• ベストアンサー

コンポって英語ですか?

電気屋などで『MDコンポ』って言いますが、これはそのままCD compo で通じますか? 「MDコンポを買おうか迷っている」 と言いたいときはどうすればよいのでしょうか? I have been thinking if I should buy a MD compo. なんて言えますか? ※ わたしの認識では コンポ=プレイヤー1+スピーカー2 で3個セットになるもの

  • gooooo
  • お礼率90% (254/282)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

松下電器産業のアメリカのサイトを見ると 「Micro Systems」 となっています。compoという英語も存在しますがアメリカでは日本のような使い方をしないのかもしれません。

gooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あせってすぐにgooに質問させていただきましたが、たしかにアメリカなどのショッピングサイトを見ればよかったんですね。 失礼しました。 ちょっとヤフーを見てきたら日本で言うコンポ=Micro Systems みたいです。 でもMDつきってのはあまりないような・・ おかげで勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuugo_t
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

単品のプレイヤーなどに対し、component stereo のように言うのが一般的だと思います。ミニコンポなら mini stereo system などとも言えます。そのあとに、with/including an MD player などと付ければ誤解はないと思いますよ。 あと、それを海外で言うことをお考えなら、僕の知る限りMDはアメリカでは一般的ではないです。

gooooo
質問者

お礼

やはり海外ではMDってあまり普及していないんですね。 この話題はイギリス人とのメールでだしたハナシなんですが、さらっと流されて返事がきたので、たぶんMDが何かはよく分からなかったかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

「海外(特に英語圏)」の電器屋ですよね。 コンポはコンポーネントの略語だけど、通じるかどうかは、場所によりますね。日本からの輸入品を扱ってるアジアの店なら通じる「かもしれない」けれど、英語じゃありませんからね。 コンポって、プレイヤー(チューナー含む各種)、アンプ(+各種操作部)、スピーカー2個、の組み合わせるタイプですよね。 I'm looking for a component stereo set. で、I want the set that includes MD player. とか言ったらどうでしょう。

gooooo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 新しいPCを買ったというイギリス人の友達にメールを書いていて、自分はPCも欲しいけど、まずMDを買おうどうか考えている・・と言いたかったのに、ふとコンポって通じるのかな?と疑問に思ったのです。 a component stereo set が一番通じやすそうですね。 さっそく続きを書くことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンポの音

    現在、aiwaの古いタイプになるのですが、 XR-MD85のコンポで音楽を聴いているのですが、 BASSやBEEなどの音質が指定できるし、 このコンポのスピーカーから流れる音が ものすごく好きなのですが、CDプレイヤーが とうとう壊れてしまったので、買い換えようと 思っているのですが、このスピーカーのような 音を出してくれるコンポがどれなのかが 分かりません。 aiwaの商品が全部このスピーカーのような 音だったら嬉しいのですが・・・。 姉の部屋のコンポはpanasonicのもので、 音がこもっていて、とても心地よくない音でした。 好みになるとは思うのですが・・・。 ウォークマンのイヤホンでも「低音が響く」みたいな うたい文句が書かれていると期待して、 何度か購入しましたが、こもっていて失敗してばかりです。 実際に電気ショップでコンポの視聴しても、 周りでいろんな音がするので見極められませんでした。 なんというか、カラッとしていて音量を上げると、 壊れそうなうるささで、生音みたいんで、 低音がどんどんと響くような音なのですが、 とにかくこもっていないことが重要なのですが、 そのようなコンポはどういったところで分かるのでしょうか? 商品の裏にいろいろ数値がありますが、 それで、こもっていないかカラッとしているのか分かるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。お願い致します。

  • MDコンポとスピーカーについて

    アイワのMDコンポを使用してます。 スピーカー端子は6Ωのコンポです。 それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。 並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、 今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか? 直列だと音の質(音量)があまり良くないので.. 現在のセット状態で音質を下げず スピーカーを増やしていく方法はありますか? アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • こんな条件に合うコンポ!

    こんばんは。この質問をご覧頂きありがとうございます。 今まで使っていたコンポが故障してしまい、そろそろ新しいのがほしいと思っていて自分に合うのがよくわからないので質問させてもらいました。 条件は・・・ 1)CDからコンポに録音できる。(コンポに内臓できる。) 2)MP3プレーヤー(外で聞けるプレーヤー)がセットでついてる。又は別売りのプレーヤーと接続して使え、さらに便利に使える。 3)MDはなくても可。 4)FMラジオが聞ける。 (4)はできればで、結構です。 もしそのみなさんがオススメするコンポが安く売っているサイトがあればそのサイトも紹介していただければ嬉しいです。 それでは回答待っております。 よろしくおねがいします。

  • 英語

    1:I like my job,but I wish I made more money. Me too. If I (),I could buy a new car. (1)did (2)do (3)had (4)have 2:If I ()you, I would not accept that kind of offer. (1)am (2)have been (3)were (4)will be 3:If I() a camera with me I would have taken a picture of the lake. (1)have (2)had (3)had had (4)have had 4:Would you have taken the job if you() how terrible the conditions were? (1)knew (2)had known (3)have known (4)would have known 5:If she() late,give her this message. (1)were coming (2)would come (3)should come (4)shall come 解答と訳をお願いします

  • i-podとMDコンポの接続は???

