• ベストアンサー

筆ぐるめについて

パソコン初心者です。 VAIO使用しており、筆ぐるめで 年賀状を毎年作っています。 そのはがきソフトがうまく起動しなくなっため (途中で突然終了してしまうので困ってます) 再インストールしたいのです。 ただ住所録だけは、そのまま使用したいのですが どうしたらいいのでしょう? 住所録の入っているフォルダーがどれか わかりません。 またフォルダーが見つかったあと どうしたらよいのでしょうか? わからないことだらけですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

筆ぐるめ Q&A http://vpost.tokio.fsi.co.jp/GourmetQA/ からバックアップ、元に戻す方法を調べられます。 バージョン:<お使いのバージョン> おもて面  住所録 を選択して「検索」を行ってみてください。

参考URL:
http://vpost.tokio.fsi.co.jp/GourmetQA/
0_0hiro
質問者

補足

ありがとうございます。 バックアップの方法はわかりました。 ただ今筆ぐるめを再インストールしようと 思ったのですが、VAIOのアプリケーション リカバリのCD-ROMの中のどれが 筆ぐるめなのかがわかりません。 筆ぐるめはアプリケーションリカバリの中に 入っているんですよね?? また教えてください。

その他の回答 (2)

• kanetomo
回答No.3

機種が判らないのですが、 BAIOの場合、バンドルされているアプリケーション単体でのインストールが出来ません。一つのソフトに不具合が起きた場合はリカバリしか方法がないのです…が、以下をお試し下さい。 アプリケーションCDを挿入します。 (インストーラ等が起動してしまったらキャンセル、若しくはCtrlキー押しながらCD挿入します) c:\program files\sony\vaio appplication installer 内の AppRecov.exe を実行します。 VAIO アプリケーション インストーラが起動します この中に 筆ぐるめ があれば再インストール可能ですが、無い場合は残念ながらリカバリしか方法がありません。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリケーションからはSONYのソフトしか インストールできないそうです。 結局リカバリしないとだめみたいす。

回答No.1

筆ぐるめに限らず、通常のソフトはソフトをアンイストールしても、作成したファイルまで消えていっちゃうことはありません。 おそらく、住所録等のユーザーがわのファイルはマイドキュメント等に保存されていると思います。(デフォルトで) わたくしは、筆王と筆まめを使用していますが、デフォルトのファイル保存場所はマイドキュメントになっています。 心配であれば、別のところに移しておいたら安心です。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今バックアップをとることができて マイドキュメントに保存することができました。