• ベストアンサー

沖縄の海は1年中泳げる?

来月、研修旅行で 初めて沖縄へ行きます。 温かい綺麗な海で、お魚と泳いでみたい!という夢がずっとあったので、 シュノーケリングとかダイビングとか、体験したいと思っています。 料金表とか調べていると、1月や2月も載ってます。 でも・・・ 12月や1月も、海に入れるんですか? ビーチで泳いだり、できるんですか? もし泳げるなら、海パン必須!って思ったんですが、 沖縄の人は 水着を着ないで服で泳ぐ、水着着用は観光客だけってテレビで聞いた事があるんですが、 泳げるなら、海パンでなく 濡らしてもいい着替えを1組多めに、の方がいいですか?

  • p_h_r
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足について。 タオル貸し出しはショップによって対応がまちまちでした。 私の経験だと、タオルは自分で用意する所の方が多かったですが、大手のショップさんで持ち物は水着だけでOKという所もありますし、各ショップさんのHPで確認できると思います。 宿泊なさるホテルによっては、室内プールやジャグジーがあったりするので、とりあえず水着はお持ちになるのをお勧めします。(研修旅行だとあまり自由にのんびりできないかな?) 私は途中ウエットスーツを脱がないので、(上半身だけ脱いだり、寒い時期はファスナーだけ下ろして着たまま)面倒だからパンツでウエットスーツ着て終了後着替える無精者です。 下着の素材が綿100%だと一度濡れたら乾きにくくて冷たいと思いますが、化繊のボクサーショーツだと気にならないので。 その他、あると便利なのはビーサンかな?着替える時など濡れたら困る靴や靴下履いてるより楽です。 申し込み前でも、分からない事や疑問は何でも質問すればショップさんが丁寧に回答してくれるので心配ないと思います。 楽しんでくださいね。

p_h_r
質問者

お礼

もしも、海パン無しで、買い物の流れから 行こうか!ってなっても、下着でもウエットスーツアリっていう事ですね。 12月なので サンダルはどうしようかなー?って思ってたけど、やっぱりサンダルは持った方が良さそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 夏に上昇した水温はゆっくり下がっていくので(お風呂のお湯が冷めていく感じをイメージしてみて下さい)12月くらいまでは意外に海水の温度は高いです。 でも、常夏の島ではないので冬に水着だけで泳ぐのは無理だと思います。 一番水温が低くなる1~2月でも水温は20℃を切る事は少ないと聞いて、冬場もダイビングに出かけていますが、やはり個人的にはウエットスーツ着ていても長時間になると寒いと感じます。 特に風がビュービュー吹いてると、海から上がった後やボートで移動中はブルブル震えてます。でも、海の魅力の方が勝ってるので懲りずに毎年行ってますが(笑) (海から上がった後寒さを感じない目安は気温+水温が50℃前後からと聞いたような記憶が・・・) 冬の沖縄は天気も曇りがちで雨が降ったり風が強かったり・・・ でも、12月だとまだ水温は高めなので天気が良ければ、夏より断然空いてるし、海の透明度は上がってくるし、良い体験が出来ると思います。 ショップのシュノーケルや体験ダイビングのツアーは、この季節だとウエットスーツとその下に着用するフードベストというものを無料で用意してくれる場合がほとんどです。 なので水中では、さほど寒さを感じません。 ショップによっては、海から上がった後やボートで移動中の防寒対策としてボートコートを無料レンタルしてくれます。 そうでない場合は、風を通さないウインドブレーカーなどを用意しておくと良いです。 ただ、風が強い日も多くなるので海が荒れがち。ポイントが限定されたり、シュノーケルは波が高くてちょっと辛かったりする場合もあると思います。 ダイビングだと潜ってしまえば意外に波の影響を受けないのですが・・・ >沖縄の人は水着を着ないで・・・ と、言うのは紫外線が強烈なので日焼け対策の為。 夏は水着だけで泳いでいると短時間で火傷状態になって、病院のお世話になったりする羽目に。 また、最近は変わってきてるようですが、以前沖縄の飲食店でアルバイトの子に「こんなに綺麗な海があるのに潜ったりしないの?」と聞いたら、「海に潜るのは漁師だけです。」ときっぱり言われました(笑) また、海は海水浴するよりビーチパーティーがメインでそのついでに海に入る程度とも聞きました。 4月の海開き後もまだ水温が低い為、この時期海で泳ぐのは観光客だけとも言われました。 確かにまだ水温は低いし、海開きしていても水着だけで海に入るにはちょっと勇気が必要な感じがします。 という事で、ウエットスーツなどを着用すれば1年中泳げるので、綺麗な海を体験してみて下さい。

p_h_r
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます。 >ショップのシュノーケルや体験ダイビングのツアーは、この季節だとウエットスーツとその下に着用するフードベストというものを無料で用意してくれる場合がほとんど ウェットスーツを着る場合、やはり水着・海パンは、持参必要ですか? タオルとかは 持って行かなくても貸してもらえるんですか? すいません 何が必要か全然想像できなくて・・。 空いてるっていうのはかなり魅力ですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

本州の海でも1年中泳げますよ。 真冬でもサーフィンやっている人もいるし(^^) それとも海水が温かくて監視員がいるなかで 泳げる?という意味でしょうか。 であれば、ホテルのプライベートビーチや 主な海水浴場は大半が4月1日から10月31日 が海開きの期間です。 でも石垣島は3月から海開きしていますよー。 別に洋服のまま入ろうが、海パンになろうが、 それはその人の自由です(^^) 短パンTシャツで入っている人もいますし。 でも12月1月の海はさすがにウエットスーツ でも着ないと無理ですよ(;^_^A

p_h_r
質問者

お礼

海水が温かくて、ホテル付近のビーチで 泳げちゃうのかな?と想像してました。 さすがにそれは無いという事ですね(^^;) 私は一番北に住んでいて、海開きは1年間にたったの2~3週間、その間でも 水温は痛いほど冷たいです・・・ 海に飢えてて、綺麗なビーチが憧れで、もしかしたら沖縄はと わずかに希望を抱いてしまいました。残念。 でもウエットスーツで、お魚と泳げるみたいで楽しみです。 4月~10月がビーチで泳げる期間なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

沖縄に限らず、年間を通じて、世界中の海で、泳げない海はありません。水温対策をされればよろしい。 ウエットスーツが必要になります。 無ければ、お買い求めください。裸じゃ一発で風邪引きでしょう。 沖縄の人は 水着を着ないで服で泳ぐ、水着着用は観光客だけってテレビで聞いた事があるんですが、・・・あなたの勘違いでしょう。未開人だって、着衣で泳ぐ馬鹿はいないです。

p_h_r
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ダイビングやスノーケリングはウエットスーツを着るので 大丈夫なんです。いくら沖縄でも冬は水温が低くて、 水着だけじゃ無理ですよ。 ダイビングだとより暖かい「ドライスーツ」を着る人も居る くらいですし、ウエットスーツも冬用のある程度分厚い 全身を覆うもの(5mm厚とか)を着る筈です。 逆に言えば、ウエットスーツを着さえすれば、沖縄の きれいな海を冬でも楽しめるってことです。お客さんも 少ないのでスタッフも丁寧ですからね。是非。 ちなみにウエットスーツの下は水着です。体にぴったり したものじゃないと、スーツの下でしわになって着心地が 良くないですよ。

p_h_r
質問者

お礼

ウェットスーツの下って、水着なんですね!  なにせ経験ゼロなもので・・・危なく手ぶらで体験に行くとこでした。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄の海

    7月に孫連れで沖縄に行きます。 海に入るのと、私たちはシュノーケリングをします。 私は50代後半で水泳をしていますが水着は競泳用とフィットネス水着しか持っていません。 沖縄の夏の海に入る時の事で質問です。 海の水着ってどんなのを着るのでしょうか?若い人のは分かるのですが私くらいの人はどんな水着を着ているものですか? シュノーケリング時は競泳用がいいのかな? あとは水着の上に着るラッシュガードと言うものはやはり必需品でしょうか? 上着だけで平気ですか? 下も必要でしょうか? シュノーケリングの時も着るものですか? 海には何十年も行っていませんしどんな格好でいいのか? 全然分かりません シュノーケリングも初めてで分からないことだらけです 孫は5歳ですが、大人よりも肌が弱いと思うのですが、ラッシュガードは長そでで上下揃えた方がいいですか? よろしくお願いします

  • 沖縄の海はいつから泳げますか?

    沖縄の海はいつから泳げますか? ダイビングではなく、ビーチです よろしくお願いします

  • 沖縄のきれいな海・おすすめ離島は?

