• ベストアンサー

エクセルで日報を作成時に指定曜日のセルの色を変える

エクセルで日報を作成しておりBに曜日を入力しております。 土曜日と日曜日だけセルの色を変更したいです。 条件書式で「土」と入力したら入力したセルの色を変更することは できたのですが列全体の色を変更したいです。 A列には日付でB列には曜日を入力した状態でA列からZ列まで指定した 色に変えるのにはどうすれば宜しいでしょうか? 曜日は短くして土曜日→土、日曜日→日と入力します。 エクセルは2010を使用しております。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! >Bに曜日を入力しております とありますが、B列が文字列だとしての一例です。 A~Z列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に =$B1="土" として → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK 同様に「日」も設定します。 ※ $マークの位置に注意してください。 余計なお世話かもしれませんが、A列がシリアル値の場合はそれを利用する方法もあります。 範囲指定 → 条件付き書式 →数式を使用して・・・ → 数式欄に 土曜の場合 =AND($A1<>"",WEEKDAY($A1)=7) 日曜の場合 =WEEKDAY($A1)=1 としれそれぞれ好みの色を選択します。 注意点として空白セルの場合、Excelは「土曜」と判断してしまいますので、 条件に「空白以外」を追加しておきます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 さんのご回答によりご質問の内容は解決しますので、ベストアンサーは辞退します。 A 列が日付のシリアル値で B 列に曜日のみを表示したいなら、B 列にはあらかじめ、次式を記入しておきます。そうすれば、イチイチ手入力で曜日を記入する必要がなくなります。 B1 =if(a1,a1,"")  ※セルの書式記号「aaa」(セルの書式設定 > 表示形式タブ > ユーザー定義 > 種類ボックス) この場合、No.1 さんが教えてくださっている WEEKDAY 関数の条件式は、A 列を参照してもいいし、B 列に書き換えても構いません。 A 列に日付と曜日を一緒に表示するには、A 列の書式を「yyyy" 年 "m" 月 "d" 日("aaa")"」などに設定します。勿論この状態であっても、No.1 さんの条件式はそのまま使えます。あえて曜日だけを別の列に分けたいという質問者さんが非常に多いので、念のためお伝えします。逆に、月日だけとか日だけを表示するといったことも、セルの書式により可能です。平成での表記も可能です。なおセルに記入されているシリアル値(各日付に割り振られているある整数)は、どの書式に設定している場合でも、変化していません。

関連するQ&A

  • エクセルで指定曜日の縦の列のセルに色をつける

    いつもお世話になっています。エクセルに関して質問いたします。 前回の質問(見ていない方は申し訳ありません)で管理表で横列に曜日と日付を自動で 出力させたいの件はおかげさまで解決しました。 次に特定の曜日(土日)の縦の列の選択した範囲でセルに自動で色付けを行いたいと思い各HPを 参考にさせていただていたのですが、今度は横の色付けはあったのですが、縦方向の色付けが 見つかりません。そこでまた皆様のお力をお借りいたします。 例)A1のセルに土B1に日と表示されている場合A1~A10までのセルの色を青、B1~B10までのセルを赤の様に自動で表示させたい。 どうかご教授お願いいたします。

  • エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

    エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。 カレンダーのように1ヶ月分がまとめて表示されているわけではなく、入力が必要な日だけ日付を入れるような表になるのですが、土曜や日曜の場合、曜日のセルの色を変える方法を教えていただけますでしょうか。 条件付書式でやってみたのですが、曜日のセルに数式を入れて自動的に表示させている場合、うまくできませんでした。(直接、土曜や日曜と入力するときちんと色が変わったのですが)

  • エクセル 曜日の色分け

    こんにちは。 エクセル2007を使用しています。 日付(A列)を入力して、ユーザー定義から曜日(B列)は自動で表示されるように出来ました。 さらに、このB列の曜日について、土曜日は青色、日曜日は赤色で自動表示(月~金は黒のまま)させたいのですが、どのように操作したらよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで土・日のセルに幅広く色をつけたい

    エクセルで予定表を作成しています。A列に日付・BからH列まで項目を設けています。(A列は、33行目まで日付が入力されています) A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(1)数式が=WEEKDAY(A33)=1  パターン  色  ブルー  フォント  赤 A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(2)数式が=WEEKDAY(A33)=7  パターン  色  グリーン フォント  赤 の設定を行いました。 A列の 土・日のフォントが赤に、セルの色がブルー・グリーンになるのですがBからH列はセルに色がつきません。 A33:H33  までの設定にするとセルの色がグレーになります。 AからHまでセルに同じ色を表示する設定はあるのでしょうか。

  • 指定した番号のセルの色を変えたい

    A列に1~30までの数字が並んでいます。 B1に開始番号、C1に終了番号を入力すると その区間のA列のセルの色が変わるようにしたいです。 条件付き書式でどうにかしたいのですが 数式がわかりません。 どなたかおわかりになりましたら、教えてください。 エクセル2007です。

  • EXCELで最初の曜日を入力したら他のセルで自動で表示したい

    EXCELで最初の曜日を入力したら他のセルで自動で表示したい 一か月分の日報を作りました、曜日は毎月変わる為に最初の曜日を入力したら他のセルに自動で順番に表示するようにしたいです。 例:A1 土   A2 日   A3 月 A1に「土」と入れたらA2、A3に日、月と表示されるようにしたいです。 説明の都合上連続したセルとして書いてますが実際は離れた位置にあるセルなのでドラッグして一気に表示は使えません。 何かいい方法はないでしょうか? 判る方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • excel:曜日と日付に色を付ける

    excel2003を使い出勤表を作っているのですが、 日曜日の日付と曜日のFONTを赤にしたいのです。 ログを探してみましたが探し方がへたくそなのか、 見つかりませんので、新規で質問をさせていただきます。 条件付書式で曜日だけFONTの色を赤に変える事は出来たのですが、 これだと日付の色は変わりません。 ちなみに、日付のセル(A6)に当月を入力すると、 日付(Bセル)・曜日(Cセル)が自動的に変わるようにしてあります。 当月の日付を変えたら、日曜日のセルだけ自動的に、 日付・曜日を赤のFONTにすることは可能でしょうか? excelはまだまだ初心者な者で、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルでランダムな日付を関数使って曜日を表示

    例えば、A列に日付の項目B列に曜日の項目を作ります。A3~A20のセルにランダムに日付が入っています。その横のB3~B20セルに曜日を表示したいのですが・・・・・・ B列にはA列を参照する数式を入力し、セルの書式設定の表示形式で曜日を表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセルの同じ行に 曜日の色を付けたい

    Windows 7 エクセル 2010を使用しています。 エクセルの一つの行に、日付と曜日を表示していますが、土曜日と日曜日に条件付き書式で色を付けたいのです。 エクセル 2003のときは 条件が3つまで設定できましたが、2010の場合はどのようにするのでしょうか教えてください。

  • DATE関数で曜日に色をつける

    DATE関数で 月日と【】して曜日を表示していますが 土日に色をつけたいのですがうまくいきません。 条件付き書式を使うのでしょうが、 ビスタに変えてから使い方がよく分かりません。 よろしくお願いいたします。 A1に年の 2009、B1に 月の11、を入力して A3から 日付けの 1~31を入力、 B3に =date(A1,B1)"aaa" と入力しています。 B4以下に =B3+1 と入力しています。B列に表れる 曜日の土日に色をつけたいのです。

専門家に質問してみよう