パソコンが途中で電源切れるトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に5万円で購入した組み立てパソコンが途中で電源切れる問題が発生しています。最初の1日目には画面がシャットダウンして再起動を始める現象が起き、商店に出すと5000円で修理してもらいました。しかし、2日後に同じ問題が再発し、再び商店に出したところ無料で修理してもらえました。商店の説明では、元のハードディスクが原因だと言われており、ハードディスクをはずして必要データだけを使用することにしました。しかし、10日後に再び同じ問題が発生し、最悪な状況になっています。ドスパラに相談したところ原因は見つからず、OSを再インストールすると問題が解決する可能性があると言われましたが、既に同じ作業を行いましたが効果がありませんでした。パソコンが壊れてしまい、解決策が分からない状況で困っています。
  • パソコンのトラブルは、購入して2ヶ月経ってから発生しました。最初の1日目には画面がシャットダウンして再起動を始めるという現象が起き、商店に出すと5000円で修理してもらいました。しかし、2日後に同じ現象が再発し、再び商店に出したところ無料で修理してもらえました。商店では、元のハードディスクが原因と判断され、ハードディスクをはずして必要データのみを使用することにしました。しかし、10日後に再び同じ現象が発生し、最悪な状況になっています。ドスパラに相談したところ原因が分からず、OSを再インストールすると問題が解消するかもしれないと言われましたが、既に試してみましたが効果がありませんでした。パソコンの故障により困っています。
  • 2ヶ月前に5万円で購入した組み立てパソコンが途中で電源が切れる問題が発生しています。最初の1日目には画面がシャットダウンして再起動を始めるという不具合があり、商店に出すと5000円で修理してもらいました。2日後に同じ不具合が再発したため、再び商店に出したところ無償で修理をしてもらえました。商店では、元のハードディスクが問題の原因と判断され、ハードディスクをはずして必要なデータだけを使用することにしましたが、10日後に再び同じ問題が発生しました。ドスパラに相談したところ原因がわからず、OSを再インストールすることで解決するかもしれないと言われましたが、既に行っているため効果がありませんでした。パソコンの故障により困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今使ってるパソコンが途中で電源切れたりする。

今使ってるパソコンは2ヶ月くらい前に5万円で個人商店から買った組み立てパソコンです。 その組み立てパソコンに僕が前から使ってたNECのハードディスクを組み込んでもらったパソコンです。 そちらからも何も支障は無いとのことで、気軽に使ってました。 そして最初の1日目でいきなり画面がシャットダウンして勝手に再起動を始めるという意味不明現象が起きたりしました。 壊れた!!って思った僕は商店に電話して直してもらいました。 そのとき5000円くらい払いました。 そしたら2日後、また同じことが起きてしまい、また直してもらいました。 そのときは無料でした。 直してもらった時に言われたのですが、その商店いわく、僕の元のNECのハードディスクが原因だそうで、パーツやらパソコン自体に何も原因はなかったそうです。 そのハードディスクの必要データだけを入れてディスク自体ははずして使うことにしました、 そしたら、10日後くらいにまた同じことが起こりました。 こんどは、再起動を勝手に繰り返したり、いきなりシャットダウンしたり、そしてそのままOSまでいかないって状況になったりと最悪でした。 そっから〔あの個人商店はだめだ!!〕って思い、どすパラに頼みました。 そのとき状況を詳しく説明しました。 say Moveやニコニコ動画を見てるときや、ハンゲームのスペシャルフォースというゲームをやってるときにこの現象が起こりやすいと明確に告げました。 そしたらドスパラも調べた結果、パーツやパソコンを徹底的に調べたが、何も原因らしいものが見つからないといわれました。 OSを消してまた入れるってことをしたら直る"かも"しれないといわれました。が、しかし 実話個人商店さんに1回目に直してもらったときに、もうそれはすでにやっており、2回目もそれをやってもらいました。んでまたやってもらいまただめでした。 もうパソコン無知な僕は個人からも大手パソコン有名店からも"このパソコンだめじゃ"って言われた気分でどうしようもありません。 パソコンだけが心のよりどころの僕にとってパソコン壊れたというのは唯一の友達が死んだも同じです。 どうしたらよろしいでしょうか? アドバイス等お願いします。 ちなみにOSはウィンドウズ7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

供給されている電源(コンセントの100V) に問題があるのかな?と思います。 パソコンは割と電気を消費しやすいので同じラインに電気を消費しやすいものがあると供給力不足になったりします。 回路(ブレーカー)が別のコンセントにつないでみてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

  • whatru-
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

パソコンに問題がないとすればコンセントの接触不良の可能性が高いと思います。 私の研究室のパソコンはよくその現象に陥りますが、コンセントが原因でした。 一度違うコンセントを使ってみてはいかがでしょうか? コンセントを変えてもだめなら、コンセントに差し込むプラグが原因ではないでしょうか? この2つについて調べる価値はあると思います。

takokinngu20
質問者

補足

whatru-さんに言われてそんな気がしてきました。 僕の今のコンセントはNEC時代に使ってた物でこのパソコン付属の物ではありません。 付属品なんてありませんでした。 もし、そうだとしたらドスパラや個人商店では何も問題ないのに僕だけ問題があるってことに説明がつきます。 でもどんなの買えばいいのでしょうか? このプラグとかにメーカー名かかれてないので電気屋さんいっても、このコンセントくださいっていえません

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンの不具合について

    パソコンが数時間おきに勝手に再起動する現象が起こります。シャットダウンした所今度は起動しなくなりました。 バックアップ取ってないので、心配です。OSはXPメモリはバルクだそうです。原因は何でしょうか修理出した場合ハードディスクのデータは消えてしまうでしょうか

  • 秋からよく電源が途中で落ちる・・・

    最近、PCを起動すると起動までによく電源が落ち 再起動します。 何回かしてるうちに安定して起動まで出来るのですが、 マイコンピューターのフォルダーを開いてたり ネットサーフィンしてるときや ほかにもいろいろな作業をしているときときどきに 一瞬動かなくなり電源が落ちて再起動します。 自作パソコン(一年半前に組み立て)なんですが 何が原因なんでしょう、どんなことでもいいので教えてください。 それとマザーボードとOS再インストールしたけどだめでした。

  • 壊れたパソコンを5万で買ってしまった。

    4ヶ月前,去年の9月の話です。 組み立てパソコンを個人商店から5万円で購入しました。 家でパソコンを起動するといきなり画面がとまりました。購入1日目の出来事です。 即座に個人商店に電話して修理してもらいました。 そしたら直ったのことなので、次の日に送られてきました。そのとき5000円お支払いしました。 そしたらその次の日にパソコンが再起動を繰り返すという症状が起こりました。 全然直っていませんでした。 そしてまた連絡して直してもらうことになりました。そのときは無料でした。 そのあとはちゃんとパソコンが修理されてて、普通にゲームとかもできて あぁ、直ったんだな~~って思ってたら10日後くらいにまた同じ現象が着ました。 直ってねーじゃん!!って思い、こんどはドスパラに頼みました。 そしたらドスパラに原因不明と診断されました。 もう糞パソコンをつかまされたとしか思えません。 そして4ヶ月たった今、このパソコンを返して5万円返してもらうか、別のパソコンに交換してもらおうかと考えております。 だけどこっちにいくつか問題があります。 1つ目 購入後にもらったパソコンのOSソフトを無くした。 2つ目 購入から結構日がたっている。 こういった問題があるのですが、大丈夫でしょうか? ご相談お願いします。 

  • PCの電源が勝ってに入る

    ダイナブックのノートパソコンを使っているのですが、 買った頃からシャットダウンしていても朝の決まった時間に 勝手に起動しています。 いろいろな方法を試したのですが、なかなか解決策がありません。 それとバッテリーアダプターをPCから抜いておけばこの現象は起きません。 充電中になんらかの原因で起動してしまうのだと思います。 OSはウィンドウズ7です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が・・・

    パソコンをシャットダウンしたにもかかわらず、なぜか翌日になると電源が入っています。 OSがWin98で動作もかなり遅いので、そろそろ寿命かと思うのですが、 このような現象は起こりうるものなのでしょうか。 機種はFMV6600NU7/Lです。 1度目は、シャットダウンし忘れたのかと自分を疑ったのですが、 翌日も同じ現象になったので、パソコンを疑っているのですが。。。 どなたか教えて下さい。

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンの電源をシャットダウンしても勝手に再起動します。ウィルスとは思いますが、切れる方法を教えてください。

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • パソコンが勝手にシャットダウンし、再起動します。

    パソコンが勝手にシャットダウンし、再起動します。 ハードディスクをフォーマットし、windowsを再インストールしたのですが、改善されませんでした。OSはwindows xpです。 よろしくお願いします。

  • 電源が入らない・・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 NECのLaVieLL770/9を使ってます。購入して2年程です。 以前からパソコンの調子が悪く困ってます。 1度パソコンをシャットダウンしてしまうと5~10分電源が入らなくなってしまうんです。 購入したばかりの頃はこんなことはなかったんです。 1ヶ月前にSMART機能で『ハードディスクを交換して下さい』と画面に出たので修理に出して交換してもらいました。 それでも直っていませんでした。 ハードディスクが原因ではないんでしょうか? 私には原因が分からず困ってます。 分かる方がいましたら教えてください!!お願いします。

  • コンピュータの電源が切れません。ウィンドーズVistaです。パソコンは

    コンピュータの電源が切れません。ウィンドーズVistaです。パソコンはNECのLL550のノートパソコンです。コンピュータの電源をシャットダウンしてもシャットダウン後すぐにまた立ち上がってしまいます。休止状態はできます。再起動もできます。シャットダウンだけできません。システムの復元もしましたが駄目でした。どうしたらよいでしょうか?セキュリティはウィルスバスター2010です。