• ベストアンサー

WEBメールってウイルスソフトでチェックできるのでしょうか?

現在、ウィルスバスター2002をPCに入れてチェックしていますが、最近、WEBメールはウイルスソフトでは検知しないと友人から聞きました。私は現在、HotmailとyahooメールをOEで受信できるように設定しているのですが、これらアドレスを通して送られてくるメールは、ウイルスチェックは大丈夫なのでしょうか? 受信する前に削除する、メールを開けずに、読めるなど、 スパムメール対策のフリーウェアは、インストールしても 大丈夫でしょうか。 インターネットカフェや友人に借りたパソコンなどで、ウィルスメールを開いた場合、どうなるのでしょうか。対策をしてあるパソコンでは、大丈夫ですか。 アドレスブックから、自動的にばらまかれると聞きました。 アドレスブックには、アドレスを入れないで、フロッピーなどに 保存して、使う際に、入れるとかが必要ですか。 友人が、たくさん、ウィルスに掛かっています。 1度かかった人のアドレスブックから、削除して欲しいとか、 お願いした方がよいでしょうか。 ほとんど、やり取りしてない人に、ウィルスに掛かったので、 これ以前に送ったメールは、開かないでとメール来ました。 以前、いくつか、フリーウェアをインストールした際、 スパイウェアを見つけるもので、いくつか発見されました。 OEを、ハードディスクにバックアップしたとき、 ウィルスが発見されました、とのメッセージが流れました。 どうしたら、よいかわからず、そのままにしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocolats
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

「WEBメールをチェックしない」というのは、あくまでもブラウザ上でのメールチェックに限定される筈です。 OE等でチェックするのは既にwebメールではないので・・ という事で大丈夫です。 ですが、下記を確認してください。 ・OEでプレビューウインドウを表示しない(選択しただけで下の画面にメッセージが開かれる状態にせず、ダブルクリックでメッセージを読むようにする) ・Internet Explorer 5.5 Service Pack 2をダウンロードしてセキュリティのバグを修正する(http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=28910&area=top&ordinal=4 から行けます) この2点をしっかりとした上でウイルスバスターが入っていればほぼ大丈夫でしょう。また、ソフトを使わないでブラウザ上からチェックできるサービスもあります(参考URL参照) また、http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html このあたりでウイルスの駆除方法も載っています。

参考URL:
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=OTBBLGWSBZHYZIFKWOZ
nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4349
noname#4349
回答No.6

 強いて言えば、ワクチンソフトだけは用意しておいた方がいいでしょう。Macといえども絶対感染しないって保証はありませんから。そうはいっても私もまだワクチンを持っていません。実際のところ、InternetSecurityをインストールしてからは、定期的にシマンテックで更新して事前にウイルスを防御してますから、必要性を感じてないのですが、万が一を考えて持っておくべきでしょう。私のそのうち…。  またInternetSecurityは外部に侵入者もブロックしますから、これ1本で安心しても大丈夫かと思います。納得して頂けましたら締め切って下さっても結構です。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスに掛かってるかどうか、わからないですが、 削除してみました。ディスクトップにいくつもの、ショートカットが出来てしまいますが、削除しては、いけないのでしょうか。

nakanakanaka
質問者

補足

解決しましたので、締め切ります。 皆様、ありがとうございました。 この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。 ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、 私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

noname#4349
noname#4349
回答No.5

 Internet Securityがあればその外のセキュリティソフトは必要ありません。これ1本で充分です。参考までにシマンテックのサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp
nakanakanaka
質問者

お礼

Internet Securityだけにしてみます。 1週間に1度ほど、覗いてみて更新が必要かみればいいですよね。 スパイウエアを検出できるAd-Awara5.0( http://www.lavasoftusa.com/ )も必要ないのでしょうか。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.4

システムのリソース不足というのはウィルスのせいではなく 大体はメモリが不足していたりです。 常駐ソフトが沢山有ったり、 ウィンドウを沢山開いていたり、 アプリケーションを沢山起動していたりするとリソース不足になります。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4349
noname#4349
回答No.3

 シマンテックのINTERNET SECURITYを推薦します。このユーティリティはウイルスを事前に感知し、防御します。ウイルスは常に新しい種類が現れますが、このソフトの製品版を持っている人は、ネットにからいつでも対応できるフォームアップが可能です。しかも無料。私のようにマックを使っている人は、ほとんどウイルスの影響は受けないのですが、ウインの場合は、ワクチンも備えとして持っておかないと、第3者の方にも迷惑をかけてしまうことになりかねません。私は常々思いますが、ウイルスの対処については、ウインの方々が気の毒でなりません。頑張って退治して下さい。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

nakanakanaka
質問者

補足

シマンテックのINTERNET SECURITYだけで、ウィルスバスター2002も削除した方がよいでしょうか。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

