• 締切済み

調整できるバランスチェアってどこかにある?

10年以上前に学生の頃、座席に角度がついてひざで体を支えるバランスチェアを好んで使っていました。 そのバランスチェアは、座る部分の角度を変えられて、ひざ当ても折りたためるので、普通の椅子としても使えます。バランスチェアを使っていると、最初はいいですが、後にひざが痛くなるので、時々普通の椅子に戻す必要があるのです。 最近、バランスチェアがどうしても欲しくなり、買おうと思っていますが、座席の角度を調整したり、ひざ当てを折りたためるようにして普通の椅子にもなるバランスチェアがまったく見当たりません。。。 もしどこかに売っていたら、教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

2wayバランスチェアで検索して確認したらありますが、角度の調整が出来ないかもしれません。 サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ 100-SNC038 普通の椅子にはならないと思います。 STOKKE(ストッケ)社の「ウィング」というタイプ。ガラケーだと詳細まで確認出来なかったです。

dennisnish
質問者

お礼

ありがとうございます!検索してみます!

関連するQ&A

  • 子供部屋のカーペット・学習机のバランスチェアについて

    学習机を買ったのを期に子供部屋にカーペットを敷こうかと考えていて色々見ていたら、コルクカーペットというのを見つけました。 コルクカーペットというのは、椅子を引きずったときなど、はがれてしまったりしないのでしょうか? 普通のカーペットに比べると、弱いような気がするのですが、何かをこぼしたときなどは、コルクの方がお手入れがしやすいような気がします。 普通のカーペットを敷くか、コルクカーペットを敷くか、、長い目で見てどちらの方が使い勝手がよいでしょうか?経験談があれば教えてください。 あとバランスチェアについて。子供が気に入っていたのですが、お店では高くて普通のくるくる回るチェアにしました。が、ネットで見ると割と安く売っている。。 学習机にバランスチェア。私は姿勢が良くなっていいのでは?と思うのですが、やっぱり学習机には普通の背もたれがあるチェアの方がいいでしょうか?バランスチェアをお使いの方の意見をお聞きしてみたいです。よろしくお願いいたします。

  • 腰痛がひどく「バランスチェア」を使ったら今度は背骨が痛くなりました

    腰痛が酷く、主に椅子の背もたれの部分に当たるところが痛かったので、「バランスチェア」を買いました。 しかし、今度は、お尻に最も近い背骨(背骨の最も下の部分)が痛くなり、長い時間座ってられません。 まるで、背中を支える骨が痛んでいる感じの痛みなのですが、これは、何が原因なのでしょうか? 筋力不足とか、でしょうか? 体重は平均以下で痩せ型なので、体重を支えきれないとかではないはずなのですが…。 土日しか病院に行けない関係で、見てもらうのが難しいです。(一度断られてしまいました) また、どういった病院に行くべきなのかも見えません。 思いつく理由がありましたらお教えくださると助かります。

  • オフィスチェアのキャスター部分が壊れてしまいました

    オフィスチェアのキャスター部分が壊れてしまいました。 どうやって直したらいいでしょう? オフィスチェアが急にバランスを崩したので 脚の部分を見てみたら、 キャスターをはめる部分が崩壊してしまい、 キャスターがハマらなくなってしまいました。 こういう場合どうやって治したらいいでしょうか? とりあえずセメダインでキャスターの軸ごと 固めてみましたが、 セメダインではすぐに剥がれてしまいました。 結構いい値段した椅子なので多少不恰好になっても 使い続けたいので どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

  • ワークチェアの選び方を教えてください

    ワークチェアを探しています。 ワークチェアを見るときはどのような点で探したらよいでしょうか? 今はニトリで買った背中が可変しない固定型の椅子を使っています。 知り合いからリクライニングはないほうがいいよ、と聞き、 リクライニングのついていない背中も椅子の下にボルトで固定するタイプを買いました。 最初の方はこれはいいかな、とも思っていたのですが、 1カ月ほどしてくると段々と腰が痛くなってきました。 背もたれの角度が中途半端なので体重を預けると少し変な体制になってしまい、 結果として胸を前に出すような形になってしまいます。 ネットなどであんな椅子やこんな椅子と見ていても、 どれも何10万とするものばかりでさすがにそこまでのお金は出せません。 予算としてはせいぜい2,3万となってしまいます。 椅子を選ぶ時は30分ぐらい座ってみろと言われますが、 流石に店に入ってその椅子に30分座るほどの度胸もないです。 リクライニングは椅子と背もたれ同期型と別々型があるようですが別の方がよいのでしょうか? ぱっと座ってみただけで決めてしまうと今回の椅子のようになってしまいそうで悩んでいます。

  • オススメのOAチェア

    ほぼ1日中、家でPCに向かって仕事をしています。 空いた時間も大体PCで何かをしているため、 かなり長時間同じ椅子に座っています。 今までの椅子がボロなのか、座り方が悪いのか、 この5年で4脚も椅子が壊れてしまい、 また買い替えようと思っている次第です。 希望スペックや私の使い方は↓のような感じです。 キャスター式、回転式、肘置き・背もたれアリ、 高さ調節機能付き、後ろへある程度倒れられる、 皮製はNG、そして何よりも丈夫。 大人しく座っていればいいのですが、 正座をしたり、体育座り(三角座り?)をしたり、 斜めに座ったり、後ろに寄りかかったり… 椅子に対して相当無理な角度での負担をかける座り方。 (実売)1万円以下のOAチェアで オススメのものがありましたら教えてください。 使い方の問題でバランスチェアは遠慮します(^^;

  • お風呂のベビーチェアーって??

