もしご存知でしたらお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。