• 締切済み

咳 失神について

咳失神を5日間で15回くらい起こしています。日にすると2~3回というところでしょうか。寝起き時が一番よくこの症状を起こす時なのですが、これほど頻繁に咳失神が生じても、身体には影響がないのでしょうか?また改善させるためにはどうしたら良いでしょうか?医者(内科)からは様子を見るしかないとしか言われません。少し不安なので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

咳を起こすと気管の管が薄く伸縮性が必要なのが筋肉が付き内部の管の直径が細くなります。 (当方は2/3の細さになり、もう20年以上月2回の通院してます) その事により、さらに咳き込む悪循環に陥ります。 内科より、耳鼻咽喉科が最適なんですが・・・循環器科が有ればさらに最高。 投薬にて、オノンよ気管拡張剤は処方して貰って居ないのでしょうか? 酷いなら、紹介状書いて貰い大手専門病院に行かれるもをお勧めします。

ikunbe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。内科に限らず耳鼻咽喉科が最適とは知りませんでした。早速、周辺の耳鼻咽喉科を探して受診したいと思います。

関連するQ&A

  • 失神しそうで怖くなります。

    私は、以前低血圧のために一回。採血の注射で2回。抜歯して、歯茎から血が出るのを感じて1回。バイト先で包丁で(軽く)指を切って1回。失神したことがあり、 私は今、フリーターなのですが、将来のことや、家庭のことや、色々不安も多く。いまだにつまらないバイトで毎日忙しいことに不満をもっています。 いつもバイトに行くのは面倒で、嫌で、なんだかいつも身体が重いです。 バイトで、忙しさや不満を感じていると、ふと、身体が、ふわぁっとして、以前の経験から、また失神してしまうんじゃないか?っていう恐怖に駆られてしまいます。(考え事をしていて、たまに電車の中などでも、ふわっとします。) まだまだ私は働かなくてはいけないし、どうにか、この症状を克服したいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 咳がとまりません。

    今年の5月あたりから風邪をひいて咳が止まらない日が3ヶ月ほどつづきました。 私の症状や環境は下記のとおりです。 ・職場にいる時のほうが多い気がしますが、自宅でも咳は出ます。 ・咳は朝夕、寝起き、就寝時などあまり関係なく出てきます。 ・ストレスを感じると出てくるときもよくあります。 ・アメを舐めていると咳はでなくなり楽です。 ・風邪をひいているときのようにのどは痛くはないですが、首の下あたりが少し苦しい感じがしますが、咳をすると楽になります。 ・職場の環境は掃除あまりしていません。窓を開けての換気もしません。ずっとエアコンがついている中のデスクワークです。 ・とにかく仕事が忙しく、睡眠時間5時間くらいです。 ・父が喘息もちです。 この3ヶ月の間内科と呼吸器科に行って薬をもらっています。 内科では風邪をこじらせたのでしょうといわれました。 薬をのんでも咳がおさまらなかったので、もしかしたら喘息なのかもと思って呼吸器科へいきました。 呼吸器科では肺のレントゲンをとったのですが、特に異常はなく「アレルギー反応をを抑える薬を出しましょう」と言われ飲んでみましたが、内科でもらった薬よりも効果がないようにおもいました。 ここ一ヶ月は咳がおさまっていたのですが、最近少し冷え込むようになったせいかまた咳がでてきました。 風邪のようなかんじはしません。 私のこの症状ってなんなんでしょうか? 病院いこうにも何科に行けばいいのかよく分からなくなっています。 加湿器を買おうと思っていますが私には有効でしょうか? 咳がでないように予防することってありますか? やはり頑張れているようで実は身体に無理をしているのでしょうか? なにかアドバイスしていただけることがありましたらお願いします。

  • 彼女がセックス中失神してしまいます。大丈夫なんでしょうか?

    彼女が3回に2回くらいの割合でセックス中失神してしまいます。これは大丈夫なんでしょうか? それと、失神するのはその女性の身体的特性なんでしょうか? 自分は今まで2人の女性としか付き合ったことがないのですが、前の彼女もよく失神してました。 初めて失神を見たときはビックリしたのですが、ほぼ毎回失神するので、今の彼女も失神したときに、「女の人は誰でも失神するもの」だと思っていました。 症状としては、5秒ほど失神した後ふっと気が戻り「わたし何してた?」って具合で記憶が軽く跳んでいるようです。 状況は、お互い24才で、している長さは1~2時間ほどです。 絶頂(失神しない)は10回以上必ず向かえます。だいたい1時間ほど経った頃に彼女曰くイキッ放し状態になって、さらに続けると失神します。 付き合い始めの頃はイクのを怖がっていましたが、半年も経つとそれは無くなりました。 そして私が初体験の男です。 ↑この状況は今の彼女も前の彼女も同じです。 身体的に危険な場合は控えようと思っています。 もしセックスにおける失神の仕組みについてご存知の方おりましたら教えて頂きたいです。 皆さんご意見宜しくお願い致します。

  • 続く咳

    ここ半月以上、咳が止まりません。 最初は、喉がイガイガして咳が出ていたので、 風邪だと思っていたのですが、 喉の痛みが治っても、 咳はひどくなっているような気がします。。。 咳は1日中出るのですが、 夜、寝ようとして横になると余計ひどくなります。 そういえば、昨年も、 この時期に1ヶ月程度咳だけ続いてとまらないことがあり、 お医者様に咳止めの薬をもらっても一向に効かず終いでした。 今年もお医者様に見ていただいて、 咳止めの薬をいただいたのですが全く効きません。 というか、飲んだほうが悪化する気がします。。。 (引越ししたので、昨年とは違うお医者様です) いつも、「咳が止まりません」といっても、 咳止めしかいただけないのですが、 こちらでみなさんがしているように、 アレルギーの血液検査をしていただいた方がいいのでしょうか? どこの内科でもしていただけるものでしょうか? あと、去年の長引いた咳で、 肋骨が痛くなり、整形外科にいったところ、 肋骨に少しだけどヒビが入っているね~、 といわれたのですが、そんなことってあるのでしょうか。。。 今年もついに肋骨が痛くなってしまい、 ズキズキして寝起きや、体を伸ばしたり、ひねったりが 辛いです(;;) 肋骨は、自然に治るまで湿布とかで我慢するしかないですが、 咳をどうにかしたいです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 咳、むせる

    三週間くらい前から咳が出ます。 餃子のタレの中に入っているニンニクの破片が、喉にに引っかかった感じがしたのを覚えています。 それが原因かどうかわかりませんが、咳が出るようになり、もしかしたら風邪の症状かと思い、風邪薬も飲みました。 でも大きな改善は見られませんでした。 その他に考えられるのは、仕事のストレスです。 先日も友人と食事をしていで話しながら咳が出ました。 今度医者にかかろうと思っているのですが、最初に耳鼻科に行って、喉奥に何か詰まっていないか調べてもらおうと思います。 先ほどもコンビニでむせるような咳出て止まらなくなりました。 気管支まで影響すると厄介なので、早く治したいです。 他にこのような症状で思い当たるようなことはありますか?耳鼻科以外にもお勧めの診療があれば、アドバイスをお願いします。

  • 何回も失神

    質問、相談です。 21歳女です。 最近(2か月位)よく失神します。 失神した時はすべて 目眩→まぶたが勝手に閉じる→気が付いたら床に倒れてる という感じで今の所例外はありません。 失神時間はおそらく 3分~10分程度です。 場所は電車内、お風呂後の脱衣場、エレベーター内を中心にその他多数です。 立っているときの失神のみです。 最近失神する頻度が多く 約週1回です。 暑い時や空腹時に失神することが多いと思います。倒れたあとは顔が真っ青で、しばらくはまた倒れそうな感覚に襲われ、立てません。 こういった症状は基本的には 貧血ととらえていいのでしょうか。 他はどのような病気(?)が予想されるのでしょうか。 また貧血であれば病院にいかずに自分で改善したり治療できないのでしょうか。 お願いします。

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 咳の原因は何でしょうか

    主人の事で、前から気になっていることがあります。 主人は以前からよく咳をします。丸一日一緒にいるわけではないので定かではありませんが、一日3~4回は咳き込んでいます。寝ている時も…。 咳が出る時の様子を見る限り、何か食べている時などではなく、今まで普通にしていたにもかかわらず、突然咳込みます。 私が見る限り、主人は唾液が多いように思えます。本人も咳込むと、唾液が気管に入ったとよく話しています。 そして咳込む様子は呼吸困難みたいな感じにも見えます(咳き込んでいる際中に息を吸うため、その時に苦しそうな様子に見えます)。 主人は40代前半で、特に大きな病気もせず、アレルギーもありません。 気になる点は唾液が多い、タバコを吸う、この2点です。 咳以外に症状はありません。でも咳の仕方が前述したように呼吸困難のように見えること、そしてその咳により周りの家族が起きてしまうことから、何か改善策あればと思っています。 こういう症状を知っている方、何が原因なのか、また改善策はあるのかなど、教えていだだけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらず、肺が痛いのですが…

    似たような質問がいくつかありますが、不安でしたので質問させて頂きました。 1週間以上前から咳が出始め、 数日間枯れたような声になり、とうとう会話も困難になりました。 また、咳をすると止まらなくなり、呼吸も満足にできず涙も出てくるわ、胃が圧迫されているのか吐き気がし通勤電車でも何度も途中下車してトイレに駆け込んでいる状態でした; そして、過去の書き込みを参考に近所の内科、耳鼻咽喉科に行きました。 内科では風邪と診断され声が出るまで2,3日は喋らない方がいいとのことで。 仕事も休み家で安静にし、処方された咳止めとのどの炎症を抑える薬、抗生物質を飲んでいます。 声は2日喋らないようにしていたら通常通り出るようになりましたが、 喋るたびに咳が出る症状はまったく改善されません。 睡眠中も咳が苦しくて起きてしまいあまり眠れていません。 家族も同じような症状で咳が出ており病院でインフルエンザの検査をしたらA型でした。 内科で数日経っても咳が止まらないようなら耳鼻科に行ってみたら良いと言われたので、 念のためインフルエンザの検査も兼ねてさっそく行ってみましたが、 インフルエンザではありませんでした。 喉や咳の診察は特になく病院の先生にすら会うこともなく薬を飲んでいるなら飲み終わってまだ改善されないようならまた来てとだけ言われ帰されました… ここ数日、咳をすると左の胸のあたりが痛み、息を吐くとゴーッという音がして吸うよりも吐くと必ず咳も出ます。 タバコは吸いませんし、数週間お酒も飲んでいません。 加湿器も購入して常にマスクをし、乾燥対策もしています。 このまま生活していれば治るものなのかとても不安です。 声を張る仕事ですので、喋るたびに咳込むのもどうしたものかと… また別の病院で診てもらうべきなのでしょうか。 当方、墨田区在住のため、もしこのような症状でおすすめの病院をご存じの方いらっしゃいましたらそちらも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう