• ベストアンサー

車のシガーライターからノートパソコンを使用します

疑問が二つあります。 その1、最大出力が135wのノートパソコンですが、定格出力が200wのパワーインバーターで十分でしょうか? その2、用途はDAW、いわゆる音楽制作で、HDDに音楽を読み書きします。購入予定のインバーターは擬似正弦波なのですが、ノイズはもちろん、音楽制作そのものに問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

ノイズ云々以前に、ノートパソコンのACアダプタには疑似正弦波が使えない物(要は壊れる)があります。接続する前にメーカーにお問い合わせください。 また、シガーソケットによっては200Wクラスのインバーターを付けるとシガーソケット側のヒューズが飛ぶ場合があります。繋ぐ予定のシガーソケットで15A位の電流を流せるかも確認された方が良いです。 ちなみにノイズについてですが、データが全てデジタルで始終するなら問題ありません。一部でもアナログが介在する場合は、インバーターからかなりノイズが入ると思いますし、そもそも車という環境自体、電気的には劣悪です。エンジンや車載のマイコンあたりからノイズが回ってくることも十分考えられます。

unknown_dog
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 インバーターの販売サイトではノートパソコンも使えると書いてあったので、ACアダプタが壊れるとは考えもしませんでした。さっそくメーカーに問い合わせをします。使えても「使えない」という答えがあるような予感もしますが(苦笑) 車側のヒューズやノイズの問題は覚悟してますので、とりあえずPCが動けばOKです。 他のお二方もご回答ありがとうございました。 実際にパワーインバーターを使って録音したことのある方がいらしたら、 ぜひアドバイスをお願いいたします。

unknown_dog
質問者

補足

パソコンメーカーから回答をいただけました。 そのメーカーのACアダプタは「正弦波用に作られているので、矩形波の電源で使用した場合、故障の恐れがある」と想像通りの答えが返ってきました。 これで使用してパソコンあるいは車に被害が出てはたまりません。インバーターの販売サイトではパソコンを使用している人もいるようなのですが、単に運が良いだけなのか、よほど運の悪い人だけ故障するのか・・・。 おとなしくスタジオを使うことにします。時間を気にせず、何時間でも納得いくまで歌録りをする最高の方法だと思ったのですが、残念です。 ともあれ、ACアダプタの故障は想定していませんでしたので、助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ついでに言うと、ハイパワーのインバーターを使用すると車のバッテリーの寿命を縮める可能性もあります。 ノートパソコンの動作に問題がなくても車に問題が及ぶこともあります。 その辺のことを頭の隅において運用しましょう。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

その手のインバータは見掛け倒しの物もありますし、千差万別です 実際に使用してみるしかありません PCが正常に動作するか、録音や再生へのノイズはどうか等々 質問の用途には PC他の機器もあまり適切ではありません 希望する録音ができるかどうか

関連するQ&A

  • シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

    シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。

  • 車のシガーソケットにノートPCをつなげたい

    使っているパソコンの電力は最大 100W、平均約10.5W (バッテリ使用時)、平均約16W (AC電源使用時)なのですが、定格出力65WのDC/ACインバーターでも動作に問題ないでしょうか。ちなみに12V車です。ノートの最大電力が100Wとあるのが心配なんです。。

  • 車での電動工具使用(シガー)

    少し前に電動工具で質問させていただきました。 車で電動工具を使いたいのですが、マンション住いなのでコンセントがありません(マンションにあることはあるのですが勝手に使えません)。 そこで充電式(バッテリー)の工具にしようかと考えていたのですが、バッテリーも結構スグダメになるとも聞きましたので、車のシガーから取ってDC/AC変換するコンバータを使用し、AC用(コード式)の電動工具を使うことを考えたのですが、何か問題ありますでしょうか?(問題なく使えますでしょうか?) 少し調べてみると、AC化(正弦化)は完全ではなく、擬似正弦だそうでTVなどにはノイズが入る、とか動力系(今回の電動工具なども)は規定のパワー(トルク?)が出ないとかが書かれていました。 使いたいのは たとえば電動ドリル(日立)コード式230Wに対し、コンバーターは定格出力300W(最大瞬間500w)ですが、これであればOKでしょうか? 以上わかる方 よろしくお願いします。

  • 車でCDデッキ使用したいです。

    車のナビを今、修理に出していて戻ってくるまで音楽が聞けないので、 家庭用のCDプレーヤーを使って聞こうと思い車で家庭の電化製品が使えるというインバーターを買いました。 それには定格出力16w・最大出力20wと書いてありました。 自分が持っているCD/MDプレーヤーは消費電力16wと書いてあるのですが このインバーターで問題なく使えますか?

