• 締切済み

経費について

サラリーマンの必要経費は給与所得控除が認められているとのことですが、サラリーマンをし、尚且つ宣教師として働く場合(ただし収入はないものとして)、いろいろな経費が出るのですが、それは申告可能なのでしょうか?もしそうならどのようにするのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

サラリーマンの必要経費はほとんど認められません。ほぼ給与所得控除のみです。 で、他の業務の経費をごっちゃにする事もできません。 あくまで、その、業務に必要な経費を控除できるだけであって、サラリーマンの業務に必要な経費以外は引けませんし、kサラリーマンの場合は必要な経費であってもほとんど認められる事はありません。 水商売なら仕事で使うドレスや靴などは全て経費にでき、ついでに私服をちょっと混ぜてもバレませんが、サラリーマンの背広代を経費にする事はできません。営業社員で靴がやたら減ってもだめです。安全靴みたいな仕事にしか使わない、使えない特殊な物なら可能だと思いますけど、、

• mukaiyama
回答No.1

>収入はないものとして)、いろいろな経費が出るのですが… 収入に呼応する出費を経費といいます。 収入のない経費はありません。 ただ小遣いを浪費しているだけで、税金とは何の関係もありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm