• 締切済み

タイヤの溝、あと1か月もちますか?

新車を購入することになり、現在の車を下取りしてもらうことになりました。 ですが、ラジアルタイヤの溝が減っており、現在、ウェアインジケーターより上1ミリ残っています。 通勤で車を利用しており、40キロ/1日乗っています。 土曜日も買い物等で車を利用することあり、1週間で40×6日=240km走行です。 ただ、2008年からスタッドレスタイヤに交換する際、毎年組み換えバランスをしていますので、タイヤ側部も傷んでいます。 トヨタのディーラーに何度か見てもらったのですが、ギリギリもつのではないかと言われました。 ただ自分的には心配です。 納車は1月7日です。 極力、通勤以外は車に乗ることを避けますが、この状態で、あと1000kmくらいもつでしょうか? あるいは、4000円とかの海外製の安いタイヤに交換した方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 *あと高速道路はもうのらない方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.10

俺なら、海外の激安タイヤの方が心配です。

回答No.9

問題はないと思います。あと一カ月で新車なら無理をしない運転すれば良いと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

これから気温が下がり雪も降ると思いますが、いずれにしても冬タイヤではなく夏タイヤですよね? 溝がもっとあっても危険なタイヤなのでまずいと思いますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

事故ったときに納得できるのなら、そのままで。 >ウェアインジケーターより上 普通は「スリップサイン」と違うかな? ウエアインジケーターは、ディスクブレーキパッドの残量警告だと思いますが?? 海外製の安いのが使えるのなら、安いアルミを買うのも手かな。 15インチのアルミが1本2000円程度であります。 また、タイヤショップなどの店先に中古品を売っていたりします。 それを買って履いて、いらなくなったら売りに行く。 それなりにお金は掛かるけど、安全が買えるのなら良いのでは?

noname#200484
noname#200484
回答No.6

う~ん これは難しいですね… ちなみに私は高速6 市街地3 山岳1 ですからしばらく街乗りメインならまだスリップサインぎりぎりまで使えますが 安全性はがた落ちしますから慎重な運転をした方がいいと思います。スタッドレスもプラットフォーム(摩耗限度サイン)が出たら冬タイヤとしては使えないと記載されてますから 危ないなあと感じたら年明け納車まで我慢せず交換した方が気分的には安心ですが

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.5

経験値ですが、新品タイヤで40000キロ走行できました。 ウェアインジケータ分を差し引いた残り溝が6.4ミリだとすると、1ミリ当たり6000キロ走れる計算になります。 1000キロなら余裕で持つのではないですか。 でもスタッドレスをお持ちなら、この時期は早めの交換が安心ですね。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

俗に言うスリップサインが出るまで1ミリと言うことでしょうから私ならその状態で乗ります(スタッドレスなら怖いけど)タイヤが普通のラジアルなら持つと思いますよ(ハイグリップ等は知りません)後はサイドウォールに傷が有ったりひび割れが有ったりすれば一概に大丈夫とは言えなくなります。 極端に傷が有るなど無ければ注意をしていれば(空気圧など含めて)普通に走れると思いますがあまりにも年数が経過しているタイヤなら高速などは注意が必要かも(後は新しいタイヤと比べてスリップしやすいなど可能性は有ります)したがって路面の濡れているときなどしっかり注意して乗れば良いのでは(責任は持てませんが)

回答No.3

今回の質問は安全を買うかどうかの質問です。 当方なら、オークション等で次の車にも適応するアルミ付きのタイヤを購入します。 納車後は、緊急用に保管・または・ステッドレスタイヤ用にしますね。 車検は1.6mm以上の残必要。 ヒヤヒヤして乗るより安心です。 また、新車納車時に買ったホイルにして、新品は置き、減った時新品に取り付ける方法か! どちらにしても安心(保険)を買う感覚で検討下さい。

回答No.2

はじめまして♪ タイヤの溝は雨等場合には非常に重要です。 逆に言えば、濡れていないなら、あまり影響は有りません。 あくまで個人の判断と自己責任ですが、安全マージンを大きめに考えて運転すればそれで良いのでは?? 私なんか、摩耗し過ぎてバイアスワーヤーが出てからタイヤ交換した事も有るくらい。 (危険なので、ダメですよ~ん。苦笑)

回答No.1

私だったらそのまま乗ります。 >ただ、2008年からスタッドレスタイヤに交換する際、毎年組み換えバランスをしていますので、タイヤ側部も傷んでいます。 これは同一ホイールで、夏タイヤ、スタッドレスタイヤを毎回組み替えるということでしょうか? ものすごく勿体ないのでやめたほうがいいのではないでしょうか? アルミホイールだって、スタッドレス用の安物でいいなら1本数千円です。

