• ベストアンサー

ご両親の馴れ初め(ナレソメ)を聞いたことがありま?

こんにちは。 ご両親の馴れ初め(ナレソメ)を聞いたことがありますか? でどう思いましたか? ウチは母親が食堂で働いていて職人の父親が食べに来てそこでナンパしたそうです。 やるな、親父!って感心しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.7

両親の結婚のなれそめ・・お見合いだったそうなので、 これと言ってロマンチックなエピソードはなかったようです。 母は当時まだ18か19。 家が貧しかったため、 働いた得た給料のほとんどを家に入れていて、 「こんなことなら早く結婚してしまった方がいい」と思ってらしいです。 ようするに養ってくれるなら誰でも良かったと。 特にデートらしいこともしなかったとか。昭和30年代の話です。 結婚がほぼ決まったころ、 別のところから一流企業に勤める男性との話が来て、 内心「そちらの方がいいかも」と思ったようですが、 結局先にお見合いしていた父と結婚することになりました。 結婚してすぐ子供が出来て、 自営業の父と苦労してわたしたちを育ててくれました。 数年前母は大病したのですが、 父は一日も欠かさず病院に通い、 母の世話をしていました。 看護師さん達が感心するほどの献身ぶりだったようです。 昔は子供心に「お見合いなんてつまんない」と思っていましたが、 夫婦の愛情は長い年月をかけて培われるものなんだなぁ感じます。 ちょっとかわったなれそめのエピソードとしては、 わたしの知り合いのご両親は旅行先の電車の中で 席が隣同士になり、 お互いに連絡先を交わして遠距離恋愛の末結婚されたそうです。

PAPATIN329
質問者

お礼

同感です、全く同感。 出会いのケースは色々あるでしょうけど、長きに連れ合い、 見事に年取った二人の絆には勝てません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

進学先で知り合って、同郷ということがわかって仲良くなり、 就職はお互い地元で・・・と、順調に恋愛のステップを踏んだようです。

PAPATIN329
質問者

お礼

知らない処で同郷の人と会うとすごくうれしいですよね。 同じ進学先、同郷で就職、磐石ですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145002
noname#145002
回答No.8

お見合いだったとだけ聞きました。詳しくは分かりません。 30歳過ぎですから晩婚少し手前?昔の感覚では晩婚なんでしょうかね。 聞いた小学生当時は少し変わった結婚なのかなと思いました。結婚時期も遅いのかなって。 私が20代になった今は特にそうは思いません。 「結婚適齢期」にお見合いでしただけの平凡な結婚だと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

今だったらごく普通でしょうー。 当時でも別に変わったトコもなくー。 大体が平凡なんだと思いますよ。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんばんは。  お見合いです。父本人よりも祖母(父の母)が、母を気に入って  「是非!家の息子の嫁に。」と言うような話を聞きました。

PAPATIN329
質問者

お礼

ああ、ゆくゆく御姑さんに成る人のお気に入りが一番です。 良かった、良かった。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.5

映画館から出て来た母を、いい男の父が偽名でナンパしました。 その後、つき合い始めてから職業もウソで偽名だとバレ、いとこに連れられて職場に乗り込み結婚を承諾させられました。 これが愛のない結婚の始まりでした。 逃げればよかったのに、と父に言ってますが、もう遅い。

PAPATIN329
質問者

お礼

プレイボーイに成りきれなかったお父上。 手ー付けちゃたんですかね。 あっでも貴方もひどい、逃げればッて、母者はどうなる。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.4

馴れ初めというか、どうして結婚したの?と母親に聞いたことがあります。 そしたら、お見合いで結婚した、お父さんとはお見合いで初めて会ったのだと言われました。 母は二人姉妹の長女で、どうしても家を継がなくてはならなくて、婿に来てくれる人でないと結婚できないという事情がありました。 が、30年余り昔も今と変わらず、なかなかそんな人はいなかったようで、5人兄弟の末っ子である父とのお見合いに踏み切ったようです。 「この人と結婚しなかったら一生結婚できない気がしたから結婚した」と言ってました。 条件で結婚相手を選んだ?かのような発言に、 子供心にぞっとしたのを覚えています。。。 (後味悪い話しですいません)

