• ベストアンサー

RX-7購入について

車の購入を考えています。 車種はRX-7 FD3S です。 現在の愛車はバイクです。 車種はヤマハ YZF-R1 2009年型のフルパワーです。 これはそこそこ速いです。 そこでもしFD3Sに乗り換えた場合、やっぱり遅いかな~と感じるでしょうか? ノーマル車を購入予定で、今後改造の予定は有りません。 車とバイクだと違う乗り物だと理解はしていますが、 買いかえてやっぱり遅いとか感じて後悔するのも嫌なので。 普段の足グルマは軽なので、あくまで趣味の為に使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

新車ストック時で 0~400m数値で言えば YZFは軽く10秒切ってきますよね? FDだとそうですね・・・ およそ16秒くらいかな? バイクの速さで言えば、 そうですね・・・2種原付くらいの速さはある優秀な4輪車です 125cc程度の加速はしてくれます。 YZFと同程度の加速をしてくれるような4輪っていったら ダッジでも持ってこないと無理ですね。 ランエボでもかないませんから。 まあ、四輪の速さはそういうところではないですが・・・ まあ法定速度の範囲内で言えば YZFより速い4輪などありません。 で、よくそう言う方々に勧めるのは スピード感というか 低ミュー路を走る競技をすると 車を操る楽しみがよくわかりますよ。ってはなし。 =ダートラやジムカーナ。 そう言う競技向けの車を買う人の方が多いんじゃないかな? バイクからね。 スイフトとかフィットとか乗るんですよ。かえって。 それで狭い低ミュー路を走らせるんです。 RX-7所有したい気持ちは否定しませんが・・・ まあ異常に耐久性の低いエンジンですから 玉があってもエンジンOHは避けられない代物。 所有の喜びはあるのかも知れません。 転がす程度であればいいですが、操るレベルに走らせるのには、 エンジンに気を遣いすぎる楽しくない車ではないかと思います。 フィットでジムカーナやる方がよっぽど楽しいかな?

その他の回答 (7)

• aoiaaii
回答No.8

R1と比べてということならお話になりません。GT-Rとかでも200km/hぐらいまでならR1の圧勝です。  フェラーリとかリミッター解除したGT-Rとかなら200km/h以上からの加速で勝てると思いますが、少なくともノーマルのFDではどうあがいても無理でしょう。もちろんコーナリング等総合的に見ればFDの方が速いですけどね。  FD単体で乗れば速さに不満なんてないと思いますけどね。  

• rgm79quel
回答No.7

1名乗車時のパワーウェイトレシオを比べれば判りますが 体感とは関係なく YZF-R1等と対等な加速の車は存在しません。 仮にノーマルのYZF-R1に55キロ1名乗車状態と同じパワーウェイトレシオを得ようとすれば 乾燥重量1240kgのfdで計算したとしても 903馬力以上の出力が必要です。 お金さえかければ500ps位は得られますが 900馬力となると、さすがにどうしようもありません。 車重に対しての制動力も、4輪は到底2輪に太刀打ちできませんし あらゆる面で厳しいと言えます。

回答No.6

車より加速が悪いバイクに乗っても、体感ではバイクの方が早く感じる。 それなのに、バイクと同じ様な感覚を求めるのなら、何を買っても後悔する。

noname#205001
noname#205001
回答No.5

私は03年式のR1(逆輸入)に乗っています。車はインプSTIで330psぐらいにチューニングしてます。 どちらも、加速に不満はありません。 実際にはR1のほうが発進加速はいいのですが、100K/hからの加速はかわりません。 スピード感は、はるかにバイクにあります。R1で200K/h出せば、かなりの恐怖感がありますが、インプだとR1ほどの恐怖感はありません。 峠では、インプのほうが断然速いです。 遅いかな~と感じるのは100K/hまでの加速と思います。 ノーマルFDでも、かなりの加速をしますので、乗り換えても全然問題ないと思いますよ。 できれば、R1とFD、2台所有するのがベストと思いますが・・・

noname#161268
noname#161268
回答No.3

それは要らぬ心配ってか、杞憂だと思います。発進からの加速でR1も含めリッターSSより速い車はめったにありません。ということは、それが心配ならほとんどどれに乗っても後悔することになります。しかし、4輪はコーナリングも楽だしブレーキも効くし、FDでワインディングならバイクに遅れることなんかまずないですよ(個人差あり)。というわけで、決して遅くはないです。程度のいいのが見つかるといいですね。

回答No.2

当方もバイクには相当注ぎ込み、元レーサーですので負けん気は強いです。 走らなきゃバイクで無いですよね! しかし、車とバイクは用途が違い、割り切り可能な商品です。 RX-7とて以前の車。 回し切ってるエンジン多いのでは? 軽自動車にお乗りまら、バイクから考え趣味の7は遅い!の一言です。 少し早く屋根付きと割り切って購入検討下さい。

回答No.1

昔友人が乗っていたので運転した事があります。 早い遅いの基準をどこに持って行くかですが、総合的には速い(もう20年ほど前です)と感じましたが、加速に関しては当時の750cc(77馬力)に乗っていたせいもあるのかもしれませんが、「こんな物??」って感じでした。 ただ、車体もシートポジションも低いのでスピード感だけはありましたが、メーターを見るとこんなもの???と感じました。 ただ、当時の4輪車の中では十分に速い物でしたが、今となってはランエボやインプなども早くなっており、アドバンテージがあるのかどうかという問題と共に、そこまでコンディションの良い個体が残っているかどうかです。