    こんばんは。最近i-podを買ってみたのですが、困ってます。 これって、家で聞く時もイヤホンでしか、ダメなんですね。。。。。 スピーカーを買わなきゃ、と思ったんですが、家にMDコンポ(8年くらい前のやつですが。。。)があります。このコンポとi-podをつないで、 コンポのスピーカーから音をだすことってできるんですか? もし、できるのなら、なにをかえばいいんですか? (ひょっとしたらその方が高いのかな?) このテのことはぜんぜんわからないので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レコードプレーヤーと手持ちのコンポの接続

    初めてレコードプレーヤーの購入を考えています。 スピーカーなどが一体型ではなく、単独でプレーヤーの購入を考えています。 この場合、スピーカーやアンプなどの購入の必要を想像しましたが、手持ちの コンポがあるので、これで何とか聞けないかという相談です。 手持ちのコンポは panasonic製のSA-PM77MDです。 5,6年前の商品です。 視聴可能であるなら、必要な物品が知りたいです。 将来的にホームシアターセットとして ONKYOのBASE-V30HDX の購入を考えています。 拡張性のあるレコードプレーヤーの紹介も一緒にお願いできたら幸いです。 もし、今回のようなケースでは視聴不可能であれば、 レコードプレーヤーを購入する際に必要な物品も知りたいです。 1、レコードプレーヤー 2、スピーカー 3、?

  • パナソニックSC-SX950コンポからMDに録音したいのですがどうしたらいいですか?

    パナソニックSC-SX950http://panasonic.jp/compo/sx950/spec.htmlのコンポを購入したのですがMDは最初からついてないことは了知で買ったのですが、やはりMDないとちょっと不便で・・どうしてもコンポからの音楽をMDに録音したいのですが何かいい方法又は、外部接続で何かないでしょうか?コンポのHDDはAACで録音されていますので、AACからMDに録音できるのでしょうか?私はMDを録音する機械自体が無いので何を買ったらいいかわかりません。今のコンポを使いつつAAC形式の音楽をMDに録音したいだけなんですけど何かアドバイスいただけたら嬉しいです★お勧めのMDの製品とか教えてくれたら嬉しいです★宜しくお願いします。ちなみに私の考えはMDウォークマン(録音できるタイプ)とくに、ソニーのMZ-RH1 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1を買って録音してみようかと考え中ですがコンポHDDの音楽録音できるのかな~と一人で悩んでます(゜_゜i)

  • DVDコンポかMDコンポかで悩んでいます

    10年来使用してきたCDラジカセが壊れたので、予算3万~5万位でMDコンポを購入予定です。 部屋にはTVとビデオ一体型DVDレコーダーがあり、映画を見る時はコンポのスピーカーから聴きたいと思っています。 昨日、量販店の店員さんから映画を見るならサラウンド機能がついているDVDコンポの方が良いと勧められました。 確かに臨場感があっていいのですが、せっかくDVDプレーヤーがあるのにダブってしまうのもなんだかな、と考え中です。 私の用途は、映画を見る回数よりは、はるかに音楽を聴く方が多いと思います。 DVDコンポを購入してCDやMDばかり聴いていても特に問題ないでしょうか? また、音楽を重点的に聴くにはMDコンポの方がいいのかなとも悩みます。 ※昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが、他機種も含めて検討中です。 一人で悩んでいても決まらないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 予算10万円ぐらいでコンポを買おうと思っているのですが・・・

    10万円以内でCD・MD・アンプ・スピーカー・チューナーを買おうと思ったのですが、すべて単品コンポで買おうとするとどうしても12,3万円ぐらいになってしまいます。 システムコンポだとアンプにMOS FETを採用していたり、CD・MDが24bit処理のパイオニアFILL77MD(型番X-NT77MD)やFILL99MD(型番X-NT99MD)が候補に上がってるのですが、実売価格は77MDは8万弱だし99MDは12万台と10万円を超えてしまいます。 そこで考えたのが、アンプとスピーカーは単品で買いそこにCD・MDラジカセをヘッドホン端子から接続するという方法です。しかし、ラジカセのCD・MDの再生能力などはたかが知れているのでもしかしたらFILLのほうが音がいいのではと少し考えたりもします。 そこで皆さんに聞きたいのはFILL77MDをそのまま買うか、FILL77MDのスピーカーだけもう少し上級のにするか、はたまた上にもかいた単品アンプ&スピーカーにラジカセをつなげるのではどれが一番無難でしょうか。 他にも10万円で上記のセットがそろう方法があれば教えてください。