PAPATIN329
質問者

お礼

あー、PePeさんは私より大分お若いのかな、 昔の結婚ってそう言うのが多かったんじゃないかな、 良し悪しはともかく違和感は感じません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんばんは。 父も…母をナンパしたようで…^^; でも…私が結婚した後に母と知り合う前に「ココに来るとダブルブッキングして彼女同志が顔を合わせてしまい二人共…去って行った事を思い出すよ~^^;」と両親と私で野草園に行った時に父が、ポロッと言ってしまい、母が「初めて聞いたわ~そんな話…」と…。 その後は二人の間に挟まれ…気まずかった私です(;一_一)

PAPATIN329
質問者

お礼

なんか男ってそんな話をしたいようですよ、うん。 ウチも実はあと一人いた、とかぬかしてますけどね。 実は頭下げて頼み込んだのでは、とも考えられます。 でも貴方もラヴウォーズさんだから血は隠せません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

昭和一桁生まれの両親ですが・・・ 大学時代に出逢ったことは間違い無いようですが、積極的に(強引と言えるほど)アタックしたのがどちらかという点で2人の言い分が全く逆でした。 父が逝ってからは更に『父が猛烈にアタックしてきた』説が幾つかのエピソードを加えられています。(笑)

PAPATIN329
質問者

お礼

ウチはその話になると母はなにも言わないのです、 父が調子こいて得意げな隣りでニコニコしているだけなのです。 (あっウチも昭和一桁です) 随分古い話でしょうから無意識に記憶が操作されてるかもしれません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.1

どこで出会ったまでは知りません。 父親が母親に対して猛烈にアタックしたそうです。 しかし両親(私からみたらお祖父さんとお祖母さん)は 反対していたそうです。 母親曰く仕方無く結婚したそうです。 両親が反対した場合の結婚は、離婚するケースが多いようです。 私はその様なカップルを沢山見てきました。

PAPATIN329
質問者

お礼

仕方無く・・・・ってお父上は知らないのかな。 それもヤですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人の馴れ初め

    デロリアンで過去へタイムスリップ、自分の両親の出逢うシーンで自分が父親の代わりに母親と出逢ってしまい、恋心を抱かれてしまって大騒動・・・皆さんも一度や二度経験ありますよね?w バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティの両親は、祖父の車に轢かれた父親を母親が看病したのが馴れ初めでした。 私の両親は、母が落とした定期を父が拾い、数日後「これ落としませんでしたか?」と父が現れた事が馴れ初めだそうです。運命的な偶然を装ってはいますが、ストーカー容疑濃厚です・・・ あなたのご両親の馴れ初めはどんなエピソードかご存じですか?わからない方は、ご自分とパートナーとの馴れ初めでもOKです♪ (以下無駄話)いやー、バック・トゥ・ザ・フューチャーを久しぶりに観たんですけど面白かった♪ ナウでトレンデーな映画だと思ってたのに、公開からもう30年も経って、もうクラシカルな名作映画なんでしょうか。そしてPART2で行った未来は2015年!2はほとんど記憶ないのでレンタルして現在とどう違ってるか確認してみようと思いますw

  • 自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際

    自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際スタート。母さんは若い頃遊んでて父さんはあまり。 父さんの家に遊びに行った時に父さんは寝てしまい母さんは帰ってて、途中で父さんが追っかけてきて寄りを戻し。 デート中のある日ドライブ中にヤンキーの車とミラーが接触。 ヤンキーが降りてきてもめてしまい母さんは近くの公衆電話を探しに走りました。まだケータイが無かった時代。 そして公衆電話は見つからず母さんが帰ってくると父さんはヤンキーと仲良く話をしていました。 父さんは自動車整備士で安く部品を取り入れて直す約束をしていたそうです。 母さんは自分にないものを父さんは持っていると確信し結婚しました。デートはつまらなかったそうですが。笑 こういう馴れ初めどう思いますか?

