• ベストアンサー

ゆうちょについて

ATMで預金したり、入金したりとその口座を作ろうと思っています。 そこで質問ですが、ゆうちょの口座やキャッシュカードを作る際にお金はかかりますか? 作る際に窓口にお金を持って行くのでしょうか? 初めて自分で口座を作るので何も分かりません。 どなたか詳しい回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

>ゆうちょ口座やキャッシュカードを作る際にお金はかかりますか? 掛かりません。 口座開設で、お金が掛かる銀行は、まずありません。 口座開設後に、口座維持手数料として掛かる銀行は稀にあります。 キャッシュカード発行でお金が掛かるところは、稀ですがあります。 当然ですが、カード紛失などで再発行の場合は「再発行手数料」が掛かります。 ゆうちょの場合、口座開設も、キャッシュカード発行も、それらは掛かりません。 あと、開設時にお金の預け入れは不要です。(0円でも開設は可能です) (ゆうちょHP) ※通常貯金の口座開設には現金は不要です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tujo/kj_tm_tj_index.html 登録印鑑と本人確認書類を持って、ゆうちょ窓口で口座開設手続きを行います。 (本人確認書類) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_index.html 通帳は即日発行されます。 カードは後日の自宅あて郵送(簡易書留)です。 登録した暗証番号は既に有効で、ゆうちょATMにて、ゆうちょ口座間の送金(電信振替)もできます。 あと、同じように、他行口座あての銀行振込のATM操作もできます。

kmjtmjga
質問者

お礼

分かりました。丁寧なご説明ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• lov-up
回答No.3

口座開設には、手数料等かかりません。 届け印にするための印鑑と、免許証や保険証などの身分証、開設する口座に入れるお金(1円からOK)を用意すれば大丈夫です。 記入する用紙があるので、口座を作りたいのですがと言えば教えてもらえますよ。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_sogou.html ちなみに、キャッシュカード等紛失した場合は再発行手数料に1000円かかります。

kmjtmjga
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 わざわざURLまで載せていただきましてお手数おかけしました。本当にありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

口座開設に必要な物 身分証明書(運転免許証など) 判子(認め印でOK) 口座開設は無料だが、口座に¥10でも¥100でも振り込む。 キャッシュカードは、後日郵送されてくる。 通帳はすぐ使えるので、ATM利用も可。

kmjtmjga
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!これで安心して口座開設できます。感謝しております。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

口座やキャッシュカードを作る際にお金はかかりません。 ただ、口座に最初に入れるお金が必要と言われるかもしれません。 100円くらいは用意しておいた方がいいかと思います。 それはあなたの口座に入るあなたのお金なので、すぐに引き降ろしても構いません。

kmjtmjga
質問者

お礼

分かり易いご説明どうもありがとうございます!口座開設にあたり、しっかり把握することができましたので明日は安心して郵便局に行けます。本当にありがとうございました!