ベビー用品の準備と購入について

このQ&Aのポイント
  • 9か月の妊婦です。初めての出産でわからないことが多く、皆さまのご意見が伺いたく質問させていただきました。
  • ようやく仕事も産休に入ったので、そろそろベビー用品の準備をしようと考えています。近々、実家の母が私の家に遊びに来るついでに、ベビー用品のお店に一緒に買い物に行こうと言ってくれたので、私もそのつもりでいました。
  • 夫との意見の違いで揉めています。夫の両親とのベビー用品の分担について意見が分かれ、どのように買うべきか迷っています。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビー用品の準備と購入について

9か月の妊婦です。 初めての出産でわからないことが多く、皆さまのご意見が伺いたく質問させていただきました。 ようやく仕事も産休に入ったので、そろそろべびー用品の準備をしようと考えています。 近々、実家の母が私の家に遊びに来るついでに、ベビー用品のお店に一緒に買い物に行こうと 言ってくれたので、私もそのつもりでいました。 私は出産後、実家に帰る予定で、産着やお布団を買おうと思っていました。 それを夫に伝えたところ、急に顔色が曇り、「どうせお前のお母さんが全部買うんだろう!」 「うちの親は何を買えばいいんだよ?」と、怒り口調で言われました。 以前から、夫の両親はベビーベッドやベビーカーを買いたいと言ってきているようでした。 夫の両親は、夫に連絡してくるので私にはよく分かりませんが・・・。 そして、双方の親の顔をたてるために買うものを分担して、何を買ってもらいたいとお互いの親に 伝えたらよいのではないかと、夫が言います。 私はできるだけ自分たちで買えばよいのではないかと思うのですが・・・。 こんなことでもめたりするものなのでしょうか。 また、皆さんはどのようにベビー用品を購入したのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

私の場合は、夫の両親からは「赤ちゃん用品をそろえるのに使ってね」とお金を頂き、それでベビーカーやチャイルドシートなどの大きなものを買い、 実母とベビー用品店へ買い物に行き、産着やおむつなど小物を揃えましたね。 「お祝いしたい!」「なにかしてあげたい!」という気持ちからの「買ってあげる」でしょうから、ありがたく甘えておくのも親孝行のうちです。 断るとかえって角が立ち、「かわいくない嫁」とレッテルを貼られかねませんよ。 いただけるものは頂いて、「ありがとうございました!頂いたもの、こんなに役に立っていますよ。本当に助かります。お父さんお母さんのおかげです」と、もちあげておけば、 自分たちは金銭面で助かるし(浮いたお金で、子どもにいいもの食べさせたり、子どものために貯金したり、いろいろできるでしょう)、両親/義両親は気持ちいいし、悪いことはないですから。 好みに合わないものを贈られると面倒なので、どういうものがいいかについてはしっかり自分でリサーチして「これがいいです」と事前に伝えておきましょう。 ただ、あんまりガッツリ揃えないほうがいいですよ。 いまどき、家からでられなくとも通販で買えますし、ご家族に買ってきて貰うことも可能ですから。 しっかり準備してしまうと、「買ったけど使わなかった」なんて物も多くなってしまいます(笑) まして、新生児用品なんて、ほんの3ヶ月で使わなくなるものが山程ありますから・・・。代用できるもの、お古を貰えるものは、なるべく買わないほうが。 最低限だけ揃えて、あとは実際に「あれがあるといいな」と思ったら買えば、間に合います。 最低必要なのは ・おむつ(紙でも、布でも、併用でも、好きなもので。紙の場合新生児用を買うが、すぐサイズオーバーするのでまとめ買いしすぎない) ・お尻ふき(ウェットティシュータイプのものが売っている。おしっこの時は濡れガーゼを使う人も。まとめ買いOK) ・ガーゼハンカチ(これは、たくさんあっても使います) ・ベビー服(サイズは、50/50~60/60と書いてあるものが新生児サイズ。1日2~3回着替えるとして洗濯が間に合う程度。乾燥機有のおうちなら少なめでも問題ない。親戚や友人にお古を貰えると一番良い。4~6ヶ月前後で70や80サイズに切りかえ。) ・ベビー綿棒/ベビー石けん(固形石鹸がよい)/ベビーローションやワセリン・馬油など保湿剤/爪切り ・ベビーシート(退院時に自家用車なら) ・退院時用のベビー用セレモニードレス(着せたいなら) ・哺乳瓶(完母だとしても、搾乳して飲ませたり、体調不良時にミルクにしたりできると楽なので。最低1本。粉ミルクはおそらく病院でもらえるので、それを使い切るなら購入すればよい。) ・哺乳瓶の消毒用品、洗浄ブラシ これだけあれば、とりあえず生活はできます。 1ヶ月くらいは外出もしないとおもうので、ベビー用の外出着は1~2着あれば間に合います。 ベビーカーやおんぶ紐は事前準備しておいてもいいですが、自分で日々の買い物をしないなら、1ヶ月検診の時までにどちらかを買えば間に合います。 日常の買い物を自分でしないといけない場合は、どちらかを準備しておきましょう。 お風呂は、うちは助産師さんに「ベビーバス買ってもいいですがすぐ使えなくなりますよ。洗面台をよーーく洗って、そこにお湯を溜めて沐浴させてあげればOK。洗面台では小さくなったら、もう大人用風呂に入れる時期です」と言われ、買いませんでしたし。 添い寝なのでベビーベッドもベビー布団もなし。 おくるみは、バスタオルで代用。(その代わり、バスタオルを大人も含め1日5枚くらい消費します(笑)) という感じで不便は感じませんでしたね~。 あとは、うちはベビーベッドに寝かせたいとか、質問主さんの生活スタイルやご希望で増やしていけばいいですよ。 ひとつ気になったのは。 「どうせ~・・」という夫さんの言葉。 質問主さんは普段から、夫さんや夫両親さんに意見を聞くことをあまりせず、自分だけで決めたり、自分と親で決めてしまう事が多くはありませんか? もしくは、自分のなかでは尊重しているつもりでも、相手に伝わっていないということはありませんか? 普段からのコミュニケーション不足や不満がないと、そういう言葉は出てこないと思うんですよ。 もう少し、夫さんときちんとコミュニケーションをとり、夫さんや夫両親さんを尊重する姿勢を見せたほうがいいかもしれません。 質問主さんにも多々言い分はあるでしょうが。 「相手に伝わるように、尊重の姿勢をみせる」というのは、人付き合いしていく上でとても大事です。 相手に伝わっていなかったら意味がないのです。

