• ベストアンサー

弁護士

相手に、離婚調停を申し立てられました。 相手は弁護士をつけてます。 弁護士からの通知で 相手に直接 メール 電話 をするのは控えて下さい。 と言う内容の通知が届きました。 この状態で 私が 弁護士を通さず 直接 メールなどをした場合 法的にいけないのでしょうか? もし、私が、相手に連絡した場合どうなるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>相手に、離婚調停を申し立てられました。  まだ離婚していない、婚姻関係にあるということですね。 >相手は弁護士をつけてます。  この場合の弁護士は、あなたの配偶者の代理人です。 >弁護士からの通知で 相手に直接 メール 電話 をするのは控えて下さい。 と言う内容の通知が届きました。  これは、あなたの配偶者が、調停以前は、あなたと関係を持ちたくないという意思表示です。 >この状態で 私が 弁護士を通さず 直接 メールなどをした場合 法的にいけないのでしょうか?  法的に禁止されてはいません。なぜなら、あなたたちはまだ婚姻関係にあるのですから。 >もし、私が、相手に連絡した場合どうなるのでしょうか?教えて下さい。  離婚の件については、弁護士に委任しているといわれるだけでしょう。    調停の場で調停委員に好きなように申し立てることができます。調停が不調に終われば、  審判、あるいは裁判だけですね。  

pika_kira
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

離婚前提となつていますから、相手が拒否する意思表示がされている以上、無視して連絡をした場合は下手すれば接近禁止命令を裁判所に申請されます。 これは、今後の調停や裁判にかなり影響を与えることになります。 命令以後、連絡をすれば警察の出番となりますから、今の時点で弁護士経由の連絡しかしない方がいいでしょう。 また、離婚調停の申し立て内容に「暴力(言葉を含む)」があれば、相談者の意思に関係なく訴訟になれば離婚判決は下されます。 少しでも、不利になることはしない方が賢明でしょう。

関連するQ&A

  • 弁護士の探し方

    友人が離婚する為に調停を起こしたのですが、相手の方が離婚を拒否し続け、調停は流れてしまいました。 裁判にしようと弁護士を探しているようですが、無料相談などに行ってもなかなか良い弁護士が見つからない様子。 週末も相談にのってくれ(有料)、やっと契約をしようと思った弁護士を見つけたらしいのですが、その後、事務所に電話をすると「離籍中。外出中。」という状態が数ヶ月続き、折り返しの連絡もないとか。 最近、弁護士は簡単にお金で寝返るらしいなんて、別の友人がからかった為、よけい疑心暗鬼になっているようです。 弁護士を依頼して離婚に成功した方、その弁護士さんはどうやって探したのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 離婚調停前の弁護士との交渉

    離婚調停通知が届き来月第1回目の調停が始まります。 その前に入院してる父親に子供見せたいと思い、妻に子供を会わせたいというメールしたところ 「調停前なので会わせられない。弁護士に連絡してくれ」といういわれました。 普通なら弁護士から何らかの通知があるはずなのに何も来ません。ということは委任された弁護士ではないということですよね。 そんな人と話し合っても意味がない思うのですが・・。 念のためその弁護士に確認してみようと思います。

  • 弁護士の探し方について教えて下さい

    離婚調停を行っています。 私の主張と相手の主張に相違点がありますが、調停の場でなんとか解決したいと思っています。 当事者と調停委員だけでは、争点の打開が出来そうもないので、 調停の場に弁護士さんを入れて、話し合いをしようと思っています。 弁護士に知り合いはいません。 弁護士会に電話して紹介して貰おうとしましたが、「弁護士事務所の紹介はしていません。」とのこと。 先日、弁護士会の法律相談に行ってきましたが、その時に対応して下さった弁護士さんは、 あまりいい印象を持てなくて、相談以上のことはお願いすることが出来ませんでした。 電話帳で探して弁護士事務所に直接電話するしかないのでしょうか? 弁護士さんにも専門分野とそうでない分野があると思うのですが、 そういった情報はどこかで得られるものでしょうか? 弁護士さんの人柄とか、頼り甲斐があるか、なども気になります。 どうやって弁護士さんを探せばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 弁護士についてですが