関連するQ&A

  • タイヤ交換の目安

    いわゆるミニバンで215 70R16のタイヤをはいていて、冬はスタッドレスを履いているので、だいたいラジアル/スタッドレスを8ヶ月/4ヶ月の割合で履いています。年間走行距離が14000kmくらいで、ラジアルを通算20ヶ月(4年経過)25000kmほど履いて今シーズンをむかえました。タイヤを見てみると4本の内2本について、外側の溝がすべてなくなっているのが見られました。 そこで、真ん中の溝はまだまだあるのでタイヤ交換をするか否かを迷っています。タイヤ屋さんに見せると当然交換ありきな話をされそうなので、いったい他の人はどれくらいで交換するものか聞きたいです。

  • タイヤの溝の減りが早いのです・・・

    車の知識に関しては本当に素人同然のドライバーです。 基礎中の基礎的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいことがあります。 モビリオを新車で購入して5年、走行距離は25000kmを越えました。 東京在住で冬場はスタッドレスタイヤを装着していますが、通常タイヤの溝がだいぶ減って来ています。 ハイヤー勤務の兄に言わせると、「お前の運転が下手っぴだから、タイヤの減りが早いんじゃ、オレのステップワゴンは40000km超だけど、こんなに坊主になっていない!」と・・・ (ノ_-;) 確かに、運転が上手とは決していえませんが、普段はエコも考え、急発進・急停車はしないように心掛けては・・・います。 父からは、安いタイヤだから・・・と妙なフォローをもらいました。(^_^;) 兄に交換時は教えてもらったので然るべき時にはきちんと交換しようと思いますが、家計のことも考え少しでも減りの少ない運転が出来ればと思い、どうすればいいのかを教えていただきたいのです。 手厳しい兄にはどうしても聞けませんでした・・・(;´・`) よろしくお願いいたします。

  • タイヤの組換え 脱着について

    冬季にスタッドレスタイヤとラジアルタイヤと交換するのに タイヤをあずけているが 組換え 脱着の料金を取られる。 作業の意味はわかるが これは二重取りではないのか。 どうなんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • 下取りに出した車のスタッドレスタイヤは・・・

    下取りに出した車のスタッドレスのタイヤ、19年購入当時に中古を探してもらって付けてもらってほとんど使っていません。下取り車に付ければよかったかなと思いましたが、忘れてしまいました。 今考えると必要なかったみたい。スキーに行ったりもしていたし、東京ですが、雪でも4~5キロ先の会社に通勤しなくちゃと思って・・・ 来年の1月で7年になるので買い換えたのですが、タイヤ屋さんで処分料を払って処分でしょうか?

  • 同時にタイヤ交換と組み込みの工賃

    個人のタイヤ交換作業店にて (1)純正のホイールと(2)純正のノーマルタイヤが既についております。 新たに(3)社外ホイールと(4)スタッドレスを新品で購入してきました。 これを持ち込んで (2)+(3)を車体に取り付ける (1)+(4)を組み込んで、調整後、車に載せて持ち帰る  ※つまりホイールを新品のものに交換してほしいという希望です  スタッドレスは冬の準備で組み込んで持ち帰ってしまっておきたいという これを同時にお願いした場合の工賃はどうなるのでしょうか? 脱着+タイヤ組替え+調整 (4本分) 追加でタイヤ組込み+調整  (4本分) でしょうか? それとも 脱着+タイヤ組替え+調整 (4本分)これを8本分取られてしまいますか? 一般的にどんな構成で見積もりとなるのでしょうか?

  • タイヤの着脱でサイドコードが切れる?

    新車装着時のラジアルタイヤを3000km走行時(時間で半年)に取り外し、 オークションに出品したのですが、落札者から、装着したら サイドコードが切れてるから金返せと言われています。 落札者側では2回も組み替えをしているというのですが、 このようなことは、取り外した時に起こるものなのか、 装着時になるものなのか、知識を持たれている方教えてください。 1度ホイールからタイヤを外すだけで、再利用できないようなものなのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの事で教えてください

    今年3年目なりましたスタッドレスタイヤの交換を予定しています。 年間の走行距離は5000km未満です。 毎年、スタッドレスタイヤの使用期間は12月から4月くらいでした。 お尋ねしたいのは3点です。 1.スタッドレスタイヤの交換は3年毎が良いのでしょうか。 2.タイヤの減りが少なければ最終回は通年で履きつぶし、冬に交換し  ても良いのでしょうか。   3.スタッドレスタイヤを新品に交換するとき、現在使っているホイー  ルは使えるのでしょうか。   使うことによって、ホイールごと購入するより高くはなりません   か。 以上、宜しくお願いいたします。  

  • ATV用タイヤ交換について

    ジャイロキャノピーのATVリアタイヤがエアー漏れのため 新品ATVタイヤに交換する予定なのですが タイヤはネットで購入し組み換えだけ頼みたいのですが 普通のバイクショップで組み換えしてくれるのでしょうか? 現在はノーマルタイヤなのでホイール持参で組み替えだけお願いし 交換は自分で出来ます ちなみに通りすがりの車タイヤショップでは断わられました 組み換えだけの工賃はいくら位なのでしょうか? (電話して聞けは勘弁してください)