• ベストアンサー

デスクトップパソコンの不具合について

パソコンが数時間おきに勝手に再起動する現象が起こります。シャットダウンした所今度は起動しなくなりました。 バックアップ取ってないので、心配です。OSはXPメモリはバルクだそうです。原因は何でしょうか修理出した場合ハードディスクのデータは消えてしまうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

>勝手に再起動する現象 (1)電源関係・・・修理 (2)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す。・・・エラー対処はブルー画面などの文面により必要です。 (3)Sasser ワーム感染による再起動の可能性・・・ウィルスチェック

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

ハードが壊れていたら 、個人レベルでのデーター救出は困難。 専門業者委託ですが、数十万レベルかかるかもです。 ハードではなく、電源部分が怪しそうですが、 メーカー修理に出す時点で、データーの保証は出来ないと言われます。 先にハードを取り出し、別のPCに繋いで、データー救出が無難でしょう。

回答No.1

RISKYintheskyさん。はじめまして まずは、環境が全く書かれていないので、分かる範囲で教えてください 書かれている内容からの想像の範囲ですと 再起動が勝手にかかる原因は複数考えられますが、シャットダウン後 起動しなくなった(BIOS画面が出るかは不明ですが)全く動かないので あれば、電源が原因の可能性が高いです。 電源が古くなると電圧降下でOSが再起動することもありますので、 一度修理に出されることをお勧めします。 データについてですが、ハードディスクドライブが原因でなければ 交換する必要はありませんし、壊れて消える事は無いと思われます。 電源が入らなくなる状態であれば、メモリが原因である可能性は 低いと思います。