• ベストアンサー

エクセルで指定曜日の縦の列のセルに色をつける

いつもお世話になっています。エクセルに関して質問いたします。 前回の質問(見ていない方は申し訳ありません)で管理表で横列に曜日と日付を自動で 出力させたいの件はおかげさまで解決しました。 次に特定の曜日(土日)の縦の列の選択した範囲でセルに自動で色付けを行いたいと思い各HPを 参考にさせていただていたのですが、今度は横の色付けはあったのですが、縦方向の色付けが 見つかりません。そこでまた皆様のお力をお借りいたします。 例)A1のセルに土B1に日と表示されている場合A1~A10までのセルの色を青、B1~B10までのセルを赤の様に自動で表示させたい。 どうかご教授お願いいたします。

noname#201375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.5

>説明が足りずに申し訳ありません。エクセルのバージョンは2003です。 えっと? それはやり方が判らないのでまた教えて欲しいって事でしょうか。 でしたら,A1とかじゃなくてキチンと「どこの番地」に「何を」計算しているのかから,ご相談で情報提供すべきですね。 再掲: A1(1行目)に年/月/日を計算し,右に並べておく 1行目の表示は「日」だけ表示にしておくのでかまわない A2(2行目)に =TEXT(A1,"aaa") を記入して曜日を表示し,右にコピーして並べておく A1からB10を選択 A1がアクティブセルになっている(選択範囲の中で逆反転状態になっている)ことを確認してから 書式メニューの条件付き書式で セルの値が → 数式が に変更し 右の空欄に =OR(A$2="土",A$2="日") として,書式ボタンで色を塗る。

質問者

お礼

再度説明不足でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。いろいろとアドバイスいただいた事を応用して何とかできました。

その他の回答 (4)

• mu2011
回答No.4

一例です。 (1)色付ける対象範囲(仮にA1:AE10)を選択→条件付き書式設定 (2)「数式が」を選択、=WEEKDAY(A$1)=7→書式→パターンタブで青→OK→    追加→「数式が」を選択、=WEEKDAY(A$1)=1→書式→パターンタブで赤→OK

質問者

お礼

いろいろとアドバイスいただいた事を応用して何とかできました。

• KURUMITO
回答No.3

A1のセルに土、B1のセルに日と表示させている場合とありますが、曜日の表示を「セルの書式設定」の「ユーザー定義」でaaaのようにして曜日を表示させている場合には、単に曜日を直接入力して表示させている場合やTEXT関数を使って曜日を表示させている場合では条件付き書式の設定方法が違ってきます。 前回の質問でベストアンサーにしている方法ですとユーザー定義でaaaとして曜日を表示させているのでしょう。その場合には条件付き書式の設定は次のようになります。 ご質問の例の場合でしたら初めにA1セルからB10セルを範囲として選択します。A1セルがアクティブセルの状態になっていますね。そこでエクセルのバージョンが2010では「ホーム」タブから「条件付き書式」をクリックして「新しいルール」を選択します。 「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択して下の窓には次の式を入力します。 =WEEDAY(A$1)=7 同じ画面の「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブから青色を設定しOKします。 これで土曜日の列に色が付きます。 上と全く同じようにして条件付き書式の設定を日曜日についても行います。その場合に入力する式は次のようにします。 =WEEKDAY(A$1)=1

質問者

お礼

再度説明不足でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。いろいろとアドバイスいただいた事を応用して何とかできました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私の説明が不足していた為補足させてください。エクセルは2003で、例ではA1のセルに土と記載いたしましたが、月の入力で曜日はずれていくので毎回列が変わるのですが、それでも土の縦列の指定した範囲内でを自動でセルに色を付けたいです。

回答No.2

>A1のセルに土B1に日と表示されている場合 A1:B1文字列として入力されているとして A1セルから選択し始めB10セルまで選択する。 書式 - 条件付き書式 数式が =A$1="土" [書式]で設定する [追加] 数式が =A$1="日" [書式]で設定する

質問者

お礼

いろいろとアドバイスいただいた事を応用して何とかできました。

• keithin
回答No.1

さっき回答した方法ですが。 A1に年/月/日を計算し,右に並べておく A2に =TEXT(A1,"aaa") を置いて右にコピーして並べておく ご利用のエクセルのバージョンがご質問に書かれていませんが,たとえばExcel2007以降なら A1からB10を選択 A1がアクティブセルになっている(選択範囲の中で逆反転状態になっている)ことを確認 ホームタブの条件付き書式▼で新しいルールから「数式を使用して書式設定」を開始 =OR(A$2="土",A$2="日") として,書式ボタンで色を塗る。 #判ってないと思いますので補足しておきます。 >A1のセルに土B1に日と表示されている どうやってそれを表示したのかによって,どうすればいいのかが変わるって事です。

質問者

補足

説明が足りずに申し訳ありません。エクセルのバージョンは2003です。