• ベストアンサー

プレイステーションVITAについて

すいません。ゲームに無知な私なのですが…、 12月17日に発売される プレイステーションVITAがありますが、これはすごいのでしょうか?? 今のPSPのゲームソフトはそのまま使えるのでしょうか?? 今、買うとしたらなら、 PSPを買うか? 新しいプレイステーションVITAを買いますか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>新しいプレイステーションVITAを買いますか?? 今のところ買わない。ロンチタイトルがクズ過ぎる。任天堂の3DSの方がソフトが現状魅力的。買うなら3DSだな。 それと性能は良いけど画面が有機ELディスプレイ。 焼き付き起こすだろうね。PSPみたいにバージョンアップ製品(1000→2000→3000)が投入されて液晶ディスプレイになったら考慮する。 (有機ELを採用しているGALAXY S2を使っているけど半年で画面が焼き付いた。有機ELの弱点は焼き付きと寿命。これが解決できない限りはVITAも駄目だね。) >今のPSPのゲームソフトはそのまま使えるのでしょうか?? 前の人が一応説明しているけど補足するとすべてのPSPゲームが提供されるわけではないと言うこと。 (PSP Goの失敗から何も学んでいない様子)

taisou-gi
質問者

お礼

大変参考になりました。 やっぱりまだ買うのはやめといた方が、無難ですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

VITA本体と同時発売のソフトで気になるものがあるなら、VITAの予約にどうぞ。特に気になるのがない場合は、PSPを検討ですかね。ただVITA発売と同時にPSPの値下げが来る可能性が無きにしもあらずなので、待てるんだったらVITAが出るまで待って、本体同時発売タイトルを実際に見てから決める方が安全ではあります。 (予約なしで買えるのかという疑問は残りますが…) VITAでPSPのソフトは、DL版(ネット販売のダウンロード版)はそのまま使えます。UMDは再度DL版を購入(割引あり・ただし登録のためにPSPが必要)になります。今のところ、UMD→DL版は全てのタイトルに対応しておらず、まだまだこれからですね。アーカイブス(初代PSソフト)は発売時点では未対応です。 とりあえず私は本体とメモリカードのみ予約を入れています。ソフトは評判を見つつDL版で。

taisou-gi
質問者

お礼

やはり、まだ買うのは早いようですね… ご親切に本当にありがとうございました。

noname#153934
noname#153934
回答No.3

>>プレイステーションVITAがありますが、これはすごいのでしょうか?? 何と比べて凄いか知りたいの? 比較対象が何かを明示してくれないとわかりません。 少なくともPSPより性能は上。 だからと言って凄いかどうかは別。 ゲーム機はゲームソフトあっての価値でしかない。 >>今のPSPのゲームソフトはそのまま使えるのでしょうか?? 使えない。 VITAはVITA専用カード。 でも、PSPのUMDソフトを持っていたら優待価格でダウンロード版を購入できるらしい。 >>今、買うとしたらなら、PSPを買うか?新しいプレイステーションVITAを買いますか?? どっちも買わない。 遊びたいゲームの無いゲームハードを買っても無価値。 例えばさVITA買って何のゲーム買って遊ぶの? 遊びたいゲームも無いのにゲームハードを買うのはただの馬鹿だよ。 免許証もないのに車買うくらい馬鹿げている。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

50歳♂元ゲーマ 酷な事を言います。ご了承願います。 自分で、決められないのでしたら?止めなさい。 ゲームは、他人の意見で始めるものでは無い!! 自分でやりたいから、やるものです。 http://www.jp.playstation.com/psvita/ PlayStation Vita

taisou-gi
質問者

お礼

はい。 全然酷ではないですよ(笑) ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

後継機なので、性能だけを見て言ったら、やはりVitaの方が上です。 VitaはPlayStationStoreでダウンロード出来るPSP用のゲームは使えると言われています。 但し、エミュレーションなので、PSPとまったく同じように使えるかどうかはまだわかりません。 また、発売当初のPS3がそうだったように、いくらゲーム機本体の性能がよくても、ゲームはソフトがあって初めて成り立ちます。 どうしてもVita専用タイトルがやりたい!!というのでなければ、今はPSPの方がいいかもしれません。 とは言いつつも、私はVitaも買いますが…。

taisou-gi
質問者

お礼

やっぱりPSPにしておきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vitaについて

    PlayStationStoreのPSPの項目でゲームをダウンロードすればVitaでPSPのゲームをプレイ出来るんでしょうか? UMD passportという方法でしかプレイする事は不可能何でしょうか? 無知なものでどなたか教えて下さい。

  • プレイステーションの初期ソフト

    今、ゲーム機の歴史について調べているのですが プレイステーションのゲーム機発売当時(94年)の ゲームソフトが解らないのです。 プレイステーションが発売された当時は、 一体どんなゲームソフトが発売され、 どんなゲームソフトが人気があったのですか? 当時の状況がわかる方・覚えている方教えてください。

  • プレイステーションをPSPでやる

    プレイステーションのゲームをPSPでやる方法を教えてください。 プレイステーションのゲームをPSPでできるという事を知ったので、やりたくなりました。どうか教えてください。お願いします。

  • PSPゲームデータとvitaについて

    これまで、ゲームをPSPでプレイしていました。 しかし、PSPが壊れてしまったので、これを機にVitaを 購入しようと思っています。 ネットで調べてみたら、VitaでもダウンロードすればPSP用のソフトを プレイすることができるとありました。 そこで、Vitaでモンハン3rdなどをプレイしたいのですが、 PSPで今まで遊んでいたモンハンのデータは Vitaのほうでも使うことができるのでしょうか? もしできるならば、どうやってデータを移すかなども 書いていただけると嬉しいです。 国語力なくてすいません。 よろしくおねがいします。

  • プレイステーション2について。

    今までプレイステーション2を使ってましたが古いせいもあり、現在、故障してます。 それで、今度、プレイステーション3が出ると聞きましたが値段が高くて買う気になれません。 ですので、またプレイステーション2を買おうと思うのですが。 しかし、新機種が発売されると、今後はやはりプレイステーション2のソフトは販売されなくなるのでしょうか? まだ、当分、2のソフトが発売されるのであれば、2の本体を買おうと思うのですが。 金銭的に余裕が出来るまで、暫くでも待って3の購入を考えたほうがいいのか? ちょっと、悩んでるのでアドバイス頂ければと思います。

  • プレイステーション Vita について

    プレゼント用に、Vitaを購入予定なのですが・・ 本体以外に何か必要なものを購入するものは、ありますでしょうか? (メモリースティック?的なもの・・) ちなみに、ソフトが必要なのは、承知しています(苦笑) 『PSP』『PS3』『X-box』『DS』は持っているので 今のところ、候補には挙げていません。 ご存知の方、ご回答いただけると、助かります<m(__)m>

  • Vitaおすすめのタイトル

    かまいたちがやりたくてVitaを買いました。 まだ終わっていないのですが、かまいたちをクリアしたらこのままでは、ほこりをかぶりそうな勢いです。  一月発売タイトルをみて絶望しているところです。  なにかおすすめのタイトルがあればおしえていただければと思います。  PSPのパスポートでも可能です。PSPのソフトをかって、さらに追加料金を払えばあそべるのですよね。きれいなVitaの画面でやる価値はあると思うので。  じつに3DSのタイトルの充実ぶりがうらやましいです。でも4月のFEがでたら本体ごとかっちゃうんだろうなぁ  いまは、vitaの活用を考えております。PSPでパスポートに登録してあるソフトでこれはやっておけというタイトルがあればお願いします。  

  • 『新ギレンの野望』はPS Vitaでプレイできるか

    『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』をプレイしたいと思っているのですが、元々対応機種がPSPでの発売だと思います。 これは、PS Vitaでプレイできるのでしょうか。

  • プレイステーションで遊ぶにはテレビが必要か

    現在私はテレビを持っていません。 ゲームは好きで、ファルコムの軌跡シリーズが特に好きです。 軌跡シリーズの初代はパソコンゲームでした。 次の代で、なんとパソコンからPSP販売となったため泣く泣くPSPを買いました。 ・・・しかし、次の「閃の軌跡」はなんとPSvitaかプレイステーションなのです。 PSvitaでも良いのですが、PSvitaはその他の保有しているソフトが少ないらしいため、ファルコム以外でも楽しいゲームがあってもできません。 それでプレイステーションにしてしまうか迷っています。 プレイステーションというのはやはりテレビが必要になるのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • PSPからVITAのデータ移行後のこと

    PSP-1000を使用しています。 経年によりバッテリーの持ちがイマイチになってきたので この際VITAに替えようかと思っています。 気になっているのがデータ移行後のことです。 PSPからVITAへのセーブデータの移行については サイトなどを見てわかりました。 ただわからないのが、移行後のセーブデータはそのまま VITAのソフトでも有効なのでしょうか? 「UMD®Passport」を利用するのではなくて 新しくVITAのソフトを買ってPSPでやっていたところから 引き続きプレイができるのでしょうか? 例えばPSPの「討鬼伝」のセーブデータをVITAに移行して VITAの「討鬼伝」でそのままプレイできるか?です。 上手く説明できないですが、そのあたりのことを 教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。