koi2525
質問者

お礼

nemuchu 様 ご回答をありがとうございました。 また、具体的に必要な物を書いていただき、ありがとうございました。 ここまで細かく教えていただきましたので、早速、準備リストを作ることができました。 そして、自分の中で買おうと考えていた物が(あれもこれも買わなければと思っていた)いらない物だと 気づくこともできました。 これで余分な物まで買わなくて済みそうです。 あと、すべてを自分たちで買うのではなく、夫の両親と実家ともよく話し合ってから 本当に何を買ったら良いのか検討したいと思います。 それから、後半のところでは大変、考えさせられました。 >質問主さんは普段から、夫さんや夫両親さんに意見を聞くことをあまりせず、自分だけで決めたり、自分と 親で決めてしまう事が多くはありませんか?  もしくは、自分のなかでは尊重しているつもりでも、相手に伝わっていないということはありませんか? …確かに、今まで私は一人で考えて一人で行動をしてしまい、夫に話をしないことも結構あったように思います。きっと夫も少なからず、そういう私のやり方に不満を持っていたのではないかと反省しました。 今後、改めたいと思います。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229586
noname#229586
回答No.4

文章からすると、貴女はお母さんと一緒に買い物に行くだけだったのですよね?お母さんにお金を出してもらう予定で旦那さんに話をしたのでしょうか? 〉私はできるだけ自分たちで買えばよいのではないかと思うのですが・・・。 この事を素直に旦那さんに話しましたか? それでも、旦那さんは買って貰う気満々なのであれば、金額を決めれば良いのではないですか。 例えば、両家から5万円分位の物を買ってもらうとか?そうしたら旦那さんも文句は無いのではないでしょうか? うちの場合、旦那の親はお金が無いのが分かっていたので、旦那の両親にはあえて何も言いませんでした。私の母親は赤ちゃんに布団とメリーを買ってと言ってお金を送ってくれました。 なので、貴女も書いていますが、欲しい物で高額なベビーベットやチャイルドシートなどをメーカーを指定して買ってもらった方が後あと無難なのではないでしょうか。 臨月間近で大変だと思いますが、無事に出産されます様に。お大事に。

koi2525
質問者

お礼

umanami-www 様 ご回答をありがとうございました。。 自分たちで必要な物を買いたいということは、夫に伝えたのですが、 夫の両親が買ってくださると言っているので、それを尊重してほしいと言われました。 umanami-www様のおっしゃるように金額を決めて、買っていただくのがよいのかなと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

