• ベストアンサー

電源が入らない・・・

はじめまして。パソコン初心者です。 NECのLaVieLL770/9を使ってます。購入して2年程です。 以前からパソコンの調子が悪く困ってます。 1度パソコンをシャットダウンしてしまうと5~10分電源が入らなくなってしまうんです。 購入したばかりの頃はこんなことはなかったんです。 1ヶ月前にSMART機能で『ハードディスクを交換して下さい』と画面に出たので修理に出して交換してもらいました。 それでも直っていませんでした。 ハードディスクが原因ではないんでしょうか? 私には原因が分からず困ってます。 分かる方がいましたら教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.4

#2です。 うんともすんともいわないのであれば,明らかに故障で,マザーボード,電源あたりの故障だと思います。 HDDのチェックのところまでも行っていないと思います。 メーカのサービスに出しましょう。

marie3907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり修理出さないとダメですかね^^; 修理に出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 1ヶ月前にSMART機能で『ハードディスクを交換して下さい』 SMARTが検出したエラーは何でしたか? 単なる電源ONの時間がエラーの原因なら無視してもいいですが、スピン関係のエラーならHDの寿命ですからHD交換以外の修理は意味がないですよ。 HDは消耗品で、3~5年位の寿命と考えて下さい。

marie3907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SMARTが検出したエラーは何でしたか? すみません。。よく分かりません。 ただ『ハードディスクを交換してください』と出ていたので・・・ 寿命にしては早いですよね? 電源以外は正常だと思います。

• chiezo2005
回答No.2

電源が入らないという意味は本当にウンともスンともいわない状態でしょうか? あるいは,パソコン側は何らかの反応(ファンが回るとかビープ音がするとか,何らかのランプがつくとか,BIOSの起動画面まではでるとか?)があるのでしょうか? もしウンともスンともいわないとすると明らかに故障だと思います。たぶん簡単に再現すると思いますので,原因はすぐにわかるでしょう。

marie3907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電源が入らないという意味は本当にウンともスンともいわない状態でしょうか? はい。ウンともスンともいわないです。何度押しても何の反応もありません。 10分ほどすると普通に電源入るんですけどね^^; やはりどこか故障してるんでしょうか・・・?

noname#20243
noname#20243
回答No.1

こんばんわ。 シャットダウンはちゃんと手順をふんでますよね? ディスクじゃなくて、ハード(外側)の回線不良も 考えられますよね。。 あと、シャットダウンした後すぐ起動しない方が いいですよ! それと、異常に熱くなってたりしてたら要注意です。 エラーチェックしてますか? マイコンピュータ→Cドライブ→プロパティ もし、問題があるならそこで何かわかるかもしれません。 そこのプロパティに最適化というのもあるので、 時間がある時にやってみるのも手です。 もし上記の事経験済みでしたらすみません。。

marie3907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャットダウンはちゃんと手順はふんでます。 異常には熱くなってないと思います!温かいくらいです(笑) エラーチェックしてみましたが、異常ないみたいです^^; 最適化も必要ないとでました。原因はなんなんでしょう?