    4ヶ月になる子供がいます。 最近お風呂で使えるベビーチェアーを購入しました。背もたれがリクライニングになり、首がすわってない子やおすわりができない子にも使用できるタイプです。また、リクライニングの状態で髪をあらったり体も洗えます。 うちはお風呂から出たところにリクライニングの状態で子供を寝かし、その間に私が先に入っています。子供の体を洗うときはひざの上に乗せ、首をもって顔や髪を洗っているのですが、今日はそのベビーチェアーを使って洗ってみました。もしかしたらその方がラクなのではないかと思い試してみたんです。しかし、髪をシャンプーで洗いいざ流す時になってどうしたら良いのか分からなくなりました・・。リクライニングと言っても少し角度があるため、その状態のままお湯を流せばもちろん目に入ってしまいますし、ひざの上で洗っているときと違って体が真横じゃないので、耳にも入ってしまいます。寝かせている状態なので、頭の後ろも流せません。やはり、洗い流すときは目や耳に入らないようにおさえたりするんですよね? 寝かせることによって両手はあくので良いのですが、目や耳を押さえて流すとなると、ひざの上で洗うほうが良いのではないかと思いました。どなたかベビーチェアーを使っている方がいたら、どう使用しているか教えて下さい!!

  • 膝で支えるタイプの椅子を使用されている方に質問です

    バランスチェアーという、体重を膝で支え、背筋が伸びるように設計してあるタイプの椅子を使用している方、それに座ったことのある方に質問です。先日、通販でバランスチェアーを購入したのですが、座り方が悪いのか、背筋も伸びず、膝に体重をかける分、その部分の血行が悪くなって、冷たくなってしびれてきてしまいます。座り方が悪いのでしょうか? みなさんは、座る際に、どこに体重がかかっていると感じますか? また、膝であれば、そのどの辺り(膝頭からすねの部分、すねの部分のみなど)に体重をかけていますか?

  • お子さんの学習イスにバランシングチェアーを使っている方いませんか!

    今年子供が小学校に入学して、学習机を購入しました。イスは普通の回転イス。でも、いざ、座って机に向かうとくるくる動いて落ち着かないんです。回転が止められるイスもあるようですが、うちのはできないタイプです。 木製のイスに変えようかと調べていたら、バランシングチェアーというイスを見つけました。 イスが前に傾斜していて膝の部分にもクッションがあって、自然と背筋が伸びるようなんです。 いつもとっても姿勢が悪くて猫背になっているので、良くないなぁ・・・と思っています。 ただ、このイスが果たしてホントにいいのかどうか、友達の家で見かけたこともありませんし、評判も分かりません。 実際に使っている方や、何か知っている方!アドバイスお願いいたします。

  • オフィスチェアなどのロッキング機能とは?

    PC用にとオフィスチェアの購入を考えており、ロッキング機能というものを知り、興味を持ちました。 先日ホームセンターにその手のイスが展示してあったので座ってみたのですが 思っていたものと全然違いました。 どういう感じだったかというと・・・・ 思いっきり足で床を蹴る感じで力を入れてみると僅かに後ろに倒れてる?という感じでちょっとでも足の力を抜くと普通の角度に戻るのです。角度にすると5度も無いんじゃないかくらいのイメージです。 足腰背中に力を入れなければいけないので疲れます。 ゆらゆらと気持ちよいロッキングとは程遠かったです。 「ふんっ」と伸びをした勢いの際にほんの少し恩恵を受けるのかな程度にしか感じられませんでした。 ちなみにレバーをロックしてみたら完全にビクともしなかったのでロックはされてないようです。 回転させるレバーもあったので緩めてみましたが同じです。 ロッキング機能付きチェアとはこんなものなのですか・・・? ネットショップのレビューを読むと 「ちょっと怖いくらいに後ろに倒れる」「つい寝てしまいそう」なども見たのですが もしかするとホームセンターのイスがおかしかったのですかね? ロッキング機能付きのイスを購入された方、体感を教えていただけませんか?

  • ナショナルのバランスエクサについて

    少し膝に痛みがあり、病院の先生から太腿の筋肉を鍛えて膝への負担を減らすと良いと言われ、エアロバイクを購入して週に2~3度使用していました。 効果があったようで、膝の痛みもほとんどなくなりました。その後忙しくなった為にエアロバイクを二年近く使用していませんでした。 最近また時々少し痛むので、エアロバイクを再開しようと思ったら、負荷の調整をしてもペダルがとても重くてこげないので、買い替えを検討しています。 我が家はとても狭くて、エアロバイクはかなり邪魔になっています。 そこでバランスエクサが省スペースでいいなと思ったのですが、大きくても私のような目的の場合はハンドルがあり漕ぎやすい普通のエアロバイクを購入した方が良いのか迷っています。 現在使用中の方、又はある程度の期間使用した経験のある方のご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう