• ベストアンサー

追加するメールにもウイルスチェックは必要ですか

時々、メインのメールがトラブルを起こします。急ぎのときは困ります。 そのために臨時に立ち上げ可能なメール(いわば補完メールです)を 準備しておきたいと思います。この場合のウイルスチェックのことです。 補完メールは同じパソコンに追加するわけで、既にウイルスチェックが 効いています。 メールを入れる場合、必ず「ウイルスチェック」が必要とされています。 パソコンにすでに装置済みの場合でも、追加の、新たなウイルスチェック は必要ですか。初心者レベルの質問ですがよろしくお願いします。

noname#204513
noname#204513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >その場合、アンチウイルスソフトは機能的に複数以上に対応できるようになっているのでしょうか。 ここで言われている「機能的に複数以上」とは、アンチウィルスソフトが「複数のメールソフトに対応しているか?」という趣旨でしょうか? そうでしたら、私の利用しているソフトは、設定の「電子メールクライアント保護」の1項目「POP3、POP3S」の「電子メールクライアント」にて、各アプリケーションが一覧に表示され、スキャンチェックさせるメールソフトにチェックを入れて、対象にできるようになっています。 一覧になくても、「追加」ボタンから、直接、メールソフトの起動プログラムのexeファイルを選択して対象にできます。※受信メール本文に、チェック済みのスタンプを入れるように設定もできます。 MicrosoftのEssentialsは利用していないので判りませんが、設定を確認してみてください。 今の状態に、新たなメールソフトを入れても大丈夫と思いますが。 (参考:「常駐監視型アンチウイルスソフトの同居は絶対に駄目です」の項) http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#dame

noname#204513
質問者

お礼

詳しく具体的な説明をありがとうございました。 これまではただ惰性で処理していましたが、これ程まで 検討し、アンチウイルスソフトを考えたことはありません。 改めて研究します。お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

ふつーに考えると「はい,必要です」になりますね。 ごく一般的なケースで考えてみても,最後にメインのメールソフトでチェックした「その後に届いたメール」は,まだウィルスチェックされていないのですから。スパムなどに偽装したウィルスメールを,予備ソフトでダウンロードしてしまう可能性は十分ありますね。 また, >メールを入れる場合、必ず「ウイルスチェック」が必要とされています。 そもそもウィルス対策ソフトに「このメールソフトではウィルスチェックしない」みたいな,動作を除外する機能はほとんどついてないと思います。(あなたがご利用のウィルス対策ソフトに,そういう機能があったときはゴメンなさい) それとももしかして,ご質問であなたが意図している「ウィルスチェック」は,ウィルス対策ソフトの画面から「クイックスキャン」とか「今すぐスキャン」のような機能で,ウィルスのチェックを行う操作ですか? 通常,メールに対しては「何も操作しなくても」ウィルス対策ソフトが自動で受信動作に割り込んで,受信したメールを片っ端から自動診断していきます。ユーザーが意図的に操作して「メールをウィルスチェックする」必要は全く何もありません。

noname#204513
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいたご回答を参考にして検討いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。

noname#204513
質問者

補足

内容が不確かでした。 対策ソフトとチェック動作(スキャン)が混在でした。 ご指摘のとおりです。 現在のところ、(既往の)ウイルス対策ソフトは充分機能しています。 ボクは、新たな「ウイルス対策ソフト」の追加は不要であると思いながら、 相談しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それはウイルスチェックの機能次第です。 私が使っているネットPCガードなら、POPメールアカウントならどのアカウントでもチェックしてくれますけど。

noname#204513
質問者

補足

現在、ウイルス対策ソフトとしてWindowsSecurityEssentialsをいれています。 充分にウイルスチェックは機能しているようですが。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

複数のメールソフトを入れて利用していますが、ウィルスチェックをしてくれるセキュリティソフトは1つで十分です。 というか、複数のアンチウィルスソフトを入れると、お互いが干渉するなどして、競合して重くなり、PC自体に不具合が起こる可能性が高くなりますから止めた方がよいです。

noname#204513
質問者

補足

適格にご指導いただきありがとうございました。 ところでこちらから質問させてください。 複数のアンチウイルスソフトを入れると干渉するということ は理解できます。その場合、アンチウイルスソフトは機能的に 複数以上に対応できるようになっているのでしょうか。 ボクはむしろご指摘の「お互いが干渉するなどして、競合して重くなり、 PC自体に不具合が起こる可能性が高くなりますから止めたほうがよいです」 とのアドバイス重視すべきと考えましたが。

関連するQ&A

  • メールのウイルスチェックについて

    パソコン初心者です。先日ノートンのインターネットセキュリティー2004に入りました。これに入っていればメールの送受信の際もウイルスチェック等をしてくれるのでしょうか。今、DIONのメール送信・受信チェックサービスに月額400円程で入っているのですが、これはもう必要ないでしょうか。

  • メールのウイルスチェックのやり方

    メールのウイルスチェックのやり方を教えてください。 ウイルスバスター2004を使用しているため自分でチェックする必要はないのですが、それはそれとして、自分で行うウイルスチェックの方法も知りたいのです。 こうやればいいのでは?と思えるのは、 1、メールをファイル保存してそのファイルをチェック。 2、トレイファイル(拡張子dbxのもの)をチェック。 このぐらいです。 1の方法は正直面倒ですし、2の方法だとメールチェックというよりトレイチェックになりますが、これでもちゃんと各メールのチェックは出来ているのでしょうか。 そもそもメールはどこに保存されているのでしょう? メール単位ではなく、やはりdbxファイルとして、トレイ単位で保存されているのでしょうか。 見当違いなことを言っているかもしれません。 自分で行うメールのウイルスチェックの簡単なやり方を教えてください。

