• 締切済み

15畳LDKについて

教えてください。 リフォームを考えているものです。 現在主人と私の二人暮らしです。私は妊娠5カ月です。 子供は二人欲しいと考えています。 4人家族で15畳というLDKは広さは十分でしょうか?狭いでしょうか? 少し他の部屋をけずりもう少し大きくした方が良いか、迷っています。 私達の希望として家族がいつも集まるような居心地の良いLDKに したいと考えています。 教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

15畳でもL+DKという感じで考えれば出来なくはないと思いますよ。 キッチンを対面に!と考えているなら、狭いですが、 キッチンは壁付け(I型でもL型でも)にして、作業台とダイニングテーブルを兼用にすれば、DKで6~7畳位でも大丈夫でしょう。 残りの8~9畳くらいのリビングなら、広々とはいかなくても居心地よく出来ると思います。 居心地の良さは畳数ではなく、間取りと動線だと思います。 リビングは、ちょっと篭る感じがあると、結構人が集まりやすいと思いますよ。 我が家は玄関からキッチンまでの動線上にリビングがあるので、ちょっとくつろぐって感じではないようです。残念ですが。。。 代わりにダイニングの奥の和室がくつろぐにはもってこいの場所になっています。 参考になれば。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>4人家族で15畳というLDKは広さは十分でしょうか?狭いでしょうか? 使い方次第 人それぞれ おかしいなぁって思うのは LDKって L:リビング D:ダイニング K:キッチン でしょ? K:は奥さん中心で使い勝手やレイアウト重視で決める D:は家族がそろって食事をしたり、子供が勉強したり   お茶したり・・・用途より、置く家具で決まりません? L:家族がくつろいで友達呼んでみんなでTV見たり   ソファーにするのか? ラグでごろ寝か? 目的とバランスで決める物ではないでしょうか? うちの場合、20畳をL10畳 D4畳半 K5畳半の割合で分けました ただ、うちは関西間なので畳のサイズが関東よりずっと起きいので 実際は22畳くらいの広さになるでしょうか??? 建売見るとわかりますが・・・これで15畳?!?!?!?!?!?!?!!!って 詐欺まがいの物件はよくあります でも、関東間で確かに計算するとおよそ15畳あるけど 思いっきり狭く感じる家は多いです 広さだけに拘って採光とか気を付けないと、部屋のイメージが… 扉を引き戸にすれば、無駄なスペースを確保しなくて済むし… 部屋を広く使う工夫をすれば広くなりますよ >私達の希望として家族がいつも集まるような居心地の良いLDK それは広さが重要ではなく 家族の絆の問題では?

poohmama522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方次第ですよね・・・。 スッキリみせれるような家具の配置にできれば・・・と 思っています。 扉に引き戸は考えていました☆ 居心地の良いLDKに出来るように頑張ります☆ 広いLDKにこだわるか、少しでも個々の個室のスペースに もっていくか迷ってまして・・・ ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

LDK(すなわち、リビング+ダイニング+キッチン)で考えると15畳では狭いでしょう。 この15畳のうち、キッチンは最小でも5畳程度は必要です。(一人暮らしではなく、家族4人の食事を作るのだから)。ダイニングはダイニングテーブルとその周りの空間になりますが、これも最小でも4.5畳~5畳必要ですね。すると残りの「リビング」としての空間は5畳くらいしか残りません。 リビング部分にはソファセットを置きたいでしょうから、その場合最低でも6畳分くらい、欲を言えば8畳分は欲しい所です。 従って、LDK全体の広さでは16~18畳程度は必要です。 「少し他の部屋をけずりもう少し大きくした方が良いか」といっても家全体がどの程度の広さなのかわかりませんから、一概には判断できません。他の部屋も必要面積を削ると使いにくくなりますから、LDKだけを優先するのも問題です。 こういう場合、ある程度の「発想の転換」も必要です。ダイニングとリビングをはっきり区画すると上のような計算になりますが、ダイニングテーブルなどやめて、座卓で食事と団らんをすることにすれば、「ダイニング」と「リビング」を分けて考える必要はなく、広めの一空間だけで済みます。 床を足がおろせるような「掘りごたつ式」にできれば、食事も団らんもらくちん兼用できるかも知れません。いかがでしょうか。

poohmama522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり狭いですよね・・・。 リビングは7畳半くらいで、そこに出窓(半畳くらいの暑さで1畳半の長さ)と デッキを作る予定です。 3階の納屋を取っ払い、吹き抜けにするつもりなので、 天井は高くなると思うので、15畳どうかな?と思っていました。 他の部屋をけずるというのは、現在考えている間取りは2階のリビングの隣りに 洗面所とお風呂を考えています。 それをあきらめて、1階にもっていけば、LDKは18畳とれるのです。 ただ、1階の面積も現在ギリギリでして、子供2人と考え、将来的に 3つ個室が必要になるとかんがえると厳しいのです・・・。 どう考えてもまとまらず、質問させて頂きました。 発想の転換も考えてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

