• ベストアンサー

子供と初めてのスキー場遊び

2歳と5歳の男の子を連れて初めてのスキー場へ連れて行こうと考えています。 スキーやスノボではなく、ソリ遊びなどができるキッズパークで過ごすつもりですが、 やはり子供も専用のウェアを買ってあげたほうがいいでしょうか? 足とかお尻とか濡れて冷えちゃいますかね。 普段着で遊んで、昼ごろに一度着替えができればいいかなぁと考えています。 経験のある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり子供も専用のウェアを買ってあげたほうがいいでしょうか? あったほうが楽しめますね。 雪遊びは融けた雪でかなり冷たくなりますので、 普通の服だとすぐに濡れて不快な思いをすることになります。 安物でもいいので水を透さない服が必要です。 それと、是非一緒に用意しておきたいのが、 防水の手袋とスパッツです。 特にスパッツがないと、靴の中に雪が入ってしまい、 それがとけて足が冷たくなります。 下手すると1時間くらいで帰りたいと言い出しかねません。 スパッツがもったいなければ、ビニール袋を靴下の上から履き、 さらに靴のすそを雪が入らないようにぐるぐると捲いて しまってもいいのですが、これは慣れないと割と取れやすいので、 やはり専用のものがあったほうがいいです。 それと5歳児なら一人でそりなどであそぶことができますが、 2歳児だと砂遊び用のスコップや型があったほうが 楽しく遊べます。 着替えは2着あったほうがいいですし、帰りの温泉は チェックしておきましょう。 スキー場併設のキッズパークは何かと便利ですが、 2歳児にとってはやや危険で、どちらかといえば、 雪のある地域の斜面のある公園などを探して遊んだほうが、 のんびりと遊ぶことができます。 駐車スペースやトイレなどがあるところを探すのはなかなか手間ですが。

figobaggio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳児はまだ連れて行かないほうがいいかな(笑) 靴の中が冷たくなったら大人でもイヤですものね。 注意したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 初めての雪遊びですかね?楽しみですね! 私の住む、新潟県の妙高高原は、人が住む地域としては世界有数の豪雪地帯。一晩で50cmなんて普通、1m降ることもあります。積雪は4mを超え、道路は雪の回廊と化します。別世界を体験するにはよいところです。 しかし、雪がたくさん降るということは、やや気温が高めということ。隣町長野県の黒姫高原と比べてもあきらかに、雪が湿っぽいです。そんな雪で遊ぶとスキーウェアでさえ濡れてきます。普段着なんてあっという間にびしょびしょです。 雪の乾燥しているところで遊んだとしても、雪を握ったり、転がしたりしていれば溶けてきますので、やはり濡れてしまいます。 是非スキーウェアと、グローブ、できれば代えのグローブをもうひとつお持ちいただいたほうがよいと思います。 また、こんなポリウレタン製の子供用グローブもあります。 http://www.dailove.co.jp/user-cgi-bin/shop4/shop_boukan_sprin.html インナーはカラー軍手なので、濡れたら交換しやすく、また本体もミトンなので、裏返して乾かしやすいです。 なにより、ポリウレタン製なので、雪で直接濡れることが少ないです。汗はかきますが・・・。 靴も、できれば裏地に起毛がついた防寒長靴を。長靴の口から雪が入らないよう、ウェアの裾をかぶせ、ガムテープで巻いてしまえば靴の中が濡れることはありません。 耳まで覆う帽子もお忘れなく^^

figobaggio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうそちらは雪が降っているのでしょうか。 ズボンの裾には充分注意したいですね。 手袋も必要ですね。 遊んでいるときは夢中でわからないけど、あとから寒さで機嫌悪くされたら困る。

noname#174129
noname#174129
回答No.1

スキーウエア必須です。 スキー場の地域にもよりますが、日中は気温が上がり雪が水っぽくなることが予想されます。 あと手袋、帽子も。 ウエアの下は薄着で良いですが、子どもは汗をかきやすいので、背中にタオルを入れるか、着替えを必ず用意してください。 楽しいおでかけになるといいですね。

figobaggio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しくて走り回るでしょうから、汗はかくのでしょうね。 着替え多めに持っていきます。 やはりスキーウェアと防水スプレーが一番かな。

関連するQ&A

  • 子供も楽しめる春スキーのおすすめは?

