• ベストアンサー

当選確実

大阪府知事、大阪市長選挙がおこなわれ、 投票締め切り直後に当選「確実」が出されましたが、 過去に当選確実が覆された結果が出た例はあるのでしょうか? ナニワ金融道では、古井氏がその例に当たりますが(笑) 現実に有ったのかな?と気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

当選確実は各TV局が出していますから、読みが外れる場合もあります  ・2009年東京都議選北多摩二区で自民候補に当確・・・50分後に取消(最終的には落選):NHK  ・2009年衆院選愛媛二区で社民候補に当確・・・3時間後に取消(最終的に落選):TBS とかありましたね(地方局だと2007年の衆院選鹿児島選挙区で民主候補にとか:鹿児島TV(KBS)          フジTVは当確は出しませんでしたので全国には放送はされていません)

ekinet77
質問者

お礼

ご回答いだたきありがとうざいます。 具体例まであげていただき判りやすいです。 各局で結果が違うくらいですから、出口調査のサンプル数は 実はそんなに多くないのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

衆院選だと何度か見たことがあります。それを観て万歳をしたのに、結果的に落選だったって。通常、投票所の出口調査で統計的に判断して出すのですが、稀に調査と実際の投票数が食い違って、誤報を出す場合があるのでしょう。今朝の関西地区のワイドショーで辛坊氏が、誤報を出すとテレビ局のお偉いさんが霞ヶ関に呼び出され、係長クラスの若造から、今度やったら免許を取り消しますからとぐちぐち嫌味を言われると言っていました。

ekinet77
質問者

お礼

ご回答いだたきありがとうざいます。 出口調査のサンプル数は判りませんが、 確かに、それだけを信用出来ないですよね。 悪意を持って違う回答する人もいるのかも知れませんし・・・。

• AVENGER
回答No.1

過去に外れた例はありますよ。

ekinet77
質問者

お礼

ご回答いだたきありがとうざいます。 あるにはあるんですね。