• ベストアンサー

子供と初めてのスキー場遊び

2歳と5歳の男の子を連れて初めてのスキー場へ連れて行こうと考えています。 スキーやスノボではなく、ソリ遊びなどができるキッズパークで過ごすつもりですが、 やはり子供も専用のウェアを買ってあげたほうがいいでしょうか? 足とかお尻とか濡れて冷えちゃいますかね。 普段着で遊んで、昼ごろに一度着替えができればいいかなぁと考えています。 経験のある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり子供も専用のウェアを買ってあげたほうがいいでしょうか? あったほうが楽しめますね。 雪遊びは融けた雪でかなり冷たくなりますので、 普通の服だとすぐに濡れて不快な思いをすることになります。 安物でもいいので水を透さない服が必要です。 それと、是非一緒に用意しておきたいのが、 防水の手袋とスパッツです。 特にスパッツがないと、靴の中に雪が入ってしまい、 それがとけて足が冷たくなります。 下手すると1時間くらいで帰りたいと言い出しかねません。 スパッツがもったいなければ、ビニール袋を靴下の上から履き、 さらに靴のすそを雪が入らないようにぐるぐると捲いて しまってもいいのですが、これは慣れないと割と取れやすいので、 やはり専用のものがあったほうがいいです。 それと5歳児なら一人でそりなどであそぶことができますが、 2歳児だと砂遊び用のスコップや型があったほうが 楽しく遊べます。 着替えは2着あったほうがいいですし、帰りの温泉は チェックしておきましょう。 スキー場併設のキッズパークは何かと便利ですが、 2歳児にとってはやや危険で、どちらかといえば、 雪のある地域の斜面のある公園などを探して遊んだほうが、 のんびりと遊ぶことができます。 駐車スペースやトイレなどがあるところを探すのはなかなか手間ですが。

figobaggio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳児はまだ連れて行かないほうがいいかな(笑) 靴の中が冷たくなったら大人でもイヤですものね。 注意したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 初めての雪遊びですかね?楽しみですね! 私の住む、新潟県の妙高高原は、人が住む地域としては世界有数の豪雪地帯。一晩で50cmなんて普通、1m降ることもあります。積雪は4mを超え、道路は雪の回廊と化します。別世界を体験するにはよいところです。 しかし、雪がたくさん降るということは、やや気温が高めということ。隣町長野県の黒姫高原と比べてもあきらかに、雪が湿っぽいです。そんな雪で遊ぶとスキーウェアでさえ濡れてきます。普段着なんてあっという間にびしょびしょです。 雪の乾燥しているところで遊んだとしても、雪を握ったり、転がしたりしていれば溶けてきますので、やはり濡れてしまいます。 是非スキーウェアと、グローブ、できれば代えのグローブをもうひとつお持ちいただいたほうがよいと思います。 また、こんなポリウレタン製の子供用グローブもあります。 http://www.dailove.co.jp/user-cgi-bin/shop4/shop_boukan_sprin.html インナーはカラー軍手なので、濡れたら交換しやすく、また本体もミトンなので、裏返して乾かしやすいです。 なにより、ポリウレタン製なので、雪で直接濡れることが少ないです。汗はかきますが・・・。 靴も、できれば裏地に起毛がついた防寒長靴を。長靴の口から雪が入らないよう、ウェアの裾をかぶせ、ガムテープで巻いてしまえば靴の中が濡れることはありません。 耳まで覆う帽子もお忘れなく^^

figobaggio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうそちらは雪が降っているのでしょうか。 ズボンの裾には充分注意したいですね。 手袋も必要ですね。 遊んでいるときは夢中でわからないけど、あとから寒さで機嫌悪くされたら困る。

noname#174129
noname#174129
回答No.1

スキーウエア必須です。 スキー場の地域にもよりますが、日中は気温が上がり雪が水っぽくなることが予想されます。 あと手袋、帽子も。 ウエアの下は薄着で良いですが、子どもは汗をかきやすいので、背中にタオルを入れるか、着替えを必ず用意してください。 楽しいおでかけになるといいですね。

figobaggio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しくて走り回るでしょうから、汗はかくのでしょうね。 着替え多めに持っていきます。 やはりスキーウェアと防水スプレーが一番かな。