冬山登山の撮影に最適なビデオカメラは?

このQ&Aのポイント
  • 冬山を登りながらビデオ撮影をしたいと思っていますが、どの機種を購入すればいいか迷っています。
  • 希望としては、冬山登山に適した両手が空く軽量・小型のビデオカメラが欲しいです。
  • 防水性や広角機能を備えていると尚嬉しいですが、2万円以内で購入できる機種も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬山登山の撮影に最適なビデオカメラを教えて下さい。

 皆様こんにちは。 タイトル通りですが、冬山を登りながらビデオ撮影をしたいと思っています。 ビデオ撮影は安いデジカメで稀に行う程度でした。 今冬から撮影してみようと思ったのですが、全く知識が無いためにどの様な機種を購入すれば良いのか迷っています。 これ以外の用途は考えていません。 希望としては、冬山登山を考えて、両手が空く事が前提です。 そして、軽量、小型。   ヘルメットに取付けられる。 単三電池。 リモコン付き。  2万以内で買える物。 あったら尚嬉しい機能は、防水、広角、くらいでしょうか。 今の所、この機種はどうかと検討しています。 http://www.1comcom.com/x170.htm また、やっぱりHDの方が断然画質は良いですか? (でも高いですよね) 何か良い機種があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157441
noname#157441
回答No.4

>カメラが本体と別なものがあるのですね。探してみます! こういうことは自分で加工するんですよ。 はんだ付けしたリード線を延ばして、電池は市販の電池ボックスにいれて懐に近いポケットに入れる。 本体の電池蓋がしまらないので、隅を少し欠けさせます。

salonkiryu
質問者

お礼

有り難う御座います! なるほど、加工するのですね。 嫌いな作業ではないので自身でやってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2の回答の方に同感です。 機種の選択にあたってまずカメラの防寒対策が最優先です。 冬山でマイナス10度以下になると、電池の消耗は半端ではありません。 北八ヶ岳でデジカメの電池が見る間に無くなり写真どころでは無くなった経験があります。 ヘルメットに付けるのなら、カメラ部分のみで本体(電池の場所)が別にあるようなタイプの方が良いと思います。 当然、本体は身につけるか防寒対策をした場所に取り付ける事です。

salonkiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに電池の消耗は凄いですよね。 僕もデジカメは予備電池&内ポケットに入れてます。 耐寒性がそこそこあればいいんですが、気休め程度なんでしょうかね(悲) カメラが本体と別なものがあるのですね。探してみます!

noname#157441
noname#157441
回答No.2

低音では、電池の減りは半端じゃないです。 それと、作動温度を確認すべきでしょう。

salonkiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに電池の消耗は凄いですよね。 僕もデジカメは予備電池&内ポケットに入れてます。 耐寒性がそこそこあればいいんですが、気休め程度なんでしょうかね(悲)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

予算内では難しいと思います 機種選択にはなりませんが一つだけアドバイス 冬山でヘルメットに取り付けとなると低温によるバッテリーの能力低下がおこるでしょう その点も考慮しましょうね カイロで暖めるとかするんですけど

salonkiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに電池の消耗は凄いですよね。 僕もデジカメは予備電池&内ポケットに入れてます。 耐寒性がそこそこあればいいんですが、気休め程度なんでしょうかね(悲)

関連するQ&A

  • ハンディビデオカメラの広角撮影の仕方

    シャープのハンディタイプのビデオカメラです。 (デジタルビューカム VL-NZ10) ズーム機能とかあるのですが、 広角側がおそらく35mm程度までです。 これを超広角(例えば17mmや15mmなど)で撮影したいのです。 しかも多少のユガミはOKですが魚眼ではなく・・・。 レンズの交換・・とかってできなさそうですし。。 どうすればいいのでしょうか? もしくはこの機種では限界があるとすればどのようなカメラだったらそういう超広角の撮影が可能なんでしょう??

  • ビデオカメラの持ち方・構え方

    3ヶ月前にビデオカメラを買いかえました。 以前使っていた機種はファインダーを見ながら撮影できましたので、ボディを両手でグリップでき、手ブレの少ない撮影ができました。 ですが、今度買った機種(今時の機種すべて?)は液晶モニターしか付いていませんので、どうしても不安定な持ち方にならざるを得ません。 私自身は、水平をキープするために、左手で液晶モニターを持ちながら撮影しているのですが、そうすると左手の微妙な振動でブレが発生することがあります。 液晶モニターしかついていない今時の機種は、片手撮影のほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうされているのか、ご意見をいただけると有り難いです。

  • 登山で使う一眼レフカメラ

    以下の条件に合う一眼レフカメラを探しています。 おすすめの機種を教えて下さい。 被写体は登山の風景です。 軽量コンパクト(ミラーレス可)★最も重視 撮像素子 36.0 x 24mm 広角レンズに取り換え可 ボディに手ぶれ防止 値段は問いません よろしくお願いします。

  • 星空の撮影について

    星空を撮影したいと考えています。 ただ登山で使うのであまりごつくて重い一眼レフはしんどいです。 星がそれなりに写って雰囲気さえわかればよい程度ですので、小型でなにかよい機種があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラを検討しています

     今までは、デジカメオンリーだったのですがビデオカメラを検討しています。何から手を付けたら良いのか全く素人です、経験者のご指導をお願い致します。 1、ビデオカメラはネットで中古を検討しています。手頃な機種と価格は? 2、パソコンの能力は? 3、導入ソフトは? 4、ビデオカメラは小型軽量を希望しています。機能はそこそこで、人気機種と人気メーカーは? 5、パソコンの使い方は慣れています。

  • ビデオ・ジャーナリスト用カメラ機材について

    フリーのビデオ・ジャーナリスト(VJ)を志しています。 撮影のためのビデオカメラ(小型DV)ですが、何を選ぶべきか、迷っています。 広角域に広いことと、わざわざ民生品と区別し「業務用」と銘打っていることから、Panasonic AG-DVX100Bはどうかと考えています。値段も手ごろですし。キヤノン XL2も広角レンズ交換できますが、そのために、そもそもでかい図体の上にレンズを複数本持つのはたいへん不便かと。 VJ用機材としての操作性や、パソコンなど周辺機器との相性、将来的な展開など、お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 使用目的はあくまでも報道の素材撮影で、映画などを撮るつもりはありません。

  • 魚眼でない小型デジタルビデオカメラを探しています

    小型の防水ビデオカメラを探しています。 以前GoPro2を購入したのですが、撮影した動画が魚眼レンズのように歪んでしまい、用途(画像の解析)にあわず使用しなくなってしまいました。 魚眼にならない小型防水ビデオカメラってありますでしょうか? また以下の製品を使用したことのあるかたがおりましたら、魚眼であるかどうかお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)SONY HDR-AS15 (2)Olympus STYLUS TG-2 Tough (3)GE ACTION CAMERA DVX (4)JVC GC-XA1 

  • 小さくて使いやすいビデオカメラ

    現在ビデオカメラの買い換えを検討中です。 今までは、パナソニックのDV式(6年前に購入。重さは、撮影時7~800g)を使用してました。 今回は、旅先でも持って歩きやすいように、小さく軽量な物を希望してます。 パナソニックのSDカード式が1番小さく軽量のようですが、詳しくない為SDカードが便利なのか、実際に撮った時の映像がどうなのか全くわかりません。 同じDV式がいいのかとも思うのですが、HDDなども気になってます。パナソニックに限らず、おすすめの機種があれば教えて下さい。

  • なぜビデオカメラは広角側が弱いのですか

    最近のデジカメは35mm換算で25mm程度まで広角側が写せるようになっています。 しかしながらビデオカメラの方は相も変わらず望遠重視です。 運動会や発表会の撮影が需要の大多数だと言うことは理解できますが、1機種くらい広角28mm程度のビデオが発売されても良いと思うのですがなぜ出ないのでしょうか。 画質がシビアなスチルカメラが25mmまで行っているのに未だ40mm位が限界。 また写真じゃ有るまいしテレビの端部分をしげしげと見て画質が悪いとクレームを付ける人もいないんじゃないかと思うがどうだろう。 ちなみに私は広角コンバーションレンズを付けっぱなしだが周辺画質を意識することはない。ただ重いし大きいし価格が高いし大変だ。

  • 夜間撮影について

    ディズニーランドやシーによく行くのですが今手元にあるデジタルビデオカメラは画素数が低い為目が粗いです。 買いなおしたいのですが、最近パーク内は三脚が使えないため小型でパソコンに取り込めるようなビデオカメラを探しています。 夜のパレードも撮影したいので夜間撮影対応も考えています。 何かよいデジタルビデオカメラがありましたら教えてください。 さらに、水をテーマのショーもありますので防水ケースも教えてください。 雨が耐えられる程度でよいです。 希望の商品があったら嬉しいです