• ベストアンサー

マカフィー使用者です+Yahoo!メールウイルスチェックサービス必要か?

マカフィーのSpamkillerを使用しています。 ヤフーのフリーメールにプラスして【yahoo!メールウイルスチェックサービス】に月額210円で加入していますがこれって必要なのでしょうか?初心者でしたので安全第一と思い追加しましたが・・ 二重に無駄な支払いをしていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewido
回答No.4

こんちは。 ウィルス対策として回答するならメールサーバーでのチェックとPCでのチェックが同じエンジンで行われているのなら無駄でしょうね。PCに届く以前に削除されるというメリットはあるかもしれませんが。自分でしたらPCにインストールしているソフトと同じエンジンならメールサーバでのチェックは申し込まないです。(無料なら別) Yahoo ! メールはSymantecだったような気がします。質問者さんがMcAfeeのウィルススキャンをインストールしているのなら月額210円は保険になると思います。(Symaかどうかは自信なし 要確認)

umetouguisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マカフィーのウイルススキャンだけで良いような気がしてきました。 ヤフーメールはシマンテックだそうです。 http://www.symantec.com/region/jp/news/year00/000522.html

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

そのまま使って良いです。 マカフィーのスパムキラーは、迷惑メール対策ツールであり、ウイルスメール対策ソフトではないです。 マカフィースパムキラー http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/spamkiller.asp 「yahoo!メールウイルスチェックサービス」はyahooユーザー向けのウイルスメールの有無の確認ですので、 迷惑メールを選別する機能はないので、併用して問題は無いどころか、メールから来るウイルスを パソコンの手前で駆除するので、パソコンのウイルス対策の負担は減ります。 yahoo!メールウイルスチェックサービス http://avscan.mail.yahoo.co.jp/avscan_promo 結論としては、両方を使うことで、メールでのウイルス対策・迷惑メール対策に関しては、安全レベルにあるということです。

umetouguisu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足しますと、マカフィーではspamkillerの他に【ウイルススキャン】にも加入しています。 ということは、【ヤフーメールウイルスチェックサービス】には加入しなくても良い・・・ということでよろしいのでしょうか?

• waros99
回答No.3

Spamkillerはあくまでスパム対策であってウイルスチェックではありません。

umetouguisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スパム対策とウイルス対策は違うようですね。

• e0_0e_OK
回答No.2

》マカフィーのSpamkiller これは Spam mail 対策 》【yahoo!メールウイルスチェックサービス】 これはウィルスチェック 目的が違いますから無駄ではないと思います。しかし Spam 対策でしたら、 yahoo mail に無料の迷惑メールフォルダー機能があります。これで100%近くの迷惑メールをカットしてくれるはずです。

umetouguisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的が違うようですね。勘違いしていたようです。

• tgn1013
回答No.1

安心料、と思えば安いかもしれませんが、ムダといえばムダです。 もっとも私の職場など、メールサーバ、ルータ、PCの3カ所でメールのウィルス検査をしていますが・・・・ ムダもあるのですが、安全対策と、メールサーバーは勝手にやっているので・・・

umetouguisu
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 3ヶ所でウイルス検査ですか・・・ ムダな気がしてきました。