• ベストアンサー

RX-7購入について

車の購入を考えています。 車種はRX-7 FD3S です。 現在の愛車はバイクです。 車種はヤマハ YZF-R1 2009年型のフルパワーです。 これはそこそこ速いです。 そこでもしFD3Sに乗り換えた場合、やっぱり遅いかな~と感じるでしょうか? ノーマル車を購入予定で、今後改造の予定は有りません。 車とバイクだと違う乗り物だと理解はしていますが、 買いかえてやっぱり遅いとか感じて後悔するのも嫌なので。 普段の足グルマは軽なので、あくまで趣味の為に使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

新車ストック時で 0~400m数値で言えば YZFは軽く10秒切ってきますよね? FDだとそうですね・・・ およそ16秒くらいかな? バイクの速さで言えば、 そうですね・・・2種原付くらいの速さはある優秀な4輪車です 125cc程度の加速はしてくれます。 YZFと同程度の加速をしてくれるような4輪っていったら ダッジでも持ってこないと無理ですね。 ランエボでもかないませんから。 まあ、四輪の速さはそういうところではないですが・・・ まあ法定速度の範囲内で言えば YZFより速い4輪などありません。 で、よくそう言う方々に勧めるのは スピード感というか 低ミュー路を走る競技をすると 車を操る楽しみがよくわかりますよ。ってはなし。 =ダートラやジムカーナ。 そう言う競技向けの車を買う人の方が多いんじゃないかな? バイクからね。 スイフトとかフィットとか乗るんですよ。かえって。 それで狭い低ミュー路を走らせるんです。 RX-7所有したい気持ちは否定しませんが・・・ まあ異常に耐久性の低いエンジンですから 玉があってもエンジンOHは避けられない代物。 所有の喜びはあるのかも知れません。 転がす程度であればいいですが、操るレベルに走らせるのには、 エンジンに気を遣いすぎる楽しくない車ではないかと思います。 フィットでジムカーナやる方がよっぽど楽しいかな?

その他の回答 (7)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.8

 R1と比べてということならお話になりません。GT-Rとかでも200km/hぐらいまでならR1の圧勝です。  フェラーリとかリミッター解除したGT-Rとかなら200km/h以上からの加速で勝てると思いますが、少なくともノーマルのFDではどうあがいても無理でしょう。もちろんコーナリング等総合的に見ればFDの方が速いですけどね。  FD単体で乗れば速さに不満なんてないと思いますけどね。  

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

1名乗車時のパワーウェイトレシオを比べれば判りますが 体感とは関係なく YZF-R1等と対等な加速の車は存在しません。 仮にノーマルのYZF-R1に55キロ1名乗車状態と同じパワーウェイトレシオを得ようとすれば 乾燥重量1240kgのfdで計算したとしても 903馬力以上の出力が必要です。 お金さえかければ500ps位は得られますが 900馬力となると、さすがにどうしようもありません。 車重に対しての制動力も、4輪は到底2輪に太刀打ちできませんし あらゆる面で厳しいと言えます。

回答No.6

車より加速が悪いバイクに乗っても、体感ではバイクの方が早く感じる。 それなのに、バイクと同じ様な感覚を求めるのなら、何を買っても後悔する。

noname#205001
noname#205001
回答No.5

私は03年式のR1(逆輸入)に乗っています。車はインプSTIで330psぐらいにチューニングしてます。 どちらも、加速に不満はありません。 実際にはR1のほうが発進加速はいいのですが、100K/hからの加速はかわりません。 スピード感は、はるかにバイクにあります。R1で200K/h出せば、かなりの恐怖感がありますが、インプだとR1ほどの恐怖感はありません。 峠では、インプのほうが断然速いです。 遅いかな~と感じるのは100K/hまでの加速と思います。 ノーマルFDでも、かなりの加速をしますので、乗り換えても全然問題ないと思いますよ。 できれば、R1とFD、2台所有するのがベストと思いますが・・・

noname#161268
noname#161268
回答No.3

それは要らぬ心配ってか、杞憂だと思います。発進からの加速でR1も含めリッターSSより速い車はめったにありません。ということは、それが心配ならほとんどどれに乗っても後悔することになります。しかし、4輪はコーナリングも楽だしブレーキも効くし、FDでワインディングならバイクに遅れることなんかまずないですよ(個人差あり)。というわけで、決して遅くはないです。程度のいいのが見つかるといいですね。

回答No.2

当方もバイクには相当注ぎ込み、元レーサーですので負けん気は強いです。 走らなきゃバイクで無いですよね! しかし、車とバイクは用途が違い、割り切り可能な商品です。 RX-7とて以前の車。 回し切ってるエンジン多いのでは? 軽自動車にお乗りまら、バイクから考え趣味の7は遅い!の一言です。 少し早く屋根付きと割り切って購入検討下さい。

回答No.1

昔友人が乗っていたので運転した事があります。 早い遅いの基準をどこに持って行くかですが、総合的には速い(もう20年ほど前です)と感じましたが、加速に関しては当時の750cc(77馬力)に乗っていたせいもあるのかもしれませんが、「こんな物??」って感じでした。 ただ、車体もシートポジションも低いのでスピード感だけはありましたが、メーターを見るとこんなもの???と感じました。 ただ、当時の4輪車の中では十分に速い物でしたが、今となってはランエボやインプなども早くなっており、アドバンテージがあるのかどうかという問題と共に、そこまでコンディションの良い個体が残っているかどうかです。