  • 220Wの工具をクルマで使用するためのインバーター容量

    220Wの工具をクルマで使用したいと思っています。 近くに電源コンセントがない場所で作業する場合、インバーターが必須になると思います。 そうなると以下のどちらがいいのでしょうか? ・瞬間最大出力700W/最大出力350W/定格出力280W ・瞬間最大出力1000W/最大出力500W/定格出力400W 電源ON時には数倍の電気を必要になると思うのですが、これは3倍の瞬間最大出力では足りませんか? 足りないようなら1000Wの方なら何とか大丈夫でしょうか? また、こういったインバーターはクルマのエンジンさえかけていれば30分くらい常用できるのでしょうか? それとも5分使って、5分休憩を繰り返すのでしょうか?

  • シガーソケット12Vでノートパソコンを使用したいのですが

    車のシガーソケットの12VをAC100Vに変換して、ノートパソコンを使用したいと思っています(パソコンメーカーからはカーバッテリー用のアダプタは販売されていません)。ノートPCのACアダプタには、90W 20Vと大きく記載されており、また、ACアダプタのInputのところには100-240V ~ 2.5A-0.5A と記載されています。この場合、どのくらいの容量のインバータが必要でしょうか?また、カー用品店で売られているものには、正弦波を供給するタイプと矩形波を供給するタイプがあり、後者のタイプでもノートPC使用可能とありますが、後者のタイプでも大丈夫でしょうか?ちなみに、大自工業のCD-150という機種(定格130W 最大瞬間出力200W)の矩形波の機種では、警告音が鳴ってしまって電源が供給されていないようです(ラジカセや携帯などは使用できています)。では、よろしくお願い致します。

  • DC/ACインバーターについて教えてください

    DC/ACインバーターについて教えてください。 現在、大橋産業の矩形波400WのDCACインバーターを使っています。このインバーターは電球以外の家電製品を使うとひどいノイズで、それぞれの製品の電源部分の辺りからジーーという雑音が発生します。 まず1つ目の質問で、この雑音(ノイズ?)は家電製品に悪影響を与えないでしょうか? あまりにもノイズがひどいので他のものにしようと思っているのですが、安価なものだと他に疑似正弦波がありますよね。 2つ目の質問です。秋月の疑似正弦波のインバーターが気になっているのですが、疑似正弦波って矩形波のような大きなノイズは発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インバーター使用について

    車内で家庭用のDVDプレーヤー使用したいと考えてます。 プレーヤーの消費電力 20Wと書いてあります。 インバーターはセルスター パワーインバーター ミニ HG-250/12Vを購入しました。 ●瞬間最大出力:500W(0.1秒以内) ●最大出力:250W ●定格出力:200W となってますが、使用は問題ないでしょうか。 インバーターが大きすぎても小さすぎてもいけないとどこかのHPでみたので。シガーソケットを利用しても問題ないでしょうか。 あと、ヒューズが切れたり、バッテリーが上がったりしませんか エンジンかけた状態で利用します。車種はアルファードです。 素人質問ですみません。

  • 車内で電気ポットを使うには?

    車内で最大消費電力700Wの電気ポットを使うため、サブバッテリーに瞬間最大電力2000W、最大電力1000W、定格800Wの疑似正弦波インバーターを接続しましたが、エンジンをかけた状態でも2分程度で警告音が鳴り始め最終的には強制OFF状態となります。インバーターまたはサブバッテリーの容量不足でしょうか?回避策があったら教えてください。

  • フリードに正弦波インバーターを取り付けて電子ポット

    ホンダ車のフリードの①ガソリン車および②ハイブリッド車に、DC12V→AC100Vに変換するAC定格出力1500W(AC最大出力 1700W/10分、AC瞬間最大出力 3000W/0.06秒)の正弦波インバーターを取り付けたとして、定格消費電力1250Wの電子ポットを繋いでも問題なく動きそうでしょうか? ①ガソリン車の場合、正弦波インバーターが正常に動作するかどうかはオルタネーターの大きさによるとの噂を聞きました。ただ、オルタネーターの大きさというものがよく分かりません。フリードは1500ccの車ですが、大丈夫そうでしょうか?電子ポットを繋ぐ際はアイドリングにするつもりです。 ②ハイブリッド車の場合、バッテリーの容量は充分だと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに、正弦波インバーターはなぜか既に持っていてシガレットライターに繋ぐタイプではありません。赤と黒の太い線が出ていて先端が輪っかで〇状になっています。なので、プロの方に下に潜り込んでバッテリーに直接(ヒューズを通して?)繋いでいただくつもりです。 二つも訊いてすみません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう