• ベストアンサー

ubuntuのfirewall設定

相当な素人で聞くのも恥ずかしいのですが、富士通のFMV-BIBLO NB70SのWindows XPを下ろしてubuntuにしました。ファイアウォールが必要ということでufwをいれ、コマンドラインで操作も不慣れなのでgufwをinstallしました。そこの設定で受信をDeny, 送信をAllowとしましたが、ルールというところでいじったらどういう訳か 51413/tcp ALLOW IN, anywhere 51413/udp ALLOW IN, anywhere が入ってしまいました。意味が分かっておらずこまっております。これは消した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BitTorrent というファイル共有ソフトがよく使っているポートのようですね。 http://isc.sans.edu/port.html?port=51413 BitTorrent自体はLinux系などのOSの配布にもよく使われるプロトコルですが、普通はBitTorrentのサーバーを立てる必要はなく、不要なので消して良いと思います。

jamf0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。感謝です。