• ベストアンサー

エクセルで日報を作成時に指定曜日のセルの色を変える

エクセルで日報を作成しておりBに曜日を入力しております。 土曜日と日曜日だけセルの色を変更したいです。 条件書式で「土」と入力したら入力したセルの色を変更することは できたのですが列全体の色を変更したいです。 A列には日付でB列には曜日を入力した状態でA列からZ列まで指定した 色に変えるのにはどうすれば宜しいでしょうか? 曜日は短くして土曜日→土、日曜日→日と入力します。 エクセルは2010を使用しております。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! >Bに曜日を入力しております とありますが、B列が文字列だとしての一例です。 A~Z列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に =$B1="土" として → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK 同様に「日」も設定します。 ※ $マークの位置に注意してください。 余計なお世話かもしれませんが、A列がシリアル値の場合はそれを利用する方法もあります。 範囲指定 → 条件付き書式 →数式を使用して・・・ → 数式欄に 土曜の場合 =AND($A1<>"",WEEKDAY($A1)=7) 日曜の場合 =WEEKDAY($A1)=1 としれそれぞれ好みの色を選択します。 注意点として空白セルの場合、Excelは「土曜」と判断してしまいますので、 条件に「空白以外」を追加しておきます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 さんのご回答によりご質問の内容は解決しますので、ベストアンサーは辞退します。 A 列が日付のシリアル値で B 列に曜日のみを表示したいなら、B 列にはあらかじめ、次式を記入しておきます。そうすれば、イチイチ手入力で曜日を記入する必要がなくなります。 B1 =if(a1,a1,"")  ※セルの書式記号「aaa」(セルの書式設定 > 表示形式タブ > ユーザー定義 > 種類ボックス) この場合、No.1 さんが教えてくださっている WEEKDAY 関数の条件式は、A 列を参照してもいいし、B 列に書き換えても構いません。 A 列に日付と曜日を一緒に表示するには、A 列の書式を「yyyy" 年 "m" 月 "d" 日("aaa")"」などに設定します。勿論この状態であっても、No.1 さんの条件式はそのまま使えます。あえて曜日だけを別の列に分けたいという質問者さんが非常に多いので、念のためお伝えします。逆に、月日だけとか日だけを表示するといったことも、セルの書式により可能です。平成での表記も可能です。なおセルに記入されているシリアル値(各日付に割り振られているある整数)は、どの書式に設定している場合でも、変化していません。