一番お金がかかるけど、必要なもの 「チャイルドシート」を買ってもらったらいかがですか? 産院を退院して帰るときから、赤ちゃんを車にのせるなら必須用品です。 新生児から使える、さらに長く使える質の良いものを、おねだりすると 喜ばれると思います その前にこのメーカーのこれがほしいときちんと意思表示すると絶対にもめません 値段も張りますし、一番に使えることで、旦那さんのご両親もご満足だと思います 旦那さんと下見に行ってみてはいかがですか 車に合う合わないもありますし 絶対にいいと思います 私はチャイルドシートは兄弟が買ってくれて 親はどちらも何もしてくれなかったので自分で買ったり、職場の人から代々譲り受けた お風呂とかベビーカーとか・・お古とかの貰いものでだいたい済ませました

koi2525
質問者

お礼

suuzy 様 ご回答をありがとうございました。 チャイルドシートは必須ですよね。 退院時から使いますものね。 あとは、ベビーカーあたりでしょうか。 夫ともよく話し合って決めたいと思います。 身内や知り合いの人から譲り受けることができると、なお良いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

9ヶ月との事。あと少しですね~ 楽しみですね! どちらからみても初孫だったりするんでしょうか。 断るのも何なので、旦那様のご両親が、孫のために買いたいと言っていらっしゃるなら、有り難く受けたらどうでしょうか? ご実家で室内犬を飼っている、とかでなければベビーベッドは必要ありませんし、ベビーカーも最初は乗せられません。 お母様と一緒に買い物する時は、赤ちゃんのお洋服とかオムツとか、産後里帰りに必要なものに留めて、大きなものはご主人と相談してご主人の親御さんのご意向があるなら、それに従えば良いと思います。 まあはっきり言って、親に買ってもらうのが当然と思っているご主人はちょっとどうかと思いますが、生まれてくるお子さんを可愛がってもらうためにも、ご主人のご両親の顔は立てておいたほうがいいですよ。 こんなつまらないところでもめるなんてねぇ・・・ もう9ヶ月なのに、大変ですね。 出産までのお休み、折角なのでゆっくりなさってくださいね。

koi2525
質問者

お礼

kiyosatono 様 ご回答をありがとうございました。 夫の両親も実家も初孫ではないのですが、どちらも孫が産まれるのが10年ぶりです。 >お母様と一緒に買い物する時は、赤ちゃんのお洋服とかオムツとか、産後里帰りに必要なものに留めて、大 きなものはご主人と相談してご主人の親御さんのご意向があるなら、それに従えば良いと思います。 そうですね…実家の母とは、産後必要となる産着やオムツを買って、夫の両親にはベビーカーなどを買っていただくのも一つですね。 そのように考えたいと思います。 今後、あまりもめないように夫をはじめ、夫の両親・実家の親と話して、慎重に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • ベビー用品

    はじめまして。今私は妊娠7ヶ月です。 いきなりですが 皆さんはベビー用品(産着、ベビーカー、ベビー布団、ミルク)は総額いくらくらいかかりましたか? 服など多少は貰ったりできるんですがベビーカーやチャイルドシートは買わないとダメかなぁと考えてます。 たまごクラブには最低9万くらいかかるのこと。 よかったら教えてください(-^〇^-)

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベビー用品の準備は?

    9月に出産予定の妊婦です。 私の両親にとっては初孫なのであれもこれもといろいろ買ってくれるつもりのようです。 あまり暑くならないうちに早めに揃えようということで早速今月中に買い物に行こうと言われました。 しかし旦那の両親にとっては初孫ではないのですが、初めての内孫にもかかわらずほぼ無反応です。 あれこれ干渉されるよりはやりやすいんですが、このままだと私の両親がほとんどベビー用品を揃えることになりそうなんです。 私の両親も「内孫なのにあちらのご両親は何も買ってくれないの?」と不思議がっていました。私も同じ思いです。 なので、旦那にさりげなく何も買ってくれないのか聞いてほしいと頼んだのですが、旦那と旦那の両親との関係が不思議で、いつもなぜか他人行儀なんです。だからそういうことは聞きにくいと言われてしまいました。 それに、旦那の両親はまだ時期が早いからベビー用品を揃えるのは早いと思っていて何も言ってこないのかもしれないしちゃんと旦那の両親の考えを聞いておいてほしいんです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ベビー用品について