    4月1日から3泊4日で、2歳と5歳の子供と一緒に家族4人でスノボーに行きたいと考えています。子どもが退屈しないキッズパークのようなものがあり、雪質も良好なおすすめのスキー場を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 子供連れでおすすめスキー場

    今月末30日(土)に息子が通う幼稚園のお友達家族と日帰りでスキー場へいく予定です。 まだどこへ行くか決定していません。 4歳の子供が楽しく遊べるキッズパークがあり、父親はスキー、スノボーを満喫でき、 まだ雪がたっぷりあるおススメのスキー場を教えて下さい。 横浜在住、車で関越道、東北道、中央道問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 来月後半夫婦3歳の子供とソリ遊び、雪遊びのためにスキー場へ行きます。お

    来月後半夫婦3歳の子供とソリ遊び、雪遊びのためにスキー場へ行きます。おすすめのスキー場を教えください。 希望は  1、スタットレスタイヤ付きの車で行きますが主人も私も全く雪道を運転したことがないので高速をおりてから  すぐの所で坂道がない、もしくはほとんどないスキー場 2、キッズパークありソリあそびができるところ よろしくお願いします。

  • スノボウェアでスキー

    スキーをしようと思ってます。 初心者でウェアを買おうと思ってるのですが、スノボウェアでスキーはできますか?スキーウェアよりスノボウェアのほうが可愛いのがあって…。

  • 久々のスキーなんですが・・・

    明後日、新潟に友人6人でスキー&スノボをしに行くんです! スキーはしたことがありますが、スノボは初です。 多分自分はほとんどスキーやってるでしょうが・・・。 もうスキー最後にしたのもおそらく5年前、なにが必要かも忘れてしまいました。 スキーウェアとスキー板はレンタルする予定です。 これは必要!など用意したほうがいいものとかありますか?! お金は大体これくらいあればいいだろうとか、 スキーウェアの下は何か着たほうが良いとんか、 ちなみに、自分普段メガネしています。コンタクトも持ってます。 教えてください┏○ペコリ

  • スキーウェアとスノボウェアって違うの?

    今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか? どのように違うか教えてください。 また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか? 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スキー場のキッズパークにて

    5歳の女児の母です。先日、スキー場のキッズパークでそり滑りをしたのですが、右側のコースで滑り終わって止まっていた男の子に私の子がそりの操縦がうまくできずに、かなりのスピードで右側に曲がり、衝突してしまいました。  すぐに駆け寄り男の子の様子を見ましたが、男の子の側頭部と私の子の前頭部がぶつかり、痛そうにはしていましたが、泣かずにそのままその子のご両親とまた遊び始めました。 私の子供はたんこぶが少しできる程度でした。 まずご両親に謝り、2時間ほど別々に行動した後に私達はキッズパークから帰りました。 しかし、帰ってきてから、万が一、その男の子に何かあったらどうしよう、ご両親に連絡先を教えておけばよかったとかなり後悔しています。 ぶつかった場所が側頭部であることを考えると、後から症状が出てきてしまうかも、と思うと後悔と不安の嵐です。 そり遊びから帰る約2時間くらいは元気に遊んでいましたが、そのような場合、やはり連絡先を伝えておくべきだったでしょうか。  側頭部の強打はやはり危険でしょうか。教えていただけると助かります。

  • 幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

    ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・? スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが 靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・ あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

  • 子供と電車で行くスキー場

    学校の春休みに(3月の最後の週)電車で8歳と5歳の子供を初めてスキーに連れて行きたいと思います。2泊3日で横浜から出かけます。私はスキーはできないので、温泉にでも行き、子供はスクールに行かせて、午後は雪遊びをさせることが目的です。 いろいろと調べてみましたが、駅からの便がいいのは、越後中里、ガーラなどのようですが、子供たちが喜びそうなキッズパークのようなものが充実しているので石打からの舞子後楽園スキー場もいいと聞きました。ほとんどどこのスキー場でもキッズパークのようなものはあるのかもしれませんが。 でも、例えばキッズパークがあっても雪不足でパークがクローズしていたり、スキー場の積雪量が他のスキー場よりも格段に少なかったりする所もあるので、どのスキー場へ行けばよいのか迷ってしまいます。(例 昨日Aスキー場は90センチでBスキー場は145センチでした。)子供たちはスキースクールに入れるのですが、スクールはたぶんスキー場の下の方なので、その辺にも雪は十分にあるのかななどと心配してしまいます。 たまたま石打にスキー場から近くて安い宿を見つけたのですが、石打は子供連れにはどうでしょうか。本当はスキー場をまず決めてから宿を探すべきなのでしょうが。新潟まで行かなくても子供たちが喜べさえすればいいので、清里や軽井沢あたりでも近くていいのです。できれば宿から徒歩10分以内でゲレンデまで行ければ最高です。お勧めの宿などもご存知でしたら教えてください。普通の民宿でもかまいません。主人もスキーをしないので、全然わかりません。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 雪不足!!幼児がいます。かぐらでのスキーに関して。

    正月にスキーに行く予定です。 ところが雪不足の為当初予定していたスキー場が未だにオープンしません。 そこで調べると田代みつまたかぐらがオープンしてるとわかりました。 昔行ったことあるのですが広いというイメージしか今はありません。 そこで子供がいます。3歳と5歳です。 初めての雪遊びです。(スキーをさせる予定はありません。) このような子供がいる家族にとってこのスキー場は問題ないでしょうか。 キッズパークみたいなのはありますでしょうか。(ソリ遊びなど) このスキー場を同じような年代のお子様と一緒に利用した方の意見を聞きたいです。 お願いします。