• 締切済み

毎日電車で大学に通学しています

suteteko23の回答

回答No.2

こんにちは。 回答ではないのですが、私も通勤しながら不快に思うのは、その床に置いたバッグをリュックサックのように背負って満員電車にのる高校生です・・・床に置いたバッグの底に押しつけられる人の身にもなってほしいと思いますね・・・。とりあえずそういう学生からは必ず離れて乗車しますが・・・ 地元駅では、電車で通学する(私立の)小学生が空席を狙ってダッシュ&優先席を陣取る姿を毎日見かけますし、満員電車でのマナーも全然気にしていない中・高校生が本当に多いので、学校(&家庭)できちんと指導してほしいものです。(大人にもマナーの悪い人がたくさんいますが・・・) 余談ですみません。

関連するQ&A

  • なぜ学生は電車でカバンを床に置くのですか?

    毎朝電車で通勤しています。 そこでよく見かける、スクールバッグを置く学生の大群。 スクールバッグってそんな重たいもの入ってるんですか? 座ってて膝に置ける状況でも彼らは平然と床に置きます。 周りのことよりも自分がラクだからとかしか考えられないのでしょうか。 部活とかのエナメルバックではなく、通学用に使われるスクールバッグを床に置く 学生を見ると「力だけじゃなくて頭も弱いのかな」と思ってしまいます。

  • 高校生です。電車やバス、教室などでバッグをやむなく床に置いたりしている

    高校生です。電車やバス、教室などでバッグをやむなく床に置いたりしているのですが汚いと思うのですがうちでは母親が椅子やベッドの上にそれを置いたりするのですがこれって体に影響したりしますか?(肌がかぶれたり、病気とか)

  • 高校での通学カバン

    この春高校生になります。通学カバンでかなり迷っているのですが、今のところ中学でも使っていたプレイボーイのナイロン製のスクールバッグを考えています。 カバンを買ってあげると言われたので革製のスクールバッグが良かったのですが、私が中2のときに買ってもらったナイロンのスクバの方が値段が高かったこと・買うと持っていた物がもったいない、という理由で結局言い出せませんでした。たぶん言っても「それだったらあるのを使え」と言われそうで・・・ リュックも考えましたが電車通学なのでいちいち抱えるのが面倒・定期が取り出しにくいという理由で無しにしました。 最近の高校生は革のスクバを持っている人が多いですが、中学の時のと同じナイロンのものを使い続けてもおかしくありませんよね? あと、ジャージや弁当を入れることを考えるとスクバ1つだけじゃ足りませんか? リュックで高校に通う姉からは「教科書はほとんど学校に置いていくから大変なのは最初と持ち帰るときだけ」と言っていました。 荷物が多い時だけ手提げをもう一つ用意すればいいかな、とも思っています。 ちなみに制服は紺で黒ラインのセーラー・靴はローファー黒です。ナイロン製スクバは紺で持ち手が灰色に紺ライン1本のデザインです。

  • カバン&ノートかルーズリーフ

    この春から高校生になります。 それでどのようなカバンで通学しようかと悩んでいます。最初は普通にスクールバッグにしようかと思いましたが自転車で行くのでリュックの方がいいかなとも思っていす。 また高校でノートを使うかルーズリーフを使うかということについても悩んでいます。 二つも質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 腰痛になってしまいましたが電車に乗るとき。

    ここ1週間くらいなのですが、腰痛になってしまいました。 9月中旬くらいからの1月に渡る出張で 日本のあちこちで仕事をしては移動、移動で 毎日数時間に渡り電車やバスに乗っています。 大きな荷物は床に置いて、お財布や書類の入ったバッグは 膝にのせています。 それまでは背中や腰が疲れたなーと思う程度だったのですが 最近はだるくてだるくて仕方なく 座っていることが辛いです。 なので、数時間の移動のときは 半分立って半分座っています。 そして行く先々であまりのつらさに整体に行き、 宿泊先ではストレッチもしていますが、まだまだ よくなった感じはしません。 また今から12月にかけて長期の、 移動の多い出張が始まります。 もう椅子に座るのがだるいです。 なので、電車やバスでの座ったときに気をつけたほうがいいこと、 効果的なストレッチなどを教えてほしいです><

  • 女子高生の通学鞄

    こんにちは。 春に新高校一年生になる女子です。 私が通う予定の学校では鞄が自由なんですが、どんな鞄を買おうか悩んでいます;; 一応方にかけるタイプにする予定です。 しかし普通のスクールバック(紺色とかの)は、中学の時がこれだったのでできれば違うのにしたいなあと思ってます;;  中高一貫の学校のため、普段高校生の方のカバンをチェックしているんですが、トミーのバックなどが多いんですが、私はあんまりボーイッシュな感じはあまり・・ しかしキャラものはちょっと幼いかな? 高級ブランド(ヴィトンなど)は手が届きませんし・・・。 なので、高校生らしい?鞄を教えていただきたいです。 みなさんはどんなのを使ってますか? また、周りの子はどんなのを持っていますか? よろしくお願いします。

  • 私は毎日2本の電車に乗って通学していて、そのうちの

    私は毎日2本の電車に乗って通学していて、そのうちの1本は1時間ほど乗り、また乗降客も多く通勤ラッシュ時はパンパンになります。 そのため誰もが座りたい気持ちが大きいと思います。 そこで今日も電車に乗る際、席がいくつか空いてました。 座ろうとする際、近くにも人がいましたが座れそう(その人は座らなそう)だったので、座ろうとしたところその人と椅子取りゲームのような感じになってしまいましたが、私が少し早かったことから座れました。 たまたま起こったことですが、座れた際その人に思いっきり睨まれ、今でも申し訳ない気持ちです。 こんな時どうすればいいですかね?

  • 調整できるバランスチェアってどこかにある?

    10年以上前に学生の頃、座席に角度がついてひざで体を支えるバランスチェアを好んで使っていました。 そのバランスチェアは、座る部分の角度を変えられて、ひざ当ても折りたためるので、普通の椅子としても使えます。バランスチェアを使っていると、最初はいいですが、後にひざが痛くなるので、時々普通の椅子に戻す必要があるのです。 最近、バランスチェアがどうしても欲しくなり、買おうと思っていますが、座席の角度を調整したり、ひざ当てを折りたためるようにして普通の椅子にもなるバランスチェアがまったく見当たりません。。。 もしどこかに売っていたら、教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中の怪我

    私は昨日、仕事中に怪我をしました。中学の時に膝を剥離骨折してしまい、その後も2度膝のお皿がズレては戻ってをやってしまいました。そのせいか、昨日仕事中に膝を椅子に思いっきりぶつけてしまい、運悪く膝のお皿がズレてしまいました。すぐ元の位置に戻り、痛いながらも歩けたので誰にも言わず仕事を続けたのですが、今日もまだ痛く、うまく歩けません。 この場合、誰にも伝えてはないものの、仕事中に怪我をした場合、今日会社に言っても労災保険として治療は受けられますか?また、なんと言って会社に申請すればいいでしょうか?教えてくださいヾ(。>﹏<。)ノ゛

  • ■スクールバッグ!人気を教えてください■

    他にもこういう内容の質問が何件かされていましたが、 質問させてください。。 スクールバッグを買おうと思っているのですが・・ 本体の色(黒・紺など)、持ち手の色(黒・紺・グレイなど) いろいろありますよね?? 中学生・高校生に人気なのは、どんなスクールバッグなのでしょうか・・・? 「周りはこんなのを持ってる人が多い!」 「自分はこんなのを持っている!」など、教えてください!