    弁護士について 本人訴訟を行い、勝訴(1審・2審とも)しました(損害賠償請求)。 相手方は代理人に弁護士(相手方の知人)を付けており、 やり取りの末、判決に到りました。 確定後、弁護士に金銭の返還の詳細を聞こうと思い、電話したところ 私>請求書をそちらに送らせてもらっていいですか? 弁護士>あなたのすきなようにどうぞ 私>どういうこと? 弁護士>勝手に送れば・・・ 一度電話を切り、相手方に電話をしましたが、相手方は訴訟が始まって 約1年間、全くこちらからの連絡を無視(電話・内容証明・FAX)しているので またもや連絡が取れず。 弁護士にもう一度連絡したところ 私>金銭の返還はいつしてくれるのですか(内容証明・FAXは通知済み) 弁護士>そんなこと、私に言われてもね・・・知りませんよ・・・ 私>相手方と貴方は連絡を取り合っているのですよね。私からの連絡を相手方は   無視しているので、貴方に連絡するしかないのですが・・・ 弁護士>そんなの、知りませんよ・・・忙しいので電話切ります。 ・ ・・・・・・・・・ 次の日から幾度となく弁護士に連絡していますが、事務員が対応するのみで 弁護士は電話にも出てきません。 相手方に対しては1審判決後(仮執行付)から強制執行の手続きをしてきましたが 相手方勤務先(第三債務者)からの給料の差押も無視されています。 相手方勤務先の代表(相手方の友人)に対して取立て訴訟など行なう予定ですが、 それにしても、この弁護士の対応って通常じゃないような気がしますが、 何か、相手方弁護士に対して手立てはありますか? 通常なら、弁護士が私と支払いについての詳細を話し合うのではないのでしょうか・・ 訴訟が終わったら、「はい、もう知らないって」そんなの通常なのですか?

  • 弁護士の受任通知

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html で質問させてもらった者ですが、妻側の弁護士から(1)妻は婚姻関係の解消を望んでいる。(2)離婚条件等を含め離婚調停の申し立てを準備中。(3)離婚調停において話し合いに応じて欲しい。(4)子供達3人は元気だ。(5)今後全ての連絡は代理人にして欲しい。・・・と言った内容の受任通知が届いたのですが、最後に妻の代理人として女性弁護士の名前が記名押印してあり、その下に同人代理人として男性弁護士の名前が記名押印してあります。これは妻の代理人(女性弁護士)の代理人と理解して良いのでしょうか?普通に考えて男性弁護士1名で事足りる事だと思うのですが、何か考えられる理由があるのでしょうか?それとも2名が離婚調停に代理人として出席すると言う事なのでしょうか?(男性弁護士は経験は浅い方らしいです) 依然、妻は行方不明なのですが代理人である弁護士を連絡先に夫婦円満調停や子供達との面接交渉の調停は申し立てできるのでしょうか?

  • 弁護士からの通知書に反論はできるの?

    私も弁護士からの通知書がきました。お互い既婚者と知っていて去年の夏のみ何日か付き合ったのですが、その後は殆どメールだけでした。 しかし、相手の奥さんに知られ弁護士を通じて今後は一切の連絡を するな、貴方の書いた文章には脅迫の文言もみられる、このことを 第3者に話したり、彼に連絡を取った場合には彼または、妻が法的手段をとる。という内容です。メールをしていたことがまるでストーカー扱いと犯罪者のような書かれかたで納得がいきません。 通知書の効力はどのようなものなのですか?また、この弁護士宛に 反論の手紙を書くことはできるのですか?犯罪者扱いにたいして、 逆にこちらからも『連絡はするな、法的手段をとる』という内容の 通知書を送ることはできますか?私は外国にいるので弁護士がいません。自分で上記のことができますか?私のしようとすることに 法的な違反はありませんか?教えてください。

  • 弁護士を審査する機関はないですか?

