• ベストアンサー

プレイステーションVITAについて

すいません。ゲームに無知な私なのですが…、 12月17日に発売される プレイステーションVITAがありますが、これはすごいのでしょうか?? 今のPSPのゲームソフトはそのまま使えるのでしょうか?? 今、買うとしたらなら、 PSPを買うか? 新しいプレイステーションVITAを買いますか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>新しいプレイステーションVITAを買いますか?? 今のところ買わない。ロンチタイトルがクズ過ぎる。任天堂の3DSの方がソフトが現状魅力的。買うなら3DSだな。 それと性能は良いけど画面が有機ELディスプレイ。 焼き付き起こすだろうね。PSPみたいにバージョンアップ製品(1000→2000→3000)が投入されて液晶ディスプレイになったら考慮する。 (有機ELを採用しているGALAXY S2を使っているけど半年で画面が焼き付いた。有機ELの弱点は焼き付きと寿命。これが解決できない限りはVITAも駄目だね。) >今のPSPのゲームソフトはそのまま使えるのでしょうか?? 前の人が一応説明しているけど補足するとすべてのPSPゲームが提供されるわけではないと言うこと。 (PSP Goの失敗から何も学んでいない様子)

taisou-gi
質問者

お礼

大変参考になりました。 やっぱりまだ買うのはやめといた方が、無難ですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

VITA本体と同時発売のソフトで気になるものがあるなら、VITAの予約にどうぞ。特に気になるのがない場合は、PSPを検討ですかね。ただVITA発売と同時にPSPの値下げが来る可能性が無きにしもあらずなので、待てるんだったらVITAが出るまで待って、本体同時発売タイトルを実際に見てから決める方が安全ではあります。 (予約なしで買えるのかという疑問は残りますが…) VITAでPSPのソフトは、DL版(ネット販売のダウンロード版)はそのまま使えます。UMDは再度DL版を購入(割引あり・ただし登録のためにPSPが必要)になります。今のところ、UMD→DL版は全てのタイトルに対応しておらず、まだまだこれからですね。アーカイブス(初代PSソフト)は発売時点では未対応です。 とりあえず私は本体とメモリカードのみ予約を入れています。ソフトは評判を見つつDL版で。

taisou-gi
質問者

お礼

やはり、まだ買うのは早いようですね… ご親切に本当にありがとうございました。

noname#153934
noname#153934
回答No.3

>>プレイステーションVITAがありますが、これはすごいのでしょうか?? 何と比べて凄いか知りたいの? 比較対象が何かを明示してくれないとわかりません。 少なくともPSPより性能は上。 だからと言って凄いかどうかは別。 ゲーム機はゲームソフトあっての価値でしかない。 >>今のPSPのゲームソフトはそのまま使えるのでしょうか?? 使えない。 VITAはVITA専用カード。 でも、PSPのUMDソフトを持っていたら優待価格でダウンロード版を購入できるらしい。 >>今、買うとしたらなら、PSPを買うか?新しいプレイステーションVITAを買いますか?? どっちも買わない。 遊びたいゲームの無いゲームハードを買っても無価値。 例えばさVITA買って何のゲーム買って遊ぶの? 遊びたいゲームも無いのにゲームハードを買うのはただの馬鹿だよ。 免許証もないのに車買うくらい馬鹿げている。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

50歳♂元ゲーマ 酷な事を言います。ご了承願います。 自分で、決められないのでしたら?止めなさい。 ゲームは、他人の意見で始めるものでは無い!! 自分でやりたいから、やるものです。 http://www.jp.playstation.com/psvita/ PlayStation Vita

taisou-gi
質問者

お礼

はい。 全然酷ではないですよ(笑) ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

後継機なので、性能だけを見て言ったら、やはりVitaの方が上です。 VitaはPlayStationStoreでダウンロード出来るPSP用のゲームは使えると言われています。 但し、エミュレーションなので、PSPとまったく同じように使えるかどうかはまだわかりません。 また、発売当初のPS3がそうだったように、いくらゲーム機本体の性能がよくても、ゲームはソフトがあって初めて成り立ちます。 どうしてもVita専用タイトルがやりたい!!というのでなければ、今はPSPの方がいいかもしれません。 とは言いつつも、私はVitaも買いますが…。

taisou-gi
質問者

お礼

やっぱりPSPにしておきます。 本当にありがとうございました。