    今年の夏、3才の子供をつれて沖縄に行こうと思います。 1番の目的は『極上ビーチでシュノーケリングをしてカラフルな魚の群れを見ること!』なのですが、本島&慶良間に行くか、石垣や宮古などの離島に行くかで迷っています。 おすすめのビーチはどこですか?観光も少ししたいです。

  • 沖縄へ一人旅

    今年の夏に沖縄に「癒し」を求めに一人で行こうかなと思い立ちました。随分前にダイビングで慶良間には行ったことがあるのですが(Cカード保持者)、最近は殆ど潜っていないのと予算がいっぱいなのでダイビングは外す予定です。 ただ「沖縄=海=ダイビング」の図が浮かんでしまってダイビングをしない場合の過ごし方がいまいちわかりません。免許持っていないので観光も多分思うようにはいかないだろうし、すごく暑いはずなのでたくさんは動きまわれないとなったら、一人でビーチに行くのはどう思われますか?シュノーケリングというか、海にポーと浮かんでみたいような。寂しいですかね?6日間の休みで行きたいのですが離島のお勧めを教えてください。

  • 沖縄の海

    又またお世話になります(^o^)ほかの方の質問で似たような質問もありましたが改めて質問させてくださいm(_ _)m沖縄の海でシュノーケリングをしなくても綺麗な魚たちが見れる場所などはありますか?例えば浅瀬とか腰ぐらいの深さで魚がみれるとか(^_^;)ご存知の方、情報をお願いしますm(_ _)m

  • 沖縄本島へはじめての一人旅を計画しているのですが一番の楽しみは海です、

    沖縄本島へはじめての一人旅を計画しているのですが一番の楽しみは海です、そこで質問ですがダイビングは経験がないので無理ですがシュノーケリングなど比較的近場で熱帯魚の観賞が楽しめるビーチを教えてください、アクティビティなどに参加すればよいのでしょうが一人で参加するのもなんですし、料金も高めなので気軽に安心して魚が見れたらいいかなって思っています、あとガイドブックなどを見ていると沖縄のビーチは入場料や駐車場代を取るとこが多いですが、もう一つの目的として夕日の撮影、朝早い誰もいない静かなビーチでのんびりなど考えていますが入場料や駐車場代を払わなければいけないとなると時間が限定されてしまうのでしょうか?ガイドブックに載っているビーチはほとんどが8時~17時とか記載されています、できれば早朝5時くらいから朝日を浴びながら散歩したりビーチでごろごろしてみたいです。

  • 沖縄、泳げないけど魚に触りたい

    沖縄旅行を検討中、綺麗なビーチのあるホテルを教えて下さい。恥ずかしながら、泳げません。シュノーケリングは怖いし、宇宙服様で海に潜るのもちょっと・・・。腰ぐらいまで行った所でも魚がいるようなプライベートビーチのある、あるいは目の前にビーチがあるホテルを教えて下さい。クラゲ除けのネット設置で魚がいないビーチもあると聞きました・・魚に会える様宜しくお願い致します。

  • 沖縄の海

    今月末から4日間沖縄に旅行を予定している者です。 地元の方に質問です。天気どうでしょうか?しばらく雨が続くみたいですが、台風が近づいてる感じですか? それと、恩納村に宿泊予定なんですが滞在中は海で遊んだりしたいのですが、マリンシューズは必需品ですか?海の中ではマリンシューズ履いた方が良いとゆう書き込みを見まして・・・ 砂浜でのビーチサンダルは意味がないとか・・・ あと、紫外線対策ですが9月末でも必要ですか?水着で遊ぶよりはラッシュガード、Tシャツ着用で遊んだ方が良さそうですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄の海ではいつでも泳げる・交尾できる

    「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがあるし、ハッテンビーチで雄交尾してるのやないちゃーいなぐを人気が少ないビーチで20人くらいでまわしたりしてるのを冷やかに見ながらゆんたくしていましゅ。 内地でも良くある事でしゅか?

  • 沖縄旅行

    来週末、沖縄に旅行に行きます。 2泊3日でレンタカーを借ります。 海で遊びたいなーと思っていますが なるべくなら水着を着ないで遊びたいのです。 何かお勧めのものはありますか?? あと観光についてもいろいろと教えていただけると嬉しいです。 泊まりは、万座ビーチです。