• ベストアンサー

HDD故障の原因は?

先日パソコンが故障してしまい、起動しなくなりました。 カスタマーサポートや購入店で相談したところ、HDDの故障だそうで、システム的な故障ならデータは取り出せるが、機械的な故障ならデータを取り出すのは難しいといわれました。システムだけの故障なら外付けHDDケースを購入して、ノートPCに繋ごうと思うのですが、機械的な故障かシステム的な故障、どちらなのかまったく見当がつきません。 故障の経過にも何段階かあり、何が原因なのか分かりません。 NEC VALUESTAR PC-VL1003D WindoowsXP HE *起動後、NECのロゴが出た後、エラーメッセージが出る。 「Windowsが正しく開始出来ませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります」 前回起動時の設定(正しく動作した最後の設定)で一応起動はするものの、15分ほどすると前触れもなくいきなり電源が落ちる。 *カスタマーサポートで再セットアップを勧められ、手順どおりにセーフモードで再セットアップを試みるも、始まってすぐにシマンテックの英語メッセージが出現し、再セットアップが中断(恐らく)された。 *この失敗らしい再セットアップを試した後、セーフモードでも起動できなくなる。再度カスタマサポートの勧めでBIOSの設定を保存し、再度起動を試みるも無理。引き取り修理を勧められる。 データはDドライブに保存していますが、機械的な故障ならこれも取り出すのは不可能ということで、それならあきらめるしかないと思っていますが、その故障の原因がどういうものなのか、見当だけでもつけば判断の材料になるのですが…。 当方初心者で詳しいことは全く分かりません。 推測だけでも結構なので、お分かりになる方がいれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ここまでの、現象を見る限り、HDDの物理的損壊の可能性は低いと思います。 物理的に損壊していると、そもそもWindowsがどうのこうのとか セーフモードを選ぶということすらできないので 可能であれば、新規にHDDを用意してそちらにシステムリカバリーして、 外付けHDDケース等で、旧HDDを参照する方法が考えられます。 (他にPCがあれば、HDD交換せずに引き出して、データサルベージになるかと)

uno_neo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに最初はセーフモードでの起動も可能だったのですが、幾つかの段階を踏んで、今現在はNECのロゴが出た後延々と暗転状態が続き、セーフモードでの起動も出来なくなってしまいました。このような状態でもまだデータは救出できるのでしょうか。 もし可能性があるなら、他にノートPCがあるので外付けHDDケースを購入してそちらで試してみようかと考えているのですが…。

その他の回答 (6)

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.7

No,3の補足です。 データ回収の専門会社がありますので、HDDが原因でしたら検討したらどうでしょう。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/service/outline/index.html
uno_neo
質問者

お礼

そうですね、幾つかそういうアドバイスも頂きましたので、検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>、機械的な故障かシステム的な故障、どちらなのかまったく見当がつきません。 分解して調べてみないと分からないと思います。 でも、自分で分解してしまうと以後はメーカの修理を受けることができなくなってしまいます。 なので、メーカへ修理を依頼し、依頼時に条件として交換したHDDを返却してもらえる様に交渉して下さい。

uno_neo
質問者

お礼

メーカーのほうでも、やはり「分解してみないと分からない」といわれました。自分で分解などは到底出来そうもないので、やはりそうしてみようと思います。HDD返却のことは知りませんでした。参考になりました。どうもありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

同じ状態になりました。 ハードディスクを交換して新規インストールをしたら直りました。

uno_neo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDを交換ということは、データはどうなったのでしょうか…?

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.3

ハード本体の故障とすると、次が考えられます。 1.ヘッドの移動機構(リニアモーター等)に異状が発生。 起動時するとモーター音は聞こえますが、正しい位置にヘッドが来ないので読めません。 2.ヘッドがディスクに接触した。 ローディング中に衝撃が有ると、偶然ディスクに触れてしまう事があります。もちろんこうなると記録層が破壊されているので、どうにもなりません。二度と起動しないでしょう。 3.ディスクの回転軸(ベアリング等)に異状が生じた。 回転中に変な音がして、後に回らない。 心当たりが有りますでしょうか。 1になるケースが結構多い様です。

uno_neo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた中で思い当たる節は、 >*起動後、NECのロゴが出た後、エラーメッセージが出る。 この最初の故障時に、おかしな音がしていました。 起動のモーター音は聞こえますが、その後カラカラというかスカスカというか空回りしているような、聞いたことなのない音が聞こえて「?!」となりました。ちなみにこのエラーメッセージが出る直前に、本体背面の通風口に溜まっていた埃を簡単に掃除しました。関係ないと思うのですが、いつもと違うことをしたという心当たりは、それ以外ありません。 落下したり何か物を落としたりなどの衝撃を与えたことはありません。 ちなみに1か3ならデータを救出する可能性はまだ残されているのでしょうか?

noname#169080
noname#169080
回答No.2

>15分ほどすると前触れもなくいきなり電源が落ちる。 このような症状はマザーボードの障害の可能性が大きいです。 >Windowsが正しく開始出来ませんでした この症状が先に起きているときはHDDの読み取りエラーが起きてファイルシステム、などが損傷している場合があります。 この場合は、HDDを取り出しUSBの外部HDDなどにして他のPCにてデータの一部を取り出すこともできる場合があります。 BIOSでHDDが認識されない状態だと、専門のサルベージ業者でないとデータの取り出しは難しくなります。

uno_neo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現在はセーフモードでの起動も無理な状態なのですが、それでもデータを取り出せる可能性は残されているのでしょうか? BIOSでHDDが認識されない状態かどうかというのは、どうすれば確認できるのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

シマンテックのソフトは何をインストされていますか? (ディスクの自動バック的にソフトは入っていますか?)

uno_neo
質問者

補足

シマンテックのソフトは、NortonAntiVirusがインストールされていました。そのメッセージは再セットアップを開始した直後に出て、内容は英語で短いものでしたが、私にはさっぱり分からず、YESorNOの選択がありました。(その場ではとりあえずNOを選択)その後、起動が出来なくなりました。なにか関係あるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • ハードの故障でしょうか?

    NEC製デスクトップパソコンを使ってます。 調子が悪く、セーフモードでも起動しなかったのが、 たまたま起動できたときがあり、 再セットアップを試みてうまく起動できてたのですが、 画像のようなエラーメッセージが出ます。 通常起動でもセーフモード起動でも同じようになります。 ハードの故障でしょうか?

  • 起動しません!

    NECのVALUESTARを使っています。windowsが更新ファイル等の原因で起動しないようなのです。セーフモードでの起動もできません。サポートセンターに問い合わせたところ「再セットアップするしかありません」との回答。バックアップをとっていなかった私がいけないのですが、何とかデータを救出できる方法はないでしょうか?あきらめがつかず、再セットアップを行えません・・・。

  • PC故障に内臓HDD取り出すも読み込めません。

    NECのPC-VR500EG3E(Windows XP)が、NECロゴ後に「Verifying DMI Pool Data...」と出て動かなくなりました。 セーフモード、Bios設定、CMOSクリアなど、色々試しましたが、まったく動かず、メーカーに聞いても再セットアップしかないそうです。 そこで、最後の悪あがきで内臓HDDを取り出し、専用のケーブルを購入し、VAIO(Windows Vista)に接続してみましたが、接続は確認できるものの、マイコンピューターに現れてきません。HDD自体もすぐ動きが止まってしまいます。これはHDDが完璧に故障してるという事でしょうか。 出来れば、データを読み取り、再度、HDDを元に戻して再セットアップしたいのですが。 仮にHDDが壊れてるとしたら、新しいのを買って装着すれば使えますか? 5年たってるので、サブ的に軽く使う程度でいいのですが。

  • HDDの交換について

    パソコンの電源を入れたところ異音がして立ち上がらなくなってしまいました。 NECロゴが出た後にOSが見つからないという表示になります。セーフモードでも立ち上がりません。 サポートセンターの人が言うにはHDDが破損したのではないかと言うことでした。 一度再セットアップをして見て欲しいと言われたのですが、うかつにも長いことバックアップを取っていませんでした。 今のままでは全く使えないので、いずれにせよ再セットアップをする必要があるのですが、HDDを交換して古い方のHDDからデータを取り出せないか駄目元でやって見ようかと思っています。 そこで質問なんですが、新しいHDDはなにを基準に選べばよいのでしょうか? 替えて見ようにも全く選び方が分からないので困っています。 ちなみに今使っているノートPCはNECのPC-LG24NRCGLで、HDDのサイズは80Gです。 ほぼ初心者ですので見当違いの質問をしているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • パソコン故障!!!お願いします!

