子供の乗り物についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 子供へのプレゼントとして迷っている乗り物について、木馬、手押し車、足で動く乗り物のメリットやデメリットを教えてください。
  • 室内での使用を想定している場合、おすすめの乗り物はどれかなども教えていただけると助かります。
  • 先輩ママさんたちの経験をもとに、子供が楽しめる乗り物の選び方や注意点についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の乗り物についてアドバイスください。

こんにちは。 1歳になったときように子供にプレゼントする乗り物のことで悩んでいます。 タイプが沢山あって決めきれないのです・・。 まず、位置は動かないけどゆらゆら揺れて遊べる木馬の乗り物、 自分で立って押してカタカタ音が鳴るようなお散歩できる手押し車、 座って自分で足でけって動くタイプの乗り物、 どれにしようか悩んでいます。 三つも買うつもりはないのでどれかひとつ買ってあげたいのですが、 外での使用ではなく家の中のみでの使用の場合、どれが一番いいのかなあと。。。 ちなみに外で使用する場合の乗り物は取っ手がついていて親が押してあげるタイプのものを将来的には買おうかなとおもっています。 子供がうまれるまえは漠然と木馬いいなあかわいいなあと思っていたのですが ゆらゆら揺れてるだけだとすぐに飽きちゃうのかな? 自分で動かせるタイプのもののほうが楽しいのかな?と。。 上記3点の乗り物をお子さんに買われたことのある先輩ママさんたち、 商品のメリットやデメリットなど気づいた事などをおしえてください(><*)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

木馬以外あります。 正直木馬にすればよかったと思ったのですが。我が子は双子なので、木馬を二つ買うわけにもいかず、私もスレ主さんと同じ考えで、同じ場所で動いていても・・・・ でも、広い家ではない我が家では、あちこちにぶつかり、机にぶつかって、机の上の物が・・・ 柱に激突し、バックすることを知らないので、まず喚く、柱に何度もぶつける・・・・ それより、木馬にして、外で遊べない時だけ乗るぐらいにして、後は、外で使うように乗り物を買った方がいいと思います。 ただ、手押し車のおかげで、歩くのは遅かったですが、歩き出してからが早かったです。 もう走る???状態でした。 ちなみに、手押し車はその後譲り、足でけってのものは、本当に激突するし、親が押すには面倒で早々に外用にしましたが、すぐにボロボロで、最終的にバラバラにしてゴミに出しました。

papopo
質問者

お礼

こんにちは。(^^*) 双子ちゃんのママさんなんですね!子育ての大変さは勿論2倍だと思いますけど、物の量も一気に2倍になると思うとおうちのなかが子供の物で場所をとられてしまうと乗り物系を買うのも2個買うか1個でいいか考えるのもきっとひとくろうですね。 >木馬にして、外で遊べない時だけ乗るぐらいにして、後は、外で使うように乗り物を買った方がいいと思います。 うんうん!アドバイスありがとうございます。 わたしもよく考えたら、いま歩行器があるのでうちの中の移動は足でけって進むタイプの乗り物はかぶると気づきました。 木馬はなんかのほほんとしてて良いですよね(^^。) 木馬にしようかな。。想像するとほしくなってきます(笑) 手押し車は皆さんおうちの中でお使いなのでしょうか・・ 外でたまに押してる赤ちゃんを見かけるのですが、お外でこけたら痛い痛いで怪我がかわいそうだなあと・・ それとも手押し車押せてるくらいの赤ちゃんはこけたりしないのかな・・・。 そんなわけないか。こけますよね(笑) 手押し車・・木でできてカタカタと鳴る細工がしてあるタイプのがほしいです。 うちで使うのか外で使うのか使いどころが分からなくなってきましたが・・(><;) <足でけってのものは、本当に激突するし、親が押すには面倒で早々に外用にしましたが、すぐにボロボロで、最終的にバラバラにしてゴミに出しました。 激突の衝撃で家も乗り物も大打撃ですね・・・ 家の中でスピーディな乗り物で力いっぱい走られても危ないですね。 子供には速さとぶつかったときの衝撃具合やスピードの加減がきっと難しくてわからないから(?) 回答ありがとうございました。 木馬にしようとおもいます(^^*)

その他の回答 (3)

• hayochan
回答No.4

我が家は、音はなりませんが、座れて、玩具箱になって、形合わせ遊びが付いた4wayの手押し車を出産祝いでいただきました。 1歳2ヶ月(伝い歩きが上手)になった頃から、2歳の今まで大のお気に入りです! 最初は手押し車で。形合わせは、小さな積み木的に重ねて遊んでました。 また、ひっくり返して、タイヤを廻して大興奮! 今は、座面に座り、足で蹴って、家の中を徘徊したり、座面にお人形を乗せて遊んでいます。 タオル等を乗せて、お手伝いしてもらうのもいいですね! また、いすの代わりに座って、TVを見たりもしています。 まだまだこの先、現役で、娘を楽しませてくれそうです。 木馬で揺れるだけだと、遊べる期間が短そうかな。。。と、思います。 ロディーも可愛いですが、一人で遊べる様になるには、まだまだ時間がかかると思います。 我が家にもありますが、まだ一人では遊びません。 結論:手押し車で、座れるタイプの物をお勧めします。 友人の家でも、違うメーカーで同じ様なタイプの物を見つけたので、いろいろなメーカーで出ていると思います。

papopo
質問者

お礼

こんにちは(^^*) 4wayの手押し車なんてあるのですね!全くしらなかったです。 参考になります。ありがとうございます。 形や用途をかえて長く使えるのは魅力的です。 >木馬で揺れるだけだと、遊べる期間が短そうかな。。。と、思います。 ロディーも可愛いですが、一人で遊べる様になるには、まだまだ時間がかかると思います。 そうですね、ロディは対象年齢3歳からになっていますし、使うことになるとしてもまだまだ先かなあと思います。 木馬なら座らせて支えて遊ばせれるかなあ・・・(^^*) 手押し車で座れるタイプのもの検索してさがしてみます。 バンボの抜け出しももうすぐそうで低い椅子また買わないとなので(笑) 回答ありがとうございました。

• tenki84
回答No.3

ロディがいいと思います! うちの子達は見つけるとかなりはしゃいでまたいでますよ。 足こぎの車もいいのですが、廊下をぐるぐる回れるようなつくりじゃないとイマイチです。 手で押すタイプも自分で歩けるようになると、あんまり・・・。 その点、ロディは大きくなってからも遊んでます。 家の中でジャンプしても大丈夫なら(集合住宅で響くとまずいかも!?)、ロディがお勧めです。 見た目もかわいいですしね。

papopo
質問者

お礼

こんにちは(^^*) ロディ人気ありますよね。 だけどうちは小型犬がいるので、ロディを噛んでしまわないか心配なので購入する勇気がありません。 あと個人的になんですが目がちょっと苦手です・・・(笑) なんていうか鳩っぽくて、見てるのに見てないような・・ 見てないけど見てるようにみえる目がこわいです。 説明うまくできないんですけど・・・・(><*) 回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.1

外での使用ではなく家の中のみでの使用なのですよね。 だったら,コレ↓ 子どもは「揺れる動き」よりも「跳ねる動き」を好みます。ゴム製ですから安全だし。 問題は,子どもが熱中し過ぎることかな?

参考URL:
http://rodystore.jp/shopbrand/003/O/
papopo
質問者

お礼

URLみました。ロディですよね、【跳ねる動き】用にはJolly Jumper Port-A-Stand http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/jj108/ という器具をクリスマスに買おうと思っています。 ロディに比べるとぐっと跳ねすぎになりますね・・(笑) お値段もめちゃくちゃ高く感じるんですけど、どうしてもこれで飛び跳ねてキャッキャとはしゃいでくれる子供の笑顔が見たくて(。^^。) 回答ありがとうございました(^^*)