• ベストアンサー

ご両親の馴れ初め(ナレソメ)を聞いたことがありま?

こんにちは。 ご両親の馴れ初め(ナレソメ)を聞いたことがありますか? でどう思いましたか? ウチは母親が食堂で働いていて職人の父親が食べに来てそこでナンパしたそうです。 やるな、親父!って感心しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.7

両親の結婚のなれそめ・・お見合いだったそうなので、 これと言ってロマンチックなエピソードはなかったようです。 母は当時まだ18か19。 家が貧しかったため、 働いた得た給料のほとんどを家に入れていて、 「こんなことなら早く結婚してしまった方がいい」と思ってらしいです。 ようするに養ってくれるなら誰でも良かったと。 特にデートらしいこともしなかったとか。昭和30年代の話です。 結婚がほぼ決まったころ、 別のところから一流企業に勤める男性との話が来て、 内心「そちらの方がいいかも」と思ったようですが、 結局先にお見合いしていた父と結婚することになりました。 結婚してすぐ子供が出来て、 自営業の父と苦労してわたしたちを育ててくれました。 数年前母は大病したのですが、 父は一日も欠かさず病院に通い、 母の世話をしていました。 看護師さん達が感心するほどの献身ぶりだったようです。 昔は子供心に「お見合いなんてつまんない」と思っていましたが、 夫婦の愛情は長い年月をかけて培われるものなんだなぁ感じます。 ちょっとかわったなれそめのエピソードとしては、 わたしの知り合いのご両親は旅行先の電車の中で 席が隣同士になり、 お互いに連絡先を交わして遠距離恋愛の末結婚されたそうです。

PAPATIN329
質問者

お礼

同感です、全く同感。 出会いのケースは色々あるでしょうけど、長きに連れ合い、 見事に年取った二人の絆には勝てません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• witwine
回答No.9

進学先で知り合って、同郷ということがわかって仲良くなり、 就職はお互い地元で・・・と、順調に恋愛のステップを踏んだようです。

PAPATIN329
質問者

お礼

知らない処で同郷の人と会うとすごくうれしいですよね。 同じ進学先、同郷で就職、磐石ですね。 どうもありがとうございました。

noname#145002
noname#145002
回答No.8

お見合いだったとだけ聞きました。詳しくは分かりません。 30歳過ぎですから晩婚少し手前?昔の感覚では晩婚なんでしょうかね。 聞いた小学生当時は少し変わった結婚なのかなと思いました。結婚時期も遅いのかなって。 私が20代になった今は特にそうは思いません。 「結婚適齢期」にお見合いでしただけの平凡な結婚だと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

今だったらごく普通でしょうー。 当時でも別に変わったトコもなくー。 大体が平凡なんだと思いますよ。 どうもありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。  お見合いです。父本人よりも祖母(父の母)が、母を気に入って  「是非!家の息子の嫁に。」と言うような話を聞きました。

PAPATIN329
質問者

お礼

ああ、ゆくゆく御姑さんに成る人のお気に入りが一番です。 良かった、良かった。 どうもありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

映画館から出て来た母を、いい男の父が偽名でナンパしました。 その後、つき合い始めてから職業もウソで偽名だとバレ、いとこに連れられて職場に乗り込み結婚を承諾させられました。 これが愛のない結婚の始まりでした。 逃げればよかったのに、と父に言ってますが、もう遅い。

PAPATIN329
質問者

お礼

プレイボーイに成りきれなかったお父上。 手ー付けちゃたんですかね。 あっでも貴方もひどい、逃げればッて、母者はどうなる。 どうもありがとうございました。

• pepe_007
回答No.4

馴れ初めというか、どうして結婚したの?と母親に聞いたことがあります。 そしたら、お見合いで結婚した、お父さんとはお見合いで初めて会ったのだと言われました。 母は二人姉妹の長女で、どうしても家を継がなくてはならなくて、婿に来てくれる人でないと結婚できないという事情がありました。 が、30年余り昔も今と変わらず、なかなかそんな人はいなかったようで、5人兄弟の末っ子である父とのお見合いに踏み切ったようです。 「この人と結婚しなかったら一生結婚できない気がしたから結婚した」と言ってました。 条件で結婚相手を選んだ?かのような発言に、 子供心にぞっとしたのを覚えています。。。 (後味悪い話しですいません)

PAPATIN329
質問者

お礼

あー、PePeさんは私より大分お若いのかな、 昔の結婚ってそう言うのが多かったんじゃないかな、 良し悪しはともかく違和感は感じません。 どうもありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんばんは。 父も…母をナンパしたようで…^^; でも…私が結婚した後に母と知り合う前に「ココに来るとダブルブッキングして彼女同志が顔を合わせてしまい二人共…去って行った事を思い出すよ~^^;」と両親と私で野草園に行った時に父が、ポロッと言ってしまい、母が「初めて聞いたわ~そんな話…」と…。 その後は二人の間に挟まれ…気まずかった私です(;一_一)

PAPATIN329
質問者

お礼

なんか男ってそんな話をしたいようですよ、うん。 ウチも実はあと一人いた、とかぬかしてますけどね。 実は頭下げて頼み込んだのでは、とも考えられます。 でも貴方もラヴウォーズさんだから血は隠せません。 どうもありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

昭和一桁生まれの両親ですが・・・ 大学時代に出逢ったことは間違い無いようですが、積極的に(強引と言えるほど)アタックしたのがどちらかという点で2人の言い分が全く逆でした。 父が逝ってからは更に『父が猛烈にアタックしてきた』説が幾つかのエピソードを加えられています。(笑)

PAPATIN329
質問者

お礼

ウチはその話になると母はなにも言わないのです、 父が調子こいて得意げな隣りでニコニコしているだけなのです。 (あっウチも昭和一桁です) 随分古い話でしょうから無意識に記憶が操作されてるかもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

どこで出会ったまでは知りません。 父親が母親に対して猛烈にアタックしたそうです。 しかし両親(私からみたらお祖父さんとお祖母さん)は 反対していたそうです。 母親曰く仕方無く結婚したそうです。 両親が反対した場合の結婚は、離婚するケースが多いようです。 私はその様なカップルを沢山見てきました。

PAPATIN329
質問者

お礼

仕方無く・・・・ってお父上は知らないのかな。 それもヤですね。 どうもありがとうございました。