    パソコンが故障してしまい、 電源を入れても 「ご迷惑をおかけしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」など長文が続き セーフモード など F2F8のセーフモードの起動など パソコン会社に電話して詳しく聞いたのですが、 起動しませんでした。 中にどうしても大切な文書が残っており、 どうしても保存したいのですが、 再セットアップしてください。 と言われてしまいました。 本当にあせっています。 大事な文書を保存できる何か方法はございませんか? 自分一人ではどうしようもできず 本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。 今は外から書き込んでいます。

  • PCの故障の原因が何なのか知りたいです。

    最近ネットゲームをしてたら、途中で画面が、昔でいうファミコンの画像が乱れた感じになり、ゲームがフリーズして、PCもフリーズしました。 再起動後、ゲームを起動するとまたフリーズし、その後、PCもフリーズ そして、再起動しようとすると、XPのロゴのまま、フリーズしてしまいます。 XPのロゴも黒いぽつぽつが全画面にあり、画像が乱れてます。 セーフモードでの起動はできるので、 ハードディスクじゃなくて、グラフィックボードなのかなと 思っているのですが;; PCは1年ちょっと前にドスパラで購入しました。 ネットげーはずっとつけっぱなしにしており、電源も切らない状態でした;; 保証書やら説明書は全部捨ててしまい、 サポートも受けれない状態です。すいません。 この少ない情報で、PCの故障原因をわかる方いませんでしょうか。。 修理も最低1万5千の修理代。それ+パーツなので 故障原因が明確であれば、自分で、付け直すか 新しくPCを買うか迷っています。 少しでも情報もらえると助かります。 グラボはちなみにGEFORCEなのは覚えてるんですが、バージョンが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 故障箇所の質問

    cpuファンを取替えた時に、パソコンが通常では起動しなくなり、セーフモードでしか起動しなくなってしまいました。 通常に起動するとデスクトップが表示されたところで再起動してしまい、セーフモードでシステムの修復やファンを戻して起動してみたりしましたが、変わらずじまいでした・・・ そこでHDDがおかしくなったのかな、と思いリカバリディスクをかけたのですが、途中で止まってしまいセーフモードですら起動しなくなってしまいました・・・ どこかハードの故障だと思うんですが、途中で止まってしまったり、再起動してしまったりするときは、どこがおかしくなっているんでしょうか?まったく起動できなくて困っています、どうかよろしくお願いいたします。

  • HDDが壊れてしまい、データの救済をしたいのですが。

    ノートPC。NEC Lavie L。OSはXP。HDDのデータ量は40GB程です。 朝、電源を入れたまま出勤し、帰ってきたら、再起動の途中でフリーズしていました。「あれ、再起動なんてしたか?」と思い見ていたら、HDDから、ガガガとか、キュイーンとかいう変な音が派手に。 怖くなって、一度電源を切って再度立ち上げると、「最近入れたハードウェアかソフトウェアが原因でWindowsが正しく起動出来ません」とのこと。(ウィルスでしょうか?Nortonは入れてあるんですが) 「セーフモード」「前に正常起動できた時の設定で起動」「通常起動」が選べるのですが、セーフモードを選べばフリーズ。「前に正常起動できた設定」では、「Operation System not found」、「通常起動」でもOSを立ち上げる事は出来ません。 常に派手な音がする事からHDDの故障かと思うのですが…。 HDDの故障だとしても、中のファイルが諦め切れません。色々調べた結果、業者に頼めば取り出せるようですが、費用が高くて難しいです。 そこでお聞きしたいのですが。 外付けのHDDで取り出す方法もあるようですが、HDDが故障している場合でも有効なのでしょうか?やってみた方はおられますか?おられましたら是非アドバイスしてやって下さい。お願いします。 ちなみに弟のPCで行おうと思っています。弟もWinXPで、HDD容量は残り48GB程あります。

  • Windowsが起動できず、再セットアップも出来ません。

    VALUESTARを使っています。 OSはWindows XPです。 Windowsが起動出来ず、セーフモードでの起動も出来ないのでサポートに電話したら、再セットアップするしかなく、それも無理なら修理だと言われました。 マニュアルを見ながら再セットアップを試みましたが(NECのロゴが出たらf11を連打するという物です)再セットアップのメニューが出ません。 セットアップCDは作ってなかったのですが、他に方法はないでしょうか? また、パソコン内のデータは諦めるしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC故障の原因

    先日、オンラインゲーム(FEZ)をしていたところ、ゲーム画面が乱れフリーズしました。 (横に開いてたブラウザ(Sleipnir)側には乱れなし) たまたまかと思い、再起動させブラウザのみ使用している分には問題ありませんでした。 再度、ゲームを起動させると、再び同じ現象が起きフリーズしました。 しょうがなく、再起動をしたところXPの立ち上げ画面にて背景に赤いドットの様な物が画面全体に表示されて明らかに異常をきたしていました。 セーフモードで立ち上げ、システムの復元にて異常が起きていなかった一ヶ月前(異常発生は前日+α)にさかのぼってみました。 が、通常起動すると、画面上のアイコンを表示しきる前に勝手に再起動してしまう状態です。 (XP立ち上げ時のドットも表示されています。) 現状、セーフモードでの立ち上げは特に問題なく行えます。 原因の追究までは行えていない状態ですが、 原因や対処法をご存知の方いましたら、お知恵を貸して頂ければと思います。