• ベストアンサー

大学生の就職採用を担当したことがある方(長文です)

大学生の就職採用を担当されたことがある方に質問したいのですが、採用するときに、小学校や中学校や高校や大学の時の欠席日数は考慮にいれられましたか? 入れられたという方は、どのように欠席日数を知ったのかという事と企業の規模を教えて下さい。もとはヤンキーで、学校などはあまり行ってなかったが、途中で改心して優秀になられた方などもいらっしゃると思うのですが、もとはヤンキーで素行などがよくなかったということなどもわかってしまうのでしょうか?また、欠席日数が多いとわかったのに、採用したことがあるという経験がある方は、どうして採用されたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

非常に応募者の多い企業におりました。社名を聞けばだ出でもご存知にところです。 そこでは、大学の校名と成績は問題になりましたが、高校以前のことは気にもしたことがありません。 代替応募者が多すぎてそのようなことはチェックする暇もないというところでした。 それにその会社の場合は基本的に出身校よりも本人の成績や成績を重視していて、その他のことは念のために書いてもらうだけというところでした。 入社後も出身校を話題にすることは殆どありませんでしたが、これは日本の会社では例外かも知れません。 ただ、一部の企業では今でも身元調査を密かにしているところもあるようです。そういう会社では高校までの素行を調べるのかもしれません。でもこのことは多分誰にも言わずにすると思いますので、心配をしても仕方ないですね。

sakisakiha
質問者

お礼

詳しいご解答をありがとうございました。 まだ、素行調査をされているところもあるのですね。 就活の時に自分に自信が持てるように日々の生活を頑張っていきたいです。