• 締切済み

咳 失神について

咳失神を5日間で15回くらい起こしています。日にすると2~3回というところでしょうか。寝起き時が一番よくこの症状を起こす時なのですが、これほど頻繁に咳失神が生じても、身体には影響がないのでしょうか?また改善させるためにはどうしたら良いでしょうか?医者(内科)からは様子を見るしかないとしか言われません。少し不安なので、アドバイス宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

咳を起こすと気管の管が薄く伸縮性が必要なのが筋肉が付き内部の管の直径が細くなります。 (当方は2/3の細さになり、もう20年以上月2回の通院してます) その事により、さらに咳き込む悪循環に陥ります。 内科より、耳鼻咽喉科が最適なんですが・・・循環器科が有ればさらに最高。 投薬にて、オノンよ気管拡張剤は処方して貰って居ないのでしょうか? 酷いなら、紹介状書いて貰い大手専門病院に行かれるもをお勧めします。

ikunbe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。内科に限らず耳鼻咽喉科が最適とは知りませんでした。早速、周辺の耳鼻咽喉科を探して受診したいと思います。