• ベストアンサー

当選確実

大阪府知事、大阪市長選挙がおこなわれ、 投票締め切り直後に当選「確実」が出されましたが、 過去に当選確実が覆された結果が出た例はあるのでしょうか? ナニワ金融道では、古井氏がその例に当たりますが(笑) 現実に有ったのかな?と気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

当選確実は各TV局が出していますから、読みが外れる場合もあります  ・2009年東京都議選北多摩二区で自民候補に当確・・・50分後に取消(最終的には落選):NHK  ・2009年衆院選愛媛二区で社民候補に当確・・・3時間後に取消(最終的に落選):TBS とかありましたね(地方局だと2007年の衆院選鹿児島選挙区で民主候補にとか:鹿児島TV(KBS)          フジTVは当確は出しませんでしたので全国には放送はされていません)

ekinet77
質問者

お礼

ご回答いだたきありがとうざいます。 具体例まであげていただき判りやすいです。 各局で結果が違うくらいですから、出口調査のサンプル数は 実はそんなに多くないのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

衆院選だと何度か見たことがあります。それを観て万歳をしたのに、結果的に落選だったって。通常、投票所の出口調査で統計的に判断して出すのですが、稀に調査と実際の投票数が食い違って、誤報を出す場合があるのでしょう。今朝の関西地区のワイドショーで辛坊氏が、誤報を出すとテレビ局のお偉いさんが霞ヶ関に呼び出され、係長クラスの若造から、今度やったら免許を取り消しますからとぐちぐち嫌味を言われると言っていました。

ekinet77
質問者

お礼

ご回答いだたきありがとうざいます。 出口調査のサンプル数は判りませんが、 確かに、それだけを信用出来ないですよね。 悪意を持って違う回答する人もいるのかも知れませんし・・・。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

過去に外れた例はありますよ。

ekinet77
質問者

お礼

ご回答いだたきありがとうざいます。 あるにはあるんですね。

関連するQ&A

  • 大阪に於ける知事・市長のダブル選挙の予想。

    残り1週間に迫った大阪W選、知事&市長の座は誰の手に? 一大阪府民の外野席からの単なる予想屋的な発想と質問主旨ですが・・・ 来る27日投開票の「大阪府知事と大阪市長のW選挙」当選するのは誰だと思われますか? ◇大阪府知事選 →「         」 ◇大阪市市長選 →「         」 ※よろしかったら ◇貴方は有権者(府民・市民・その他)ですか? (投票には必ず行きますか?) も、お教え願えませんでしょうか・・・

  • 大阪市長選と大阪府知事について

    大阪府知事選挙については、大阪府の人が投票権を持っていると思うのですが、 大阪市長選挙は、大阪市の方しか投票権はないのですか? 大阪府(大阪市以外の大阪の人)の方は投票権はないのですか? 一般常識だと思いますが、教えてください。

  • 大阪府知事の不思議

    大阪市長選挙で、民主党公認の平松氏が当選しました。 「市長選はどちらの候補も応援しない」と言明していた大阪府知事。 何故か「平松氏当選確実」の報道が流れた途端、平松選挙事務所に到着。 平松陣営の許可・連絡もなく、壇上に上がり「バンザイ!」を連呼していました。 何故か、TV中継時間を選んでますし・・・。 選挙期間中、何ら応援行動もしていないのに・・・。 この対応に激怒したのは、自民党・創価学会(公明党)です。 大阪府知事船での公認を白紙に戻したようですね。 この府知事。やはり「勝ち馬に乗る」事を選んだのでしようか? それにしても、不思議な行動です。 これが、コテコテの関西人ならば笑い話ですが、関西とは無縁の府知事の行動どう思いますか?

  • 統一地方選挙について

    大阪市阿倍野区にすんでいる20歳のものです。 昨日わけあって選挙に行く事ができませんでした。 そこで質問です。 昨日の選挙では (1)大阪市長 (2)大阪府知事 (3)大阪府議会議員 (4)大阪市議会議員 上記の4つを決める選挙で間違いないですか? また投票結果はいつごろ出る予定なんですか? ご教授宜しくお願い致します。

  • 選挙の白紙票について。

    今度大阪で府知事選・市長選がありますが、白紙で投票しても投票率に加えられるのでしょうか?

  • 当選確実報道

    いつもいつも選挙の時に疑問に思うのですが、各報道機関の 当選確実の発表に関して質問させて下さい。 本日の選挙で、確か投票時間締め切りの8時にある候補の当選確実 が報道されました。 これって、どう言う根拠からなのでしょうか? 出口調査とか、支持基盤の大きさから大体予測はつくものかと思いますが、 投票締め切り時間に報道するのは、どこよりも早く!としか思えませんが。

  • 選挙の方法

    大阪の市長選挙、投票率低かったですね。 この人にはなってほしくないという名前を記入する。 そして、少ない人が当選。 私は、誰がなっても一緒だと思う。でも、この人は当選してほしくないなと思う人もがいる時もある。 投票率は上がると思いますか? どんな弊害があるでしょうか? このやり方で選挙をしていたら、大阪市長選はどうなったと思いますか? 絶対にこんなことはできないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 大阪ダブル選挙

    橋下徹大阪府知事は何故、大阪市長選挙に出馬したのですか?

  • 大阪が変わる? 維新の会の楽勝で始まるもの

    27日の「大阪ダブル選挙」で、市長選は前府知事・橋下徹(42)が、府知事選には維新の会幹事長・松井一郎(47)が当選となり、これにより、橋下が代表を務めます「大阪維新の会」が市長・知事の両方の座を抑えた形になりました。橋下と松井は、大阪府と大阪市を再編する「大阪都構想」の実現などを掲げて選挙戦を進めた結果、民主、自民両党の大阪府連が支援する現職候補らを抑え、初当選と相い成りました。この一歩は大きいですが、ご存知ポンコツ集団民主党が政権を取った時のようにココロザシもマニフェストも、すぐに投げ出すようでは意味がありません。大阪を変えることができれば日本も変えられるはず。今後この二人がやらねばならない事を誰か教えてください。

  • 直接民主制・住民投票の対象法案

    数年前に、大阪都構想ってあったじゃん。住民投票して賛成票と反対票がピッタリ半々になり、報道をにぎわせたやつです。 住民投票だから、直接民主制なんだよね。選ばれた民意の代表者の意見交換で決めるのは間接民主制だけど、大阪都構想は直接民主制だったんだね。 この住民投票をもっとやれば良いと思うのだが、ドーかしら?昔はさておき、今は令和、ネット使えば安上がりでしょ。消費税10%とか、夫婦別姓とか、死刑廃止とか、そういうのを直接民主制で決めたくね? というより、なぜ大阪都構想を住民投票で決めたの?そんなもん、選挙で選ばれた府知事と市長で決めたら良いのかと。府知事と市長で決めると、議会が荒れるとか聞いたけど、共謀罪の制定は議会が荒れた中で制定したよね。 大阪都構想は直接民主制、共謀罪は間接民主制、この差は何? だいたいやねー、参議院選挙が始まってるけど、イマイチだなー。お笑い芸人が立候補するとオモロいけど、それに投票すると民度が低いんだよなー。かといって、真面目っぽい初老のオッサンは嫌だし。要するに、政治家に興味無いんだよ。消費税には興味あるけど。