関連するQ&A

  • 辿り着いたのがフルノーマルだった。

    一年ほど前に車からバイクに転向した者です。 ノーマルで乗るよりも改造するのが好きで、バリバリ改造したFD3Sに8年ほど乗りました。 その他にもカニ目を所有したりと、車の趣味にはかなり浪費しました。 FD3Sはとても速くて満足していたのですが、ある日SSの動画サイトを見て衝撃を受けて 次の日には教習所の前に立っていました。 免許を取り、車をすべて売ってすぐ新車のリッターSSを購入しました。 車種はYZF-R1です。 YZFに乗ってみて思ったことが、もう改造する必要がないと言う事です。 (見た目ではなく運動性能を上げる改造です) これ以上の物を改造してもデチューン以外の何物でもないと思うのですが、どうでしょうか? ただ改造したSSは乗ったことがないので思い込みの範疇です。

  • 中古のRX-7の選び方

    中古車を購入予定なのですが、車はRX-7(FD)を考えています。 中古車でもいろいろな状態のものがあり、素人にはその見分け方なんかよくわかりません。。ましてや、ロータリーエンジンのRX-7のエンジンの状態など・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですがFDを選ぶ際に気をつける、またはここだけはおさえとけなければならないポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。予算はそれほど高くないので(がんばって100万ぐらい)、おそらく初期方のFDから探す事になると思うので、走行距離や、エンジンのオーバーホールの事、チューニングカーなど、いろいろなポイントがからんでくると思いますが・・・ どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • RX-7の燃費

    RX-7はよく燃費が悪いと言われていますが、どのくらい他の車と比べて悪いのかよく分かりません。そこで、大まかで良いのでリッター○○kmのような数値で教えて下さい。ちなみに知りたいのは90年代のマイナーチェンジ前のアンフィニRX-7(FD3S)です。

  • RX-7に18インチ

    RX-7のFD3Sに乗っているのですが フロント18×8J +41 235/40/18 リア  18×9J +51 265/35/18 のホイールが入るでしょうか? 購入を考えております。

  • RX3と7.3FXで購入迷ってます。

    クロスバイク、TREK 7.3FXとEscape RX3で購入を迷ってます。 迷い続けて1ヶ月です。 クロスバイクは初心者で、休日に運動不足解消が目的です。 両バイクとも試乗はしましたが、余計に迷うはめになりました。 試乗時間は10~15分です。 TREK 7.3FXは在庫があり納期が3~7日です。ほぼ定価販売 Escape RX3は納期は1~2月で、約10~15%値引きがあります。 試乗した感想は、 TREK 7.3FXはこけばこぐほど、ぐいぐい前に進む感じです。 乗り心地も最悪で、かなりスパルタンな印象でした。 8枚ギアはスラムです。 Escape RX3は、タイヤが28Cのわりにはすごく乗り心地がよく、 しなやかな走りの印象をもちました。 ギア関係はすべてシマノです。 結局、どっちを購入すればわからず、ずっと迷ってます。 見た目はEscape RX3の方がかっこいいと思いますが、 今まで、車やバイクはスパルタンなものを好んで乗ってました。 今回は乗りやすいEscape RX3を購入して ロードバイクが欲しくなれば、TREKを購入しようとちょっと思ってます。 両バイク乗られた方がいましたら、ご意見やアドバイスを 頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • RX7について、アドバイスお願いします。

    RX7とは、どんな車ですか。 FC3Sに乗ってみたいのですが、乗っている方どんな 感じか教えて下さい。 例:想像以上に、早かった。 例:メーカー部品の供給はまだ出来るのか? 例:FDのほうが、よかったとか? 例:購入後直ぐに、ここが壊れた。 etc ※他に、感想でもいいので是非教えて下さい。

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。

  • 国内とフルパワーについて

    現行のホンダCBR600、CBR1000は国内仕様とフルパワー仕様があると思うのですがヤマハYZF-R1、R6、カワサキZX12R、10R、6R、スズキGSX-1000、750、600はフルパワー仕様しかみたことがなくメーカーHPなどを調べても車種自体がありませんが国内仕様はないということなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • S15とRX-8で悩んでいます

    最初はS15(できればスペックR、状態によってはスペックS)を買おうと決めていたのですが、 2002年が最終型と年式的に厳しいこともあり、 ほかに似た車は無いか探したところ、RX-8が目に付きました。 年式的にはあまり問題ないですし、中古価格がそこまで高くないのも良いです。 しかし、やはりロータリーエンジンが引っかかってしまいます。 自分は車の整備に関してはほぼ素人ですので、メンテナンス等が行えるか不安です。 特に中古車となると、さらに不安が増します。 もちろんS15に関しても、中古車には不安を覚えますが。 S15かRX-8か。皆様でしたらどちらを選びますか。 よろしければアドバイスいただけないでしょうか? ※燃費に関しては納得済みです ※MT購入予定です

  • 免許取りたてでRX-7(FD3S)は・・・?

    こんにちは。 もうすぐ免許を取れるということで、買う車に悩んでいます。 私はスポーツカーに憧れていまして、特にRX-7(FD3S)はかなり好きな車です。 無事免許をとれたら、RX-7を購入したいのですが、 周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、 免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?などと思うようになってきました(^^; やはりRX-7は、馬力などから免許取りたての初心者には乗りこなせない車なのでしょうか? 乗る目的は、街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません(>_<; また、中古車のRX-7の初期型は買わない方が無難とよく聞きますが、 大体どの程度の型からが良いのでしょうか? 個人的に4型からかな?などと勝手に思ってたりしてます(^^; みなさんの知識をおかし頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m