• ベストアンサー

生後7ヶ月 発熱 首のうしろ

お世話になります。 熱が出て3日目です。 昨日も気になっていたのですが、首のうしろを触ったり、曲げようとすると泣きます。 必ずってわけではないですが、スタイをつけようと前に首をたおしたり、熱の具合を見るため首のうしろに手をあてて軽く押してみたりするときです。 首の前のほうをさわっても泣くときもあるので、ただ単に手が自分の首より冷たいから嫌がってるのかな?とも思えたり。。でも普段このぐらい首を曲げてもなんともないけどなぁって不安に思っています。 色々調べると髄膜炎とか川崎病とかの症状にそういうことがあると書いてありました。さらに不安に。。 ただの発熱(突発性発疹)でも、こういう風に首を痛がることってありますか? みなさんの時はどうでしたか? 同じように嫌がって泣いたよ~って方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.2

お礼ありがとうございます。 水分は飲めていますか? 首の痛みも、あまりなさそうなら、もう少し様子をみても良いかもしれません。 例えば、病院に行って、5日分の薬を貰ったとしても、3日位しっかり飲んでも、熱が下がらない場合は、もう一度病院に行った方が、良いですよ! 今で、3日目との事なので、明日になっても、熱が下がらない場合は、もう一度診て貰って下さいね! 熱は、37度代の時もありますか? 息子が、川崎病になった時、川崎病の治療をするまで、37度代の熱は、見た事がない位、高かったです。 38度、39度を行ったり来たりしてました。 ちなみに、川崎病は、ようれん菌と言う病気と、症状は良く似ています。 川崎病は、何でなるのか、まだ解ってませんが、ようれん菌と症状が似ている為、それも、原因の一つではないか!?と、言われてるそうです。 とりあえず、水分が飲めているのであれば、明日まで様子を診ても、良いと思います。 例え、川崎病だとしても、症状が出てこないと、治療はしてもらえませんので。

quatro56
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 はい、7度台もあります。水分もとれています。 朝から知り合いにも川崎病の子がいたので詳しく聞きました。 今の症状を伝えたら、そんなもんじゃなかったから心配しないでと言われました。 明日まで様子をみて、月曜にもう一度病院にいってきます。 詳しくどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.1

こんにちは! 3才の息子が、川崎病になりました。 うちの息子は、まず38.5度の発熱が有り、次の日位から、首が回らなくなる位、痛がりました(リンパが腫れているため)。 ぐったりしている状態で、抗生剤も効いてないので、飲み薬より、点滴で抗生剤をいれた方が良いとの事で、入院。 その時に、症状が付いてこないと、断定できないが、川崎病の可能性もある、との事でした。 そして、発熱から4日位に体に湿疹ができ、5日目には、全ての症状がでました。 川崎病と診断されるには、5日以上続く発熱、首のリンパ節が腫れる、両目の白眼の充血、唇や舌が赤くなる、体中の発疹、手足が赤く腫れる、の症状のうち、5つ以上ある場合に、川崎病と診断されます。 まず始めは、熱と同時か、熱が出てから、リンパが腫れてきます。 今の段階では、川崎病かどうかは、わかりません。 徐々に、症状が出るので。 BCGの跡は、腫れてませんか?川崎病の場合、腫れる事があるそうです。(うちの子は、腫れませんでしたが) 首を痛がっているようなら、もう一度、診て貰った方が、良いかもしれません。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンパが腫れるというのが触ってもいまいちわからなくて困ってます。 首は、寝返りもするしうえもしたも向きます。おもちゃを頭の上、お腹に持っていき確認しました。左右もまわります。両目は真っ白です。唇や舌は赤くありません。発疹は出ていません。手足は腫れていません。発熱から3日目です。 今日は朝から首をさわってみましたところ、痛がる様子がありません、持ち上げても大丈夫でした。手を洗って少し冷たい手で触ってみたところ泣きました、昨日の様に。熱があって敏感になってるんでしょうか?昨日はそんなに冷たい手ではなかった気がするのですが・・・。 BCGの跡は腫れていません。 昨日は心配するほど痛がった様子だったんですけど 今日は冷たい手だと泣くっていうので少し様子見しても大丈夫でしょうか?