  • メールに『ウィルスチェック』の表示がでる

     昨年新規に購入し、マカフィーが3年間付いているとは聞いています。  アウトルックメールでエクセル等の添付資料を送受信した際に、『ウィルスチェックできないメールを送(受)信しました』というメールがeoさんから届きます。eoさんに聞いてもハッキリしませんでしたが、私の機器で資料の送受信に際してウィルスのチェックができているのかどうか不安です。また、ウィルスチェックがなされている場合、パソコン内部でのチェックかサーバーでのチェックかも合わせてご教示ください。 電話しても通じなかったのでパソコンでの質問にしました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスチェックのメールサイト2

    ex_hmmtさんから回答いただきました、ありがとうございます 質問内容が不備で申し訳ありません。 ウイルスバスター2007を購入し設定しました。 WinXPで使用してます、こうゆうことですかね、 パソコンに取り込んだものでないと、検出しない yahooメールは、パソコンに取り込まなくても、Yahoo サイトでメールが開けるので、検出しない、この場合は、ウイルスに感染しないのですかね、ウイルスバスターは、yahooメール対応になっていますが、 パソコンに取り込まないとチェック機能が働かない、と結うことでしょうか。

  • 1つのPCでメールのウイルスチェックを行いたい

    皆さん、宜しくお願いします。 自宅にて複数PCを持っているのですが、メインPC以外が全て古いPC(ペンティアムII600MHzレベル)の為、新しいウイルスバスター2007などをインストールすると非常に処理が遅くなってしまいます。 ウイルス対策ソフトは主にメールのウイルス対策と考え、インストールしております。 そこで、メインPCにて一括して複数のメールアドレスを受信&ウイルスチェックし、その後、各PCがメールを受け取るようなことが出来ないかと考え、質問させて頂きました。 上記のようなことを実現できる方法、もしくは似たようなことが可能な方法など、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • マカフィー使用者です+Yahoo!メールウイルスチェックサービス必要か?

    マカフィーのSpamkillerを使用しています。 ヤフーのフリーメールにプラスして【yahoo!メールウイルスチェックサービス】に月額210円で加入していますがこれって必要なのでしょうか?初心者でしたので安全第一と思い追加しましたが・・ 二重に無駄な支払いをしていないでしょうか?

  • メールのウィルスチェックを利用しているのですが

     以前知らないうちにウイルス付きのメールを送ってしまいました。  ウイルスに感染したようだったのでソフトも使い又、すべてのソフトの復元を行いました。プロバイダーのウイルスチェックのアドレスにしました。受信についてはチェックされるようですが、送信のチェックはされないようです。  本当に自分のパソコンからのウイルスが完全に駆除されたかどうか心配です。  今後、どのような形でウイルスに感染する可能性、確率があるのか教えてください。

  • ウイルスチェックしているのに

    ウイルスについて悩んでいます。 先日、友達より私の名前でウイルスメールが届いたと連絡がきました。 ですが、私はメールではひらがなで『きさらぎ』としていますが、ウイルスメールは『kisaragi』と来ていたようです。 (gooメールは『kisaragi』ですが、その友達のアドレスは登録していません) パソコンには、ウイルスバスターが入っており常に作動させています。 ウイルスチェックをしてみても、ウイルスに検出されていません。 検出されなくても感染している場合もあるのでしょうか?? アップデートは自動で随時行っております。 また、私はHPを開設しているのすがサーバーもウイルス感染することが あるのでしょうか? 感染した場合の処理方法なども一緒に教えていただきたいのですが。

  • WEBメールってウイルスソフトでチェックできるのでしょうか?

    現在、ウィルスバスター2002をPCに入れてチェックしていますが、最近、WEBメールはウイルスソフトでは検知しないと友人から聞きました。私は現在、HotmailとyahooメールをOEで受信できるように設定しているのですが、これらアドレスを通して送られてくるメールは、ウイルスチェックは大丈夫なのでしょうか? 受信する前に削除する、メールを開けずに、読めるなど、 スパムメール対策のフリーウェアは、インストールしても 大丈夫でしょうか。 インターネットカフェや友人に借りたパソコンなどで、ウィルスメールを開いた場合、どうなるのでしょうか。対策をしてあるパソコンでは、大丈夫ですか。 アドレスブックから、自動的にばらまかれると聞きました。 アドレスブックには、アドレスを入れないで、フロッピーなどに 保存して、使う際に、入れるとかが必要ですか。 友人が、たくさん、ウィルスに掛かっています。 1度かかった人のアドレスブックから、削除して欲しいとか、 お願いした方がよいでしょうか。 ほとんど、やり取りしてない人に、ウィルスに掛かったので、 これ以前に送ったメールは、開かないでとメール来ました。 以前、いくつか、フリーウェアをインストールした際、 スパイウェアを見つけるもので、いくつか発見されました。 OEを、ハードディスクにバックアップしたとき、 ウィルスが発見されました、とのメッセージが流れました。 どうしたら、よいかわからず、そのままにしてあります。

  • ウイルスチェックをすると・・・

    Windows ME 使ってます。 Outlook Expressでメールをしてます。ウイルスチェックはシマンテック社です。 今までは問題なくウイルスチェックしてきました。最近はNimdaもあって頻繁にバージョンアップしてウイルスチェックをするようになりました。すると、OutlookEXが使えなくなって、プロバイダーへ相談すると、ウイルスチェックの商品によっては、チェックをかけると、アカウントやパスワードが勝手に書き換わるという返答をいただきました。ウイルスチェックの本来の目的とずれてるように感じます。 そんなにパソコンに詳しくないので、「やられたか!」と思ってしまいました。 本当にこのような現象のおきるウイルスチェックがほかにも存在するのか、そうならないウイルスチェックソフトがあったら教えてください。