必要十分だとは思いますが、こればかりは主観なのでなんとも言えないのでは? あと同じ15畳でも形やインテリアによって変わるかと。 個人的にはリビングでしか出来ない何かがあれば、質問者さんのおっしゃっている「家族がいつも集まるような居心地の良いLDK」になるのではと考えます。 ちなみにうちではリビングシアターを作っています。 プロジェクターと100インチのワイドスクリーン、7.1chのスピーカーで映画館並の環境を作っています。 もっともプロジェクターは夜でないと厳しいので、昼間はスクリーンの代わりに50インチのプラズマディスプレイで代用していますが。

poohmama522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ うちのリビングの形は正方形に近い形になります。 リビングで出来ないこと・・・なるほど・・・ パソコンとテレビはリビングにしか置かないつもりです。 リビングシアターなんて素敵ですね☆ 憧れです。居心地の良いリビングにできるようがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 31~32坪 3LDKか4LDKで悩んでいます

    こんにちは!現在新築の間取りを考えている者ですが皆様のお知恵をお借りしたいのです。家族構成は親2人子1人にいずれ義母(1階和室有り)が来る予定です。子供は増える予定なし。 北東向きの土地に建坪31~32坪の2階建てを建築しようとしています。1階(17・78坪)は希望通りになっていますが、2階(14坪弱)に3部屋とるか2部屋にして主寝室を広く取るかで悩んでいます(トイレは有り)と東側には将来子供部屋として6畳とクローゼットを考えています。 残りは10.5~11畳程(クローゼット別)しか取れないのですが2部屋に分けるか1部屋にして広く使うか・・・婚礼ダンスがあるのでその置き場も廊下にクローゼット風にして置くか、部屋に入れるかでも悩んでいます。2部屋にする場合、今は仕切りをつけないでいずれ将来何かあった時分けられるようにしようと思っています。 主人の転勤などで万が一家を貸すことになった時など3LDKより4LDKの方が融通きくしな~なんて考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました。なんだか漠然としていますがよろしくお願いします。

  • LDK27畳の空調について

    こんにちわ。この度新築するにあたり、このサイトには非常にお世話になっている者です。 今回は、LDKの広さに対する空調について教えてください。 私達夫婦は、30歳前の子供の居ない夫婦です。 (今後も子供の予定はありません) 当初の間取りは、3LDKだったのですが、 二人ですと基本的に2部屋(寝室・LDK)しか使用 しないのがもったいなく、 思い切って2LDK ・LDK(畳コーナー付 27畳) ・寝室(8畳) ・洋室(7畳) の間取りにする事になりました。(収納は十分です) この27畳という大空間の完成は楽しみですが、 冷房・暖房の空調の電気代が非常に心配です。 ハウスメーカー担当者は「高気密住宅の為、200Vのエアコン1台で大丈夫だと思います」 と言いますが、・・・・本当でしょうか??? 今までのアパートでは 夏:クーラー 冬:石油ファンヒーター の使用でした。 27畳だと、冬のファンヒーターは効果無いですか? 参考までに、是非教えてください。 ちなみに、新築時にコーナーエアコンを1台設置 する予定です。

  • LDK14畳

    家の購入を検討しています。 第一候補がLDK14畳(キッチン5畳とLD9畳分)で、隣が畳敷きの部屋になっています。扉がパカパカ開くタイプの扉なので、開け放してLDと畳敷きの部屋を一体感で広さを感じる・・・というわけにはいかなさそうです。 家族構成は夫婦+小学低学年&幼稚園の4人です。 ダイニングテーブル&椅子で食事をしたかったのですが、スペース状やめたほうがいいかな、と思いました。 リビング・ダイニング合わせて9畳の家で生活していらっしゃる方、いますか? 家具などどのようにしていますか?また、広さ感はどんな感じですか?

  • 収納広め3LDKと、収納不足の4LDK

     新築マンション86m2を購入することになりました。 基本の間取りは4LDK【個室 7畳(狭いウォークイン)、5.3畳(押入れ型収納)、5畳(狭いクローゼット)、5畳(狭いクローゼット)】です。しかし、無償オーダーで広めの3LDKに間取り変更ができるとの説明を受けて悩んでいます。 変更後の間取りは【個室7畳(少し大きくなったウォークイン)、8.2畳(前出を同じくらいのウォークイン)、5畳(普通のクローゼット)】になります。  家族構成は夫婦と子供0歳がひとりですが、今後子供は2人ないし3人に増える可能性があり、こどもには中学生くらいには個室を与えたいと思っています。  86m2くらいのお部屋にお住まいの方、または4人・5人家族の方々、収納優先か部屋数優先か、ご意見をいただけたら幸いです。 ※ウォークインクローゼットの効率の良い使い方(収納方法)がありましたら、合わせて教えていただけたらありがたいです。

  • 2LDKで4人

    今回購入を考えているマンションは2LDKです。 今は独りですが将来は所帯を持つかもしれません。 家族4人で2LDKってどうなんでしょう?リフォーム すれば3DKにはできるみたいです。となると DKにダイニングテーブルを置いて子供部屋二つ に寝室となりますね。寝室もリビングとして 使えばなんとかなりますか?

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家族で1LDK

    今、賃貸を探してます。家族構成は夫と1歳2ヶ月の子供の3人家族です。 今回引っ越そうと思ったのは、2階に住んでいて、下の階から子供の足音がうるさいと苦情がきたからです。 嫌な関係になってるわけではないんですが、これから子供もどんどん大きくなるし、旦那の会社からも少し遠いからです。 なので、探してる物件は会社から近いのと1階かメゾネットや戸建てなど、あとペットも犬猫1匹ずついるのでそれも含めてなんですが、しっくりくる物件がないんです(>_<) 今2LDKに住んでいて、次も2LDKがよかったんですが、ペット可がほとんどなかったり(;_;) 候補であるのが1LDKなんですが、リビングが13畳にもう1つの部屋が6畳、50m2の新築のダイワハウスのDroomです。まだ完成してない物件なので見た目はまったくわからず(>_<) Droomに住むのは初めてなんですが、騒音とかはどうですか? あと3人家族で1LDKは狭いと感じますか? 今後いつまで賃貸かはまだ未定なんですが、子供もあと最低でも1人は考えています。子供も1歳すぎたので、そろそろかな~とも思ってます。 もしご家族で1LDKに住んでいて、小さいお子さまやペットがいらっしゃる方がいたら、どんな住み心地かなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 4LDKで同居

    20代後半、同い年の彼と来年の結婚を前提に付き合っています。 付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。 彼のお母さんが同居を希望しているようです。 彼の実家は以下のような間取りです。 ちなみに築6年、建坪は15くらいかなぁ?という感じです。 1階:和室(6畳)+LDK(11畳)+水まわり 2階:洋室(7畳)+洋室(4.5畳)+洋室(6畳) 1階の和室はリビングとの仕切りがあるだけで、 独立した部屋ではありません。(出入りはリビングから) リビングの西側に畳が敷いてあるだけという感じ。 2階の7畳の部屋が彼のお母さんの部屋で、6畳が彼の部屋です。 多分、同居となった場合、6畳に住むことになるかと思います。 築6年だけあって、リフォームする気もなさそうです。 (今のところ) 私の実家の方は田舎なので、このような作りの家に同居している友人が いません。(たとえ4LDKだとしても、田舎は部屋がやたらとデカイので。。) また、都内に住んでいる友人は同居できるほど広くない等の理由で独立世帯の人ばかりです。 この間取りで同居ってキツイですよね?? まだ、決まってはいないので今後の論戦のためにも、皆様のご意見を お聞かせいただきたいです。 # ちなみにリフォームしていいとなれば、リフォーム代は自分で出します!

  • 15畳のLDKの使い方(小さい子供がいます)

    カウンターキッチンで15畳のLDKが一階にあります。 形はちょっと変形で、L字型のLDKです。 けっこう狭いのでダイニングテーブルは買わずにテレビの前に座卓(こたつ)とリビングの真ん中にソファを置いていますが、フローリングなのでなんかいまいちパッとしません。 フローリングにはダイニングテーブルが合うのかもしれませんが、子供が一階で遊ぶため置く場所がありません。 あまりうまく説明できてませんがよかったら配置方法や部屋を広く見せる配置方法おしえてください。