製品版のウィルスチェックソフトを導入してください。 そして、アップデートを行ってください。 そして、駆除してください。 ウィルスに関しては、 初心者とか上級者関係ないです。 そのままにしておくというのは、インターネットに接続している全ての 人にとって大変迷惑なことです。 もしかしたら、既にあなたは、 被害者から加害者になっているのではないでしょうか?

nakanakanaka
質問者

補足

システムリリース不足もウィルスの関係でしょうか。 体験版で、検査しても何もでてきませんが。

関連するQ&A

  • WEBメールってウイルスソフトでチェックできるのでしょうか?

    初心者のため、ちょっと質問が変かもしれませんが、現在、ノートンインターネットセキュリティをPCに入れてチェックしていますが、最近、WEBメールはウイルスソフトでは検知しないと友人から聞きました。私は現在、HotmailとyahooメールをOEで受信できるように設定しているのですが、これらアドレスを通して送られてくるメールは、ウイルスチェックは大丈夫なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2002をインストールしたあと、メールチェックがぁ・・・

    ウイルスバスター2002をインストールしました。 ユーザー登録もして、そのあとにすべてのファイルのウイルス検索もしました。 それでウイルスに感染してないと分かり、一安心したんですがぁ・・・ その後、メールチェックしたら、過去の削除したはずの大量のメールを受信?しているようなんです。  たまに「ウイルス発見しました」って表示がでます。 それで1回目は2800位受信したらエラーになってしまい、とりあえずそれを削除しました。 2回目は300位受信してエラー→受信したのを削除。 3回目は今やってる途中なんですが、900ちょっといってます。 で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか? 友達がインストールしたあとは時間が掛かると言ってましたが、こういうことなんですか? あと、この受信したメールは削除しちゃっていいんですよね? あとあと、いつになったら最新のメールが届くのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 1つのPCでメールのウイルスチェックを行いたい

    皆さん、宜しくお願いします。 自宅にて複数PCを持っているのですが、メインPC以外が全て古いPC(ペンティアムII600MHzレベル)の為、新しいウイルスバスター2007などをインストールすると非常に処理が遅くなってしまいます。 ウイルス対策ソフトは主にメールのウイルス対策と考え、インストールしております。 そこで、メインPCにて一括して複数のメールアドレスを受信&ウイルスチェックし、その後、各PCがメールを受け取るようなことが出来ないかと考え、質問させて頂きました。 上記のようなことを実現できる方法、もしくは似たようなことが可能な方法など、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • メールのウィルスチェックを利用しているのですが

     以前知らないうちにウイルス付きのメールを送ってしまいました。  ウイルスに感染したようだったのでソフトも使い又、すべてのソフトの復元を行いました。プロバイダーのウイルスチェックのアドレスにしました。受信についてはチェックされるようですが、送信のチェックはされないようです。  本当に自分のパソコンからのウイルスが完全に駆除されたかどうか心配です。  今後、どのような形でウイルスに感染する可能性、確率があるのか教えてください。

  • ウイルスメールについて(ウイルスバスター利用)

    最近ウイルスメールがよく届きます。 一度、感染した経験があるので現在ウイルスバスターを入れてます。ウイルスメールや処理について教えて下さい。 (1)ウイルスメールが届いた時の処理ですが、メール受信すると『ウイルスが発見されました!』というメッセージがでるので、そのメールを開かず削除してます。念のため、削除済アイテムも空にしてますが・・・これでいいのでしょうか? (2)ウイルスバスターのウイルスログに届いたウイスルメールの詳細がありますが、このままにしておいていいのでしょうか?一応削除できるみたいですが、削除した方がいいのでしょうか? (3)ウイルスメールが届くということは、私がメールのやり取りをしている人が感染したということなのでしょうか? (4)友人は自分でウイルスソフトは入れず、プロバイダーでウイルスチェックしてる人が多いのですが、ウイルスソフトを入れてれば、プロバイダーでチェックしてもらわなくても大丈夫ですか? 以前感染して大変な思いをしたので、ウイルスソフトを入れててもなんか不安です・・・ あまりPCにも詳しくないので、よくわかりません。 基本的なことかも知れませんが、どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • メール受信時のウィルスチェック

    ウィルスというよりも、もしかするとメーラーのほうの質問になってしまうかもしれませんがご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 現在、ウィルスが頻繁に送られてくるメールアドレスがあります。 でも、このメールアドレスを簡単に変更したり削除したりする訳にはいかない状況です。 また、ウィルスや迷惑メールは嫌というほど頂いていますが、今まで一度も開封&感染した事はありません。 そのメールアドレスに来たメールを受信する為にOutlookとThunderbirdを利用しています。 双方ともにプレビュー等は非表示としていますが、実際ウィルスではない添付ファイルが送られてくる事も多々ある為に添付ファイル拒否やHTMLメール拒否はしておりませんが、細心の注意をしてプロパティから一度内容を確認してから開くような事をしています。 今回知りたいのは、同じウィルスメールが送られてきてもOutlookで受信した時はウィルスチェック(ウィルスバスター)にひっかからず、Thunderbirdで受信した時はひっかかるといった状況になる原因です。 おそらく、Thunderbirdでは実際にそのメールの添付ファイル等を開封前の受信時に開いているか何かしているのだと思うのですが… ただ腑に落ちないのは、別なパソコンに入れているOutlookでは受信時にひっかかるのです。 どちらのパソコンのOutlookも設定は全く同様となっているはずなのですが… 私としては、受信時ではなく、実際開封した時にひっかかってほしいと思っています。ウィルスチェックソフトにかかわらず、受信時ではなく開封時にウィルスチェックしてくれるようにする方法はないのでしょうか?

  • ウイルスメールが来ないようにできませんか?

    先日から、見知らぬアドレスから、添付ファイル付きのメールが頻繁に来るようになり、プロバイダー(OCN)のウイルス駆除サービスの申し込みをしました。 やはり、ウイルスだったらしく今度は「削除しました」とプロバイダーから一緒にメールが届きました。 でも、また同じ相手からメールが届きます。 ウイルスは削除されているので安心ですが、気持ちが良い物ではありません。特定の人からのメールを、受信拒否する事は出来ませんか?OSはWin98、OE6です。よろしくお願いします。

  • OCNの「送信ウイルスチェックサービス」について教えてください!!

    OCNの「送信ウイルスチェックサービス」と ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」は 併用してもOKですか? 今度、プロバイダをyahoo!BBから OCNのADSLセットに変更します。 以前からウイルス対策として、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ ゼロ」を利用しています。(yahoo!BBのセキュリティサービスは何も利用していませんでした。) 「ウイルスセキュリティ」では、 メール自動検査は有効 PC起動時に受信・送信メールを検査する に設定しています。 OCNでは「送信ウイルスチェックサービス」の利用を推奨していますが、「ウイルスセキュリティ」と併用した場合、メール送信の際に不具合が生じたりしないか心配です。 「送信ウイルスチェックサービス」を利用するならば、「ウイルスセキュリティ」のメール自動検査とPC起動時の送信メール検査は無効にしたほうが良いのでしょうか? ちなみに、メールソフトは、OE6.0 yahoo!JAPANのフリーアドレスも、OEで送受信しています。

  • ウェブメールのウィルスチェック

    ウィルスバスター2006を使っています。日に日に迷惑メールが増え、ウィルスメールも届くようになりました。 そこで、現在のメールアドレスを変えると同時に、ウェブメールを利用してメルマガ等のアドレス登録をしようと思います。 ウィルスバスターのwebメール検索を利用すれば、ウェブメールのウィルスチェックをしてくれるのでしょうか? ウィルスバスターの設定画面では、AOL、Yahoo!、MSNの()付きで、メール検索ができるとありますが、他のものは駄目なのでしょうか?

  • このメールはウィルス付きでしょうか…。

    本日メールチェックをしていたところ。 「MAILER-DAEMON」というタイトルの添付ファイル付きの 物が混じっていました。 前にも届いたことはあるんですが、今使っているアドレスは 受信専用と化しており何処にもメールを送ったことは無いので その時はウィルスだと思い削除したのですが。 今回も届いたのですが以前と件名が異なったので 質問させてください…。 今回届いたメールは「MAILER-DAEMON 件名:Undeliverable Mail」(添付ファイル付き) となっていました。先にも述べましたがこのアドレスは 受信専用としてしか使っていません。 送られてきた相手の@以降のアドレスにも心当たりがありませんし…。 これはウィルスメール、またはスパムか偽造メールと 捕らえるべきでしょうか…。 どなたかご意見聞かせてください。 乱文にて申し訳ありません・・・_| ̄|○