  • 彼の両親のこと

    結婚を考えている彼がいます。 その彼の両親は離婚をしていて、彼は母親と暮らしています。 離婚の原因は彼の父親が事業で失敗し、借金を抱えたことだと言っていました。 彼は、今現在、父親と会うこともなく、今後も会うつもりはないそうです。 しかし、彼が名乗っている姓は父親の姓です。彼の母親もそのようです。 私は、経験がないので分からないのですが、離婚して母親についていったのに、どうして彼の父親の姓を名乗るのでしょうか? その方が都合がいいことがあるのでしょうか? 彼に聞いてもあやふやだし、実際よく分かっていないようでした。 彼の所へお嫁に行くのが少し不安に感じてきたのです。 お詳しい方ご返答お願いします・・・。

  • 子供は両親に似てしまうのか?

    子供は両親に似てしまうのでしょうか? こないだ両親が離婚しました。 正直いっていつ離婚してもおかしくないような状況だったので私はあまり驚きはしませんでした。 きっかけは父親が暴れてでていったことなのですが、その前から喧嘩が多く会話も全然ありませんでした。 母親は父親が仕事から帰ってきてもお帰りなどは一言もいわず父親の食事の用意もしていませんでした。 父親も仕事からかえってきたらすぐに自分の部屋にこもっていました。 そして、仕事のことなどでイライラしているときに、よく暴れてものにあたっていました。 あと、父親を怒らせてしまい素直に謝らないと暴力をふるわれました。 拳骨で何度も頭を殴られた時は、くらくらしてしばらくベットから立てずその後吐いてしまいました。 後で母親から聞いたにですが浮気もしていたそうです。 私は両親が離婚したあと母親の方についていったのですが、仕事があるのかあまり家事をしてくれません。仕事といっても定時には終わっていてその後趣味であるスクールに行ってしまい食事はいつもスーパーなどの総菜です。 仕事がない土日は友達とどこかにいってしまいます。 そして私が怒らせてしまうとたまに、ヒステリーを起こして私を怒鳴りつけます。 私は母親や父親の用には、ならないようにしたいのですが、やっぱり子供は両親ににてしまうのでしょうか? 自分ではならないように努力しているのですが。 将来、結婚することになっても両親のように仲が悪くなり離婚をすることになってしまうのではないか自分のせいで相手を不愉快にさせてしまわないか、とすごく不安です。

  • 両親の仲が…

    両親の仲が悪いんです。 私は22才の学生です。 母親が53歳、父親が55歳です。 母親はパートで、父親はサラリーマンです。 母親は活発でよく話します。 父親は全く逆の性格で静かであまり話さず、いつも何考えているのかわかりません。 そんな両親ですが、今まではそれなりにつりあっていたんだと思います。 でも最近仲が悪いんです。 父親はいつも終電で帰ってきます。 確実に疲れきってます。 それなのに母親は自分のパート先の愚痴ばかりこぼしているのです。 父親は疲れているので、返事もしないです。 その空気を読めばいいのに母親は愚痴を言い放題なんです。 父親は機嫌が悪くなります。 父親は父親で愚痴りたいことがあるらしく、たまに私に愚痴ってきます。 母親も同じく父親が聞いてくれないとなると、私に愚痴を言いに来ます。 私は助けになりたいと思い聞きますが… 正直私も聞くのに疲れています。 でも私はもうすぐ家を出るので、今後2人がうまくやっていけるか心配です。 私としては両方に一言『お互い話しを「聞く」ということをしなさい』 と言おうと思いますが、何か両親が気持ち良く会話できる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 両親について・・・(長文です)

    今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。 そこで困っていることが。。。 私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。 なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。 ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。 問題なのは結婚式の出席についてなんです。 私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。 でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。 さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。 (父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。) 私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。 一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 両親の不和

    両親の喧嘩で悩んでいます。 両親は年金生活で、私たち子供は独立し、20年以上二人で生活しています。 父親の定年後喧嘩が特に多くなり、喧嘩が収まらなくなると母親から連絡が来ます。 ほおっておければいいのですが、母親がさんざん父親の悪口を話した後、「もう死んでしまいたい」 とか「生きて居る意味がない」とか言います。 母親は父親にとても執着していて、嫉妬深く、わがままです。父親もうんざりして、我慢の限界になると、きつく母親に当たることとなり、収拾がつかなくなって、私の耳に母親よりはいってきます。 そのたび私たちが何とか「年をとってこんな状況ではつまらないよ!あと何年元気に暮らせるかわからないのだから・・・」といい、父親が折れた状態でおさめます。 母親が離婚する気にでもなってくれれば、かえってよいのですが、多分離婚してバラバラで暮らすぐらいならば死んだほうがましだと思っていると思います。 うんざりします。何か良い知恵をおかしください。

  • 両親が・・・

    友達の父親が自殺未遂で寝たきりになってしまい、そして、母親が不倫をしてしまい、離婚を申し込んだみたいです。母親も父親の介護をするのにもう限界がきたみたいで、その不倫相手の人は真剣に付き合ったそうです。それで子供(友達の弟5歳)もつれていくといったそうですが、父親もその子供を絶対に渡さないといってるそうで、そんな相談をされました。 法律的にはどうしたらいいのでしょうか? 親権はどちらにいくでしょうか? 法律に詳しい人は教えてください。

  • 旦那が両親をパパママ呼びしているかも

    31歳の旦那が両親をパパママと呼んでいるのかもしれなくて悶々としています。 私の前では父親→おやじ、母親→うちの親(なぜ?)というので今までそれほど気にしていませんでしたが、義母は義父のことを「パパ」と呼んでいるし、義妹もパパママ呼びです。そしてこの間旦那に義母からかかってきた携帯の表示が「M」となっていました。「M」ってママの略? 表向きママとは言っていないのですが「もしかして・・」と思うとなんだか気持ち悪くて・・・。 義両親は60代でいい歳をして、とも思ってしまいます。 男性でパパママ呼びしてるひとって周りにいます?

  • 自分の両親について

     私は20歳後半の男性です。私の家庭環境はちょっと特殊であります。私が大学生のころに両親が離婚いたしました。離婚に至るまでも色々とあり、母親は毎晩のように父親以外の男性とお酒を飲みに家を空け、パチンコといったギャンブルにもはまっておりました。父親は浪費癖と収集癖があり、父親の両親にお金の工面を懇願したりしておりました。当然、喧嘩も絶えることなくモノが飛び合うほどの光景を見て幼少期を過ごしておりました。私には妹がいるのですが高校生の時位から不良になり警察に補導されたりしておりました。  現在は、私は就職し家元を離れ生活しております。母親と妹とは10年近く連絡を取っていません。生き別れ状態となっております。父親は親元(私から見て祖父母)の家に住んでおります。しかし、父親の収集癖と浪費癖が直る事はなく、祖父母が建てた家にも関わらず、やりたい放題やっております。家中にポスターや玩具などを飾りまくっております。父親は定年を迎えましたので、一日中家にいるそうです。祖父母も実の子供がかわいいのでしょうか、あまり強く言いません。言っていた時期もあるそうなのですが、直りそうにないのでもう諦めたそうです。私がその事について触れれば私の方に難癖をつけてきます。実の子供がかわいいんだなと私は思っておりますが…。  そこで相談のですが、今後どのように関わっていったらよろしいのでしょうか。実の父親ということもあり縁を切りたくても切ることができません。  それから、私も結婚を考えたいと思っている女性がいるのですが、私の家庭状況をいったいどこまで説明すればいいのでしょうか。嘘は言いたくありませんが、あまり露骨に話すのも恥ずかしくて言えません。女性側の両親も私のような家庭状況を知ったら、大反対されるような気がします。そうなってから嫌な思いをするようでしたら、初めから結婚の話なんてしない方がいいと思ってしまいます。