• ベストアンサー

北京のタクシーのチャーターでお薦め教えてください。

12月末に北京に行くのですが何箇所か行きたいところあるので半日から1日チャーターを しようと思っています。日本語がOKなところ、もしくは良心的なタクシー会社ありましたら 教えてください。宜しくお願いします。 また北京のお勧めスポットあれば合わせて教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

ホテルで手配依頼が簡便で安心でもありますが、先行回答でも触れておられるように、必ずしも安心や品質の保証はありません。なお、ホテル手配は割高とお考えください。 ホテル手配以外でしたらここをご参考に、原則ネット予約。 ★海外オプショナルツアー総合予約。 北京散歩文化交流有限公司「わがままチャーター」  http://www.alan1.net/jp/asia/beijing/sg/2223/    コース例から詳細、予約方法などに入れます。 私は別途のルートで世話になっていてここは未経験ですが、評判は良いようです。アラン株式会社(株主ジャスコ)の契約先の現地法人。 余計なみやげ物店に寄らず、コースも相談に乗ってくれるので、時間と財布に好都合です。 日本語対応可(電話で会社が対応or運転手が日本語対応の2種)。 例:近郊8時間780元、高速料金、駐車料金などは別途。 他の海外のイベント予約同様、予約時クレジット払いですが、 cancel料金、cancel時返金(日本円払い)についても明記あり。 現地着後の手配は、条件に合う運転手などの空きの有無不明ですが、北京着後電話で手配する人もいます。 疑問があればこちらで分かる様です。 アラン株式会社(株主ジャスコ)。  http://www.alan.co.jp/ 予約他Alan1.net への問合せ方法 他(sitemap)  http://www.alan1.net/activity/template/userfaq%2Cinquiry%2CTopic.vm?tourid=11399   ------------------------- ★半日~一日、何か所か行きたいところあり、更にお薦めスポットとのことですが、北京は広く移動時間がかかります。著名なところは一か所半日、復路にどこかに寄れれば幸い。 万が一の予定変更や、ついでに寄る候補。北京市三環路(東京で言えば環状6or7号線?)内側で比較的観光コースに外れているものを若干。 ・白雲観:道教寺院、中国北部で最も古い寺院の1つ。観光客少ない。 ・雍和宮:チベットポタラ宮を模したもの。最低30分。 ・藩家園旧貨市場:野天での骨董市、見どころは週末。 ・中国国家博物館:天安門広場東側。とにかく広い、一度では見切れません。 ・北京紅橋市場:雑貨・骨董・装飾品、地下食品売り場も圧巻です。丸裸の羊が転がっています。米の価格に驚きます、とにかく安い。 ・瑠璃廠:書画骨董、文房四宝、古典籍の専門店街。街並みも見どころ。 運転手に伝えて観光帰路にでも寄って貰いましょう。庶民のエネルギーを感じます。 ・なお、著名/まともな市場、百貨店は  http://allabout.co.jp/gm/gc/19126/3/  -------------------------- ★興味があれば胡同めぐりツアーです。待ち時間次第で半日仕事になりますが。 北海公園北門の近くに発着所があるので、併せて出かけるのも良いでしょう。人力車で鼓楼や「宋慶齢故居」や「郭沫若故居」、『紅楼夢』の舞台のモデル「恭王府」など周辺の胡同を周ります。 <胡同めぐりツアー> 問い合わせ:北京胡同文化遊覧有限公司 TEL:8407-2123(平日9:00-17:00、日本語可) 出発場所:北京市地安門西大街26号文化研究所構内、北海公園北口から西へ200メートル北側のT字路、「胡同遊覧」の看板が目印。 料金:日本語ガイド付き、所要時間約2.5-3時間で、180元/人。  http://www.arukikata.co.jp/kouza/tabibun/essey/writeA_12.html  -------------------------- ★老婆心ですが、 外出先からホテルに戻るとき、適当なホテルからタクシーに乗るのが安心です。ドアマンがナンバーを控えるので犯罪抑止になっています。 外出時は、ホテルの名称と地図入りパンフレットを持ち歩くこと。ホテルによっては、タクシー運転手が知らない場合があります。中国語がおできになればよいのですが、そうでなければ、行き先はメモを見せるか地図で示すこと。発音と声調の不具合でとんでもない所に行く事例は幾つもあります。 なお、筆談も地名や建造物などの固有名詞/名詞しか通じません。形容詞は間違えても相手が気を悪くする程度で済みますが、動詞/副詞は日本語と語彙も用法も異なります。筆談に根拠不明の自信を持たないことです。簡体字教育の国ですから、繁体字(日本の漢字の類)を読めない運転手もいますが、おおむねOKです。  -------------------------- 北京は素敵な街です、スリや置き引きはどこの都市にもあること、敢えて裏路地や深夜の外出をしなければ、アメリカの大都市やローマ、パリよりも安全です。お楽しみください。

yusuke1490
質問者

お礼

大変参考になりました。細かく、ご丁寧に有難うございます。 今回教えていただいた通りいってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#145063
noname#145063
回答No.1

ハイヤー会社はいろいろあります。キーワード「北京のハイヤー」などで検索してみてください。 でもね、どんな大手の会社でも、結局はその日の運転手次第。お客の顔も足元もみますからね。お客がよほどしっかりしていないと、行きたくないところへ行くことになったり、あれやこれやと追加料金が発生しますよ。 一番安心できるのは、ハイヤー会社と直接交渉するよりも北京のホテルの「コンシェルジェ」に相談し、ここから予約してもらうことです。ホテルの信用がかかっているから安心です。お勧めスポットも、貴方の好みの応じたところを教えてくれます。  たいていのホテルにはロビー階にコンシェルジェ・デスクがありますからそこへ行くか、わからない場合はフロントに聞いてください。フロントが相談に乗ってくれるホテルもあります。

yusuke1490
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 そうですね、事前にも調べてみますが最終的にはホテルで確認してみます。 有難う御座います