パソコンが途中で電源切れるトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に5万円で購入した組み立てパソコンが途中で電源切れる問題が発生しています。最初の1日目には画面がシャットダウンして再起動を始める現象が起き、商店に出すと5000円で修理してもらいました。しかし、2日後に同じ問題が再発し、再び商店に出したところ無料で修理してもらえました。商店の説明では、元のハードディスクが原因だと言われており、ハードディスクをはずして必要データだけを使用することにしました。しかし、10日後に再び同じ問題が発生し、最悪な状況になっています。ドスパラに相談したところ原因は見つからず、OSを再インストールすると問題が解決する可能性があると言われましたが、既に同じ作業を行いましたが効果がありませんでした。パソコンが壊れてしまい、解決策が分からない状況で困っています。
  • パソコンのトラブルは、購入して2ヶ月経ってから発生しました。最初の1日目には画面がシャットダウンして再起動を始めるという現象が起き、商店に出すと5000円で修理してもらいました。しかし、2日後に同じ現象が再発し、再び商店に出したところ無料で修理してもらえました。商店では、元のハードディスクが原因と判断され、ハードディスクをはずして必要データのみを使用することにしました。しかし、10日後に再び同じ現象が発生し、最悪な状況になっています。ドスパラに相談したところ原因が分からず、OSを再インストールすると問題が解消するかもしれないと言われましたが、既に試してみましたが効果がありませんでした。パソコンの故障により困っています。
  • 2ヶ月前に5万円で購入した組み立てパソコンが途中で電源が切れる問題が発生しています。最初の1日目には画面がシャットダウンして再起動を始めるという不具合があり、商店に出すと5000円で修理してもらいました。2日後に同じ不具合が再発したため、再び商店に出したところ無償で修理をしてもらえました。商店では、元のハードディスクが問題の原因と判断され、ハードディスクをはずして必要なデータだけを使用することにしましたが、10日後に再び同じ問題が発生しました。ドスパラに相談したところ原因がわからず、OSを再インストールすることで解決するかもしれないと言われましたが、既に行っているため効果がありませんでした。パソコンの故障により困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今使ってるパソコンが途中で電源切れたりする。

今使ってるパソコンは2ヶ月くらい前に5万円で個人商店から買った組み立てパソコンです。 その組み立てパソコンに僕が前から使ってたNECのハードディスクを組み込んでもらったパソコンです。 そちらからも何も支障は無いとのことで、気軽に使ってました。 そして最初の1日目でいきなり画面がシャットダウンして勝手に再起動を始めるという意味不明現象が起きたりしました。 壊れた!!って思った僕は商店に電話して直してもらいました。 そのとき5000円くらい払いました。 そしたら2日後、また同じことが起きてしまい、また直してもらいました。 そのときは無料でした。 直してもらった時に言われたのですが、その商店いわく、僕の元のNECのハードディスクが原因だそうで、パーツやらパソコン自体に何も原因はなかったそうです。 そのハードディスクの必要データだけを入れてディスク自体ははずして使うことにしました、 そしたら、10日後くらいにまた同じことが起こりました。 こんどは、再起動を勝手に繰り返したり、いきなりシャットダウンしたり、そしてそのままOSまでいかないって状況になったりと最悪でした。 そっから〔あの個人商店はだめだ!!〕って思い、どすパラに頼みました。 そのとき状況を詳しく説明しました。 say Moveやニコニコ動画を見てるときや、ハンゲームのスペシャルフォースというゲームをやってるときにこの現象が起こりやすいと明確に告げました。 そしたらドスパラも調べた結果、パーツやパソコンを徹底的に調べたが、何も原因らしいものが見つからないといわれました。 OSを消してまた入れるってことをしたら直る"かも"しれないといわれました。が、しかし 実話個人商店さんに1回目に直してもらったときに、もうそれはすでにやっており、2回目もそれをやってもらいました。んでまたやってもらいまただめでした。 もうパソコン無知な僕は個人からも大手パソコン有名店からも"このパソコンだめじゃ"って言われた気分でどうしようもありません。 パソコンだけが心のよりどころの僕にとってパソコン壊れたというのは唯一の友達が死んだも同じです。 どうしたらよろしいでしょうか? アドバイス等お願いします。 ちなみにOSはウィンドウズ7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.2

供給されている電源(コンセントの100V) に問題があるのかな?と思います。 パソコンは割と電気を消費しやすいので同じラインに電気を消費しやすいものがあると供給力不足になったりします。 回路(ブレーカー)が別のコンセントにつないでみてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

• whatru-
回答No.1

パソコンに問題がないとすればコンセントの接触不良の可能性が高いと思います。 私の研究室のパソコンはよくその現象に陥りますが、コンセントが原因でした。 一度違うコンセントを使ってみてはいかがでしょうか? コンセントを変えてもだめなら、コンセントに差し込むプラグが原因ではないでしょうか? この2つについて調べる価値はあると思います。

takokinngu20
質問者

補足

whatru-さんに言われてそんな気がしてきました。 僕の今のコンセントはNEC時代に使ってた物でこのパソコン付属の物ではありません。 付属品なんてありませんでした。 もし、そうだとしたらドスパラや個人商店では何も問題ないのに僕だけ問題があるってことに説明がつきます。 でもどんなの買えばいいのでしょうか? このプラグとかにメーカー名かかれてないので電気屋さんいっても、このコンセントくださいっていえません