• ベストアンサー

HDD故障の原因は?

先日パソコンが故障してしまい、起動しなくなりました。 カスタマーサポートや購入店で相談したところ、HDDの故障だそうで、システム的な故障ならデータは取り出せるが、機械的な故障ならデータを取り出すのは難しいといわれました。システムだけの故障なら外付けHDDケースを購入して、ノートPCに繋ごうと思うのですが、機械的な故障かシステム的な故障、どちらなのかまったく見当がつきません。 故障の経過にも何段階かあり、何が原因なのか分かりません。 NEC VALUESTAR PC-VL1003D WindoowsXP HE *起動後、NECのロゴが出た後、エラーメッセージが出る。 「Windowsが正しく開始出来ませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります」 前回起動時の設定(正しく動作した最後の設定)で一応起動はするものの、15分ほどすると前触れもなくいきなり電源が落ちる。 *カスタマーサポートで再セットアップを勧められ、手順どおりにセーフモードで再セットアップを試みるも、始まってすぐにシマンテックの英語メッセージが出現し、再セットアップが中断(恐らく)された。 *この失敗らしい再セットアップを試した後、セーフモードでも起動できなくなる。再度カスタマサポートの勧めでBIOSの設定を保存し、再度起動を試みるも無理。引き取り修理を勧められる。 データはDドライブに保存していますが、機械的な故障ならこれも取り出すのは不可能ということで、それならあきらめるしかないと思っていますが、その故障の原因がどういうものなのか、見当だけでもつけば判断の材料になるのですが…。 当方初心者で詳しいことは全く分かりません。 推測だけでも結構なので、お分かりになる方がいれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここまでの、現象を見る限り、HDDの物理的損壊の可能性は低いと思います。 物理的に損壊していると、そもそもWindowsがどうのこうのとか セーフモードを選ぶということすらできないので 可能であれば、新規にHDDを用意してそちらにシステムリカバリーして、 外付けHDDケース等で、旧HDDを参照する方法が考えられます。 (他にPCがあれば、HDD交換せずに引き出して、データサルベージになるかと)

uno_neo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに最初はセーフモードでの起動も可能だったのですが、幾つかの段階を踏んで、今現在はNECのロゴが出た後延々と暗転状態が続き、セーフモードでの起動も出来なくなってしまいました。このような状態でもまだデータは救出できるのでしょうか。 もし可能性があるなら、他にノートPCがあるので外付けHDDケースを購入してそちらで試してみようかと考えているのですが…。

その他の回答 (6)

• biwa-plus
回答No.7

No,3の補足です。 データ回収の専門会社がありますので、HDDが原因でしたら検討したらどうでしょう。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/service/outline/index.html
uno_neo
質問者

お礼

そうですね、幾つかそういうアドバイスも頂きましたので、検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.6

>、機械的な故障かシステム的な故障、どちらなのかまったく見当がつきません。 分解して調べてみないと分からないと思います。 でも、自分で分解してしまうと以後はメーカの修理を受けることができなくなってしまいます。 なので、メーカへ修理を依頼し、依頼時に条件として交換したHDDを返却してもらえる様に交渉して下さい。

uno_neo
質問者

お礼

メーカーのほうでも、やはり「分解してみないと分からない」といわれました。自分で分解などは到底出来そうもないので、やはりそうしてみようと思います。HDD返却のことは知りませんでした。参考になりました。どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.5

同じ状態になりました。 ハードディスクを交換して新規インストールをしたら直りました。

uno_neo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDを交換ということは、データはどうなったのでしょうか…?

• biwa-plus
回答No.3

ハード本体の故障とすると、次が考えられます。 1.ヘッドの移動機構(リニアモーター等)に異状が発生。 起動時するとモーター音は聞こえますが、正しい位置にヘッドが来ないので読めません。 2.ヘッドがディスクに接触した。 ローディング中に衝撃が有ると、偶然ディスクに触れてしまう事があります。もちろんこうなると記録層が破壊されているので、どうにもなりません。二度と起動しないでしょう。 3.ディスクの回転軸(ベアリング等)に異状が生じた。 回転中に変な音がして、後に回らない。 心当たりが有りますでしょうか。 1になるケースが結構多い様です。

uno_neo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた中で思い当たる節は、 >*起動後、NECのロゴが出た後、エラーメッセージが出る。 この最初の故障時に、おかしな音がしていました。 起動のモーター音は聞こえますが、その後カラカラというかスカスカというか空回りしているような、聞いたことなのない音が聞こえて「?!」となりました。ちなみにこのエラーメッセージが出る直前に、本体背面の通風口に溜まっていた埃を簡単に掃除しました。関係ないと思うのですが、いつもと違うことをしたという心当たりは、それ以外ありません。 落下したり何か物を落としたりなどの衝撃を与えたことはありません。 ちなみに1か3ならデータを救出する可能性はまだ残されているのでしょうか?

noname#169080
noname#169080
回答No.2

>15分ほどすると前触れもなくいきなり電源が落ちる。 このような症状はマザーボードの障害の可能性が大きいです。 >Windowsが正しく開始出来ませんでした この症状が先に起きているときはHDDの読み取りエラーが起きてファイルシステム、などが損傷している場合があります。 この場合は、HDDを取り出しUSBの外部HDDなどにして他のPCにてデータの一部を取り出すこともできる場合があります。 BIOSでHDDが認識されない状態だと、専門のサルベージ業者でないとデータの取り出しは難しくなります。

uno_neo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現在はセーフモードでの起動も無理な状態なのですが、それでもデータを取り出せる可能性は残されているのでしょうか? BIOSでHDDが認識されない状態かどうかというのは、どうすれば確認できるのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

• MOU6G3
回答No.1

シマンテックのソフトは何をインストされていますか? (ディスクの自動バック的にソフトは入っていますか?)

uno_neo
質問者

補足

シマンテックのソフトは、NortonAntiVirusがインストールされていました。そのメッセージは再セットアップを開始した直後に出て、内容は英語で短いものでしたが、私にはさっぱり分からず、YESorNOの選択がありました。(その場ではとりあえずNOを選択)その後、起動が出来なくなりました。なにか関係あるのでしょうか…?