• ベストアンサー

追加するメールにもウイルスチェックは必要ですか

時々、メインのメールがトラブルを起こします。急ぎのときは困ります。 そのために臨時に立ち上げ可能なメール(いわば補完メールです)を 準備しておきたいと思います。この場合のウイルスチェックのことです。 補完メールは同じパソコンに追加するわけで、既にウイルスチェックが 効いています。 メールを入れる場合、必ず「ウイルスチェック」が必要とされています。 パソコンにすでに装置済みの場合でも、追加の、新たなウイルスチェック は必要ですか。初心者レベルの質問ですがよろしくお願いします。

noname#204513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#1です。 >その場合、アンチウイルスソフトは機能的に複数以上に対応できるようになっているのでしょうか。 ここで言われている「機能的に複数以上」とは、アンチウィルスソフトが「複数のメールソフトに対応しているか?」という趣旨でしょうか? そうでしたら、私の利用しているソフトは、設定の「電子メールクライアント保護」の1項目「POP3、POP3S」の「電子メールクライアント」にて、各アプリケーションが一覧に表示され、スキャンチェックさせるメールソフトにチェックを入れて、対象にできるようになっています。 一覧になくても、「追加」ボタンから、直接、メールソフトの起動プログラムのexeファイルを選択して対象にできます。※受信メール本文に、チェック済みのスタンプを入れるように設定もできます。 MicrosoftのEssentialsは利用していないので判りませんが、設定を確認してみてください。 今の状態に、新たなメールソフトを入れても大丈夫と思いますが。 (参考:「常駐監視型アンチウイルスソフトの同居は絶対に駄目です」の項) http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#dame

質問者

お礼

詳しく具体的な説明をありがとうございました。 これまではただ惰性で処理していましたが、これ程まで 検討し、アンチウイルスソフトを考えたことはありません。 改めて研究します。お世話になりました。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.3

ふつーに考えると「はい,必要です」になりますね。 ごく一般的なケースで考えてみても,最後にメインのメールソフトでチェックした「その後に届いたメール」は,まだウィルスチェックされていないのですから。スパムなどに偽装したウィルスメールを,予備ソフトでダウンロードしてしまう可能性は十分ありますね。 また, >メールを入れる場合、必ず「ウイルスチェック」が必要とされています。 そもそもウィルス対策ソフトに「このメールソフトではウィルスチェックしない」みたいな,動作を除外する機能はほとんどついてないと思います。(あなたがご利用のウィルス対策ソフトに,そういう機能があったときはゴメンなさい) それとももしかして,ご質問であなたが意図している「ウィルスチェック」は,ウィルス対策ソフトの画面から「クイックスキャン」とか「今すぐスキャン」のような機能で,ウィルスのチェックを行う操作ですか? 通常,メールに対しては「何も操作しなくても」ウィルス対策ソフトが自動で受信動作に割り込んで,受信したメールを片っ端から自動診断していきます。ユーザーが意図的に操作して「メールをウィルスチェックする」必要は全く何もありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいたご回答を参考にして検討いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。

質問者

補足

内容が不確かでした。 対策ソフトとチェック動作(スキャン)が混在でした。 ご指摘のとおりです。 現在のところ、(既往の)ウイルス対策ソフトは充分機能しています。 ボクは、新たな「ウイルス対策ソフト」の追加は不要であると思いながら、 相談しました。

• violet430
回答No.2

それはウイルスチェックの機能次第です。 私が使っているネットPCガードなら、POPメールアカウントならどのアカウントでもチェックしてくれますけど。

質問者

補足

現在、ウイルス対策ソフトとしてWindowsSecurityEssentialsをいれています。 充分にウイルスチェックは機能しているようですが。

回答No.1

複数のメールソフトを入れて利用していますが、ウィルスチェックをしてくれるセキュリティソフトは1つで十分です。 というか、複数のアンチウィルスソフトを入れると、お互いが干渉するなどして、競合して重くなり、PC自体に不具合が起こる可能性が高くなりますから止めた方がよいです。

質問者

補足

適格にご指導いただきありがとうございました。 ところでこちらから質問させてください。 複数のアンチウイルスソフトを入れると干渉するということ は理解できます。その場合、アンチウイルスソフトは機能的に 複数以上に対応できるようになっているのでしょうか。 ボクはむしろご指摘の「お互いが干渉するなどして、競合して重くなり、 PC自体に不具合が起こる可能性が高くなりますから止めたほうがよいです」 とのアドバイス重視すべきと考えましたが。