    こんにちは。妊娠27週の妊婦です。今回が初めての出産です。 そろそろベビー用品をそろえようと思っているのですが、みなさん、ベビーベッドは購入orレンタルどちらでしたか?私たち夫婦はレンタルしようと思っていたのですが、実家の母が、この先子供を授かる予定があるなら、購入した方が安くつくと言っていました。将来的に、子供は3人ほど欲しいと考えております。また、ベビーベッドは何歳くらいまで使用することが多いですか? あと、肌着についてなのですが、ここのメーカーがオススメ!!というところはありますか?西松屋は安いけど生地が粗いと友達が言っていました。今の所、ベビー用品はあかちゃんホンポでそろえようと思っているのですが。。。アドバイスよろしくお願いします☆

  • ベビー用品について

    私は27週目の妊婦です。今いろいろとベビー用品の準備をしている所です。お聞きしたいのは、ベビーカーはA型とB型があると聞いたのですがどちらの方が良いのでしょうか?あと、クーハンはやはり必要なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 出産準備品について

    12月出産予定の妊婦です。 そろそろベビー用品を購入しようと思っているのですが、実家の両親が揃えてくれるといいます。 それにひきかえ義理の両親は全く「買ってあげるね」というそぶりはなしです。 実家でばかり揃えてもらうのが悪い気がしちゃって・・・。 甘えた質問なのはわかっていますが、皆さんはどうでしたか?

  • 妹からマタニティ&ベビー用品を借ります。

    妊娠5ヶ月、3月出産予定の初産婦です。 私の妊娠・出産にあたり、この春出産した妹が使っていたマタニティウェアや名付け本、 妊婦雑誌などを貸してくれました。 今後必要になるであろうベビー用品(ベビーバス・ベビーカー・ベビー服など)も 貸せるものがあったら貸すから、早まって買わないようにと言ってくれてます。 とてもありがたく、何かお礼でもしなきゃなーと思っているのですが、 親戚などからベビー用品を貸してもらったことのある方は、どのように対応されましたか? これからちょこちょこと、色々な物を借りる形になるだろうと思うのですが、 どのようなタイミングでお礼をしようか、どの程度のお礼をしたらよいか、 お礼も現金(もしくは商品券)がいいか、何か形にしたものがいいか… と、色々悩んでおります。 みなさんの経験談、アドバイス等よろしくお願いたします。

  • ベビー用品を買うお店について

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です☆ 出産が少しずつ近づいてきて、旦那さんと 8ヶ月入ったころにベビー用品をまとめて買いに行こうかと 話しています。 そこでできたらお得に、ポイントカードがあったりするところがいいかなぁ… なんて考えてますがおススメのお店ありますか? ちなみに今住んでいる場所から、行けそうな場所は ☆西松屋 ☆赤ちゃんデパート水谷 ☆ベビザラス です^^大きい買い物(値段の高いもの)は今のところ もらったりできそうなので(ベビーカー・ベビーベット・チャイルドシート等) 買うものはおむつやおしりふきその他ベビーグッズになりそうです☆ 皆様の意見参考にさせてください!! お願いします☆

  • 友人からのベビー用品を借りたお礼

    おはようございます。 現在、8ヶ月になる初妊婦です。 昔から仲の良い友人(子供2人あり)から、「ベビー用品を色々貸してあげる」と言ってもらいました。 現在は、マタニティ服もたくさん借りているのですが、ベビー用品は、ベビーベッド・A型ベビーカー・ベビーバスを借りる予定です。 約半年~1年ほど借りるつもりなのですが、こういう時ってみなさんの場合どのくらいお礼をしますか? 借りる時は、軽いお土産を持って行って、返す時にお礼を渡そうと思っているのですがいいでしょうか?

  • ベビー用品

    今6ヶ月初めの妊婦です。 6月に出産予定なんですが、ベビー用品は いつ頃から準備したらいいですか? 夏なので服などは買えないと思うんですが それ以外の物で、今買っても大丈夫な物など 教えてほしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう