• 締切済み

もしかしてウイルスでしょうか?

最近、デスクトップの背景が勝手に単色「黒」に変更され、フォルダーオプションの「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックボックスがはずされています なにかされているのでは…と不安で仕方ないです。 ウイルスバスター2012で検索をかけましたが、何も検出されませんでした。 OSはwindows7、機種はNECのLaVieでLL750/Dです。

みんなの回答

回答No.3

あれから、ウィルスバスターを2011に入れなおしたら、症状が出なくなりました。 色々実験した結果、やはりウィルスバスター2012がファイルを削除したときに症状が起こっていたようです。 もしまだ治っていないようでしたら、2011に入れなおしてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

実は私も全く同じ症状です。 起動時にそうなってるんですよね? 私が幾つか試したところ、ウィルスバスター2012が疑わしい挙動を発見して削除しました、というダイアログが出ると次回起動時にその症状になっているようです。 5回ほど起動してすぐに、トロイの木馬判定されるファイルをバスター検索→バスターが削除→PC再起動で試して見ましたが、毎回再発します。 全く同じかどうかはわかりませんが、ひとまずウィルスバスター2012を疑ってみるのもいいかと思います。

• violet430
回答No.1

レジストリが変更されていmすね。 ウイルス対策ソフトでスキャンしても引っかからないなら、ウイルスではなく何らかの不具合かもしれません。 オプションを何度変更しても戻ってしまう場合は、OSの入れ直しを推奨します。

gYTfgr8F8R9w4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子を見てみます。