• ベストアンサー

photoshopのペンツールについて

最近、photoshopを使うことがあるのですが、ペンツールがあります。 これはどんな用途で使うのでしょうか? というのは、写真の切り抜きなどは、クイック選択ツールやなげなわなどで対処していますが、ペンツールはベジェ曲線で切り抜くというかなり慣れが必要かと思います。 聞いたところによると、昔はペンツールくらいしか切り抜きで使うものがなかったと聞きましたが どうなんでしょうか? 今のバージョンでペンツールを使うケースがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

細かいパス切りはやっぱりペンツールが便利ですよ。 クイック選択ツールやなげなわでは限界があり、細かい部分の切り抜きまで必要となるプロの世界では使わないと思います。 やはり手作業で繊細にパス切りできるペンツールの方が使いやすいですね。 わたしは逆にクイック選択ツールやなげなわツールを使ったことがないです。 まあ、ほとんど使ったことがないので、今のバージョンでクイック選択ツールやなげなわがどれくらいの精度で選択範囲を作れるのかも知らないですけど^^; ご参考まで。

bwallace00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンツールは細かい部分での切り抜きで使ってらっしゃるのですね。 ペンツールでも対応できるように練習していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、曲線が多いものやぼかしを使わないときに調整できるので使っています。

bwallace00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。