• ベストアンサー

トゥデイエンジン

ホンダトゥデイ(AF61)に乗っています。素人がエンジンをばらしてしまい形はもとに戻ったのですがエンジンがかからなくなりました。タイミングは合わしたつもりではいるのですが…キックでかけようとしてもキックのペダルが降りたまま上がってきません。キックしたときロッカーアームがバルブに当たったところで停まってしまいバルブが開かずそのみピストンだけが動いてカムチェーンは動いていません。詳しく解る方どうかよろしくお願いします。よく解らない文かも知れませんがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

今の状態はバルブとピストンの干渉で上死点まで回ることも出来なくなっているように思います(タイミングどころの話ではない状態)今の状態では下手なことをすればするほどお金の掛かる状態に成ると思います(一言で言えばいじり壊している)分解した理由も解りませんが、この状態で買ったお店にでも泣きつくしか方法はないと思います。 もっともMTと違いミッションが無いのでその分だけは費用も安いかも知れませんがとにかく今の状態を把握することから初めて必要なパーツを手に入れることになります(ガスケットやパッキンなど再使用は出来ないと思って下さい)又シリンダーヘッドなどの組み付けもトルク管理しないで行っていると無用のトラブルの元に成ることも有ります。 どちらにしても再分解して各部分に被害がどれだけあるか確認して被害が無ければパッキンやガスケットなど新品にしてきちんと組み直しエンジンの調整をするだけです(多分腰上しかバラしてないと思うけど)

その他の回答 (1)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

>形はもとに戻ったのですが 形なんかほとんど意味がありません(形が違うのは問題外) >タイミングは合わしたつもりではいるのですが つもりでは、屁の突っ張りにもなりません。 文字通り元通りに組み立てれば、若干の調整で動きます。

関連するQ&A

  • ジョルノにtodayのエンジン

    はじめまして、現在ホンダ AF24 ジョルノに乗っています。 エンジンが不動になってしまいました。 友人に相談をしたとことtodayのエンジンが1つスペアがあるとの事でした。 はたして AF24ジョルノにtodayのエンジンはのるでしょうか??

  • ホンダ TODAY エンジン焼け付き?

    友人の話なのですが、 ホンダTODAYに乗っているのですが、半年前くらいにバッテリーが切れ、キックでエンジン始動してきました。 オイル交換をしていなくて、エンジンが焼け付いてしまったようです(バイクやの人いわく)。 どのようにすればエンジンがかかるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Todayのエンジンストール

     HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします

  • エンジンは掛かるが直ぐに止まる

    中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。

  • ホンダtoday エンジンかかりません

    皆様のアドバイスを受けたく投稿しました。 今日、知り合いからホンダtoday(原付)のエンジンがかからないので見てほしいと言われ、行ってきました。症状としてはセル、キックでもエンジン始動しない(かかる気配もない)、一週間前に乗ったのが最後だそうです。一応、キャブレターを分解洗浄しましたが詰まりもなく非常に綺麗でした。車体は二年前に新車で購入し、走行は5500キロです。 プラグも見たかったのですが非常に外しにくく手持ちの工具ではどうにも出来なかったので確認できませんでした。  良いプラグレンチがあればご教授下さい。 回答を心よりお待ちしております。

  • セロー225 圧縮不良

    セロー225(4jg)6000km の圧縮不良についてです。 先日、ロッカーアームの髭取り、トーションスプリング取り外し、カムシャフトベアリング化、ポート研磨の為ヘッドを下ろし上記を行いました。(ガスケット関係は新品です) エンジン組み立て、キックをしたところスカスカで圧縮が全く無いような状態になってしまいました。 手で普通にキックペダルでクランキングできるほどです。 再度ばらし、バルブ擦り合わせ、クリアランス調整行いましたが、症状が未だ改善されず今に至ります。 組み立て後クランキングした時のロッカーアームの動きも確認しておりますのでカムチェーンの取り付けも問題ないかと思います。締め付けもマニュアルに載っとりトルク管理しています。 当方10年ほど前にも以前乗っていたセローで2回ほど腰上のばらしを経験しておるのですが、今回の原因が突き止められず困り果てて投稿させて頂きました。 因みにばらす以前は何も問題なく動いてた車両です。

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

  • DIOのキックペダルが降りない

    ホンダDIO(AF27)に乗ってるんですが、キックペダルが降りないです。 クランクケースを開けて見てみたら、キックペダルと繋がってる半月状の歯車の山が削れていました。 これを交換するのは素人では、難しいですか? またバイク屋に頼むといくら位の工賃ですか?

  • TX650 エンジントラブル

    TX650初心者です。 お知恵を拝借させて下さい。 購入したばかりのTX650の447エンジンについて、始動性は良好ですが、音が頼りなく、よく見てみると左側のエキマニがあまり熱くなく、排気温もぬるい。 そこで、片側のプラグをそれぞれ外してキックしてみると、左シリンダーが明らかに圧縮不良で、キックが軽い。 また、アイドリング時に異音があります。 「カランカラン?チャリンチャリン?」 ナットが緩んでワッシャが遊んでいるような音です。 ピストン?バルブ? バルブ系に異常が無ければピストンだと思うんですが、効率よく点検修理する良い方法があればご指導をお願いします。 エンジンの部品はどこで手に入れるのが良いでしょうか? 私の技術レベルは、4スト単気筒のピストン交換をやったことがある程度です。 ヨロシクお願い致します。  

  • 切れるとバルブ突きするエンジン教えてください

    タイミングベルトが切れてしますと、吸排気のバルブタイミングがずれ、ベルトを張りなおすまでエンジンがかからなくなりますよね。 そしてバルブとピストンが干渉してしまうエンジンがあるみたいですね。こうなるとセミオーバーホールが必要みたいですね。 メーカーやエンジンの種類によって、バルブ突きを起こすものと起こさないものがあるようですが、分かる方、経験者の方、このメーカー、このエンジンは突くぞっての教えてください。 ちなみに、私の車はNA型ロードスターとBP型レガシーです。