    相手方の弁護士が弁護士なりたてらしく、ひどいクオリティで困っています。 この弁護士の仕事の状況を通達して指導してくれるような機関はないのでしょうか? いま、身内の問題で調停になることがございました。 こちらも弁護士をたてて、1度目の調停は、取り下げで終わりました。 しかし、相手の弁護士がやたら調停好きなのか、争った相手方に軽々しく調停を すすめているようで、争っている身内からなにかあると調停をすると言ってきて非常に こまっております。 例にあげると、この弁護士は、私からのメールで争っている身内が中傷とうけとった内容を 名誉棄損だから調停にしたほうがよいなど指導しているようです。素人の私でも相手と本人しか しらないメールの内容では、名誉棄損にはならないことはわかるのですが、本当に弁護士?と 疑いようがありません。 また、別の件では、1回目の調停の申し立ての内容が次の調停での陳述書では、こちら側の 弁護士を中傷する内容を書いてきたり、全く、1回目の申し立てとことなる内容で申し立てを してきたり、まともな調停をされなくてこまっております。しまいには、申し立て取り下げでまた 調停をすればよいと指導しているようです。 このようなひどい弁護士にきちんとまともな仕事をさせるような審査機関を教えてください。

  • 弁護士の委任契約についてですが、離婚の申し入れをした妻側の弁護士から3

    弁護士の委任契約についてですが、離婚の申し入れをした妻側の弁護士から3月16日付で受任通知と思われる手紙(内容についてはhttp://okwave.jp/qa/q5768210.html)が内容証明で到着しましたので私から夫婦円満調停と面接交渉調停を妻の連絡先を妻側弁護士住所にし家裁に申立てをしたのですが受理後約1ヶ月経過しても呼び出しの通知が到着しないので家裁に問合せた所、妻側弁護士と妻との委任契約が済んでいないので時間がかかっているとの返答でした。 私から直接妻側弁護士に問い合わせた所「昨日委任状を受理しましたので追って家裁から日時の連絡がある」との事でした。 ・・・と言う事は1ヶ月以上も前に到着した受任通知は妻側弁護士の嘘と言う事になるのでしょうか? 弁護士の受任通知は委任契約もなく送付しても法律的に有効であり許される物なのでしょうか?

  • 同じ弁護士への依頼について

    長文でわかりにくいかもしれませんが、質問させてください。 現在、離婚調停を申立したばかりの主婦です。 夫と離婚をするため、話し合いでは折り合いがつかなかったので調停を申立しました。 一回目の期日が来月の初めです。 離婚前提ではなかった時に一度、市の有料の法律相談に行きました。 相談内容は、夫との話し合いの中で私の行動の一部を「訴える」とか「法律に違反している」と言われていたので、不安になったためです。 そして先月離婚を決意した後に、離婚後の親権や養育費などの相談の為、法テラス経由で地元の弁護士さんを紹介していただきました。 前回の弁護士さんは隣市の弁護士さんでした。 私としては、法律相談だけではなく、今後調停や裁判になった時のために地元の弁護士さんにお願いしたかったのです。 地元の弁護士さんには、調停や裁判になった時の注意点などを聞き、「裁判になった時はまたよろしくお願いします。」と言ってきました。 夫との話し合い中、「(私のした行動が)法律に引っかかるって、○○先生という知り合いの弁護士に聞いた」と言われたのですが、それが今後もお世話になろうと思っていた弁護士さんの名前でした。 夫の場合、たまたま仕事で関わった事があるだけで、依頼したわけではないと思います。 わかりづらかったかもしれませんが、質問なのですが。 相手と同じ弁護士さんに依頼出来ないみたいですが、私のした法律相談では依頼したことにはなりませんか? 今後私より早く夫がその弁護士さんに依頼した場合、受け付けられてしまうのでしょうか。 私は調停が不成立になって裁判になってしまった場合に、また同じ弁護士さんの所に行こうと思ってました。 私の住んでいる所には弁護士さんが二人しかいないので、出来ればこの弁護士さんにお世話になりたいと思っていました。 知っている方やアドバイスがありましたら、お願いします。 補足 (私のした行動)というのは夫の携帯メールを見た事です。

  • 弁護士の権限とは

    弁護士の権限で、携帯会社から相手や関係者の過去の送信履歴を取ることは可能ですか?メールの内容まで取れると聞いたことがあるものですから、実際どうでしょう?民事紛争なのですが。 またそれは、弁護士に正式依頼した時?調停の時?訴訟まで行って初めて取れるのでしょうか?? 相手の会社に連絡して相手の過去のスケジュールも可能でしょうか?