• ベストアンサー

マカフィー使用者です+Yahoo!メールウイルスチェックサービス必要か?

マカフィーのSpamkillerを使用しています。 ヤフーのフリーメールにプラスして【yahoo!メールウイルスチェックサービス】に月額210円で加入していますがこれって必要なのでしょうか?初心者でしたので安全第一と思い追加しましたが・・ 二重に無駄な支払いをしていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.4

こんちは。 ウィルス対策として回答するならメールサーバーでのチェックとPCでのチェックが同じエンジンで行われているのなら無駄でしょうね。PCに届く以前に削除されるというメリットはあるかもしれませんが。自分でしたらPCにインストールしているソフトと同じエンジンならメールサーバでのチェックは申し込まないです。(無料なら別) Yahoo ! メールはSymantecだったような気がします。質問者さんがMcAfeeのウィルススキャンをインストールしているのなら月額210円は保険になると思います。(Symaかどうかは自信なし 要確認)

umetouguisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マカフィーのウイルススキャンだけで良いような気がしてきました。 ヤフーメールはシマンテックだそうです。 http://www.symantec.com/region/jp/news/year00/000522.html

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

そのまま使って良いです。 マカフィーのスパムキラーは、迷惑メール対策ツールであり、ウイルスメール対策ソフトではないです。 マカフィースパムキラー http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/spamkiller.asp 「yahoo!メールウイルスチェックサービス」はyahooユーザー向けのウイルスメールの有無の確認ですので、 迷惑メールを選別する機能はないので、併用して問題は無いどころか、メールから来るウイルスを パソコンの手前で駆除するので、パソコンのウイルス対策の負担は減ります。 yahoo!メールウイルスチェックサービス http://avscan.mail.yahoo.co.jp/avscan_promo 結論としては、両方を使うことで、メールでのウイルス対策・迷惑メール対策に関しては、安全レベルにあるということです。

umetouguisu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足しますと、マカフィーではspamkillerの他に【ウイルススキャン】にも加入しています。 ということは、【ヤフーメールウイルスチェックサービス】には加入しなくても良い・・・ということでよろしいのでしょうか?

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

Spamkillerはあくまでスパム対策であってウイルスチェックではありません。

umetouguisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スパム対策とウイルス対策は違うようですね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》マカフィーのSpamkiller これは Spam mail 対策 》【yahoo!メールウイルスチェックサービス】 これはウィルスチェック 目的が違いますから無駄ではないと思います。しかし Spam 対策でしたら、 yahoo mail に無料の迷惑メールフォルダー機能があります。これで100%近くの迷惑メールをカットしてくれるはずです。

umetouguisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的が違うようですね。勘違いしていたようです。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

安心料、と思えば安いかもしれませんが、ムダといえばムダです。 もっとも私の職場など、メールサーバ、ルータ、PCの3カ所でメールのウィルス検査をしていますが・・・・ ムダもあるのですが、安全対策と、メールサーバーは勝手にやっているので・・・

umetouguisu
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 3ヶ所でウイルス検査ですか・・・ ムダな気がしてきました。

関連するQ&A

  • Yahoo!メールウィルスチェックサービスについて

    私はWIN XPでウィルスバスターを導入しています。 メールはすべてYahooのフリーメールを使っています・ もう何年もYahoo!メールウィルスチェックサービスに加入していますが、ウィルスバスターがあるので無駄ではないかと思い質問させていただきました。 Yahoo!メールウィルスチェックサービスを利用停止にしても問題はないでしょうか?

  • McAfeeのウイルス対策

    こんにちは。 友達のパソコンで利用中のウイルス対策サービスは期限切れですと 表示されているようです。 McAfee Internet Security Suite VirusScan Plus この二つがおすすめ(?)のような形で紹介され カートに追加するようにすすめられるようなのですが どちらを購入したほうがよいのでしょうか? また5775円と4095円でどちらも結構な金額なので 安くすませる方法はないのでしょうか? マイサービスステイタスという欄をみると Personal firewall plus以外のVirus scan、Privacy service、Spamkillerは 「インストール済み」という表記で問題がないそうです。 教えてください。

  • ウイルス対策(マカフィー)について

    先日初めてパソコンを購入しました初心者です。 マカフィー90日間無料試用中です。「VirusScan」、「Personal Firewall Plus」、「Privacy Service」、「Spamkiller」のところが現在それぞれ保護中になってますが、これだけで特にウイルス対策?をしなくてもいいのでしょうか。(あとはTOSHIBAPC診断ツールというものがはいってます・・。)もしこれだけではパソコンが危ういということでしたら、ご教授頂けたら幸いです。試用期間もそろそろ終わるので、もし改善対策等について問題があるようでしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターが入っているのにMcAfeeが

    Chorome で Yahoo!JAPAN にのっていた動画を見ようとしたら、フラッシュが無効になってます と出たので、有効にするのがわからすアドビのサイトからフラッシュを再インストールしました。 その時、McAfee.Security Scan Plus も入りました。 私のパソコンには、ウイルスバスターが入ってます。 以前、ウイルスソフトは複数入れると、エラーになると聞きました。 これは、削除した方がいいでしょうか?

  • BIGLOBEのマカフィーウィルスソフトを使っている方

    個人でソフトを購入せず、プロバイダーで月額のものに入っています。 BIGLOBEのマカフィーセキュリティーサービスですが、 ウィルス、ハッカー、個人情報、迷惑メールと4つセットになっている ものです。 一様PCにはちゃんとインストールされているんですが、なぜか 個人情報のだけは未インストールなんです。 インストールしようと思っているんですが、また新たに金額を支払う カタチになってしまうので2重になってしまいます。 設定などの仕方が分かりません。 BIGLOBEで同じウィルスソフトを月額で購入されている方教えて 下さい。

  • マカフィーからのメール

    マカフィーから無料ウイルス診断フリースキャン有難うございましたとメールが来ました。製品版はいかがですかみたいな内容のものです。 しかし私はもちろん、家のものもだれも使ってません。 こんなことって時々でもあることなのでしょうか?

  • yahooメールのウィルスチェックって・・・

    今使用しているメールはyahooメールのみです。PCは設定していません。 数ヶ月前から今流行(?)のウィルスメールや迷惑メールがたくさんくるので、 「yahooメールウィルスチェックサービス」に加入しました。 が、たくさん来ます・・・。 「すべてのウィルスに対応しているわけではありません」とは書いてありましたが、結構来るので、これって入っても入らなくても一緒なのかな~?と思ってしまいます。 ウィルスチェックサービスはあまり効果ないようなら、辞めようかなと思うのですが、このまま続けた方が良いのでしょうか? 辞めた途端、倍以上来るようになってしまいますかね~? アドバイスお願いします!

  • マカフィーウイルススキャンプラス2008 1ユーザー版

    マカフィーウイルススキャンプラス2008 1ユーザー版6-in-1が1980円で売ってました。ハッカー対策つまりファイアウォールついてますね。これだけで十分ですね? 少なくともフリーやゼロよりは。SiteAdviserはフリーソフトなのでマカフィーを買わなくても入手できます。今のところ。 マカフィーは、バスターのように年度版飲の無料バージョンアップできますか?

  • Windows メールソフトで、yahoo!メール

    Windows メールソフトを使用して、yahoo!メールとyahoo!bbメールを使い分けたいのです。webメールは広告が入るし見にくいので、外出先だけで使ってます。 でもメールソフトを使うと、yahoo!メールとyahoo!bbメールは同じ受信ボックスらしくて、同じメールを2通受信してしまうのでこれまた見にくいです。ソフトの片方だけに「サーバーにメールのコピーを置かない」に設定すると2通の受信は回避できるのでしょうか? 追加メールアドレスを取れば受信ボックスは別々にできそうですけど・・・。ヤフーメールの説明画面には「yahoo!メールとyahoo!bbメールの使い分けができる!」とか書かれてますけど、これは、webメールでの話なのでしょうか? 普通の人はメールソフトをあまり使わないのでしょうか? 追加メールアドレスがが無料10個も取れるのに、yahoo!メールとyahoo!bbメールを同じ受信ボックスで使い分ける理由がよく分からないのですが。。。webメール用に作られているのかとも思うのですがそうなんでしょうか? ってことは、私の場合広告メールが時々入るyahoo!メールは捨てて、yahoo!bbメールを残し、追加メルアドをとって使いわける。そして外出先ではyahoo!bbメールを見るのが賢明なのでしょうか? でも、今までyahoo!メールを長く使ってたので、yahoo!メール宛てに来たメールがちゃんと見れるのか?なんか不安です。相手に失礼のないようにしないといけないし・・・悩んでます。 ところで、追加メルアドもヤフーのwebメールやWindowsメールソフトで送受信できますよね? いろいろ書きましたが、プロバイダーをヤフーに変更したので、どうしたら一番いいのか迷ってます。 宜しくお願いします。m(__)m

  • ウィルスチェック

    ISPはぷららです。 ウィルスチェックのサービスを有料で契約してます。 お聞きしたいのはヤフーオークションを利用してますのでヤフーのフリーメールボックスにもヤフーのメルアドでメールを受信します。Outlook Express には受信されません。 1. ヤフーのメール受信を不可に出来ないか?もしくは 2. ヤフーの受信メールにはウィルスチェックが必要ですか? 有料でサービスを受けた方がいいですか? と言うことです。

専門家に質問してみよう